タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
シギ
シギ達は本当に見つけられないような保護色です。上手に隠れていますネ。(*^-^)ニコ
ハマシギとハシビロガモとホウロクシギです。

IMG_2909.jpg

818 072

818 939

818 129
ツルが?
やはりシギの仲間にもツルシギがいました。
ツルと聞くとびくっりしますがシギです。
台風でも来ていました。
綺麗な上品なおみ足でした。(*^-^)ニコ

818 459

818 750

いつもオチリからの写真は得意なペガサスです。(゚∀゚*)エヘヘ818 769

818 774

818 827
近くの川にもカモの到来です。
今はキンクロハジロの問題が表面化されています。
今日は夕方に近くの川でカモが入って来ているか調べに行きました。
ここでいつも出会う方がプロカメラマンで自然環境保護を勤めて各学校で
講演されている方です。
こういう問題で以前北朝鮮に調査に行かれた経験もあり今回の事を色々聞きました。
大変な事になら無ければ良いのですが。
今日は入って来ていたカモの一部の写真をUPします。
ヒドリガモとマガモでした。後はコスノビ撮れなかったのでコサギくんと一緒です。(*^-^)ニコ

818 279

818 345

818 659

818 824

818 004
ジョウビタキ嬢
今季始めてジョウビタキ嬢に出会う事が出来ました。崖にへばり付いていました。(*^-^)ニコ
818 347

343.jpg

569.jpg
木枯らしが吹きました。
寒い日でした。これで鳥さんの入れ替えもあるかも。w(*・o・*)w
恐らくキビタキもこれで最後でしょうネ。
ノスリが上空を飛んでいました。

818 113

818 299

IMG_6556.jpg

IMG_6562.jpg
急に寒くなりました。
恐らくマミジロの♀のような気がしますがわかりません。(×。×)
818 065

818 061

818 038

818 150

818 226
今季初撮りのジョウビくん。
今日は雨でしたので傘を差しながら手持の一眼でいつもの散歩コースでした。
ジョウビくんが愛想よく出てくれました。(*^-^)ニコ

IMG_6230.jpg

IMG_6184.jpg

IMG_6203.jpg
コスノビは撮れませんでした。
今年は初めてH氏からコスノビの所を教えて頂き有難うございました。m(._.*)mペコッ
今週の月曜日に行きましたがカメラマンもノビタキも居ませんでした。
又来年に挑戦したいと思います。
昨日偶然タンポポの蕾に止まるノビくんを見つけました。
もう今年はこれで終わりかな。十分満足です。(*^-^)ニコ

818 366

818 474

818 435


818 781

818 671
仕事前の鳥見
今日もカケスが鳴かないのでタカが出ると信じていました。
どうも出るルートが今までと違いノスリと同じ方向から出ます。
かなり遠くでした。ヾ(≧▼≦*)
後はお決まりのヤマガラとウグイスです。
撮れなかったけれどジョウビくんとも目の前でご対面でした。もうこんな季節になったのか
と驚かせられました。手持の一眼です。

IMG_5748.jpg

IMG_5762.jpg

IMG_5892.jpg

IMG_5925.jpg
ノゴマ
今年の渡りは余り滞在しないみたいです。
今日はなんとか出会えたノゴマくんです。
仕事を終えての出会いで5時過ぎでした。♂は初見初撮りです。デジスコ

818 841

818 855

818 860


818 843

今朝は雨がシトシトでメジロさんとの出会いでした。
この頃夏が暑かったので作物が育たず熊の出現が多い。高島で71、長浜で29、土山で61、大津で14って言っていた。熊に直面したらジット目を合わせて後ずさりしていくのが良いらしい。
冬眠前の熊だから今は必死で食べて居る事でしょう。
今朝の散歩の鳥見はメジロさんだけが会いに来てくれましたよ。
雨の中嬉しかったです。モチ手持のブレ補正がきかない一眼です。
余談ですが家に作ったツバメの巣に毎晩スズメが寝ています。
これも又、可愛いものですよ。(*^-^)ニコ

