タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
毘沙門堂での鳥見
今日は寒くてもカヤクグリに会いにいくぞ?!!と思い朝からインコーズ
の世話をしていそいそと行く。
始めての場所でかなり混乱。
結構凄い山でした。
会えなかったけれど道中で京都のブログの王様に遭えて無事帰宅です。
一人では淋しい所でした。
やっぱり山は2人の方が良いと思いました。
色々S氏にはご迷惑をおかけしてしまいましたが最高の鳥見でした。
2人とも今年はミヤマの♂に巡り合えていなかったので偶然会えて
満足でした。
私も2年会っていなかったので感激!!ヽ(´▽`)/ヾ♪
やっぱり黒い頭とエプロンがステキです。('∇^d) ナイス☆!!
流石にベテランの方とご一緒で後色んな鳥さんにも出会いましたよ。デジスコです。

818 131

818 073

818 187

818 290
スゴーク賑やかな運動会。(^∀^) (^∀^)
金曜日のキレンジャクです。こんな群集は運動会以来です。(^∀^) (^∀^)
赤いヒレンジャクやらヒヨドリやらツグミがごちゃ混ぜで押し寄せて飛んで
来ます。
歩道を人が歩いたり自転車が通ると一成にみんな逃げます。
何処にピンを合したらいいのでしょうか?
後始めて白いのも撮りました。アオバトも一緒にいました。後日UPです。初見初撮です。

IMG_0031.jpg

IMG_0088.jpg

IMG_0411.jpg

IMG_0418.jpg

IMG_0263.jpg

IMG_0679.jpg

IMG_0451.jpg

IMG_0196.jpg

IMG_9905.jpg
BLACK&RED&WHITE
昨日は夕方にプチ遠征で二条城まで行き凄い群れのヒレンジャク&キレンジャクに会う事
が出来満喫です。でも1時間半でメモリーカードが無くなり撤収です。
朝8時から来ているという方もいましたが信じられませんよ。(●>_<●)!?
隣の女性の方は家にあるメモリーカード全部持って来たが心配と言っていました。
あんな群れの写し方はとても難しいものだと初挑戦で思いました。
私はキレンジャク中心で撮ったので未だ良いのかもしれません。
とても楽しい鳥見でした。
連絡して頂いた方に御礼を申し上げます。m(._.*)mペコッ
明日ぐらいに整理して掲載したいと思います。

今日は黒鳥を撮りに夕方から行きました。明日から2日間は大雪になりそうなので
行きました。
まあ滋賀県内ですので未だ近いので楽でした。
とても綺麗!!
黒と赤のコントラストがステキヽ(´▽`)/ヾ♪
コブハクチョウもいましたよ。

どういうわけかバンも会いに来てくれました。


IMG_1448.jpg

IMG_1461.jpg

IMG_0985.jpg

IMG_1290.jpg

IMG_8558.jpg

IMG_8509.jpg
菜の花畑
今日は夕方から近場の菜の花畑に行きました。
雲って居て山は綺麗に撮れませんでしたが
未だ満開では無い菜の花に囲まれたヒヨドリとジョウビタキ嬢に和まされました。
たまには風景も挑戦して練習しなくては!!(^∀^) (^∀^)

IMG_9380.jpg

IMG_9458.jpg

IMG_9603.jpg

IMG_9618.jpg
今日はペアーで!!
今朝は30分の鳥見でしたが適当に7Dでパシャパシャと撮りいい加減なものになって
しまいました。m(._.*)mペコッ
時間が無いとデジスコは無理です。
駆け足で帰って仕事でした。
でも2箇所で鳴き声が聞こえ昨日のオオアカゲラがペアーで来てドラミング
です。後ルリちゃんも毎日撮っているのでたまにはUPです。(*^-^)ニコ

IMG_9473.jpg
♂です。
IMG_9381.jpg
♀です。
IMG_9200.jpg


今朝はビックリ!!ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~
朝から雪が降り積もりそうと思って鳥見は諦めていました。
でもミヤマ嬢の事が気になっていました。
気分転換に景色しか撮らないと決めていた5Dを400につけてどんな感じ
か見てみたいと思って家から歩いていつもの5分のマイフィールドに仕事前にチョット見に行きました。
行くなり目の前の木に何か居る!!w(*・o・*)w オォォ
今日はデジスコで無いので早く用意して写しました。
帰ってきて見たら初見初撮のオオアカゲラでは?
大きな声で団地じゅうに響き渡りながら色々飛び回っていました。
5Dだから画像が小さいが綺麗な事を信じてのUPです。
ミヤマ嬢は米粒ぐらいでした。微笑

