タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
地震の日
こちらでも地震の日は横揺れで眩暈かメニエルみたいな感じだったそうです。
私はやっとお昼休みが2時に取れて瀬田までもうすぐ帰ってしまうユリカモメ
を撮りに行っていました。
この橋が車が多くて普段でも大揺れなので結局気がつきませんでした。ヾ(≧▼≦*)

この度の東北地方太平洋沖地震により、犠牲となられました方々のご冥福をお祈り
いたしますと共に、被災されました皆様に心からお見舞いを申しあげます。
大地震と津波、そして原発大事故が重なった未曾有の危機もようやく冷静に受け止めて
復旧に向かっています。ガンバッテ!!

今日はその地震の時のユリカモメです。手持

IMG_yur9892.jpg

IMG_yuri9863.jpg

IMG_yuri9868.jpg

IMGyu9853.jpg

IMGyuri_9872.jpg
やっぱりマヒワはいました。
昨日自治会の組長の引継ぎで書類を持って行くとやはりこの間出合ったマヒワ
がいました。この間は2件先の庭を行ったり来たりでしたが今度は食事をしていました。
すぐに家から手持のカメラを持ち出し撮りました。青空がとても綺麗!!(*^-^)ニコ

IMG_mahiwa3269.jpg

IMG_mahiwa3216.jpg
先日のハヤブサ親子
暑かったり寒かったりで体調管理が難しい日々が続いています。
今週は忙しいので鳥見出来ませんので今日は先日に撮りに行ったハヤブサ親子です。

IMG_3220080.jpg
大きくなりました。
IMG_3220083.jpg

IMG_233280084_1.jpg
びっくりした事
先日、タシギをデジスコで家の裏に撮りに行こうしたら3軒先の家の庭から
マヒワが道路に飛び出して来たことです。
デジスコでは間に合わない。
それも朝仕事前の7時の雪のチラツク日でした。
一応は準備したもののやはり庭に入ってしまいました。
こんな所でマヒワに会うなんて。w(*・o・*)w オォォ
それもスゴーック綺麗な固体だったので残念!!
今日は庭に咲いているクリスマスローズと椿を主体にしました。一応赤いハチマキのコゲラくんも。

IMG_233210382.jpg

IMG_233210438.jpg

IMG_233211591.jpg

IMG_233211603.jpg

IMG_233211586.jpg
ウソは難しいε=(-ω―;)フーッ
2回目のリベンジで出会いはしたものの今回はデジ一でした。
暗い所に3羽止まりましたが、カラスの鳴き声で逃げて行きました。
デジ一はまだまだ初心者にとっては空抜けになります。
ほんの証拠写真の金曜日の仕事早終わりで急いで向かっての3時45分到着に出てくれました。
でも前回はデジスコで出会いませんでしたので出会う事が出来とても嬉しく思いました。(*^-^)ニコ

IMG_233182849.jpg

IMG_233182618.jpg

IMG_233182727.jpg

IMG_233182546.jpg

IMG_233182402.jpg

IMG_233182296.jpg

IMG_2648.jpg

地震からなんとか。
この一週間ビルから突き落とされた感じで地震の影響を受けましたが
最低限するべきことをしながらいつも家の裏で撮っていても飽きてい
るのとよくシノリガモの事をこの頃聞かれるので南郷に行き私の子供
のノスリに会いに行きました。出てくれた事でとても満足です。(^∀^) (^∀^)
水量が多いのでカモは無理です。
短時間の鳥見でしたがカモ達は沖に上がってお食事中でした。

IMG233192939.jpg

IMG_233193162.jpg
家の周りをハイタカが。
皆お米が困っているらしい。
スーパー等では遅れないというので困っている方が多かった
のでもしご親戚に送られるならクロネコなら3?4日で届けてくれるそうです。

今朝も寒かったのですが7時から30分の鳥見で手持で出かけました。
小鳥は未だ寒くて少なかったです。
行くなりリスに会い後はいつもと同じ鳥さんばかりです。ヾ(≧へ≦)〃
家の裏で撮るものはいつも同じものですよ。
上空にはハイタカが飛んでいました。
後シロハラです。

