タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
オオワシ
今年で13年の来日になるオオワシ嬢ですが悠々たる姿は好きです。
思ったより中々綺麗に撮れていませんでした。ヾ(≧▼≦*)
一眼では小さくて目も見えませんでしたのでデジスコ30倍と60倍でUPします。
ついでに動画も。




818 123

818 640
休みの日は鳥撮りで大忙しでした。
オオワシの選択もしなければいけないのに折角の一日の雨が降らないお休み
は鳥見で走り回っていました。
近場しか行きませんが多くの出会いがありました。
今日はお疲れですので先日のデジスコで上手く撮れなかったクロジ♂を一眼
で撮ったものをUPします。

IMG_2179.jpg

IMG_2235.jpg

IMG_2239.jpg

IMG_2242.jpg
オオワシの飛翔
昨日のオオワシの飛翔シーンだけ編集出来たのでUPします。手持です。
止まっているシーンでは今回はデジスコの60倍でも結構綺麗に撮れました。とても
満足しています。
明日にでも掲載しますのでご覧いただけたら本人とても喜びます。(*^-^)ニコ

IMGo_0891.jpg

IMG_000896.jpg

IMG_oo0897.jpg
今季始めてのコハクチョウ
今日は暖かい日でしたので午前中だけで仕事を済ませ湖北に走りました。
今朝の朝日新聞では枝に止まるオオワシでしたが中日新聞では紅葉を背景
にオオワシが飛んでいる写真だったそうです。
モチお目当てはオオワシです。(*^-^)ニコ
枝にしっかり止まっていて私が横の方と話している最中に飛んでしまいました。ヾ(≧▼≦*)
苦肉の策は撮れましたが又後日です。
今日はコハクチョウも今季始めてでしたので掲載します。
個人ごとですが行くなり今日は送迎ありですかと嫌味を言われてしまいましたが
帰り際から大喧嘩でした。
いつもの事なんですがここだけは送迎してもらうと約束していたのですが
待つ気持ちは大変な事は解っているけれど。

でも鳥見に夢中になる私にはやはり一人が一番ともう決めました。

IMG_0692.jpg

818 767


818 827

818 825

818 719

818 729
近場の寺で。
何処も紅葉狩りで一杯で小鳥さんはでません。
遠征は自粛していますので夕方に近場のお寺で
クロジを撮りました。
こんな季節には行った事が無かったのでクロジ
さんとの出会いもとても嬉しく思いました。
特に女の子とは初見でしたので。(*^-^)ニコ

818 006

818 170

818 295

818 455

818 334
柿が好き!!(*^-^)ニコ
町内の柿の木に来ていたジョウビ嬢とメジロくんと紅葉した枝に止まっていたツグミくんです。
手持の一眼です。

IMG_0058.jpg

IMG_0073.jpg

IMG_0144.jpg

IMG_0151.jpg

IMG_9991.jpg
オオソリハシシギ
嘴が反っているのに上手に食べる姿がとてもユニーク!!w(*・o・*)w オォォ
IMG_0587.jpg

818 181


818 108

818 154

818 161

シロチドリ
折角のお休みの月曜日は雨でも近くを散歩しましたが
雨に濡れながらでチョット風邪を引いてしまいました。
昨日は無理して熱もあるのに鳥見でかなり回りからブーイング!!
暫く養生します。ε=(-ω―;)シロチドリくんに出会いました。

IMG_0546.jpg

818 013

818 014

818 030
今年は小鳥が多い季節です。
いつもお天気が良い日は決まってジョウビペアーが朝マドを開けると電線に止まって迎えてくれます。(*^-^)ニコ
今朝は霧が濃くイカルが鳴いていました。
庭に出るとシジュウカラ5羽が居ました。
もうすぐメジロやシロハラも我家の箱庭にやって来ます。
近所でもジョビが至る所にいます。
こんな事は始めてです。
小鳥が多い季節だと思いました。

818 020

818 167

818 511
紅葉とカワちゃん。
いよいよ紅葉狩りとなりましたが人が一杯です。
昨日夕方にカワちゃんを撮りに行きましたが
中々紅葉には人も多いし止まってくれませんでした。
ハゼとハスばかりでしたが久し振りに大好きなカワちゃんに出会えて満足しています。(*^-^)ニコ

