タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
ニュウナイスズメ
火曜日になんとか30分時間を取りセンターに走った。暑い!!急いで見つけようと必死だがなんぼスズメと聞いていても初見で解らない。普通のスズメばかり目につく。
諦めて帰ろうとした時に小さな鳴き声がセンターの中から聞こえてきた。
3羽がうろうろです。
遠い。この日はコムクも見れませんでした。時間帯が少し違っていたかも知れません。
でも初見初撮りでとても嬉しかったです。

昨日時間を取って午後からゆっくり探すがコムクが6羽居ただけ。ε=(-ω―;)
無理して24日に行って良かった。ヽ(´▽`)/ヾ♪
山猫屋さん本当に有難うございました。m(._.*)mペコッ

IMG_244259939.jpg

IMG_244240045.jpg

IMG_244240052.jpg

IMG_244249944.jpg

IMG_244240026.jpg

IMG_244274882.jpg
昨日のコムクドリIMG_244274771.jpg
昨日のアオジ
今朝のコシアカツバメ
今朝も元気一杯で囀るコシアカツバメのペアーがいましたが、そこへもう一羽が割り込んで来ました。
これからどうなるかこの三角関係?はペガサスにもまったく解りません。
ツバメは電線に仲良く止まっていても実はお互いに浮気するのではないかと見張っているそうです。
以外な事実に興味深々です。w(*・o・*)w オォォ

IMG_244250128.jpg

IMG_244250133.jpg

IMG_244250167.jpg

IMG_244250172.jpg
昨日の町内のオオルリ
昨日は曇りの中近所のオオルリに会いに行きました。8時から12時までズーット鳴いていました。
オオルリくんと二人の会話が弾みペガサスもオオルリ語を少し習得しましたよ。(*^-^)ニコ
今日やっと待っていたコシアカツバメ夫婦が到着です。巣もスズメに占領されているようで追い払うのに必死のコシアカツバメでした。今年こそBABY誕生を祈っています。♪

IMG_244239740.jpg

IMG_ruri9831.jpg

IMG_244239350.jpg

IMG_244239423.jpg

IMG_244239429.jpg

IMG_244249928.jpg

IMG_244249914.jpg
ケリの飛び蹴り
最近、田圃ではケリがカラスやトビと戦っているシーンをよく見ます。
カモを蹴り飛ばしたのを見るのは始めてでした。(●>_<●)!?マヂ…

IMG_keri1793.jpg

IMG_keri1794.jpg

IMG_keri1942.jpg

IMG_keri1952.jpg

IMG_keri1970.jpg
桜コムク
今年は桜の開花が遅く咲いたと思っていたら昨日の雨でもう散りました。
お陰様で近所で桜コムクが見れました。(*^-^)ニコ
山猫屋さんにお世話になり有難うございました。

IMG_244183753.jpg

IMG_244173563.jpg

IMG_244174393.jpg

IMG_244174360.jpg

hutarikomuku.jpg

IMG_244171240.jpg
今朝の仕事前の町内の鳥見
今日も紫外線が強くて心配でしたが爽やかな風が吹いて朝の鳥見は気持ち良いものでした。
家の付近でオオルリくんの良い声を聞く事が出来ました。o(*^▽^*)o~♪

IMG_244184234.jpg

IMG_244184235.jpg

IMG_244184122.jpg

IMG_244184241.jpg
夏鳥もいよいよ入って来ました。
ビタミンカラーの綺麗なキビタキくんです。昨日撮りました。
今季初見です。(*^-^)ニコ

IMG_244172897.jpg

IMG_244172819.jpg

IMG_244172920.jpg

IMG_244172842.jpg

IMG_244172849.jpg
ガングロ
近場でガングロノビタキが出たからというので今週は仕事の合間をみつけ電動自転車で田圃を走りめぐって自分がガングロになってしまいました。(=゚-゚)(=。_。)ウン
今日も夕方が出るということなので仕事を早めに切り上げ昨日聞いた場所で2時間粘っていましたが居ませんでした。やはり抜けたのでしょう。今日はガングロユリカモメとコサギです。