IMG_233171649.jpg

IMG_233171644.jpg

IMG_233171587.jpg

IMG_233171607.jpg
小雪がちらつき寒い日
昨日から家の裏にタシギが来ていた事を確認しましたので
デジスコで7時に撮りに行きました。
小雪がチラチラで寒い?!!
でもタシギは必死で餌を啄ばんでいました。寒いので僅か20分の鳥見でした。

818 207

818 361

818 417

818 600
鳥見も自粛です。
どうしてこんな凄い事が起きるのに鳥類を研究なさっている方が
事前に解らなかったか不思議です。
サバクヒタキも来ていた事ですし変だと思います。
私は当分自粛したいと思います。
先週のハヤブサと今朝偶々会ったウグイスです。全部手持の一眼です。
もうベテランの鳴き声でした。♪

IMG_233150632.jpg

IMG_233150630.jpg

IMG_233150633.jpg

IMG_233151525_1.jpg

IMG_233151548.jpg
先週のハヤブサ子供からパパへの餌渡し
これも逆光で空抜けで見にくいのですが、ここで生まれた子を見て
大きくなったと関心しました。
パパより大きくなっているから恐らく女の子でしょう。(*^-^)ニコ
未だ親離れしないでパパへのプレゼントです。
次の子が出来たらヘルパーになるかも知れません。
急な事で皆カラスやと言っていたので撮りそこなって汚い画像になりました。
でも今季始めて行って子供に会えただけでも感激!!o(*^▽^*)o~♪

IMG_233080112.jpg

IMG_233080113.jpg

IMG_233080121.jpg

IMG_233080122.jpg

IMG_233080140.jpg

IMG_233080141.jpg

IMG_233080147.jpg
先週のハヤブサ
地震
今回の想像を絶する事態には何の言葉も出ません。
出来るだけ速い復興を望みます。
祈って我が家の片隅に咲いた福寿草です。皆さん水だけは確保していて下さい。

IMG_233130051.jpg
デジスコのハヤブサ
大変な地震です。心配ヾ(≧▼≦*)
デジスコでのハヤブサです。


23310818 058

23310818 435


233111818 585

23310818.jpg
今日も雪がチラチラ
今朝は屋根に雪が積もっていました。日中もチラチラ雪です。
寒くても7時に30分だけ家の裏に鳥見です。ウソ目当てでしたがいません。
ウグイスが枝被りですが出てくれました。♪時間が無いので手持です。
後アオジとエナガとヤマガラと先日のハヤブサです。
ハヤブサもここ2?3日中には整理してUPします。

IMG_0671.jpg

IMG_0682.jpg

IMG_0699.jpg

IMG_0723.jpg

IMG_233080579.jpg

IMG_0592.jpg
エッ!!ウソ(゚∀゚*)エヘヘ
又冬への逆戻りです。今朝は寒く小雨も降っていました。
仕事前に30分の家の裏の鳥見です。
風が強い日はやはり小鳥さん達は出てきません。
カワラヒラが良い声で鳴いていましたので聞き惚れていました。
写すのは苦手なんですが。ヾ(≧へ≦)〃
ふとその下の方の木を見るとウソ♂が3羽来ていました。
桜の木ではありません。
桜はまだまだ蕾が固い。
一瞬の事で露出設定が出来ていませんでした。ヾ(≧へ≦)〃
すぐ何処かに飛んで行きましたのでその近くをウロウロです。
細い道を歩いていると耳元でウソの鳴き声がしたので横を見ると80センチの所にウソが居る。(^∀^) (^∀^)
カメラは手持のズームー無し手ぶれ補正無しの400レンズで無理!!
狭い所で動けない。
仕方なく無茶苦茶で写しました。今季始めての♂のウソです。
IMG_0300.jpg

IMG_0393.jpg
ハヤブサの餌渡し
昨年も3月9日に行っているので今朝午前中だけ行きました。
やはり雨模様で空抜けばかりでも一回やってくれました。
帰り際にここで生まれた女の子がパパに餌渡しでした。
未だ縦縞模様が消えていません。(=゚-゚)(=。_。)ウン今日は初めの餌渡しです。

