タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
ハチクマ
スズメバチの巣の蜂の子が大好きなハチクマくんです。(*^-^)ニコ
IMG_239276431.jpg

IMGhatikuma_76555.jpg

IMG_23927562.jpg

IMG_239276562.jpg

IMG_hatikuma6501.jpg

IMG_hatikuma6.jpg


IMG_syoudou5403.jpg
ショウドウツバメ
IMG_syoudoi5390.jpg

IMG_ezobitaki5794.jpg
エゾビタキ
IMG_asagimadara3751.jpg


アサギマダラ
タカの渡り
なかなか忙しくてPCが出来ませんでした。岩間山のタカの渡りです。サシバ。
IMG_sasiba6206.jpg

IMG_sasiba4722.jpg

IMG_sasiba4744.jpg


IMG_sasiba5913.jpg
先週に撮ったアマサギの夏バージョン
今年はアマサギを撮れず残念な思いでしたが意外な所で出会いました。(*^-^)ニコ
夏バージョンですが一応撮れたので満足かな。
ただお魚狙いで恐い顔なのが問題です。(=゚-゚)(=。_。)ウン

818 270

818 222
タカの渡り
今日は唯一の定休日なのでタカの渡りを見に岩間山に行きました。本当は猪子山に行ってこんなドンな私でもタカ調査のお手伝いをしなければいけないのですが、午後から雨だと聞いていましたから近場で遊ぼうと思って8時から2時ぐらいまでいました。マダマダ暑い!!サシバとハチクマが殆どです。でも今しか見れません。
未だレンズを使いこなしていないので殆どがピンボケでした。ε=(-ω―;)
でも良い練習になりました。サシバとハチクマとコサメビタキです。始めてハチクマの鳴き声を聞きました。トビに似ています。

IMG_239204647.jpg

IMG_239205232.jpg

IMG_239204932.jpg

IMG_239204935.jpg

IMG_239204787.jpg

IMG_239204783.jpg
ゲリラ豪雨の中で。
昨日は現地に到着するとすぐにゲリラ豪雨に襲われ結局半日続いた。凄い雷であった。(-"-;)
どうしても撮りたいアカガシラサギも中々現れずもう諦めた時間にヒョイト現れた。5時間待ちです。
結局雨の中の鳥見でSSも上がらずISO4000なんて始めて使った。ノイズだらけだ。
雨なのでデジスコを持って行かなかったのが後悔であった。
思ったよりかなり小さい鳥さんでもう冬羽になっていたのが残念。ε=(-ω―;)でも良い鳥仲間お二人に出会えたのが最高!!(*^-^)ニコ

IMG_239171945.jpg

IMG_239171583.jpg

IMG_239171714.jpg

IMG_239171579.jpg

IMG_239170165.jpg

IMG_238180179.jpg




IMG_akagasira0170.jpg

IMG_239171561.jpg
遅ればせながらの中秋の名月
今朝は涼しそうでしたので仕事前に自転車でウロウロでした。
でも今日は相変らず残暑厳しく酷暑でした。ε=(-ω―;)
昨日の撮り損ねた中秋の名月とダイサギとケリです。手持。
マダマダ渡りは無い様です。

818 013

IMG_239136853.jpg

IMG_239136858.jpg

IMG_239136879.jpg
チャンスを逃がした。(×。×)
今日は赤色型が入っていると言う事なのでツツドリへ連れて行って頂きました。
ありがとうございます。
なんと入るなり又もやいつものパターンで其処にいる。
手持のカメラでも間に合わずでした。ヾ(≧▼≦*)
すぐにグランドゴルフ場に変わり終わるまでジット我慢の子です。
お昼頃に普通のツツドリくんが来ましたがやはり枝被りで撮れません。
ふと首に何か冷たいものが。雨か。と思って触ると毛虫だ~。(・д・川)ズーン↓
皆さんもツツドリ撮りには気をつけましょうネ。

