タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
一年間ご覧くださって有難うございました。m(._.*)mペコッ
もう大晦日です。
昨日で仕事納めでした。外は今朝から大雪の銀世界でした。
なんか鳥鳥鳥に追い回されていたような気もします。
特に猛禽類には夢中の一年間でした。
でもいろんな出会いが一杯で楽しい一年でしたよ。
ご覧くださった方々には本当に御礼と感謝で一杯!!
本当にありがとうございました。(*^-^)ニコ

IMG_5596.jpg

IMG_5553.jpg

IMG_5683.jpg

DSC05586.jpg
やっぱり最後はシメときます。(*^-^)ニコ
マタマタ、寒くなりそう。ε=(-ω―;)フーッ
なかなかお仕事も休めそうでないので夕方に凄いカミナリと雨の前に急いで
撮った初見初撮のアトリです。
ピンボケ丸出しですがお許し下さい。m(._.*)mペコッ

IMG_5873.jpg

818 019

818 046
今年一番の寒さ
こんなに寒いと思った日は今年初めてでした。
午前中に仕事してお昼から夕方までにガスコンロを買い替えましたので工事
中にウトウト居眠り(流石に昨日のショックと疲れでダウン!!)
夕方から未だ一仕事でした。
電気にするかと迷ったのですが未だ良いかと思って綺麗なガラストップです。
未だ5年しか経たないのに2個も火がつかないし魚焼きは油が飛び散って危ない状態でした。
予算オーバーでしたが又ガンバするかと思って決めてしまいました。
この間のピークチークがとても白くてかわいいホオジロガモです。
一眼では緑に写るけれどデジスコでは黒く写りました。???

IMG_5363.jpg

IMG_5367.jpg

818 324
これだけがデジスコです。
今回は反省しています。
先日私の地域に来て下さった大阪のご夫婦のお奨めもあり今日は朝一に電話して
もう一度確かめて鳥さんが出ているかの確認を撮ってお昼から出かけました。
遠い?。ε=(-ω―;)フーッ
金剛山です。重たい道具で地下鉄に乗るのは一苦労です。人が一杯で酔います。
電話では今朝は2人が来ていますという事なので何か撮れれば良いと思っていました。
到着してバスも少ないのでタクシーで4500円でロープウェイまで行くと強風のために
中止と書いてある。
タクシーの運転手さんも余りにも気の毒に思ってくださって会社の特別な車を手配し
ましょうかと言われましたがもうココまで来て雪もチラついているし帰りました。
流石に気の毒に思われて帰りはタダでしたが。
6時前に帰るともうクタクタ。
これは神さまからの戒めで遠征はダメと言う事なのかもしれません。
クリスマスは家ではしませんが良いお告げであったかもしれません。
やはり近場でのんびり一人で探すのが正解かもしれませんネ。
今日は一昨日撮った手持のルリくんです。

IMG_5275.jpg

IMG_5292.jpg

IMG_5306.jpg
思いつきの日
色んな事をやるのが嫌になって来て今日はお昼から仕事を休んで思いつき
で行きたい所に行きました。
土、日も仕事が忙しいし寒くなるらしいので鳥見は今日が最適と
思ったからです。
私は殆ど情報交換もしないし自分の感で鳥見の場所をいつも決めているので
(自由気ままに生きたいのでここに出たからと言われても時間の都合やら体調
もあるし返ってご迷惑をかけるので)
それがいつも一人での鳥見なのでろくに鳥を見つける事が出来ないまま帰ってきています。ε=(-ω―;)フーッ
でも今日はカメラマン3人いました。
奈良からの立派なカメラをお持ちの親切な若いお兄さんの横で撮らせて頂きました。
3種類も初撮りが出来ました。ヽ(´▽`)/ヾ♪
カモは解らなくて苦手だったのでとても助かりました。
去年は湖北にハクガンが入ってきたので撮らせてもらいましたが。
今日は2羽しか入ってきていないコクガンです。

IMG_5832.jpg

IMG_5823.jpg

818 171
遠くなのでデジスコです。818 165

818 152
ボーットして鳥見
4日ぶりに外に出た。大掃除もまだまだですが仕事だけで嫌に疲れる。
気分転換に町内の自治会館の裏に行く。今日はとても静かで鳥さんの鳴き声
もしない。私のピンクの傘カバーが木にかけてあった。
ここで雨降りに鳥見に来た時に落としたのだろう。
すっかり忘れていた。どなたかご親切な方が解るように目の前にかけてくださった
様です。
ヒヨらしきものが目の前を飛んだ。
今日は確認の鳥見だから手持でブラブラの散歩です。
一応見てみるかと思って見に行ったらカケスだ。
カケスを撮ろうと必死な時には撮れずこんな時に近くで会えるものだ。
帰りにはルリくんが傍に来た。ここで出会うのは初めて。
とてもしずか?な外でした。(゚∀゚*)エヘヘ

IMG_5141.jpg

IMG_5142.jpg

IMG_5218.jpg
遣り残した事だらけ。
今年はヤマセミの繁殖が上手くいかなかったのでヤマセミを撮る事を諦めて
いました。
たまたま昨日私の近所の鳥を撮りに来ていた大阪の方がこの後今日はヤマセミ
が出ているから撮りにいくと言うことなので私も行こうかと簡単に決めてヤマセミ
ペアーとカワセミペアーに会える事が出来てうれしかった。ヽ(´▽`)/ヾ♪
今日はヤマセミの水がらみ動きのシーンに始めて挑戦しました。

