タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
ガクアジサイ
このところ忙しくてマダ写真も未整理なのですが仕事が終わり庭に出ていろんなアジサイが我が家の箱庭を着飾って結構華やかになっている事に驚いてしまいました。ガクアジサイに蝶々が止まっていたので撮りました。
ツバメッコは今日数えると6羽に増えて両親は大変です。
あんな小さな嘴でもトンボを一匹加えさせられると丸呑みしていました。
親は餌を与えると必ずヒナの数を数えています。
(*^-^)ニコ

IMG_azisai8737.jpg
チョウゲンボウくん
今までチョウゲンボウの幼鳥はほとんど撮っていませんでしたから可愛いくて元気一杯のチョウゲンボウくんです。('∇^d) ☆!!
成鳥も混じって居るかもしれません。次回は金曜日には巣立ちませんでしたが月曜日に巣立った6番子のヒナちゃんをUPします。ペガサス一人で見ました。ヾ(@~▽~@)ノ

IMG_246227855.jpg

IMG_246227427.jpg

IMG_t7132.jpg

IMG_246227177.jpg

IMG_246227175.jpg

IMG_246227486.jpg

IMG_t7927.jpg

IMG_t8678.jpg

IMG_246186834.jpg
フクロウ
5月に撮りましたM神社のフクロウです。やっぱりオオコノハズクより可愛いですね。(^ー^* )フフ♪
IMG_hukurou1782.jpg

IMG_24544964.jpg

IMG_2451554.jpg

IMG_24531484.jpg

IMG_24534919.jpg

IMG_24534733.jpg
ツバメのカラス避け
我が家では3年前にツバメが巣作りしました。その年はオスがメスの抱卵初めて1週間で居なくなり巣放棄でした。
泣く泣く卵4個を始末しました。┐(-。ー;)┌
去年は新しいオスに出会えたのか巣作りしたのですが私が巣の前の玄関の扉の上で見張っているオスを夜中に見ていたのが気に入らなくて朝に巣を壊してダメでした。でもメスは時々戻って来て南国に帰る前にも挨拶に来ました。今年も一番にメスは来ましたがご近所が巣作りしても姿を見せませんでした。
オカメインコのアキ騒動で気にしていませんでしたがお隣のラブラブペアーのツバメがどうも巣に来る時に3羽喧嘩しながら来るようになり可笑しいとはいつも思っていました。
アキの49日法要が終わって2日後に急に我が家で巣作りが始まりました。家の気の強いスマートで美人のメスがお隣のオスをとったようです。毎年上手くいかないのでほとんど期待していませんでしたがなんとか抱卵を終えヒナちゃん誕生です。ヾ(@~▽~@)ノ
毎年両隣がカラスに殺られるので期待は出来ませんが精一杯のカラス対策を今日しました。
やって頂いたのは私のハヤブサに通う時の器用な運転手さんです。
今年定年で奥様から退屈しているのでいつでも声かけて下さいとの事でしたから。
これが結構大変でツバメが餌をやったすぐに作業を進め見張り役の奥様がツバメと言うと皆でいそいそと隠れての
運動会みたいでした。
後からペットやさんに聞くとやはりネットは下まで垂らしてツバメが通れるアナを開ける方が良いという事でしたがこれもツバメにストレスを与えるしマダマダ初めての事なので困惑しています。
ツバメの餌やり行動を見ていますと初めて親の有り難みが解りました。3羽確認。

IMG_246238084.jpg

IMG_246238097.jpg

IMG_246238110.jpg

IMG_246238123.jpg

IMG_246238126.jpg
6番子は無理でした。( ̄へ ̄|||)
今日は月曜日に午後から見に行きました鳥さんに会いに行きました。月曜日は3羽が今にも巣立ちそうで元気一杯でした。情報によると火曜日に1羽巣立ち、水曜日に2羽巣立ち木曜日に2羽が巣立ったけれど1羽はバスに引かれて亡くなったそうです。今日金曜日に最後の6番子狙いでしたがパパさんが巣立ちを誘うけれど無理でした。
手持ちしか撮れない場所なのでピン甘でしたがカメラマン私一人でしたが楽しく撮り放題でしたので又後日UPします。
帰るとなんと玄関の前でこの風景に直前してしまい驚愕です。ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~
表のコシアカツバメも巣が出来上がり元気一杯で囀っています。

IMG_246228060.jpg

IMG_246238100.jpg

IMG_245964.jpg
カイツブリ
昨日は町内の池で一人でカイツブリを撮っていました。去年は目の前に出て来てくれたのですが、今年は巣の周りばかりでヨシが茂っていて撮れません。( ̄へ ̄|||) ウームきっとカラスが多いので隠れているのでしょう。
ヨシの隙間狙いで池の周りを何周もして最後には塀を飛び越えて追いかけていました。時間は9時から10時の間だけ泳いでくれます。普段は巣の上でヒナちゃんは親からご飯をもらっています。これだけ走り回ったのはヤマセミ以来かも。もち手持ち。後前にチョウトンボが止まっていたので撮りました。デカすぎた。

IMG_246186462.jpg

IMG_246186385.jpg

IMG_246165748.jpg

IMG_246186318.jpg

IMG_246186153.jpg
先日のチュウヒ
先日チュウヒの止まりものを撮った時の餌渡しのショボイシルエット撮影です。( ̄へ ̄|||)
IMG_24673229.jpg

