タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
一応初見初撮です。
今朝はお天気も良く仕事前に少し歩いてみようと言う気分になり何時も家から右に散歩に行くのですが左に行きました。
お天気は良いけれど寒い~!!ヾ(≧▼≦*)
一年ぶりぐらいで来た最初の鳥見の場所です。
魚は一杯居るのにカワセミは来ませんでした。
藪でルリの声が聞こえたので行ってみましたが見つけれません。
川を藪の隙間から遠かったけれど覗いて見るとなんかカワガラスみたいな鳥さんが急に出て来て水を飲んでいました。
ヒクイナでした。初見でお見苦しい証拠写真です。

IMG_5791.jpg

IMG_5785.jpg
一月の手持写真
夏が異常に暑かった為に今年は山に一杯実があるから都市公園に鳥達が下りて来ません。ε=(-ω―;)
最近の近所での手持写真です。

IMG_sirohara4729.jpg

IMG_siro4244.jpg

IMG_zyoubi2766.jpg

IMG_zyoubi5446.jpg

IMG_enaga5539.jpg
デジスコの練習
最近デジスコが疎かになっているので練習してみたが殆どがピンボケでした。(-"-;)
家の裏で撮ったジョウビとルリとビンズイです。

818 ruri388

818 ruribitaki198

818 zyoubi183

818 binzui039

818 binzui065

ここからは一眼です。
IMG_z5498.jpg

IMG_ruri4215.jpg
お魚ゲット('∇^d) ナイス☆!!
今日は予選落ちも含めお魚を嬉しそうに持っている様子を掲載したいと思います。
モチ大切に大切に持っていますよ。ヽ(´▽`)/ヾ♪

IMG_misago3982.jpg

IMG_misago39111.jpg
ミサゴの魚雷持ちとちょっと違うような。( ̄ー ̄?).....??アレ??IMG_yosenoti9959.jpg

IMG_yamasemi2508.jpg

IMG_y2603.jpg
明日から寒くなりそう~!!
今日はカモ狙いで金閣寺に行きましたが、居ませんでした。ヾ(≧へ≦)〃
でも京都でアオバトに出会えました。土曜日にオオタカに襲われここ2日程警戒信が強くて寄り付かなかったそうですがなんとか出会えました。デジ一です。(*^-^)ニコ

IMG_121234807.jpg

IMG_aaa121235113.jpg

IMG_aa121235091.jpg

IMG_a5324.jpg
ミヤコドリ
今年も賑やかに大勢で来てくれたミヤコドリ達です。色のコントラストが好きです。ヽ(*゚∇゚)ノ
IMG_miyako3146.jpg

IMG_miyako3164.jpg

IMG_miyako3809.jpg

IMG_kk3428.jpg

IMG_miyako3333.jpg

818miyako083.jpg
コクガン
コクガンくんも愛想よく飛んでくれました。(*^-^)ニコ
IMG_kk221163403.jpg

IMG_kk241163411.jpg

IMG_kk3450.jpg

IMG_kk221163438.jpg

IMG_kk221163608.jpg

IMGk_3402.jpg
海の小さな妖精達
昨日は海に行きました。沢山の鳥達と出会いましたよ。(^∀^) (^∀^)
今日は可愛い海の妖精のシロチドリの男の子と女の子とミユビシギをUPします。デジ一です。

IMG_221163763.jpg

IMG_221163727.jpg

IMG_221163742.jpg

IMG_221163834.jpg

IMG_221163846.jpg

IMG_221162937.jpg
デジスコのルリくん
あんまり続けて同じ写真を出すのは新鮮味が無いので嫌いなんですが今朝デジスコでルリくん撮りに行きました。デジスコの練習の為です。
今日は殆ど枝止まりばかりでとても愛想よくおしゃべりしていましたよ。
デジスコもしないとかなり腕が鈍っていました。ε=(-ω―;)

81812114 004

81824114 009

81812114 057

818 12114060

8181214 144

818 22124156
ルリビタキくん
今年はルリちゃん少ないと言われますけれどちゃんといつもの場所にルリやジョウビは入って来ています。
ただツグミが一羽も居ないのでハイタカが大勢で狙っているのでとても用心深く中々出て来ない感じです。
一瞬に出てすぐに引っ込んでしまうのでデジスコでは間に合いません。ヾ(≧▼≦*)
私の腕も悪いのでもう少し慣れたらルリちゃんだけはデジスコで撮りたいです。今日は残念ながら一眼です。
家の裏で仕事の前に撮りました。