818 1318

IMG_4900.jpg

IMG_4915.jpg

IMG_4916.jpg

IMG_4919.jpg

IMG_4921.jpg

IMG_4747.jpg


IMG_4924.jpg

IMG_4938.jpg
師走は大変だわ。
今年は何処に行ってもクロジに会います。
マヒワも多い季節ですが小鳥が多い季節かも知れません。
こういう時には大物は出にくいらしいです。
今年一年色々な鳥さんと出会い猛禽類に走りっぱなしだった
と思いました。
初撮りが確かノスリだったように思います。
始めての猛禽類が多かったので無我夢中でしたが
楽しく鳥見をしました。

もう12月も中旬に入りマドガラス一枚拭けていない状態なので
これから仕事も休めないで31日までガンバですし家の大掃除
もしなくてはいけないので鳥見は控えたいと思っています。

オオワシも心配で水曜日に朝5時半に出て見に行きましたが電車
が無くて1時間もホームで待ちぼうけでした。
肝心な所は見れませんでしたし殆ど間違って削除してしまいショック!!
でも元気な姿を披露してくれましたのでそれで十分です。ヽ(´▽`)/ヾ♪
本人、体調はちょっと崩していますが。

これから12月は最後の仕事の追い込みと大掃除にかかりますのでブログ
は更新しませんのでヨロシクネ!!
アカジじゃなくて良かったクロジの♂成長です。
それとイソシギです。

818 1259

818 007

818 019
風が冷たい?!!
なんとなく羽色がピンクぽかったタヒバリです。
818 089

818 091

818 002
ミコアイサ
今季始めてのミコアイサです。パンダガモってかわいいですネ。(*^-^)ニコ
818 1125

818 1146


818 1169

818 309

818 1156

IMG_2019.jpg
大丈夫?オオワシ
今日も食事は食べ損なったようですが大丈夫らしいです。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
なんとか女性は強いから根性でガンバ!!です。
今日は昨日の止まりもののひょうきんな表情のデジ一でのオオワシです。

IMG_3377.jpg

IMG_3351.jpg

IMG_3392.jpg
オオワシが危ない!!
今日はお休みなので何処に出かけようかと考えていたのですが
やはり湖北に決めました。
オオワシと紅葉との絡みが撮れていませんでしたし枝からの飛
びだしも未だでしたから。

オオワシは今日で5日間もろくに食事を捕っていません。ε=(-ω―;)フーッ
前回よりかなり痩せています。
うんPも殆ど出ていませんし、ペリットも2回ゲーゲー吐き出しましたが
吐けるものは無かったように思います。

今日は5時まで粘りましたが塒にも帰る体力がないのか奥に引きこもりました。
毛繕いばかりでした。
そのう炎に罹っているのでは?
明日カモを狩る元気があれば良いんですけれど。

今日は一眼で紅葉との飛翔と5時前の飛び出しをUPします。
私のカメラで小さくしか撮れませんでしたけれど証拠写真程度にはなるかな。

IMG_3296.jpg

IMG_3300.jpg

IMG_3446.jpg

IMG_3448.jpg

IMG_3447.jpg

近所で初見。
町内会内で昨日は全ての道具を持って行きお目当てのものに出会えなかったのでクタクタに疲れてしまい
仕事とストレスで転んで玄関で強く頭を打ち正気になりました。笑
今日は仕事前の30分の鳥見となりましたが確認のための手持ちでした。
突然オオタカの幼鳥が現れ狩に失敗して私の頭上1メートルを直進飛行です。
当然カメラには収まらなかったけれど良い経験をしました。ヽ(´▽`)/ヾ♪
真坂近所にオオタカの幼鳥が居たなんて知りませんでした。
成鳥はマドからも見ているし時々山のウサギ狙いで来る事は近所の人から聞いています。
でも幼鳥は始めてでとても嬉しい出会いでした。チョッピリ怖かった。

IMG_2664.jpg

IMG_2663.jpg

IMG_2665.jpg

IMG_2666.jpg
嫌な師走
12月に入ると一年中さぼっていた窓ガラス拭きやら色々で仕事との兼ね合いが
厳しくイライラ状態が毎年続く。
31日まで仕事もガンバルので鳥見は朝の元気があったら出来そうです。m(._.*)mペコッ
先日のトウネンとホウロクシギです。それと今朝外に出るなりいきなり出会ったハクセキレイとミサゴです。

818 394

818 395

818 370

818 286

818 516


IMG_2477.jpg


準備は早めに!
行くなり出てきたルリちゃんで未だ三脚の準備もまともではなかったのでピン外れでしたが会えて嬉しかった(*^-^)ニコ
818 006

818 004
大接近!
今朝は生まれて始めて胃カメラを飲んだ。
どうも夏に冷たいものを取りすぎて毎朝オエ?ッとなるのが気になっていたからだ。
焼酎の飲みすぎと思っていたが念のためにお願いした。
食欲もあるしお酒も美味しいし体重も40から41に増えているし問題はないけれど
一回ぐらいは初体験して見たいと思っていました。
これが大変!!風邪気味で喉が腫れていたので喉に入らない。
涙、涙で大変苦しみましたよ。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
入ってしまえばなんともなかった。
結果は胃も食道も十二指腸もとても綺麗でピロリも無いし誉められました。(*^-^)ニコ
ただ朝から風邪です。タカばかりに出会うから襲われたのかも知れません。
私一人だけに接近してきたノスリです。最後にカラスとのバトルでしたが遠くて逆光で上手く行きませんでした。
力強く精悍なタカの迫力に息をのみ悠々しさに感動してしまいました。

IMG_n1534.jpg

IMG_1563.jpg

IMG_1580.jpg

IMG_1634.jpg

IMG_1694.jpg

IMG_1700.jpg

IMG_1706.jpg

IMG_1780.jpg

IMG_1779.jpg
