タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
この頃の天気予報は当てにならないよ~。
明日は大雨らしいのでなんとか1時間程時間を作っての鳥見です。
案外時間がある時程ボウズで疲れてしまうのですがこんな時こそ意外な出会いがあるものです。
近所のマイフィールドで一人だけの鳥見でしたがここでは始めてコムクさん1羽と出会い、もう
そんな季節になったのかと思うオオヨシキリくんに出会いました。時間が無かったのでデジ一です。
(*^-^)ニコ

IMG_234308113.jpg

IMG_234308110.jpg

IMG_234308117.jpg

IMG_8177.jpg

IMG_8169.jpg
天候不順
連休も休めるかどうか解りません。鳥見も適当になっているこの頃です。ε=(-ω―;)
寒いのか暑いのかもよく解らないまま夏服と冬服が一杯出ていて困っています。
今日はなんかウグイス似ているヤブサメをUPです。
偶然すぐに撮れました。

IMG_234247589.jpg
月曜日のキビタキ
桜が華やかに咲く春から風薫る初夏へと移る季節には自然の中に盛り上がるような
パワーがみなぎるはずなんですが、こう気温の差が激しいと体調を崩してしまいます。
明日からゴールデンウイークに入りますが私は仕事です。
でも少しでも時間があれば鳥見します。
今日は月曜日の今季始めてのキビタキです。デジスコです。

818 699

818 670

818 717

818 775

818 626
昨日の女の子達
昨日のお城のコマドリの女の子とクロツグミの女の子です。
コマドリもクロツグミも餌ずけしていませんでしたから良く飛ぶし、かなりお転婆娘で
バーダー泣かせの子でした。ヾ(≧へ≦)〃クロツグミも光の状態が良くなかった。
これはデジ一が良かったと思いましたが残念ながらデジスコでした。

818 032

818 088

818 382

818 431

818 437
今季始めてのオオルリ
先週は急がしかったりして天候も不順なので鳥見はしていませんでしたが、
今日はオオルリを撮る事が出来ました。(*^-^)ニコ
こちらでは雹が朝から降り殆ど晴れなかったみたいですが。
こんな気温差があると皆体調崩します。鳥さん達もヒナヒナの季節が遅れるかも。久々のデジスコ。

818 483

818 795

818 796
かなり凹んでいます。
今週はお休みの月曜日に大好きなミソッチを撮りにルンルン気分で山のお寺に行きました。
半年振りかも知れません。
一杯あった大木がきちんと整理され無くなって水も少ない。
一人で4時間待ったけれどミソッチは降りて来ませんでした。
寒い中仕方なく山を降りました。ε=(-ω―;)
このところ風も強く鳥さんが少ない。
このショックでPCにも近寄る気がしませんでした。
桜は満開だったので未だ巣を作る時期が遅れているのだろうか?
今日は金曜日のクロツグミくんです。

IMG_236606.jpg
2年ぶりの2回目の再会
金曜日にやっと会えた!!
去年は無理だったけれど今年は会いに出てくれました。(*^-^)ニコ
やっぱり綺麗。

IMG_234156447.jpg

IMG_234156453.jpg

IMG_6461.jpg

IMG_6484.jpg
寒い~!!w(*・o・*)w オォォ
今日はお昼休みに又ハトさんを見に行きました。
しかしこの強風と寒さではタカも狩が上手く出来ないと決め付けて退散です。
昨日の朝のキジと初見初撮りのアカハラくんです。ヽ(´▽`)/ヾ♪

IMG_234156305.jpg

IMG_kigi6322.jpg

IMGkigi6320.jpg

IMG_6358.jpg
桜の花びらじゅうたんの上で物思いに耽る?IMG_234156406.jpg
季節の入れ替え
今朝は5時に起き田圃へ走った。タカが番いで飛んで来るのを
カメラマンが一人で撮影しているとその撮影場所の前の家の人から
お聞きしたから。
でもハヤブサにしてもオオタカにしても巣と方向性が違う。??
急いで行ってもカメラマンもいない。
慌てて来たから電池入れるのを忘れ慌てて取りに帰ったので30分
のロスでした。
7時まで待ったけれど現れず急いでキジのホロウチを一杯撮って
帰りました。
その後仕事を早めに切り上げ大阪城に突入!!
去年撮れなかったコマドリのためでした。
8時帰宅です。
今日は3時到着でしたが堪能です。
今日はとりあえずアトリと桜を掲載します。
デジスコ使いたかったのですが今入院中です。ε=(-ω―;)

IMG_atr6501.jpg

IMG_atr6506.jpg

IMG_atr6500.jpg
町内の田圃で。
今季始めてのキジです。
とてもユニークな姿が私のお気に入りです。
始めて2羽の♀を連れているのに気がつきました。
このメタリックな美しさでモテモテなんですネ。手持(^∀^) (^∀^)