IMG_239126587.jpg

IMG_239126500.jpg

IMG_239126508.jpg

IMG_239126603.jpg
昨日の南郷
又、暑さが戻って来てうんざりです。昨日の朝久々に涼しかったと思ったので仕事前に自転車で南郷に行きました。カメラの手持の練習です。
偶然ここの担当の野鳥の会の責任者にお会いして色々オシャベリです。
ご苦労な事です。この暑いのに自分の担当地はスコープ肩に背負って歩いていらっしゃる姿にはもう脱帽です。
コムクとタシギがいたそうですが私はムクドリの集団だと思って無視していました。ε=(-ω―;)
田圃は稲刈りで忙しくて自転車で通らせて頂くのも気が引けました。タシギどころじゃありません。
マダマダ周辺の散歩は無理みたい。軟弱なペガサスでした。

IMG_23995584.jpg
相変らずいつも来るコシアカツバメ。
IMG2399_5630.jpg
キンクロハジロが一羽。
IMG_23995808.jpg
イソシギ。
IMG_23996076.jpg
キジバトの水浴び前。
IMG_23996296.jpg
コゲラ
IMG_23996016.jpg
エナガ。
IMG_23996277.jpg
シジュウカラ。
ハスミサ
ハスの中にダイビングです。始めてダイビングを見ました。
かなり遠く肉眼でもそこそこです。

IMG_239055031.jpg

IMG_23965034.jpg

IMG_23965076.jpg

IMG_23965041.jpg

IMG_239064851.jpg


クマタカの幼鳥
今年産まれた男の子のクマタカです。空抜けですが記念にUP。
IMG_kumayoutyou4718.jpg

IMG_kumayoutyou4538.jpg

IMG_kumayoutyou4545.jpg

IMG_239064533.jpg

IMG_239064720.jpg

ピント
昨日は気分よくアキの体重も増えもせず減りもせずで落ち着いているので又クマちゃんに走りました。
レンズをクマちゃんの為に変えてピンがまったく合わないので大騒動しているのですがcanonに2回相談しても中々良いアドバイスが返って来ない。(-"-;)
いよいよ持ち込むしか無いと諦めていました。
昨日はクマタカの幼鳥に始めて出会い帰りにはクマ仲間にミサゴに連れて行ってもらいかなり遠くでしたが始めてミサゴのダイビングを見ました。(*^-^)ニコ
迫力満点!!
こんなのがもう少し近場で見れば最高なんだけれど。
近じか掲載します。
今日はカメラ関係の社長さんとお話していましたらそれは絞りを8で試して見ては。
との助言を頂き早速仕事が終わり裏の池で試しにカイツブリッコを手持で撮りました。

IMG_kaituburi5430.jpg

IMG_kaituburi5355.jpg

IMG_hina5353.jpg
昨日の続きイヌワシ
今日も雨。イヌワシを整理してUPです。
黒い鳥さんは一番難問だわ。┐(-。ー;)┌

IMG_inuwasi1592.jpg

IMG_inuwasi0343.jpg

IMGinuwasi_0279.jpg

IMG_inuwasi1152_1.jpg

IMG_inuwasi1164_1.jpg
月曜日のイヌワシ
9月1日にオカメインコのアキの様子が急変して大騒動のペガサスです。ε=(-ω―;)
何も食べず寝てばかりで鳴きもしません。
体重を量ってみると20グラムも減っていました。
鳥はギリギリまで元気な様子を見せるのでこちらも気がつきませんでした。
アキは人間だったら高校生なんですが。
100歳超えた子もいますがアキはどうも弱いみたい。
毎日、アキのゲージの前で泣いていましたら昨日台風の中何も鳥は飛んでいなかったのにペットの餌の世話をしていましたらなんと家のツバメだけが私と会いに来てくれました。二人でオシャベリです。
風に吹き飛ばされそうでも我慢して私を励ましに来てくれたと思うと又涙でした。
最後の挨拶に来てもう一ヶ月です。これでなんとかがんばれそうです。
アキも少しずつ元気になって好きな餌を食べ始めました。
ペットヒーターと遠赤外線ヒーターで暖めています。
ビタミン液を3倍に増やして様子を見ています。
鳥見どころでは無いのですが月曜日に撮ったイヌワシです。
上手く撮れませんでした。ヾ(≧▼≦*)

IMG_238310410.jpg

IMG_238311569.jpg

IMG_238311369.jpg

IMG_238310276.jpg