IMG_5631.jpg

IMG_5627.jpg

IMG_5666.jpg
今朝の鳥見
今朝も昨日の所に行きました。勿論手持でしたが三脚も立てれない(勿論時間も無いので)狭い道の横でキビタキペアーと出会いました。
ここで出合ったのは始めてです。(*^-^)ニコ
なんとか撮り、駆け足で家に帰ると家の屋根の上でオオタカとカラス2羽がバトルをしていました。
でも仕事優先ですので撮るのを諦めてしぶしぶ仕事に入りました。
家の屋根の上はオオタカの通り道になっています。
PCをしていてもふと外を見るとオオタカと目が合います。
これだったらズーット屋根を見ていたら良いのかもしれませんが何時来るか解りません。
未だ見るだけで写真は撮れていません。
何時かはと思っていますが鳥欲があると撮れませんネ。青空で羽ばたきながら飛んでいたオオタカは最高に美しかったです。w(*・o・*)w 一応家の前から遅かったけれど証拠写真を撮りました。

IMG_5473.jpg

IMG_5551.jpg

IMG_5578.jpg

batoru.jpg
昨日の朝の散歩
どうもUPがいつもずれてしまいますが、昨日の朝の30分の仕事前の散歩ではいつも家から10分足らずの所しか行けないので同じような写真ばかりですがノスリとは出会いました。後はショウドウツバメと遠くからのカケスくんです。もう休みの日しか三脚とデジスコはしない事に決めました。三脚を組み立てる時間も無いからです。手持のブレ補正がきかないレンズでいきたいと思っています。
IMG_5034.jpg

IMG_5039.jpg

IMG_5080.jpg
ショウドウツバメ
IMG_5175.jpg

IMG_5208.jpg
オオソリハシシギ
今日も反ったシギちゃんです。まだまだ日中はあつ?い!!ヾ(≧へ≦)〃
818 1389

818 1599


IMG_3008.jpg

IMG_3016.jpg

IMG_3020.jpg

IMG_3022.jpg
ホウロクシギと一緒に!!
ソリハシシギ
嘴が反っているのも面白いです。
シギ類は殆どが北極園で繁殖して夏に生まれた子達は8月に日本などにやって来て食べ物を食べ
エネルギーを補給して南の東南アジアやオーストラリアで越冬するらしい。
この大切な時期の出会いも楽しみ。ヽ(´▽`)/ヾ♪

818 1572

818 1555

818 1589
昨日の鳥見
昨日は30分の手持の鳥見でした。
カケスがまったく鳴きません。
こういう時は必ずタカが出ます。でも30分では無理と諦めていましたが
帰り際に上空をノスリが飛んでいました。
後はヤマガラちゃんとチョット可愛い顔したトビです。(*^-^)ニコ

IMG_4385.jpg

IMG_4390.jpg

IMG_4504.jpg
トビも可愛いでしょ。(^∀^) (^∀^)
IMG_4351.jpg

IMG_4308.jpg

IMG_4323.jpg
コアオアシシギ
まったく鳥見暦3年の私には未だ名前が解らないヾ(≧▼≦*)
特にシギ類と水鳥は苦手!!今回はこれから色々出てくると教えて頂いた場所の確認で行ったところです。
近くで撮れる所でしたが釣り人で一杯でしたので遠くから撮りましたので羽の模様が今一綺麗で無いので解らない。次は近くで撮りたいと思っています。

タカ類もやっと色々今回教えて頂きようやく解って来つつあります。
又間違っているかも知れません。又ご指摘御願いいたします。m(._.*)mペコッ

818 1633

818 1521


818 1545
PS95の感想
近所のエゾビタキでPS95の練習をして見ました。
かなり私には難しい!!(ノ∇≦*)
ピンが中々合いにくい。
動きが速いとブレブレでした。
でも使いこなさないといけません。

818 175

818 205

818 066

818 089
今日は初見初撮りのマヒワと恐い顔のカケスくんです。
いつも鳴き声ばかり賑やかで葉っぱに隠れて姿を中々見せないので
撮れそうで私には撮れない難問のカケスくんです。
一眼で遠くからの撮影でした。
ここでUPしとかなければ又ゴミ箱行きになるので。ヾ(≧へ≦)〃