IMG_234146144.jpg

IMG_234146118.jpg

IMG_234146146.jpg
運の悪いオオタカ
最近、仕事前の鳥見も止めお休みの日だけと決めた。
でも昼休みに銀行とか郵便局とか行く時は手持でカメラを持って行く。
今日は銀行に行った帰りに田圃に行くとハトさんが一杯いた。
少し待っているとハトさんが一成に飛び立つので見ると昨日のオオタカだ。
オオタカは狩に失敗し、ケリに威嚇されカラスに威嚇され山に逃げ去った。
後振り返るとハトさんは一羽もいなかった。
一体何処に避難したのだろうか。
一瞬の出来事でした。
ヤマガラくんも撮りました。(*^-^)ニコ

IMG_234135988.jpg

IMG_234135944.jpg

IMG_234136019.jpg

IMG_6070.jpg

IMG_234135818.jpg
ヒバリも良い声で鳴いています。♪
IMG234136089.jpg
やっぱり桜
桜ももうそろそろ終わりかなと思いながら花見にも行けないので
近場で撮りました。
ライトアップも自粛で何処も無いので夜桜が好きなんですが諦めて
町内での桜の華やかさに満喫です。(*^-^)ニコ

IMG_k5551.jpg
IMG_k5552.jpg

IMG_m5477.jpg

IMGm5569.jpg

IMG_o5752.jpg
郵便局に行く途中で久々にオオタカに出会いました。手持
今年は桜が綺麗に思えない。
折角のお休みなんですがなんとなく気分がのらないまま近場のマイフィールドにお昼から出かける。
久し振りに外に出ると桜も満開になっていました。
黄砂の影響か桜の花が綺麗で無い。
桜と鳥なんて夢みたいに思って撮りましたが枝被りばかりでした。ε=(-ω―;)フーッ

818 037

IMG_t1064.jpg

IMG_a5426.jpg
月曜日のハヤブサ嬢
天候が良すぎてダメ!!ヾ(≧▼≦*)
IMG_23444460.jpg

IMGh23444393.jpg

IMG_23444166.jpg

IMG_23444429.jpg

IMG_23444435.jpg

IMG_23444053.jpg
誰にもあげないよ~!!
ハヤブサ嬢は狩が上手でいつもこの頃ハトを捕まえて来て一人で半分食べて誰にも解らない
秘密の隠し場所に運びます。
もちろん女性ですから私と一緒ですよ。
美味しい物は誰にもあげないよ~。(*^-^)ニコ
いつものマイフィールドで。
朝は寒いですが日中は暖かくなりました。
我が家のユスラウメやツバキやクリスマスローズが小さい箱庭で咲き誇っています。
滋賀では桜はまだまだです。
猛禽類もオオタカやハヤブサやチョウゲンボウが姿を見せなくなり寂しい思いです。
今はハイタカがハト狩りに夢中です。
ミサゴも相変らず釣り人の様子伺いに出てきました。手持です。(*^-^)ニコ

IMG_m4947_1.jpg

IMG_m4952_1.jpg

IMG_hi4925.jpg


IMG_h4942.jpg

IMG_yusuraime4.jpg

IMG_t5046.jpg

IMG_k5047.jpg
彼岸桜
先週の金曜日に近場のお寺に彼岸桜を見に行って来ました。
毎年行きますが今年は咲くのが遅かったので遅らして行きました。
プロバイダーの故障でUPが遅くなりましたが彼岸桜も梅もそろそろ終わりかな。
結構人が多くて鳥さんは出て来ません。
始めて行った3年前はルリビタキ、ジョウビタキ、メジロ、ヤマガラ、ヒヨドリ、ウグイス、ウソが一杯いて鳥の楽園みたいでこんな世界が天国なのかなと感激一杯で帰りました。
最近は人の声が聞こえただけでも鳥さんは警戒して出て来ません。
閉門前になり人がいなくなるとコソコソと鳥さんが出て来ました。
又クロジかと思っていたらなんとここで始めて出会うソウシチョウでした。
ここにも居る事を発見!!
時間が迫っていましたがなんとか間に合って帰宅でした。(^∀^) (^∀^)

IMG_23422276.jpg

IMG_23422289.jpg

IMG_23423426.jpg
辛夷IMG_23423415.jpg

IMG_23423419.jpg

IMG_23423459.jpg
水浴び後のヤマガラちゃんです。(*^-^)ニコ
IMG_23423494.jpg

IMG_23423569.jpg
やっと今ブログのプロバイダーが復旧メンテナンスで治りました。m(._.*)mペコッ
3月は寒かったり忙しかったり地震での影響もあり自粛でしたが4月はガンバ!!
と思って鳥見始めた所でブログのプロバイダーが故障してやっと今アクセス出来る
ようになりました。
大変ご迷惑をおかけしました。m(._.*)mペコッ
一杯溜まってしまった写真ですが一番新しい今日の初見初撮のヤマドリをUPします。
真坂会えると思っていませんでした。≧(´▽`)≦

IMG_23443712.jpg

IMG_23443832.jpg