IMG_23390538.jpg

IMG_23390539.jpg

IMG_23390540.jpg

IMG_23390541.jpg

IMG_23390545.jpg

IMG_23390547.jpg


IMG2339_0553.jpg
まだまだ寒い?!!
やっと週一の休みになり家事も溜まっていますがほって遠征は無理なので
近場の寺に行きました。
狙い物は♀だけ撮れました。
観光地なのでもうすぐしたら一杯で鳥さんは出てきません。
今日なら未だ梅も5部咲きで雨でしたから大丈夫と思っていましたが結構人がいました。
シメが良い声で鳴いていました。モチ撮りましたよ。
今日はメジロさんとクロジさんです。
梅も白い純白が綺麗。ヽ(*゚∇゚)ノ後家に帰り家のグルリを散歩していたらハイタカさんに出会いました。

818 227

818 228

818 229

818 341

818 346

818 365

IMG_0238.jpg

IMG_0208.jpg
シベリアジュリン
まだムービは出来ていませんが写真だけUPです。
シベリアジュリンやコジュリンやらの識別は私には無理です。
取り合えず撮った写真です。(゚∀゚*)エヘヘ

818 179

818 201

818 633

818 452
ここまではシベリアジュリンだと思います。
818 555

818 556

818 006
今朝から大雪でした。でも明日からハードな仕事が2日間続くので
なんとか鳥見したいと無理やり栗東に行きました。
やはり鳥さんは出ません。ε=(-ω―;)フーッ
野鳥の会も毎日今日はタカが多い模様とか小鳥さんが出ますよ。
とか天気予報みたいにネットで言ってくれればいいのに。
雪の日はどうなんでしょうか?
風の強い日は無理ですネ。
黒頭巾を被ったお坊さんが座禅を組んでいるみたいな座禅草を始めてみました。
かぐや姫みたいという人もいるようで感激です。
後ルリちゃんが私の遊び相手になってくれました。
アオジくんも一緒です。

シベリアジュリンは動画も撮ったので出来るだけ早く編集します。

818 065

818 086

818 329

818 402

818 148
雛祭り
昨日は2時にベニスズメ狙いで行きましたが、飛ぶのはよく見るのですが
ヨシの中に隠れてしまって解りません。
カメラマンも多く遠くから来た人もいました。
仕方なくシベリアジュリンを撮って帰ろうとしたらほんの一瞬でしたが私
の前に何か止まり写したらベニスズメでした。
やはり嵐女でもう空は真っ黒で大雨で皆撤収です。
傘が無くバス帝まででずぶ濡れになり風邪引いています。ヾ(≧▼≦*)

ベニスズメってペットショップで売られている鳥さんだと今解ってガッカリ。
シベリアジュリンの方が値打ちあったかな。(=゚-゚)(=。_。)ウン

昨年の春に鳥さんの名前がついた山野草を沢山植えましたがあの夏の暑さ
で全滅。
でも今朝庭に何か咲いているので名札を見るとなんとひなまつり草でした。ヽ(´▽`)/ヾ♪
私の子のインコーズ兄弟6人の中の唯一の姫レオちゃんのお祝いにビスケットをあげました。

先日のオオタカはご指摘がありハイタカに訂正させて頂きましたのでご了承願います。m(._.*)mペコッ

IMG_2011339688.jpg

818 693

IMG_9768.jpg
家のミヤマ三姉妹は男の子2人と女の子1人でした。w(*・o・*)w オォォ
毎朝家の裏で遊んでいるミヤマホオジロ3人兄弟は3姉妹と
思っていたらこの間から見ていると一人ははっきりと三角
エプロンが出始めもう一人もなんかうっすらと出始めてい
ます。
とても仲良く遊んでいますよ。(^∀^) (^∀^)
いつも手持で写していますが今日は雨に濡れながらデジスコ
でしっかり確認しました。
幼い子供だと思っていましたがやはりその様です。
ペガサスは人間の年齢は解りませんが鳥さんの年齢は見分け
られますよ。笑

818 169

818 109

818 104

818 081

818 049

818 038
この子だけが姫みたいです。
818 194

818 542

818 332

818 548
