タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
2羽いました。
今朝の家の裏の散歩はとても寒かった。小鳥の鳴き声も無くカケスも鳴かないのでタカ日かと思っていました。
やはりハイタカ幼鳥が一羽と思っていましたが二羽いました。少し離れていましたが。手持

IMG_2310280465.jpg

IMG_2310280451.jpg

IMG_2310280447.jpg

IMG_2310280478.jpg

IMG_0264.jpg
昨日のジョウビタキ
昨日は朝、マドを開けると目の前の電線にとても愛想のいいジョウビタキペアーが止まっていました。
今年も無事に帰って来た。ビタミンカラーのこの子は春が来るまでのささやかな楽しみ。可愛い姿で毎年心を和ませてくれます。これからの寒さを乗り切れるような温かさを感じました。(*^-^)ニコ手持です。

IMG_2310279919.jpg

IMG_2310279936.jpg

IMG_2310279924.jpg

IMG_2310279916.jpg

IMG_2310279954.jpg

IMG_2310279965.jpg
羽色
段々草も刈り取られ冬鳥が来るかと心配で元の生い茂っている状態で維持して欲しいと願っていますが無理!!
河川の工事やら草刈は止めて欲しいと望んでいますが。(-"-;)
本日、急に遭遇したキジくんです。

IMG_kizi9609.jpg
寒くなりました。
たまには変わった鳥さんにも会いたいと思い河の方に行きました。これも近所のMFです。
相変らず真剣さが無く時間も無いので手持ですが久し振りにイソヒヨに会いました。(*^-^)ニコ

IMG_iso9792.jpg

IMG_iso9804.jpg

IMG_iso9763.jpg

IMG_iso9784.jpg
家の周りの不審者?
なかなかオカメインコのアキの事で目が離せそうにないので鳥見は家から歩いて10分内をウロウロです。
PCをすれば又色んな所に行きたくなるので自粛です。f(→ 。←)f
折角のお誘いもお断りの状態。( ̄▽ ̄;)!!
今朝みたいに寒いとやっぱり調子が悪いみたいなのでジット見守っています。
最近頻繁にハイタカ幼鳥と出会うのが不思議です。昨年成鳥とはよく出会っていましたが幼鳥は今年初めてです。

IMG_haitaka9305.jpg

IMG_haitaka9308.jpg
パステルカラー
朝晩かなり涼しくなりましたが日中はやはり暑い。
今朝近所を手持で散歩しました。もう見る方も撮る方も飽きている豆ノビです。手持(=゚-゚)(=。_。)ウン

IMG2310188749.jpg

IMG_2310168670.jpg

IMG_2310188582.jpg

IMG_hayabusa8855.jpg
我が子のハヤブサも戻って来たようです。
今日のお城
今日はレンズ一式を取りに大阪まで行き帰りにお城に寄りました。去年からお城も殆ど餌付けしなくなりお城のメンバーも変わりました。4時前に着いて手持でレンズの調整を見ました。
30分の撮り見でしたがノゴマ♀、キビタキ♀、コサメビタキを一人で撮り帰宅です。
バーダー達はノジコ狙いで構えていました。

IMG_nogoma8201.jpg

IMG_kibitaki8250.jpg

IMG_kosame8267.jpg

IMG_kosame8289.jpg
夏のカワセミ
コハクチョウも湖北に入ってきたし、伊吹山でハイチュウも撮られたと聞くといよいよあの暑さから抜ける事が出来ると一安心です。(( '‐'+)
今日は真夏の暑さに耐えながら撮ったカワセミです。

818 015

818 378

818 451

818 559

IMG_kansyuzi3432.jpg
今朝の近所のノビタキ
今朝は近所の豆畑に手持の一眼で又ノビタキくんに会いに行きました。豆畑は先日より黄色くなっていました。

IMG_2310147775.jpg

IMG_2310147784.jpg

IMG_2310147796.jpg
今朝の鳥見
曇り時々雨の日でしたが仕事前に家の周囲を歩いて見ました。珍しくカワガラスが居たりカワセミもペアーで私の目の前に現れ若夫婦でしたのでこれから又来年にかけて楽しみが増えました。(*^-^)ニコ
ハイタカの幼鳥?にも一瞬でしたが出会いました。手持での一眼ブラブラ散歩でした。

IMG_kawagarasu7203.jpg

IMG_kawagarasu7229.jpg

IMG_kawagarasu7323.jpg

IMG_7hakusekirei449.jpg

IMG_haitaka7688.jpg
どういうわけかクマタカ
月曜日にソバノビ狙いで行きましたがそば畑は貧弱なものでノビタキどころかスズメもいません。(-"-;)
折角の一日の休みなのでこのまま空振りで帰るのも嫌なので取り合えずクマちゃんに走りました。
もうお昼で皆帰る準備でもう少し早く来ればいいシーンだったと言われ残念です。
ソバノビ狙いだったからまあ良いかと思いクマタカのレンズは入院しているしここへの準備無しだから偶々出会えたらラッキーかなという感じです。
するといきなり現れカラスとのバトルでした。ほんの一時間程度でしたが満喫かな。(゚∀゚*)

