タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
ハイイロチュウヒ
又寒くなり三寒四温の季節です。
入試の時期になり受験生を持つご家族は大変だと思います。
携帯を試験中に使えるなんてとても不思議な事ですね。
嫌な時代です。
私達の頃は頻繁に見回りも来ていたのにこの頃では受験生
の気が散らない様に遠慮するそうです。
私の記憶では確か試験が終わって予備校のアルバイト達が
模範解答を売っていたような気がします。

金曜日の嵐の日のハイチュウです。
これは前回より大分遠かった。
出来が悪い。ヾ(≧▼≦*)

IMG_9780hai.jpg

IMG_9781hai.jpg

IMG_9746hai.jpg

IMG_9742hai.jpg

IMG_9679hai.jpg
暖かい小春日和でした。
朝早くからのお仕事でやっと2時から4時まで休憩でした。
何をしようかと考えてもこんな良いお天気なのだから家の
裏の林道を手持のカメラと共に散歩です。
金曜日の朝ウグイスの初鳴きを聞きました。この日は西の湖でも聞きました。今日もよく
鳴いていました。色んな子がいて最初から上手な子やら自分流に作曲した子やら色々です。♪
タカもよく飛んでいましたが遠すぎて撮影は無理。
エナガとヒガラとシロハラです。

IMG_0144.jpg

IMG_0216.jpg

IMG_0093.jpg
昨日のチュウヒ
今日は暖かい日でしたがペガサスは一歩も外に出れず仕事ガンバでした。
昨日のメモリーカードも2枚ありますが未だ調べる時間が無い。
取り合えず昨日のオオタカのメモリーに入っていた西の湖のチュウヒです。
TAでのハイイロチュウヒは皆が車で追っかけまわしていたりフラッ
シュでのコミミも多いと聞きましたがこれは大問題!!
私でもよく風邪を引くのは鳥に呪われているといつも父から注意されています。
確かにカメラは鳥さんにとって凄い?ストレスになるのです。
解っていながら鳥イジメをしている私にとってきっとあの世では鳥さんに殺生な仕打ちを受ける事だと覚悟です。
今季始めて西の湖でのタダチュウです。

IMG_1263.jpg

IMG_1172.jpg

IMG_1163.jpg
お腹一杯のハイタカ
明日も明後日も仕事が忙しいし休みの月曜日は雨だから夕方からハイチュウに行きました。
駅に着くなり大嵐です。いくら私が雨女だと言ってもこれは酷い!!
今日の天気予報は午後から小春日和だったのに。ε=(-ω―;)
スゴ?イ寒い思いしながらカメラマン5人の鳥見でした。
でもとても楽しい鳥見でしたよ。
戦闘機専門のカメラマンの人と一緒になり凄い腕前でビックリw(*・o・*)w
鳥なんか問題で無い!!
構え方から手持で重たい立派なカメラで涼しい顔で完璧にお撮りになっていました。
こんなのって始めて見る光景で迫力バツグン!!
私は肝心な写真をマタマタ帰る電車で削除してしまい凹んでいますがハイチュウは
未だ整理していませんのでチョット楽しみです。(*^-^)ニコ
しかしこんなに寒い鳥見は無かったです。
雨女いや嵐女とよく言われますが困った事です。
ハイチュウは今季2回目ですが前回もハイタカに出会いましたが、今日もハイタカに
偶然出会いましたのでUPです。

IMG_1064taka.jpg

IMG_1065taka.jpg

IMG_1084taka.jpg

IMG_20112259720taka.jpg


IMG_taka200112259714.jpg
やっと暖かくなりそう!!
町内のミヤマ嬢3人娘はアオジくん一人といつも一緒です。(^∀^) (^∀^)
IMG_9545.jpg

IMG_9557.jpg

IMG_9593.jpg

IMG_20112239573.jpg

IMG_9744.jpg
今季始めての大切なお客様。
今日は鳥見していませんが、6時前に灯油を入れに箱庭に出ると
シロハラくんがいました。(*^-^)ニコ
毎年来てくれるのを待ち遠しくて楽しみにしているペガサスです。
もう暗くなりかけていましたので上手く撮れませんでしたがとて
も嬉しい来客です。
昨年は朝トイレのマドで2人向き合って暫し見詰め合ってオハヨウ
でした。
あの目と口元のキリリさが好きなんです。
後いつも居てるルリちゃんと南郷探鳥会でのトビです。
しかし今日は空はトビだらけでしたよ。

