タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
猪子山のサシバ
月曜日にタカの渡りを見に行った時のサシバです。
まだまだタカの名前が解りませんが好きです。(*^-^)ニコ

IMG_0383.jpg

IMG_0382.jpg

IMG_0373.jpg
火曜日のお花とノビタキ嬢
遅くなりました。どうもUPが遅れます。
火曜日にすーやんさん達とご一緒になり北嵯峨で撮りましたが
ヒガンバナは未だツボミが多いので上手く去年のようには止まりませんでした。ε=(-ω―;)フーッデジスコです。

818 1305

818 1333


818 873

818 916

818 1054

818 1214
ダリアが前後しています。
御願い!!こっち向いて。(ノ∇≦*)
今週は遠征ばかりでしたがこれからは近場に戻ります。
でも今朝の散歩ではカケス5羽が賑やかに横切りました。行ったり来たりで賑やかでした。
でも撮れません。ヾ(≧へ≦)〃

三島江のコスモスも見に行きましたがノビタキは今朝は来ていないと言う事なので
九十九公園でのエゾビタキの後姿です。前から撮ろうとしたらもうピンが合わない内にオサラバでした。
兎に角このカメラに早く慣れないといけないので今はデジスコに必死です。
なんかピンが合いにくい!!ヾ(≧▼≦*)

818 496

818 625

818 629
まだまだ早い彼岸花
タカの整理が未だなのでノビタキ嬢に登場してもらいます。(*^-^)ニコ
花との絡み合いは又後日UPです。デジスコです。

818 382

818 1275

818 1274
エゾビタキ
先週休んでいなかったのがいけなかったのか急に寒くなったのが悪いのか昨夜はかなり一人で苦しみました。
朝体温を測ってみると38度近くです。
解熱剤を飲みタカからのパワーを貰えればきっと元気になれる事を信じ猪子山までタカ見に行きました。
行くなりカケスの団体さんが来たり先輩達に教えて頂いたりでエゾビタキやらツバメも撮れました。
何事も一つ一つ教えて頂かないと解らない超初心者です。( ̄▽ ̄;)!!

タカはサシバやハチクマやノスリで賑やかでした。(*^-^)ニコ
タカの編集は未だですので今日はエゾビタキです。

IMG_ENOKO0533.jpg

IMG_ENOKO0134.jpg

IMG_ENOKO0135.jpg

IMG_ENOKO0136.jpg
幼鳥
急に寒くなり冬が到来した気分です。
今日は電線に止まった始めてのカラスの幼鳥を見ました。
前から目が青いと聞いていたのですがまだ未見でした。
黒にブルーもサファイアみたいに綺麗だと思いましたよ。(*^-^)ニコ
後はハクセキレイの幼鳥がいました。
コシアカツバメはこの間の探鳥会でデジスコで撮った無茶苦茶なものですが記念にUPです。S95はシャープさが無いと出ていましたが優しい柔らかさが気に入っています。

818 313

818 331

818 702

818 035
動画のまとめ
今年は組長をしているので仕事を終えやっと回覧と配布したところです。
今度は運動会の玉入れが問題ですよ。
今週は休んでいないので来週は2日は休んでタカに走りたいと思っています。
良い出会いがあれば良いなあ。(*^-^)ニコ
急に寒い!!
エアコン付けていたかと思うと急に寒くなり着る物も
長袖です。
今日は鳥さん達もこの気候の成果びっくりで鳴き声がまったく無かった日でした。
田圃でびっくりさせたタシギくんです。


DSC01091.jpg
これは今日ではありません。
IMG_9267.jpg

IMG_9272.jpg

IMG_9258.jpg
今日で最後の夏海です。
やっと涼しくなりました。
これで鳥見パワー全快です。(*^-^)ニコ
今日は夏にお別れしたいので最後に夏海を撮ったものです。
本当に暑かった夏でした。

来週はタカの渡りに掛けていますので仕事調整で大変ですけれど
タカに魅惑されたものはもうダメ!!('∇^d) ナイス☆!!
時間の許される限り走りたいと思っています。

