タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
今朝のリスくん
今朝家の裏の林道に急に出てきたリスくんです。
毎年冬によく出会いますが今度は彼女連れておいでと言いたくなりました。

IMG_247311434.jpg

IMG_247311436.jpg
ハプニング!
今朝は汗をかかなくてはいけないと思い仕事前に久々に庭の草刈りをしました。
バリカンでも刈れない程伸びきっていて大変でした。
でも心を和ましてくれる我が家のツバメッコが私の後を付きまとい楽しい草刈でした。
ペガサスもツバメ語がとても上手くなったようで12羽が寄って来てくれました。(*^_^*)
相変わらず表のコシアカツバメは4羽来ていますが様子は解りません。
私の考えでは卵の殻を頻繁に外に掘り出しているのは恐らく卵が蒸れてダメになっていると思います。
毎年同じ状態が続きますがヒナはダメ。

お昼12時20分に庭に出ると向こうから家にやって来る黒い鳥を発見です。
始めはカラスと思いましたが旋回しながらゆっくりです。
トビと思っても尾羽が違うので急いで2階に上がり456を持って証拠写真を撮りました。
逆行で肉眼では真っ黒でしたが正体は恐らくハチクマ。
ペガサスの屋根の上を通過したのは初めてです。

先日はハヤブサ幼鳥が通過でした。
皆何処に行くのでしょうか?

IMG_24729003.jpg

IMG_247299908.jpg
ササゴイの巣立ち
ここ2~3日の酷暑には参っています。一日中クーラーの中が悪いのかチョット外に出るとビーチを歩いている気分です。それでも鳥撮りの人達は元気一杯で羨ましく思います。
仕事のストレスも溜まりなんとか何処かへ鳥見と思いながらも朝早く起きれず断念。
表のコシアカを狙うカラスも口を開けたままハアハア。
先日のササゴイの巣立ちです。
大きいけれど下からのどUP許してネ。\(◎o◎)/!

IMG24717_9391.jpg

IMG24717_9669.jpg

IMG_247179604.jpg

IMG_247179772.jpg

IMG_247179846.jpg
親とのダイナミックなツーショット。IMG_247179608.jpg

今朝のコシアカツバメ
このところ暑いので鳥見も遠慮がちになるばかりです。(ー_ー)!!でも他の人達がガンバしているのでパワーをもらっています。家の表のコシアカツバメですが二つ巣が出来ており2世帯が住んでいる事が判明しました。
古い巣はヒナが出来ている様です。新しい方はヒナがダメだったようで親がダメヒナを運んでいるみたいでした。
中には未だいるかどうか解りません。どうか初めてペガサスに元気なヒナちゃんを見せて下さい。

IMG_247259731.jpg
巣の補修ですかね。
img_976724725.jpg

IMG_24hina9780.jpg

この黒い頭がヒナちゃんみたい?
IMG_247259859.jpg

IMG_247259807.jpg
恐らくヒナはダメだったらしく親が運び出しています。
IMG_247259880.jpg
トビだって美しい~。
この所ハヤブサ狙いで今朝も出会えましたが私がチョット下を向いている間にハトを撮り解体して山へ飛んで行きました。ほんの一瞬の出来事でただただ茫然としていました。(ー_ー)!!
この場所からは遠くて写真にはなりませんでした。前にトビの幼鳥が止まっていてとても綺麗でしたのでUPです。
後は家のツバメッコもやっと巣から離れ塒に帰りましたが毎日頻繁に帰って来て元気な姿を見せてくれますので巣立ち前の写真をUPです。

IMG_247241048.jpg

img_248332tubame.jpg

IMG_tubame9987.jpg

img_tubamenosu.jpg
巣が落ちない様に台をつけて貰いました。台をつけると2~3年は来ないらしいけれど安心です。
前回のチュウヒの餌渡し?
7月10日にUPしましたチュウヒの親と幼鳥の餌渡しです。失敗でした。(ー_ー)!!
まだ幼鳥は餌渡しの距離感がつかめていない様です。獲物はカエルでした。

IMG_247160078.jpg

IMG_247160081.jpg

IMG_247160083.jpg

IMG_247160089.jpg

IMG_247160090.jpg

IMG23716_0093.jpg

IMG_247160094.jpg

IMG_t247160258.jpg

IMG_247160258.jpg
ハリオアマツバメと一緒
ハリオアマツバメを待っている間に飛んで来てくれた鳥達です。(*^_^*)
IMG_aobato247161821.jpg
アオバト
IMG_247161362.jpg

IMG_247161374.jpg
ホトトギス
IMG_247161821.jpg
ノスリ
IMG_247168992.jpg

IMG_247168999.jpg
ハチクマ
IMG_247169025.jpg
オシドリ
ハリオアマツバメ
細長い翼を浅く羽ばたきエネルギッシュな音を響かせる最速の持ち主のハリオアマツバメに会いに行って来ました。
とても難しく至難の業でしたがダイナミックな飛び方を見るだけで満足でした。\(◎o◎)/!今度は水の色が綺麗な時に再挑戦したいです。
IMG_247169568.jpg

IMG_247169390.jpg

IMG_247162107.jpg

IMG_247181235.jpg
これは首を反対にして飲んでいるのでしょうか?