IMG_9700.jpg

IMG_0412.jpg

IMG_0301.jpg
ヤマガラ
今日は暖かい小春日和でした。お昼休みに懐かしいデジスコデビュの公園に行きました。手持です。先日の探鳥会のイソヒヨの一枚目は恐い顔なので変えました。
新築の家が建ちカワセミもでてきませんでした。ヤマガラとノスリに出会いました。懐かしい所で、思い出箱が一杯で溢れそうな所です。今は未だ冷たい風に当たらない様に要注意です。早く春にならないかなぁ。(=゚-゚)(=。_。)ウン/span>



http://blog-imgs-42.fc2.com/p/e/g/pegasus12/yamagara.swf




IMG_0237.jpg

IMG_0241.jpg
パンダ来日を祝って!!
アルビノが大好きで我家のオカメインコのマナ♂もやっと手に入れた子です。
オカメインコの♂のアルビノは中々手に入らないのですがそれ程アルビノ(色抜け)
は貴重なものです。
セグロセキレイのアルビノの情報を頂き撮りに行きました。
カメラマン一人も居なかったので心細かったのですが皆優しい人が多くて5?6人
の方が声かけて下さって今朝あそこにカメラマンがいましたよ。
との事で私も同じ場所に行くと直ぐに来てくれました。
温暖さが激しく暑いと感じた一日でも河原の涼しげなセキレイやコガモを見ながら
癒された日でした。白黒のかわいいパンダも来て良かったネ。(*^-^)ニコ

818 260

818 397

818 422

818 043

818 063

818 200
早く春が来ないかなぁ。
鉢植えのチューリップも未だ開いていないけれどそろそろ庭の花の芽も出始め
春が待ち遠しくなりました。
出窓のランは一つだけ咲いています。
もう10年ぐらい咲き続けています。
コチョウランも長く咲いていたのですが肥料をあげた途端に枯れてしまいました。ヾ(≧▼≦*)
ランは過保護にしてはいけません。
私みたいにズボラな人に合っているみたいです。
今日はビンズイくんです。

IMG_9648.jpg

IMG_9668ran.jpg

IMG_9978.jpg

IMG_9989.jpg

818 124
オオジュリン
今日は仕事中にこの後草津にコハクチョウを見に行きます。
と言われた方に一応検索で調べて行ってくださいと言いました。
ボーイスカウトリーダーの方ですので私も最近拙い写真を披露
しながらもタカのお話はさせて頂いております。
カモも31日にメスとオスの写真を草津で頂いたらしいのでとて
も解りやすいと喜んで居られました。

私は天気は良いのですが未だ風邪で鳥見出来ないので先日のベニマシコの
時に撮ったオオジュリンです。

818 049

818 063

818 095

818 106

818 109
探鳥会のハヤブサとアトリです。
冷たい風にあたらない様にとドクターズストップが出ているので
今回は風邪が治るまでは大人しく仕事とインコーズの世話と家事だけで過ごしています。
今日JAのお兄さんとお話していましが(もう私の影響で鳥夢中)。先日ご結婚された新婚さんなんですよ。
確かにハトとカメラマンが居ない。
コミミは出ているのでしょうが夜明け。
この間の探鳥会で知ったのですが伝書バトの人が引越しされたそう。
その話も含め今度ハトは何時出てきますかとの話し合いでした。
田圃の状況を把握していないと出会いが少なくなるので。
4月にはハトの餌になるものを巻くのでOK.
集金の話よりも鳥に感化されてしまいましたのでもうお互いに夢中
です。
ペガサスは鳥の話は我がインコーズにしか出来ない家庭状況なので
オカメインコのアキにいつも鳥の話をします。
人はバカだと思うかも知れませんがこの子は人間の言葉しか喋りません。
ヤフーで大賞を貰いカメラバッグをこの子に買ってもらいました。(*^-^)ニコ
先日の探鳥会でのアトリと一人バカみたいにハヤブサを見つけ大声で叫んで
いた米粒ぐらいのハヤブサを掲載します。(゚∀゚*)エヘヘ

818 083

818 132

IMG_1159.jpg

IMG_0634.jpg

IMG_0641.jpg

IMG_9514.jpg
先日のベニマシコくん。
町内のイソヒヨドリくん
私がここに来ても滅多に顔を出さないのに必ず探鳥会では愛想よく♂だけは顔を出します。
フクロウをお撮りになったN氏は中々出会えないらしく綺麗なアトリくんとイソヒヨドリに
は夢中でした。世の中そんなものなんだと思い知らされました。
私には大津市内で綺麗にお撮りになっているフクロウの方が興味あるのになぁ!!