IMG22113_2905.jpg

IMG_221132867.jpg

IMG_221132819.jpg
昨日のヤマセミのホバリング
昨日、初見初撮りでヤマセミのホバを撮りました。(*^-^)ニコ
IMG_24192472.jpg

IMG_y24192473.jpg

IMG_y24192480.jpg

IMG_y24192481.jpg

IMG_24192482.jpg

IMG_22192483.jpg

IMG_y22192484.jpg
昨日の手持のミサゴ
昨日は大物狙い?で行ったついでに手持でブレブレですが寒い中ミサゴのダイビングを後ろから見ました。
IMG_misago1211.jpg

IMG_misago1215.jpg

IMG_misago1216.jpg

IMG_misago1508.jpg

IMG_misago1517.jpg
元旦のヤマセミ
遅くなりましたが元旦の初撮のヤマセミくんです。約1年ぶりの再開で調子も今一でしたが元気なヤマセミくんに会えて良かったです。ただお魚を食べませんでした。その代わり葉っぱを加えてくれましたよ。(^∀^) (^∀^)
IMG_24110044.jpg

IMG_241110039.jpg

IMG2411_0066.jpg

IMG_2411182.jpg

IMG_24119982.jpg

IMG_24110098.jpg

IMG2411_0495.jpg

IMG_gantan0498.jpg

IMG_24110497.jpg

IMG_24110357.jpg

IMG_yama0469.jpg
12月28日の2回目の飛び出しとエンジェル 12月19日のエンジェル
未だ未整理ですがオオワシ嬢の飛び出しとエンジェルです。ヽ(´▽`)/ヾ♪
ビッグでスミマセン。m(._.*)mペコッ

IMG_enjeru9524.jpg

IMGtensi9671.jpg

IMG_tensi9676.jpg

IMG_tensi9678.jpg

IMG_2kaime9913.jpg

IMG_2kaime9917.jpg

IMG_2kaime9920.jpg

IMG_enzeru0155_1.jpg
家の裏
この頃遠征ばかりしているので今日は家の裏の様子も見なければいけないと思いウロウロ。
冬鳥が少ないと聞いています。私なんか未だツグミにも出合っていません。
シロハラ、ルリビタキ、ジョウビタキを発見しても郵便配達のバイクで皆、奥へ逃げてしまいジョウビタキ嬢だけ撮り、帰えろうとした時急に飛んで来て私の目の前に何かが入ったので気になりジット見ていると出てきたのは去年の子のミヤマホオジロでした。
いつも3羽なんですが。またまた昨年同様エプロンが未だはっきりしない子ですが男の子だと思います。帰る頃にやっと浮き出てきます。
私に会いに来てくれるなんて大変嬉しかったです。(*^-^)ニコ手持の一眼。

IMG_miyama0730.jpg

IMG_miyama0790.jpg

IMG_miyama0942.jpg

ミコアイサ
私の大好きなパンダガモの鳥さんです。SくんとTくんに協力して頂き2箇所で撮りました。ありがとうございます。ヽ(´▽`)/ヾ♪
IMG_mikoaisa0530.jpg

IMG_m0535.jpg

IMG_mikoaisa0564.jpg

IMG_mikoaisa0566.jpg

818 182

818 275







新年明けましておめでとうございます。
年末に須磨海浜水族園にて辰のオトシゴの写真を撮りました。3匹が居ましたがくっついていて結構難しかった。ε=(-ω―;)
今年はブログは月一回ぐらいのゆっくりペースで月末にまとめてUPをするのが目標。
鳥見はお休みの日には出来るだけ行きたいと思っております。
今日は朝10時から5時までヤマセミでガンバでしたがダメでした。(×。×)お正月は空いているかと思っていましたが結構多かったのでビックリ!!今年もヨロシクネ。


IMG_tatu24jpg.jpg

IMG_9744.jpg
我が家の末っ子の♂のマナちゃんです。オカメインコのアルビノ。