IMG_0883.jpg

IMG_0890_1.jpg

IMG_0903.jpg

IMG_0907_1.jpg
日中はまだまだ暑いです。
一応何処にでも居る鳥さんなんですが
黄色い色と黒と白が何処かの野球チームみたいで溜まりません。ヽ(´▽`)/ヾ♪
一眼でのマヒワです。


IMG_3153.jpg

IMG_3152.jpg

IMG_3155.jpg
岩間山のノスリ
今日はお昼休みの2時間を利用して岩間山のタカの渡りを見に行きました。家から近場なので。
昨日は何処も凄かったらしいです。
ノスリのホバもあり数も多かったようですがもう今日はダメヾ(≧へ≦)〃。
暑い中やっと出合ったノスリくんでした。
小鳥が今日は多くてコサメちゃんの飛翔とエゾビタキくんもUPです。一眼での小鳥撮影はまだまだダメです。話は変わりますがあの喜撰山のハヤブサのヒナちゃんは未だ巣でママとパパと一緒に寝ている甘えっこになっているので親離れしないそうですよ。来年兄弟が出来るまで無理かも。ヘルパーになるかも知れません。

IMG_3637.jpg

IMG_3440.jpg

IMG_3752.jpg

IMG_3302.jpg
今年の紅葉はどうでしょうか?IMG_3334.jpg

IMG_3382.jpg
タカ狙いの時にはタカは出ず。ヾ(≧へ≦)〃
今週は運動会があったので休み無しになりましたが、
時間調整して鳥見はします。
デジスコで別物を写していたのですが
やはりこういう時に限ってタカが突然現れます。ε=(-ω―;)フーッ
手持の一眼で咄嗟の撮影のミサゴです。

IMG_3038.jpg

IMG_3058.jpg

IMG_3047.jpg

地域の運動会でした。
今日は19の自治会で恐らく5000世帯はあるかと思いますが
運動会でした。
今年は組長ですので玉入れを事前に参加申し込みしていました。
私は始めての事でしたのでいつも山と鳥に囲まれ一人で写真を撮っているので
かなり人酔いしました。
案外玉は入らないものです。
1個しか命中しませんでした。ヾ(≧▼≦*)
今日はヤマガラくんにも玉を持って登場です。

818 376

818 409

818 377
衣替えの季節です。
いよいよ寒くなり衣替えの季節になりましたのでダイサギくんにもチョット
赤い服を着てもらいました。(*^-^)ニコ
でもまだ私には赤いものは早すぎるって怒られちゃいました。(>_<)

余談ですがペンギンが今空を飛ぶシーンをTVで見ましたよ。ペンギンって空も飛ぶのですネ。とても可愛いです。(^^)

818 789

818 1231
チョット不機嫌!!
818 415
黒づくしの日
今朝の仕事前の散歩は風が強くてこんな日は鳥は出ないと思っていたので
諦めてました。30分ですので。
でも大きな黒いものに出会いました。
林道に居ました。
お互い見詰め合ってジット固まっています。
なんと♂鹿です。
全身真っ黒で角まで真っ黒です。
こんな鹿に出会った事はありません。
カメラ持っていても撮れませんでした。ヾ(≧▼≦*)
お昼休みに風が来ない所に久し振りに行くと3羽の春に恐らく撮ったクロツグミが
行ったり来たりしていました。
遠くからデジスコで無いので綺麗に撮れていませんが
。(×。×)

IMG_2404.jpg

IMG_2401.jpg


IMG_2415.jpg

IMG_2332.jpg
ダニにはご用心を。
先日のタカの渡りの猪子山のハチクマとイワツバメです。
今日は地元の探鳥会に行きたかったのですが仕事で行けませんでした。