818 547

818 557


818 452

818 646

818 610
ドングリコロコロ
今年はドングリが不作で可愛そうなオシドリです。夕方に行きましたのでもう真っ黒で写しました。ヾ(≧へ≦)〃
818 235

818 163

818 142

818 119

818 082
後の4枚は一眼です。IMG_9417.jpg

IMG_9346.jpg

IMG_9214.jpg

IMG_9367.jpg
三脚持って行くと裏切られる(-"-;)
今朝はかなり寒かった。w(*・o・*)w オォォ
昨日、結構変わった鳥を見たのでデジスコをもって町内の裏に仕事前に行きました。

でも全然鳥の鳴き声がしない日でした。
タカはよく飛んでいましたがデジスコでは私には無理。
結局遠い山のカケスと町内のアオジです。ヾ(≧へ≦)〃
818 007

818 043

818 406

818 344

818 342
やっと晴れた!!
ズ?ットお天気が悪く気持ちも憂鬱でした。
今日は川の方への仕事前の散歩です。
コガモやマガモも沢山入っていました。バンの幼鳥もいました。
ヨシに隠れて見られていないと思っているキジくんがとても滑稽でした。
私が間違って蹴飛ばしたキジくんです。m(._.*)mペコッ
いつみてもキジくんは面白くて笑いが止まりません。
隠れていると本人が思っていても見えているしこちらが追っかけると
遠くへ足早に逃げて行きます。もう見当たりません。(*^-^)ニコスズメさんも秋の風情を感じさせてくれました。お見苦しいですが手持ちです。

IMG_8639.jpg

IMG_8753.jpg

IMG_9143.jpg


IMG_8838.jpg

IMG_8919.jpg
寒い?寒い?日でした。
今日は雨が止んで急いでデジスコでルリちゃんの所にいきました。
小鳥は静か?です。
3時間石の上に座って粘り又風邪復活になりそうです。
出て来てくれたのはシロハラとコゲラとビンズイでした。
やはり寒くて風がある日は鳥見はダメ(×。×)

818 160

818 217


818 879

818 883

818 886
黄砂が強すぎ!!
このところ花粉症と思っていましたがどうも黄砂アレルギーみたいです。
空はどんより雲っていますし気分が優れません。
夕方に仕事を終え気分転換に鳥見でハマシギとコチドリとジョウビ嬢に会って来ました。

818 078

IMG_9561.jpg

818 143

818 313
シロハラの季節
いよいよ紅葉も始まり色んな冬鳥が楽しみです。ヽ(´▽`)/ヾ♪シロハラとカワセミです。
IMG_7796.jpg

818 181

818 194

818 097
紅葉した木には止まりませんでしたが一応後姿のサービス悪いモミカワでした。ε=(-ω―;)フーッ
小鳥が少ない日
風が冷たく静かな朝でした。ビンズイとノスリ。
IMG_8990.jpg

IMG_9053.jpg
チョット早い紅葉狩り

カメラのレンズをお借りしたのでチョット早い紅葉に行きました。
今日はレトロのナチスの時代のライカのカメラを借りました。
フィルムですが何を写しに行こうか検討中です。
先日のレンズだけ借りたものでCANON5Dで写した花をUPします。

kamera.jpg
なんだか置いているだけで楽しくなります。
IMG_8232.jpg

IMG_8239.jpg

IMG_8178.jpg

IMG_8201.jpg

IMG_8213.jpg

IMG_8220.jpg
紅葉も始まりました。
風が強い日でした。
可愛いエナガちゃんです。(*^-^)ニコ

IMG_2071.jpg

IMG_2072.jpg

IMG_2073.jpg
大好きなルリちゃんに会えました。(*^-^)ニコ
昨日は町内会の草取りで枯葉が今年は多くて大変でした。
いつもの時間の倍ぐらいかかり終わってお隣の方がこれで3日は寝込むと言われていましたが
私も後仕事したらPCどころではなかった。
今日はお休みなので久し振りにチョウゲンボウ狙いで自転車で見に行きましたが未だ居ません。
雨が本格的に降り雨宿りの為にいつもの場所で一休みしているとカタカタと近づいて来た鳥さ
んがいました。
今季始めてのルリちゃんです。
もう感激!!
タカ狙いでデジスコを持っていかなかったのが悔しいけれど一眼で撮りました。☆^(o≧▽゚)oニパッ