IMG_7041.jpg

IMG_7184.jpg

IMG_0002.jpg

IMG_7133.jpg

IMG_7491.jpg
S95での中秋の名月
今夜は十五夜のお月さまの日であり中秋の名月です。
もう諦めていたのですが魚のピカタを口に入れモグモグさせながら
ベランダへ出るとなんとお月様が雲の間から顔を覗かせているではありませんか。
急いで自転車に積みっぱなしの三脚を持って駆け上がりデジスコS95での初撮りです。
本当はMで設定しなければいけなかったのですが予期せぬ出来事で無茶苦茶でした。ヾ(≧へ≦)〃
記念にUPです。

818 624
一眼に変えて。
今朝の田圃は蒸し暑かった。ヾ(≧▼≦*)
デジスコが上手くいかないから気分転換に一眼を持って田圃に走りました。
流石に暑い成果人が居ません。
これなら三脚とデジスコを持ってくれば良かったと後悔です。
こういう時に限って小さい鳥さんが出て来てくれました。
タヒバリです。

彼岸花も今年は1週間程遅れるそうです。
まだまだツボミが固いです。

IMG_9229.jpg

IMG_9227.jpg

IMG_9232.jpg

IMG_9242.jpg

IMG_9281.jpg
夏の海もそろそろ終わりかな。
S95の初撮りで三重の海に行った時のトウネンとクサシギです。多分?
鳥の名前はまだまだわかりませんので間違ったらゴメンナサイ。m(._.*)mペコッ
ご指摘はどんどんして下さいネ。
勉強になりますので。
S95はまだまだピント会わせが難しいです。微妙ですし露出が特に難しい!!液晶画面が綺麗に出すぎるので
騙されてしまいます。
今朝はアオサギで練習でした。

マタマタ余談ですが家の近場で1ヶ月来年の大河ドラマの撮影が有ったのですが8月15日からで暑い
最中で見にいけませんでした。ヾ(≧▼≦*)
5分足らずの所なのに悔しい!!
草津の水の森では松島奈々子一家が来ていたそうですし大津の焼肉店には宮沢リエが来ていたそうです。
きっと皆プリンスに泊まっていたのでしょう。
ミーハーのペガサスは夜中に電気をつけているロケ場面に行きたかったです。
こんな事言っているからいつまでもまともな写真が撮れません。ヾ(≧へ≦)〃


IMG_0087.jpg

IMG_0092.jpg

IMG_0254.jpg

IMG_0101.jpg
岩間山のタカの渡り
今日は朝仕事して近場で鳥見したいと思い一人で岩間山に走りました。
ここのタカの渡りは始めてでしたので京都支部が調査を行っていますので
色々お話が聞けてよかったです。
今年はやはり遅い!!
9時代にはサシバのタカ柱もあったそうですが後は猪子山とそう変わりませんでした。ヾ(≧へ≦)〃
ここは事務所から現地まで歩いて40分程かかってしまいました。
奥宮からいけばよかったみたいです。
途中で手持ですがヤブサメらしきもの出会えたのは良かったかな。
ハリオアマツバメ、オオタカ、ヤブサメ?ショウドウツバメです。

IMG_8692.jpg

IMG_8761.jpg

IMG_8677.jpg

IMG_8982.jpg
又、暑かった。
昨日の小火はどうも車の後ろが燃えただけみたいでした。ε=(-ω―;)フーッ
やっと今日の仕事が終わり編集に取り掛かりましたが出来は余りよくないです。
ただカメラが変わっただけなのにピントを合わすのがとても難しい!!ヾ(≧▼≦*)
確かにデジスコとは当分おさらばしていて一眼の練習ばかりしていたのがいけ
なかったのは十分承知していますがとうとう眼鏡を買わないといけないのかなぁ。
手の感覚がまったく無い。
この時期アマサギはチュウサギと間違えやすいし白いものはやはり難しいです。
それでなくても地元の方は田植えの時期より皆イライラしているので田圃に入るのも気が引けました。