話は変わりますがいつも撮影が終わるとカメラバッグは汚いのでマイペットで拭いてアルコール消毒して上に置きますがカメラやスコープは嬉しそうに早く見たいのでそのままPCにつないでいました。
これがいけない。ヾ(≧▼≦*)
カメラやスコープにはダニが一杯付いています。
たまたまパジャマに付いたみたいで私ひとり体中噛まれて大事になっています。
私の寝室やPCの部屋はバルサンをたいて掃除しましたが虫は苦手です。ヾ(≧へ≦)〃

今朝空を見上げるとカケスが飛んでいました。
この頃カケスが一杯です。
上手く撮りたいのですが今変な顔の写真がPCに
あるだけです。何れUPかな。
今朝家から出た時の瞬間の飛翔のカケスもUPします。勿論手持です。

IMG_9878.jpg

IMG_9928.jpg

IMG_9838.jpg

IMG_9481.jpg

IMG_1827.jpg
今朝のカケスです。
なんと近所でコサメビタキに出会う(*^-^)ニコ
今朝は仕事が8時からでしたのでせめて20分でも良いから空が見える所を目指し家から5分の公園に行きました。
公園といっても家2件分ぐらいの小さな場所で私はここでは冬にジョウビタキくんに出会う事しか経験が無いし住宅の中で皆お知り合いの方ばかりなのでカメラで撮った事はありません。
ここで空を見上げるとお目当てのものに出会えると思い手持のカメラを持って行きました。
そうするとブーメランみたいに私の前を鳥がカーブしました。
何かいると思い手持で撮りました。
コサメビタキ、エゾビタキ、サメビタキ?がブレブレで撮れました。
こんな小さな場所にいると思うと急に嬉しくなり、お昼休みにデジスコで1時間撮り捲りました。
私の大好きなコサメちゃんがトンボを食べている様子をUPします。
いつもでしたら飽き症の私なので3枚で飽きるのですがコサメちゃんだけは凄い枚数ですが許して下さいネ。(*^-^)ニコ

818 070

818 077

818 082

818 085

818 089

818 096

818 102

818 127
寒くなりました。
そろそろ湖北にはヒシクイ達も来て冬が近づいて来ました。
お目当ての鳥さんには今日で4日空ぶりです。ヾ(≧▼≦*)
ヒヨドリの群れが何回も来ました。
こんな時は出てきません。

今日はカケスの飛翔です。お粗末です。m(._.*)mペコッ

IMG_0942.jpg

IMG_0944_1.jpg

IMG_1051.jpg

IMG_1072.jpg
津雲公園で。
先日の津雲公園でのキビタキ嬢とエゾビタキくんです。
急に寒くなりました。
冬支度の準備を始めなければいけません。
今日はお休みなので切干ダイコンの煮付けとヒジキの煮付けと松茸御飯を炊きました。
一杯作って小分けにして冷凍です。
いつ鳥見に行って遅くなってもこれで安心です。
こう見えてもカメラは下手ですが料理は得意です。(*^-^)ニコ

818 029

818 164

818 050


818 467
育っていましたよ。(*^-^)ニコ
この夏は猛暑で鳥見どころでは無かったので地元のハヤブサも無事に育っているのか気になりながらも見に行けませんでした。
朝、他の鳥見目標に近所に仕事前に行ったのですがカメラをそのお目当ての鳥が飛んで来る方向に向けていました。
私の後ろの山からカラスみたいな鳥が飛んで来ました。
真っ黒で小さくて解りませんでしたが帰ってきてPCで確認するとチゴハヤブサくん
でした。
未だ幼鳥の模様はついていますが無事に育って居る事を大変嬉しく思いました。ヽ(´▽`)/ヾ♪
あのハヤブサはヒョットしてチゴハヤブサかも。
かなり遠くて何を食べているのか解りませんが食べながら飛んでいるみたいです。こういう時に限って惜しくも手持でブレ補正が聞かないレンズでした。証拠写真です。ヾ(≧へ≦)〃貴重なご指摘を頂きチゴハヤブサに訂正です。

IMG_0823.jpg

IMG_0850_11.jpg

IMG_0830_1.jpg

IMG_0842.jpg