IMG_9032.jpg

IMG_9045.jpg

IMG_9073.jpg

IMG_9019.jpg

IMG_9375.jpg

IMG_9314.jpg

IMG_9143.jpg
ピーポピーポ♪ 救急車じゃないよ。!!
素晴らしい鳴き声でしたよ。ヽ(´▽`)/ヾ♪
818 166

818 179
鳴いていますよ。♪
818 192

818 188
やっと入って来た。(*^-^)ニコ
毎朝、仕事前に家から歩いて5分の何時もの場所にやっとお目当ての2種類が来ました。
でもどちらも女の子です。
ミヤマ嬢は3人姉妹かもしれません。
とても仲良くいつも一緒に行動しています。
昨日の朝入って来ました。
今朝はチョット場所を移動していました。
後は今朝ベニマシコ嬢が急に空から舞い降りて来ました。
直ぐに飛んでしまいましたが。でも良い声でしたよ。ヽ(´▽`)/ヾ♪

818 571

818 448

818 606

818 374

818 375
クロジによく出会います。
どうしてか何処でもクロジに良く出会うし私との相性が良いのかもしれません。
なんだかハギマシコもクロジも同じ顔の様に思えるのですが兄弟みたいなものかも
しれません。
同じポーズでかなり近寄って来ます。(*^-^)ニコ

818 209

818 213
成鳥の♂です。チョット凛々しくてカッコイイ!!ヽ(´▽`)/ヾ♪
818 257
若です。
818 180

818 247
女の子は目が優しいです。
赤いハチマキ
近所での鳥見でした。コゲラのハチマキってどうして
人気があるのだろうか?w(*・o・*)w

818 400

818 401kogera
大寒
寒い日が続きます。今日は大寒です。福寿草の芽も出始め立春に
向かいます。
早く春が待ち遠しい気持ちですがまだまだ今年の雪は厳しそう!!
鳥見をして仕事をするのが大変疲れるようになっています。
朝は寒い?。ヾ(≧▼≦*)
8時から9時までの鳥見でした。
デジスコの腕が鈍っているのですが練習で偶然アカゲラとルリビタキを町内で撮りました。
時間が無かったので無茶苦茶ですが証拠写真です。

818 001

818 003
チョット早いけれど梅ルリビ嬢
昨日は雪で鳥さんは一人も姿を現しませんでした。
休みだから雪ダルマを作りメジロさんを待ちましたが来ません。ε=(-ω―;)
今朝もう雪も溶けて無かったのですが崩れかけた雪ダルマにメジロさんが来てくれました。ヽ(´▽`)/ヾ♪
もう汚くなった雪ダルマでしたが嬉しかった!!

後はやっと別の場所でデジスコでルリちゃんを撮る事が出来ました。
やっぱり練習しないといけないなぁ。
春にかけてデジスコガンバです。

818 493

818 500

IMG_8508.jpg

IMG_8510.jpg
今度は三脚で。ルリビタキ
先日は手持だったので三脚を使いました。
デジスコでも挑戦しましたが、動きが速いのと狭い場所で笹や枝が入り組んでいて
撮れませんでした。ヾ(≧へ≦)〃。
今度は他の場所を探したいと思います。

IMG_2246.jpg

IMG_2021.jpg



IMG_2185.jpg

IMG_2190.jpg

IMG_2057.jpg
ミヤコドリ
とても会いたかった鳥さんです。
私の好きな黒とビタミン色のオレンジと白の配色が大好きです。(*^-^)ニコ

818 066

818 094

818 130

IMG_5793.jpg
これだけがデジ一です。他はデジスコです。
寒い日が記録更新状態
こう寒い日が続くとストレスが溜まる。こういう時はタカでも見てストレス解消です。
ノスリとカラスのバトルとオオタカと如何いうわけかカシラダカとキジです。w(*・o・*)w

IMG_1351.jpg

IMG_1769.jpg

IMG_1770.jpg

IMG_1793.jpg

IMG_1875.jpg

IMG_1959.jpg
歩いて5分以内をウロウロ。
寒いので歩いて5分以内の所を何がいるか調べるつもりで手持でウロウロしました。
今年は小鳥が多く、ルリビタキペアーとジョウビタキペアーが2組もいました。
後びっくりしたのは、コゲラと思って撮っていたのがオオアカゲラ♀でした。
こんな所にも下りて来ているんですよ。(*^-^)ニコ

IMG_1538.jpg

IMG_1681.jpg

IMG_r1563.jpg

IMG_1579.jpg
今年は多いヒレンジャク
こちらは朝からかなりの雪で家でジットしているつもりでしたが
傘さして京都までヒレンジャクに会いに行きました。
向日は全然雪が降っていません。
アキラメムードでしたので一眼です。
30羽近くいました。(*^-^)ニコ