IMG_k244141874.jpg

IMG_yurikamome1182.jpg

IMG_kamome1180.jpg

IMG_yurikamome1185.jpg
今季始めてのコムクドリ
昨日やっと桜が咲き満開となりました。今日の仕事のお昼休みに桜がらみの鳥を撮りたいと家の近場をウロウロです。すると電線に止まっていた3羽のコムクドリが飛んで来て彼岸桜に止まり虫を食べていました。
いつも草津まで撮りに行っていたのにここで出会うなんて思いがけない出会いでビックリです。ヽ((◎д◎ ))

IMG_244131719.jpg

IMG_244131706.jpg

IMG_244131599.jpg

IMG_244131651.jpg

IMG_243131714.jpg

IMG_244131657.jpg
先月の猛禽類
先月のタカをUPします。コチョウゲンボウは女の子でしたが初見ですので嬉しかった。(*^-^)ニコ
後は色々です。

IMG_kt3993.jpg

IMG_kt3982.jpg

IMG_t4732.jpg
ハイタカと一緒です。
IMG_tyou7182.jpg
チョウゲンボウ
IMG_n1320.jpg
ノスリ
IMG_sasiba6899.jpg
サシバの幼鳥?
トモエガモ
皆冬鳥ももうそろそろ帰ってしまいます。カモさんも少なくなりました。
初見初撮の憧れていたトモエガモです。(*^-^)ニコ

IMG_tomoe8813.jpg

IMG_tomoe8770.jpg

IMG_tomoe8767.jpg

IMG_tomoe8655.jpg
今季初見のオオルリ
今朝家の近所のカワガラスに会いに行くとなんか白い鳥さんが飛んで来てくれました。
良い声で鳴いてくれるのでよく見るとオオルリくんでした。(*^-^)ニコ
もう夏鳥も来ている事にビックリです。w(*・o・*)w オォォ
その後直ぐに霰や雪が降って来て急いでの撤収になりました。相変らずカワガラスくんも元気な姿を披露してくれました。

IMG_24470392.jpg

IMG_24470397.jpg

IMG_24470400.jpg

IMG_24479918.jpg
昨日の梅メジロ
大津では今梅が満開で桜はまだまだ蕾です。今年はかなり遅れています。
やっとメジロが庭にも来る様になりました。これも2ヶ月遅れています。昨日の梅メジロです。(*^-^)ニコ

IMG_24470359.jpg

IMG_24460379.jpg

IMG_24460309.jpg

IMG_24460258.jpg

IMG_24460099.jpg
イカルです。
月曜日のハヤブサ成鳥
何時までも寒い~ヾ(≧▼≦*)月曜日に撮りましたハヤブサ成鳥です。
IMG_h9906.jpg

IMG_24420001.jpg

IMG_24429830.jpg

IMG_24420107.jpg

IMG_24420112.jpg
昨日のハヤブサ幼鳥
ズット一人で喪に服していましたがアキは49日法要に納骨します。塔婆も頂きました。葬儀屋さんに仏壇らしくセットして頂きました。やっとホットした感じです。家に居ると落ち込むので昨日は思い切ってハヤブサに行きました。今はパパさんが抱卵しています。ママさんも狩に行きましたが捕れずでした。去年の女の子の幼鳥がウロウロです。(*^-^)ニコ
今日は幼鳥とウグイスとルリくんです。皆ドラマが無いのでウグイスやルリに夢中の日でした。
ハヤブサ友に励まされても未だパワーが出ないので下手糞な写真ばかりになりそうですがゴカンベンヲ。m(._.*)mペコッ

IMG_h9577.jpg

IMG_24429648.jpg

IMG_24429729.jpg

IMG_24429756.jpg

IMG_u9566.jpg

IMG_u9574.jpg

IMG_24429620.jpg

IMG_23429544.jpg