一応大好きな白いアマサギを撮りましたので掲載させて頂きます。
818 533

818 086

818 144

818 104

818 228

818 835


818 840

IMG_8446.jpg
S95での本当の初撮り
今日はアマサギを掲載したかったのですが仕事も忙しく昨日はアマサギごときにバカみたいに2000枚も撮って稲刈りに忙しい人達の邪魔してご迷惑をおかけしてしまいました。m(._.*)mペコッ
アマサギは好きな鳥さんなので拘りがあり未だ編集が出来ていません。ゴメンナサイ。
この田圃では私一人と(山猫屋さんと)の2人のカメラマン地帯なので地元の方には驚きがあり目立ちすぎます。
ハヤブサの巣の調査員の時も皆コンバインを撮っているのかもしれないと思ったと気に入らない様子でした。
他の人が来たら豪い事になります。
先日の探鳥会でオグラによく似ていますネと京都支部のベテランさんから言われましたが確かに探せば何でも
出る所です。もうすぐしたらノスリ、チョウゲンボウ、ハヤブサ、ミサゴです。
シギ類は一杯なのですが一人で探すのは大変!!

今日は本当に始めてS95での初撮りしたホウロクシギです。シギは余り人気が無いみたいですがこの場所は
コクガン、ミユビシギ、ヘラシギが出ると先日の御所でお隣のバーダーさんから教えて頂きました。
私も始めての所でしたがゆっくり海をみながら一人で潮風を楽しむ事が出来ました。(*^-^)ニコ

今23時11分です。ベランダで月と星の観察をしていたら向かいの道路を消防車3台通りお向かいの前でピコピコです。
野次馬も増えて来ました。アカン、着替えて見に行って来ます。

IMG_0486.jpg

IMG_0529.jpg

IMG_0588.jpg
今朝の鳥見
今朝は仕事前の鳥見でしたが自転車で田圃に行く途中で良い声で鳴いている鳥さんに出会い思わず自転車に跨ったままカメラを出して(いつもカメラを出す前に逃げられてしまいますので。)
手持で撮れたイソヒヨドリ嬢です。o(*^▽^*)o~♪
狙いはコシアカツバメだったのですがツバメはもう渡ったのか一羽も出会えませんでした。
その代わりアマサギ30羽の大群に出会いました。(*^-^)ニコ
やはり赤い耕運機には弱いアマサギです。
アマサギは明日UPです。
アマサギはデジスコの勉強で撮りました。デジスコは基本はサギから始まり勉強するようにと教科書に書かれていますので初心に戻りたいと思っています。今日は手持の一眼です。

IMG_8217.jpg
キビタキ嬢の水浴び
月曜日の御所でのキビタキ嬢の水浴びです。(*^-^)ニコ
S95のデジスコです。後始めてこのカメラで撮った動画を編集しないで生のままUPしたらFC2の方でも上手く行きました。機械音痴のペガサスですのでこのデジスコを使いこなすのに1年は覚悟しています。焦らずあくまでもマイペースで行きたいと思っていますのでヨロシクネ(^∀^) (^∀^)

サシバ
ご覧くださった方には申し訳ないのですが仕事の合間にタカの渡り
を見に行きこれしか今日はUP出来ません。今年は気候が変なのでタカの渡りも遅れているみたいです。
サシバです。m(._.*)mペコッ

IMG_7948.jpg

IMG_8177.jpg

IMG_8176.jpg

IMG_8172.jpg
近場での探鳥会
今日は午前中だけのMFの探鳥会でした。
普段日曜日は休めないのでせめて野鳥の会に入っているのですから
これだけは行って皆さんから色々な事を教えて頂きたいと思っています。

大阪からご参加された方は凄かった。
カメラは持って来られなかったのですが情報がスゴ?イ!!
メモ出来ず残念!!ε=(-ω―;)フーッ
でも鳴き声やら色々教えて頂き勉強になりました。
アマサギ セグロカモメ 渡りの色んなツバメ達、オオタカ セッカ カワセミ イカルチドリ トウネン 等等でしたがノビタキは今年は少し遅れているみたいです。

私は1時の仕事の為に農道をデジスコを持って走りぬけこんなにクサシギ、タマシギ、タシギを飛ばして
驚かせてしまった事に後悔でした。ゴメンナサイ!!
久々の田圃で多くの出会いが会った事は写真は撮れなかったけれど満足しています。(*^-^)ニコ