IMG_247169313.jpg

IMG_247162110.jpg

IMG_247169585.jpg

IMG_247161787.jpg

IMG_247161801.jpg
今日孵化したかな。?
今朝、表のコシアカツバメが何かを持ち出した。多分卵かな。?毎年ここまでは観察出来ますがヒナの顔はまだ見ていません。
IMG_1141kosiaka - コピー
来年も帰って来てネ。
いよいよアオバズクの季節になり夏の到来を感じます。今年は結構凌ぎやすくまだ冬のお片付けが終わっていません。(ー_ー)!!
皆どこのアオバズクもヒナちゃんが無事に巣立つまでソット見守りたいです。

IMG_246258508.jpg

IMG_246258520.jpg

IMG_246258341.jpg

IMG24625_8462.jpg

IMG_246258420.jpg
カップの中
所見で憧れのカップの中のサンコウチョウに出会えました。(*^_^*)
818 7572466

818 7632466

IMG_sankoutyou4132.jpg

IMG_sankoutyou4168.jpg

IMG_sankoutyou4486.jpg

IMG_sankoutyou4656.jpg
まだ帰って来ています。
ツバメは今夜は5羽全員戻って4羽が巣でパパと一緒に寝ています。1羽の頭が何かに突かれたのかボサボサになっています。いつまでも居て欲しいなあ。(*^_^*)
今日はMFで撮りましたトビの巣立ち直前の幼鳥と所見のヨシゴイとバンですトビの目は可愛い目です。


IMG_t24779708.jpg

IMGyosigoi19780.jpg


IMG_24779749.jpg


IMG_247100323.jpg

IMG_247100307.jpg
ツバメの巣立ち
本日巣立った最後の5番子と親とのツーショットで両親もやれやれで雄叫びをあげています。(*^_^*)

IMG_247100654.jpg

IMG_247100630.jpg
かなり小心者で最後までパパが巣立ちに必死でした。ママは甘いので餌やりをしていました。今日3羽はお昼も暑いので巣で待機で今夜も巣に戻り寝ています。
幼鳥は二羽
今日で家のツバメッコは皆元気に巣立ちしました。(*^_^*)色々ドラマがありこんなに楽しい鳥見は初めてでした。
解らない事は野鳥センターに聞きアドバイスを頂きツバメの生態の勉強が出来て素晴らしい経験でした。
最後は30羽のツバメに見守れながらタカ柱ではなくツバメ柱が家の上で出来て見事なフィナーレを飾ってくれました。いつか何かの形でUP出来たら良いのになあと思っています。
残念ながらほとんど写真は撮れませんでした。
親が来ると餌を加えたまま電線に止まり怒ります。そうすると餌与えの中断になります。巣を見ると石の様にヒナちゃんは固まっているので家の出窓からのこっそりの鳥見でした。

今日は昨日撮りましたチュウヒの幼鳥です。2羽が仲良く止まっていました。
次の第二弾は幼鳥の餌渡し?です。


IMG_t24779923.jpg

IMG_24770060.jpg

IMG_24770061.jpg

IMG_t24770062.jpg

IMG_t24770064.jpg

IMG_24770065.jpg
チュウヒ
お目当ての幼鳥には出会えません。( ̄へ ̄|||)

IMG_24749527.jpg

IMG_24749551.jpg

IMG_24749560.jpg

IMG_224749593.jpg

IMG_24749596.jpg

IMG_24749622.jpg
大雨の中でも。
今年は雨が降ると大雨になります。家のツバメッコも大変です。パパが巣でヒナッコ達と一緒に避難していますよ。( ^-^)ノ
高い所でオオルリくんが良い声で鳴いていました。すると突然ペガサスの3メートル先の所に降りて来てくれました。羽が雨でビショビショです。風邪引かない様にね。(*^-^)ニコ







昨日の大雨の中で。
どうしても撮りたいという衝動にかられて昨日午後から雨の中を手持ちで撮りました。
初見初撮りのクロハラアジサシです。後遠くの方でハシブトアジサシとイソシギも撮りました。


IMG_24719002.jpg

IMG_24719207.jpg

IMG_24719209.jpg

IMG_24719230.jpg

IMG_24719250.jpg

IMG_24719156.jpg
6番子の巣立ち
やっとPC出来る時間がとれました。遅くなりましたが先週の月曜日に巣立った?6番子です。
巣にいないので電車に引かれてしまったのかとかなり心配しました。
でも突然親を呼んでいたのか大きな声で泣き居場所を見つけました。ヾ(@~▽~@)ノ
プラットホームの屋根の中で遊んでいました。
その後京都と反対方向のレールに沿って飛んでいってしまいました。
今年は1羽だけがバスにひかれましたが後の5羽は無事に巣立ったと思います。

24622tyougen.jpg

IMG_246258600.jpg

IMG_246258608.jpg

IMG_246258619.jpg

IMG_246258554.jpg

IMG_246258557.jpg

IMG_246258712.jpg

IMG_246258718.jpg

IMG_246258723.jpg

IMG_246258724.jpg

IMG_246258727.jpg

IMG_246258728.jpg