IMG_0947.jpg

IMG_0846.jpg

IMG_0836.jpg

IMG_0881.jpg

IMG_1218.jpg

IMG_1018.jpg

IMG_1005.jpg

IMG_1030.jpg
一月二日の30分の出来事
オオタカで4時間近く粘っていましたので風邪気味で仕事は休めないので外の冷たい風に当たらないようにしています。二日に30分の間に色々な事が起きました。
行くなり向こうの方でノスリとカラスとのバトル。手持で走っても間に合いませんでした。ε=(-ω―;)フーッ
カラスの次に何か白いものが2羽出て来てバトル。なんと当分見ていなかったハヤブサペアーでした。
元気にしていた事がとても嬉しくて!!(*^-^)ニコ
どうして3年前から突然現れたノスリにイジメが始まるのか疑問府です。
最後にオオタカの幼鳥と思っていましたがチョウゲンボウみたいです。
短時間に面白い光景を見ましたがもうちょっと早く来ていれば三脚も使えるしその現場に到着出来たのに
とチョッピリ悔しい思いでした。ブレ補正なしの手持です。

IMG_9289.jpg

IMG_9308.jpg

IMG_9313.jpg

IMG_9323.jpg

IMG_9496.jpg

IMG_9504.jpg
昨日の無事なオオワシとマヒワ
昨日ハギマシコ撮りの帰りにオオワシの事が心配で野鳥センターに行きました。
センターのお兄さんが私の顔を見るなりオオワシ戻って来ましたよ。と二人で涙、涙でした。
行方不明なんて書かれていると心配で仕事も出来ません。
私の顔ももう覚えられているようでペガサス=オオワシと思われているみたいです。(^∀^) (^∀^)
急いで見に行き隣の始めてオオワシを見に昨夜名古屋から泊り込みで来たお兄さんに出会い横で3時間
鳥談義で退屈せずにオオワシを見ながらテレコンの使い方を始めて教えて頂きました。
オオワシは飛ばなかったけれどテレコンの使い方が解ったのと元気なオオワシの姿を見る事が出来たの
で十分満足でした。動かないオオワシとマヒワです。

IMG_0646.jpg
これは400にテレコン1.4をはじめて使いました。IMG_0687.jpg

IMG_0738.jpg

IMG_9901.jpg

IMG_9903.jpg
寒くても耐えました。(*^-^)ニコ
今朝早くから皆さんに問い合わせて大騒動を起こしていたペガサスでした。m(._.*)mペコッ
昨日が仕事始めでかなり忙しかったのでお天気情報も参考に今日は鳥見と決めていました。
何処に行くかは決めていません。
朝、メール見て慌てて出かけました。
始めての所なので皆様にご心配をおかけしてしまった事に申し訳なく思っています。
ありがとうございました。
カメラマンはもう抜けたからと諦めてマヒワに夢中でした。
私は意地でも撮ると決めていましたから寒い場所で待とうと思っていると
なんと2羽が急にわたしの後ろに居ました。
ソ?ット近寄ると1羽は飛びましたが後の子は私にドンドン近寄って来ます。
気がつくと1メートルです。
次に気づいて来たカメラマンが人懐こい鳥なんですねと言われましたが、わたしも
ビックリでした。
デジスコではなく一眼でしたが良かったと思いました。
お昼までに撮れたので近くのオオワシが帰って居ないと聞いて心配で寄ると元気な姿を披露して
くれていました。マヒワも頭の黒いのが撮れて今日は良い日でした。ヽ(´▽`)/ヾ♪皆様の御蔭です。

IMG_0001.jpg

IMG_0456.jpg

IMG_0511.jpg

IMG_hagimasiko0547.jpg

IMG_0549.jpg

IMG_0615.jpg
町内での初撮り
毎年、初撮りはここと決めています。
昨日はたまたま去年の暮れが休日に入っていたので行ってみただけでした。
今日は何も変わった鳥さんはみかけませんでした。
情報がもう伝わっているのか2人カメラマンがカモ狙いで来ていました。
もう大分綺麗な色に変わっていました。
帰ろうと思うと向日からミサゴペアーが仲良く飛んで来ましたよ。(*^-^)ニコ
ここではミサゴは1羽だけなのにどこからかお嫁ちゃんを運んで来たようです。
初々しいペアーを見ながら手持で撮りました。

IMG_8850.jpg

IMG_8866.jpg

IMG_9098.jpg

IMG_9128.jpg
今年の初撮り
去年は初撮りが猛禽類でしたので振り回された年になったので遭えて避けて
可愛いオジロビタキにしました。
でも昨日はカメラなかったけれどチゴハヤブサに会ってしまったなぁヾ(≧▼≦*)

818 369

818 483

IMG_8571.jpg

818 317

IMG_8643.jpg

IMG_8717.jpg

IMG_8537.jpg
あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しく御願いいたします。
今年はウサギ年なのでウサギ神社に行きました。三尾神社です。
後は我が家のペットインコーズ6羽全員登場です。(*^-^)ニコ

IMG_8285.jpg

IMG_8362.jpg
4歳のマナ♂オカメインコアルビノーIMG_8376.jpg
4歳のレオ♀コガネメキシコインコIMG_8390.jpg
5歳のアキ♂オカメインコルチノーkyoudai.jpg