IMG_1254.jpg

IMG_1292.jpg
探鳥会で見たタゲリがいました。
私一人でタゲリと皆に叫びまくっていましたがやっと会えました。(^∀^) (^∀^)
日曜日の地元の探鳥会の時に一羽遠くでカモに混じって水を飲んでいたのでこれなら
今年も田圃に来ている可能性が強いと確信しました。
昨年に2羽だけ始めて来ました。感激!!
だって大中の干拓地に昨年は30羽来ていて一人で撮っていたのに今年は4回通っていますが居ません。
今朝風邪を引いたので病院に行った帰りに手持ですが田圃に立ち寄ると居た!!
ケリと並んで一羽いましたよ。
もう嬉しくて風邪所の騒ぎではありません。
雪の田圃の中で一眼の手持だけれど夢中で撮りました。
これだからいつまでも風邪が治りません。

IMG_9653.jpg

IMG_9690.jpg


IMG_9777.jpg

IMG_9853.jpg

IMG_9854.jpg

IMG_9710t.jpg

IMG_9714ta.jpg
昨日のノスリ
昨日も少し雪が降りましたが今日はかなり積もってきています。
鳥さんも寒い?ので可愛そうですが雪の中のノスリを撮りました。後イカルチドリとハイタカです。
818 250

818 247

IMG_0837.jpg

IMG_9639n.jpg

IMG_1491h.jpg

818 003
マイフィールドでの探鳥会
自分の歩いて行けるマイフィールド
の探鳥会だけは出来るだけ参加させて頂こうと決めていますが中々
日曜日が休め無いので無理なんですが今日は行く事が出来ました。
いろんな猛禽類が沢山出て小鳥達も綺麗な小鳥さんが出てくれて最高でした。ヽ(´▽`)/ヾ♪
何よりも不思議だったのはアトリが出た事でした。
鳥見をここで3年間程していますが出た事はなかったのに。
又スゴーク綺麗なアトリくんでした。(アトリとの出会いは未だ2度目ですが。)
今日は逆光でしたが無理に撮ったミサゴホバ(初撮りだから下手でも許してネ!!)
とタヌキくんです。

IMG_0530mi.jpg

IMG_0553mi.jpg

IMG_0554mi.jpg

IMG_0555mi.jpg

IMG_0556mi.jpg

IMG_0557mi.jpg


IMG_t0451.jpg
これで前回のハイチュウ全部です。
相変らずご主人様のご帰宅が遅いようで4時過ぎです。ε=(-ω―;)
IMG_h9680.jpg

IMG_0239.jpg

IMG_9655.jpg

IMG_0679.jpg

ハイイロチュウヒ♀
今年は2回が目標ですがこう寒くてはどうなる事やら。ヾ(≧へ≦)〃
前回の女の子の方です。

IMG_9763.jpg

IMG_9756.jpg

IMG_9788.jpg

IMG_9842.jpg

IMG_9843.jpg

IMG_0209.jpg

寒い?日に元気づけてくれるビタミンカラー
今日はとても寒い一日でした。
朝早く散歩に行くと必ず出て愛想よくしてくれるのがジョウビタキくん
です。いつも疑問に思うにはジョウビタキくんとルリビタキ嬢が一緒に
いてるし、ルリビタキくんとジョウビタキ嬢が一緒にいてるのが不思議
です。さらに不思議なのはミヤマ嬢3人娘とアオジくん一人が一緒にい
るのがもっと不思議かな。w(*・o・*)w

818 217

818 270

IMG_9781.jpg

IMG_9782.jpg
先日のハイイロチュウヒ
なかなか未だPCに入れていないものが一杯で整理がつきませんが、毎日
少しずつUPしていきたいと思っています。

IMG_9644.jpg

IMG_9646.jpg
昨日のヤマセミ
この地域も工事が始まるので出来るだけ通いたいと思っています。
今日は飛翔シーンです。

IMG_0162.jpg

IMG_0166.jpg

IMG_0167.jpg

IMG_0175.jpg

IMG_0352.jpg
IMG_0350.jpg

IMG_0129.jpg
お魚美味しいよ?!!
僕はパパとママと今この場所に住んでいます。
ママは時々凄いワザでお魚を捕って捕る方法を僕に教えて
くれますが、僕は中々上手く捕れないしいつもこの場所か
ら移動できないし人見知りが激しいので直ぐにブッシュに
隠れてカメラマンが少なくなるのを待っています。
今日はギャラリーが多かったので帰るの待ってやっとお魚
を食べる事が出来ましたよ。ヽ(´▽`)/ヾ♪