IMG_kumatakayoutyou1486.jpg

IMGkumataka_1508.jpg

IMG_2310101853.jpg

IMG_2310101892.jpg

IMG_2310101934.jpg

IMG_2310101947.jpg

IMG_2310101946.jpg
日曜日のチョウゲンボウ
なかなかPCが出来ない状態ですが日曜日に町内の豆畑にもう一度ノビタキくんに会いに行きましたが一羽も居ませんでした。遠くにモズくんの横の電信柱に何か止まっていて点に見えましたが一応証拠写真を手持で撮りました。
やはりカメラを認識したら飛んでしまいました。
今年も例年通り戻って来てくれたたった一羽のチョウゲンボウですが有りがたくお帰りの言葉を奉げました。
(*^-^)ニコ

IMG_tyougen1112.jpg

IMG_tyougennbou1145.jpg

IMG_tyougennbou1147.jpg
木曜日のコサメビタキとキビタキ嬢
木曜日に先日購入しました人気の無いレンズ調整のためCANONに持って行く時に寄り道でお城の西の丸庭園に行きました。もう4時でした。誰もカメラマンは居ないし植木の剪定の人達で一杯でしたので鳥さんは無理。
芝生の上ではウェディングドレスを来たモデルさんの一人撮影をしていました。6人ぐらいの人が居て始めて見る大きなレフ板にビックリ!!
カメラマンは何処にと思っているとごろ寝で撮影です。(*^-^)ニコのどかな撮影風景に至福の一時を感じました。
折角来たからには一人で鳥さんを探しキビタキ嬢とコサメビタキに会う事が出来ました。
今日でこのレンズは5回目です。かなりの不信感で使っていませんでした。
ピント調整で何処まで良くなるのかなぁ。
CANONでも色々聞いてレンズの欠点は青色が出にくいらしいです。
まあこれからオオワシ、ハイチュウが待っているのでどうなる事やら。アキは父に来てもらい見てもらっていました。

IMG_kosame8054.jpg

IMG_kosame8125.jpg

IMG_kosame8145.jpg

IMG_kosame8151.jpg

IMG_kibitaki8167.jpg
豆畑のノビタキ
今度は止まり物で手持の一眼とデジスコです。
デジスコ
818nobitaki 064

818 nobitaki236

818 186


手持の一眼です。IMG_nobitaki7996.jpg

IMG_7nobitaki865.jpg

IMG_nobitaki7881.jpg

IMG_nobi7941.jpg


ノビタキの飛翔
急に寒くなって先週とうとうオカメインコのアキがダウン┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
金曜日に大阪の獣医に走り、大騒動です。
床の隅で寝たままで下痢が酷い。
ペット屋さんとの毎日何回もの電話での対応でとうとう病院です。
でもそのう炎でも無いしうんPも菌は無かった。恐らく腎臓か肝臓がおかしいのではとの事でした。
胃腸薬と抗生物質とビタミンを頂いて帰り、飲ませていましたが急に体重が減りガリガリです。
3日食べないと死ぬと言われ強制給餌を進められますが私には出来ない。ドクターでも注射でそのうに入れるのに3回失敗です。入院も進められましたが可愛そうで。ヾ(≧▼≦*)
火曜日に水を飲まなくなったのでヤクルト、ビタミン、ブドウ糖を止めて真水に薬だけいれたものを与え色が着いていないので喜んで飲んだら22回吐き散らし苦しそうになって瀕死の状態で私もパニックで落ち着くように自分に言い聞かせもう全て止めてアキの生命力と運とに賭けいつもの状態の餌に戻し小松菜を与えるとこの小松菜に食いつき必死で食べました。恐らく身体が要求していたのでしょう。私の顔が見えないと鳴くのでアキと食事も一緒で目を離せなかったのでPCはで来ませんでした。
昨日から体重も増えもせず減りもしないので少し安心ですがまだまだ解りません。
ストーブと電気毛布とペットヒーターで30度にしています。
お陰でオカメインコの本5冊熟読しましたよ。

今年はヒガンバナやコスモスとのノビタキは行けなかったので月曜日に家の近所の田圃の豆畑で撮りました。
時間が30分しかないので慌てて撮りましたがここにノビタキが居て良かったと感謝です。
ノビタキくんアリガトネ。(*^-^)ニコ
手持の一眼での飛翔。

IMG_nobitaki7890.jpg

IMG_nobitaki7924.jpg

IMG_nobitaki7841.jpg

IMG_nobitaki7831.jpg

IMG_nobitaki7933.jpg
