タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
ツバメのカラス避け
我が家では3年前にツバメが巣作りしました。その年はオスがメスの抱卵初めて1週間で居なくなり巣放棄でした。
泣く泣く卵4個を始末しました。┐(-。ー;)┌
去年は新しいオスに出会えたのか巣作りしたのですが私が巣の前の玄関の扉の上で見張っているオスを夜中に見ていたのが気に入らなくて朝に巣を壊してダメでした。でもメスは時々戻って来て南国に帰る前にも挨拶に来ました。今年も一番にメスは来ましたがご近所が巣作りしても姿を見せませんでした。
オカメインコのアキ騒動で気にしていませんでしたがお隣のラブラブペアーのツバメがどうも巣に来る時に3羽喧嘩しながら来るようになり可笑しいとはいつも思っていました。
アキの49日法要が終わって2日後に急に我が家で巣作りが始まりました。家の気の強いスマートで美人のメスがお隣のオスをとったようです。毎年上手くいかないのでほとんど期待していませんでしたがなんとか抱卵を終えヒナちゃん誕生です。ヾ(@~▽~@)ノ
毎年両隣がカラスに殺られるので期待は出来ませんが精一杯のカラス対策を今日しました。
やって頂いたのは私のハヤブサに通う時の器用な運転手さんです。
今年定年で奥様から退屈しているのでいつでも声かけて下さいとの事でしたから。
これが結構大変でツバメが餌をやったすぐに作業を進め見張り役の奥様がツバメと言うと皆でいそいそと隠れての
運動会みたいでした。
後からペットやさんに聞くとやはりネットは下まで垂らしてツバメが通れるアナを開ける方が良いという事でしたがこれもツバメにストレスを与えるしマダマダ初めての事なので困惑しています。
ツバメの餌やり行動を見ていますと初めて親の有り難みが解りました。3羽確認。

IMG_246238084.jpg

IMG_246238097.jpg

IMG_246238110.jpg

IMG_246238123.jpg

IMG_246238126.jpg
コメント
この記事へのコメント
カラス対策、功を奏すといいですね。
益鳥の代表ですから、なんとか無事8747
に巣立ちしてくれることを願っていますよ♪
2012/06/24(日) 20:44:50 | URL | freeman #JalddpaA[ 編集]
毎日がドラマです。
こんにちわ!freemanさん。
初めての事なので戸惑うばかりです。
まだまだ改良しなければいけません。
カラスとの対決に毎朝4時起きです。
後3週間ガンバです。( ̄□ヾ)ネムー
ご心配ありがとうございます。
2012/06/26(火) 12:57:35 | URL | ペガサス #tbP3RbY6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