818 237
相変らずここで栄巣しているので夫婦で川を飛んで行きました。光の加減がとても難しいです。
デジスコです。

818 448
イソシギ
818 802
ケリ
昨日の御所のキビタキ嬢
コルリの水浴び
今季始めて御所で今日コルリ若に出会う事が出来ました。
雨の中の合間の一瞬でしたがキビタキ嬢と交互に出て来てくれて水浴びを
してくれました。
バーダーさん達は食堂で待機されていたそうです。
私一人に会いに来てくれてありがとうネ。ヽ(´▽`)/ヾ♪
コサメも出てくれましたよ。

デジスコS95で撮りましたが今までW300でしたのでシャッータースピードは若干不服かもしれません。
でも高級感と安心感でこれから使いこなしていけば私の拙い画像も少しは見れるようになる
かもしれません。
後動画はFC2では無理でしたのでYOUTUBEで出します。



IMG_0940.jpg

IMG_0937.jpg

IMG_0919.jpg

IMG_0915.jpg

818 055

私の大好きなコサメビタキ
やっとこの時期が来ました。
大好きなコサメちゃんです。ヽ(´▽`)/ヾ♪

IMG_5117.jpg

IMG_5533.jpg

IMG_5447.jpg
右下の虫を追っかけていますよ。(*^-^)ニコ
IMG_5696.jpg
今季始めてのツツドリ
もうすぐしたら近所でも会えるのですが京都に出ているので木曜日に大覚寺に行きました。
仕事を終えての到着で行って見るとオチリしか見えなかったのですがやっと飛んで来て止まっているらしいので急いで証拠写真撮りに走り20分で撤収の号令がかかり僅かの鳥見です。
枝被りでしたが会えて良かった。(*^-^)ニコ

IMG_63118.jpg

IMG_6819.jpg

IMG_6871.jpg

IMG_6938.jpg
オオタカの幼鳥
オオタカの幼鳥も初見です。子供らしい無邪気な顔が可愛かったです。(*^-^)ニコ
DSC06177.jpg

DSC06233.jpg

DSC06225.jpg

DSC06184.jpg
キューティなキビタキ嬢
昨日はプチ遠征で朝7時出発でした。
始めての所でかなり方向音痴のペガサスは心細かったのですが
なんとか無事に到着です。
オオタカの幼鳥と愛くるしいお目々のキビタキ嬢に出会えましたよ。
沢山の優しい親切な紳士のバーダーさんとお知り合いになれて
最高の一日でした。
これから涼しくなるからブログの更新も真面目にしたいと思いますので拙いブログ
ですが宜しく御願いいたします。☆^(o≧▽゚)oニパッデジスコです。

余談ですが帰ってきてPCにUSBとカメラつないだまま電源切らずにPCの前で朝まで
グッスリ寝込んでしまっていました。ヾ(≧▼≦*)

DSC06458.jpg

DSC06167.jpg

DSC06472.jpg

DSC06530.jpg


DSC06532.jpg
お城での睨めっこ(*^-^)ニコ
月曜日にお城に行き水場でのメジロちゃんとスズメちゃんとシジュウカラちゃんとヤマガラちゃんの睨めっこしながらの可愛い水浴びでした。
ペガサスも一緒に水浴びしたかったなぁ。☆^(o≧▽゚)oニパッ
暑い中水のセッティングして下さった方に御礼を述べます。ありがとうございました。m(._.*)mペコッ

IMG_4169.jpg

IMG_4076.jpg

IMG_3887.jpg
ヤマガラちゃんは大胆?!!
IMG_3913.jpg
仕事前に。
この頃6時半に仕事しながらコオロギの鳴き声を聞きながら秋の風情を楽しんでいます。
今朝は郵便局に行くついでに仕事前の30分の鳥見です。
このマイフィールドも1ヶ月半ぶりです。
ヒヨの鳴き声も無いので帰ろうと思うと後ろで可愛い鳴き声がしたので撮りました。
キビタキの♀か幼鳥かもしれません。後はショウジョウトンボです。(^∀^) 

IMG_5027.jpg

IMG_5031.jpg
9月なのにアツ?イε=(-ω―;)フーッ
今年は秋が無いらしい。鳥さんの世界ではもう換羽が始まり秋になっているのに。
この間のもう1箇所で始めに撮ったカワセミくんです。
ここのカワセミくんは大人です。(*^-^)ニコ

IMG_4320.jpg

IMG_4321.jpg

IMG_4416.jpg

IMG_k4471.jpg