IMG_243232.jpg

IMG_243233.jpg

IMG_24673234.jpg

IMG_24673525.jpg

IMG_24673526.jpg

IMG_24673529.jpg
低音の魅力
一度は来たものの行方知らずであった家のコシアカツバメが本格的に巣作りし始めました。o(*^▽^*)o~♪
雨の中でも必死です。どうなるか余り期待せずに見て見ぬふりをします。グイッピ~と低音の魅力の声を聞きながら過ごせるのはとてもHAPPYです。♪

IMG_su5546.jpg

IMG_246165432.jpg

IMG_246165429.jpg

IMG_246165397.jpg

IMG_246165513.jpg
オオコノハズクとアカショウビン
オオコノハズクのヒナちゃんとアカショウビンの欠伸を楽しんで下さいね。('-'*)♪
赤い鳥
ついにアカショウビンに出会う事が出来ました。('∇^d) ナイス☆!!
出が悪く一回だけ遠くに一羽が止まってくれました。
デジスコのみでUPです。
天気が良すぎて一眼ではテカテカになってしまいました。Σ( ̄□ ̄!)

IMG_246122013.jpg

IMG_246122240.jpg

IMG_246122124.jpg

IMG_246122014.jpg

IMG_246122191.jpg

IMG_246122170.jpg
オオコノハズク
オオコノハズクのヒナちゃんが急に巣箱から顔を出しました。('∇^d) ナイス☆!!
後はオオアカゲラとカケスです。

IMG_ootora2477.jpg

IMG_246125801.jpg

IMG_246122297.jpg


IMG_246125887.jpg

IMG_246125428.jpg
クマタカ
今どこのクマタカも出が悪いそうですが2ヶ月前の未整理のクマタカをUPです。いよいよ梅雨に入り鳥見も困難な季節に入りました。虫も多くなりそうです。今年はムカデが多いそうですので皆さんお気を付けて!!Σ( ̄□ ̄!)
IMG_2467055.jpg

IMG_24670039.jpg

IMG_243160064.jpg

IMG_kumataka9982.jpg

IMG_24679836.jpg
アマサギには出会えませんでした。( ̄へ ̄|||)
スゴ~ク楽しみにしてルンルン気分で朝早く昨日の場所に行ったのにサギ一羽居ませんでした。ほかの田圃も探す時間が無く田圃にいてたキジペアーと家のコシアカツバメです。
IMG_24684896.jpg

IMG_24585022.jpg

IMG_24685054.jpg

IMG_24685089.jpg

IMG_24685094.jpg

IMG_24685314.jpg

IMG_24685347.jpg

IMG_24685322.jpg
ヤット来たよ~!ヾ(@~▽~@)ノ
今朝歩いて郵便局に行く途中で手持ちでピン甘のキビタキを撮り帰りに田圃を見るとサギ集団に出会う。
これはこれは待ち望んでいたアマサギではないか?
白いサギ集団でした。ケリの子がいる場所でカラスが飛んで来たので皆飛んでしまいましたが帰って見るとアマサギが5羽混じっていました。出来るだけ田圃を見るようにいつも気をつけていますがヤット到着かと嬉しい思いです。(('-'*)

IMG_245236.jpg

IMG_245105229.jpg

IMG_kibitaki5134.jpg

IMG_245105369.jpg

IMG_24674717.jpg
大好きなツバメ
今朝向かいのコシアカツバメが巣拒否していましたが帰って来ました。スズメに巣を占領されてしまい今年は無理だと思うけれど嬉しいです。o(*^▽^*)o~♪
昨日はお目当てのものも出が悪くジット我慢の子でしたがサシバとおそらく鳴き声からオオアカゲラの女の子らしきもののシルエット撮影でした。今日はイワツバメが撮れました。

IMG_254653927.jpg

IMG_24644036.jpg

2465.jpg

IMG_24650392.jpg

IMG_24650873.jpg

IMG_24654055.jpg

IMG_24651127.jpg
止まり物
皆からトビと一緒と言われてもペガサスはトビも大好きなのでチュウヒを見に行くと枝に止まっていました。
(*^-^)ニコ

IMG_24633083.jpg

IMG_24633165.jpg

IMG_24633469.jpg

IMG_24633483.jpg
IMG_24633626.jpg
賑やか♪
いつも賑やかなオオヨシキリです。元気一杯!!ヽ(´▽`)/ヾ♪
IMG_24623362.jpg

IMG_24623325.jpg

IMG_24623306.jpg

IMG_24623321.jpg





ツバメ
この時期になるといつもツバメの事を色々聞かれます。もう第一軍団が電線に止まり両親から餌をもらう様子をあちらこちらで見ます。賑やかで可愛いですね。近所のツバメは皆カラスにやられました。残念な事です。イワツバメは巣作り始めたのかな。?今朝孔雀サボテンが開きました。♪それもUPします。
IMG_24612752.jpg

IMG_24612753.jpg

IMG_24612825.jpg

IMG_24612916.jpg

IMG_24612868.jpg

IMG_24614725.jpg

IMG_24614750.jpg