IMG_0310.jpg

IMG_0312.jpg

IMG_0341.jpg

IMG_0345.jpg

IMG_0349.jpg
餌付けしていない純粋なソウシチョウ
なんだかとても綺麗でした。
近くで天然のソウシチョウに出会うなんて奇跡みたいです。(*^-^)ニコ
ハイチュウの整理が未だです。m(._.*)mペコッ

818 746
2羽寄り添っているのが堪らなく可愛かった!!この木さえなければ。818 708

IMG_9634.jpg
整理していませんが今季始めてのハイチュウ♂をチョットUPです。
IMG_9516hai.jpg

IMG_9517.jpg
今朝のベニマシコ
今季始めて♂のベニマシコくんに出会いました。何処にでも居る様なのですがなかなかです。(^∀^)動き
が速かったのデジスコでは無理で一眼です

IMG_9462.jpg

IMG_9424.jpg

IMG_9266.jpg

IMG_9294.jpg

IMG_9350.jpg

今季のハイチュウ情報
昨日は午前中で仕事を切り上げハイチュウに向かった。立春だし気持ち
も新たに上手く撮れない事を承知での鳥見です。
先日、ヤマセミ撮りの時に隣のお兄さんから今年のハイチュウはどうですか?
と聞かれましたので私には記憶の無い方でしたが昨年はかなりハイ中毒
に罹っていたのかと思いながら今季は行って無いので他人の情報提供と雪情報
を言いました。

私にはハイチュウよりもタゲリが気になっていて昨年少し離れた場所に見つけたので
もう4回も行っているのですがやはり今年はダメ!!
そこから3キロをあの重たいバッグを担いでハイチュウの場所まで歩きました。
着くといつも草津でご親切にして頂いているご夫婦にお会いでき嬉しかった。(^∀^) (^∀^)
ご主人は一眼で奥様はデジスコです。
見事な奥様の鳥発見術は勉強したいと思っています。
カメラマンも5人で昨年の事からは考えられない状態でした。
お聞きすると別に去年と同じパターンですよ。との事でした。
オス3羽とメス2羽です。
後チュウヒ1羽がウロウロでした。
本日はチョット出が悪いカモ!!
まあ私が行くからこんなものかと思いながらも帰宅は8時でした。
今日も仕事で明日も仕事で月曜日にUPです。
整理が付きにくいハイチュウです。ヾ(≧▼≦*)
本日は行く道中でハイタカの幼鳥に出会ったので掲載です。
ゴメンナサイ!!

IMG_8899.jpg
私の子
ここ3年前から急にノスリが冬に一羽私の町内に来るようになりました。
チョウゲンボウは以前から一羽来ています。
ただこの子達は私に似てとても小心ものでカメラを見たり私と目が合っても
すぐに逃げてしまいます。ε=(-ω―;)フーッ
三脚どころではありません。
手持でなんとか撮る状態です。
狩をしていたらゆっくり撮れるかも知れませんが未だ未見です。
カラスやトビとのバトルばかりです。
やっと電線に止まっていたのでゆっくり顔が撮れました。
すぐにカラスに追い出されましたが手持でもこの子の顔が見れたので満足です。
町内の猛禽類は皆私の子です。
白抜けですがペガサスは始めて我が子を確認したので嬉しいです。(*^-^)ニコ

IMG_0940.jpg

IMG_0926.jpg

IMG_0954.jpg

IMG_0877.jpg
先週のヒレンジャク&シロレンジャク?&アオバト
金曜日の鳥見です。アルビノーであるのか解りませんが皆が白いものも混じっていると言う事でしたのでこれが恐らく白い固体だと思います。
後、可なり真っ黒で証拠写真程度のものでしたがアオバトも遠く
の木に止まっていました。ヒレンジャクも一緒にUPです。

IMG_0342.jpg

IMG_9958.jpg

IMG_9959.jpg


IMG_0274.jpg
水際のヤマセミ
なかなかヤマセミは難しい。ヾ(≧▼≦*)
一度で良いから水の中のヤマセミを撮りたいです。

IMG_yamasemikun9770.jpg

IMG_9754.jpg

IMG_9757.jpg

IMG_9761.jpg

IMG_9762.jpg

IMG_9764.jpg