IMG_8525.jpg

IMG_8508.jpg

IMG_8533.jpg

IMG_8552.jpg
いよいよ紅葉の季節になりました。
ツグミもシロハラも入って来て冬を感じています。
夏が長かったので気分的には秋より未だ日中は夏気分です。
3年前までは一切家の外には出ない私でしたが今は出まくって季節感
を感じています。
鳥さんに感謝しています。(*^-^)ニコ
鳥見歴3年でやっとカメラと鳥さんの行動がほんの少し解り始めた感じです。
今日はツグミさんとメジロさんです。

818 352

818 344

818 350

818 389
3日のムギマキの続きですが若もいます。
今日は朝早くからの仕事でしたので鳥見には行けませんでした。
公園も草刈だったらしく行かなくて正解でした。
ネタが無いので昨日の続きになりますが若のムギマキも登場です。(*^-^)ニコ

818 055

818 733

818 494
恐らく♀です。去年はこの子だけ出会う事が出来ました。
818 224

818 486
キビタキ♀です。
初見初撮のためムギマキ多すぎ。m(._.*)mペコッ
昨日のムギマキですが沢山撮り過ぎたけれど中々削除出来なくて
こんなに沢山ご覧下さる方にはとっても迷惑なんですがUPします。
一度はお城に行っても撮れず2回目でやっと初見初撮りなので許して下さい。m(._.*)mペコッ

818 323

818 291

818 134

818 088

818 074

818 750

818 808

818 604

818 453
出会えなかったコマドリくん。(×。×)
どんな事をしても会いに行くと決心して仕事の段取りを午後に持っ
て行きお城に向かいましたがとても悲しい話を聞きとうとうコマド
リくんには会えませんでした。
その代わりムギマキ達は一杯です。(*^-^)ニコ
未だ編集していないので今日はお向かいに来たジョウビくんとお城
のマヒワと昨日のノスリです。

IMG_7780.jpg

IMG_7763.jpg
818 877

818 818
今日はタカに出会えませんでした。
仕事前で時間が無かったので採り合えずいつもの散歩コースです。
風が強くてカケスがよく鳴いていました。
どうも私とカケスの相性が悪いのか撮れそうで撮れません。ヾ(≧へ≦)〃
やはりタカは出ませんでした。
手持ちカメラのマヒワです。

IMG_7669.jpg

IMG_7670.jpg

IMG_7707.jpg
ハイタカとの出会い
折角の唯一の休みは殆ど雨が多い。雨女だから仕方が無い。
やる事は一杯で悲鳴を上げている今日この頃だ。(●>_<●)
体の休息も大事だし家事も大事だしインコーズ6羽のゲージを大掃除して6個にパネルヒーターも
つけなければいけないし。
庭の草取りも気になるし。
でも鳥キチで鳥大バカのペガサスは雨が止むのを待ち今日は11時に遠征出来る状態では無いので自治会館の裏
を歩く事にしました。
傘を挿しながらブレ補正が効かない一眼を持って軽く林道を歩きました。
タカが呼んでいる気がしたからです。o(*^▽^*)o~♪
雨が止むと虹が綺麗!!
ノスリは5羽出ました。
今日はタカ調査の人達は凄いのではないかなと思いましたよ。でも雨でしていないかも。
私の家の裏でノスリ5羽だから。
とても嬉しかったのは私が一番好きなハイタカに出会えた事です。('∇^d) ナイス☆!!余り近くでなかったし汚れているのでお見苦しいですが猛禽類で一番好きなのはハイタカなので今日のUPです。

IMG_6987.jpg

IMG_haitaka7344.jpg

IMG_haitaka7345.jpg

IMG_haitaka7362.jpg

IMG_haitaka7378.jpg

IMG_7379.jpg
