タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
今週の出会い
この異常な暑さでペガサスも寝る前に500ミリの缶ビールを飲むようになって少々太り気味です。
40から43になってしまいました。ヾ(≧へ≦)〃
普段クーラーの部屋で仕事しているためにまったく汗が出ないのでかなり苦しい!!
今週のお休みには近場の山に一人でハイキングです。登りは車で帰りは歩いて降りました。汗は出ませんでしたが。
8時に山に到着ですが何よりも恐いのは人間です。この頃スプレーやらサバイバルナイフやらで必死です。
でもこのお寺の中には管理人がいるようなので一応安心しています。
お寺の前で大の字になり涼しさで日頃の疲れを取りました。
9時ごろまでは始めて聞ける事が出来たコマドリの鳴き声にウットリです。
早く来れば出会えるかもしれません。なんて美しい声なんでしょうか。♪
岩間山よりは撮れるところかも。
鳥さんには声のみで出会えずリス君との出会いでした。

後は近場での出会いですが暑くて今日ぐらいしか鳥見出来ませんでした。


IMG_2394.jpg

IMG_2193a.jpg
私の好きなコサメビタキです。近場で撮りました。
IMG_2707.jpg

IMG_2825.jpg

IMG_2652.jpg

IMG_2477.jpg
アオバズクのヒナヒナ
毎日酷暑が続き鳥見もしていません。昨日は仕事を終えアオバズクをデジスコで思いっきり大きく撮りたいと思い蚊に刺されながらも8時までがんばりましたが、もうすぐ巣立ちを迎えるヒナ2羽は未だ巣の中でした。1羽は巣立ちましたが高い木に止まっていて見えませんでした。今日か明日だろうなあ。(*^-^)ニコ
初見初撮
折角の一日の休みでも祝日と引っかかると鳥見は出来ませんネ。
コジュケイどころかカブト虫を捕りに来ている人やら登山でこれから山に入る人達で一杯でした。

先週から急に脳からのサインでササゴイに会いたくなりました。
こんな時はいつも何処も行かずに近場で合える事を教えてくれています。
何処に行けばいいのか解らずじまいでいつものフィールドに到着すると何か居てる。
オオッ!!ササゴイの幼鳥では無いか。
やっぱり私のテレパシーは衰えて居なかったと安心しました。(*^-^)ニコ

IMG_2098.jpg

IMG_1998.jpg

IMG_2034.jpg
今日も待ちくたびれた。
昨日に続き5時にアマサギ軍団を近場で見ようとしたが7時まで待っていたのですがダメ!!
田圃の暑さには負け明日からは他の場所に行きます。先週のコジュケイです。
3日前に黄色い幼鳥を見ましたのでチョッピリ期待かな。☆^(o≧▽゚)oニパッ

IMG_0731.jpg
会えなかったよ?。ヾ(≧▼≦*)
今朝は昨日のアマサギ軍団を見ようと5時半に田圃に到着。
霧が深く、よく見える所まで電動自転車で行き7時近くまで待っていましたが来ませんでした。
もう夏になると田圃は6時が限界かな。あつ?い!!
後はいつものフィールドでしたがヒヨぐらいでした。おそらく水浴びしたての嫌にクロッポイヒヨだと思います。
オオヨシキリのお澄まし顔もたまには良いかな。(*^-^)ニコ
トビも暑いのか羽を広げていました。

DSC02205.jpg

IMG_1608.jpg

IMG_1683.jpg

DSC02171.jpg
今頃になって放浪していた♂が帰って来ました。ε=(-ω―;)フーッ
生まれての始めての経験で毎日観察ばかりしていましたがカメラを向ける事は出来ませんでした。
我が家に始めてツバメが巣を作りました。
しかしお向かいのネコがツバメの巣の下で一日中見張っていました。
これで第一回目の放棄です。
巣を潰し始め3日間帰って来ませんでした。
それまではいつも仲良く寄り添って寝ていましたよ。(*^-^)ニコ
IMG_7063.jpg

IMG_6976.jpg
原因が解ったので急いでプランターを置いてネコの居場所を防ぐと帰って来て朝の暗いうちにもう巣の補修をしていました。これからが楽しみと思った矢先の出来事です。
♂がどうやら間違って折角1個産んだ卵を落としてしまい又5日程帰って来ませんでした。
諦めていたら又帰ってきて卵を5個産んだのは良いのですが一緒に寝ていません。どうやら♀に嫌われた♂のようです。
そうこうしている内に♂が居なくなり帰って来なくなりました。
IMG_0705tubamemesu.jpg
かなり憤慨している♀です。IMG_3841.jpg

♀は5日間一人で抱卵しましたが諦めて最後に巣を少し崩して見守るだけとなりました。
その内♀も帰らなくなったので巣の掃除です。
未だやわらかい産みたての卵でした。
この感じだと未だ産んで1週間も経っていません。
かなりのショック!!

それが事故死と思っていた♂がなんと昨日から帰っている。
でも♀も卵もありません。
丁度ヒナになる時期です。
きっとその使命だけは覚えていたのでしょう。
少しの期間でしたが巣をつくり私の目を楽しませて貰った気がします。
今度は仲良く帰ってきて欲しいものです。
IMG_1557.jpg
もう家出して帰ってきても遅いよ?。

アマサギ軍団
今朝6時に田圃でアマサギ軍団に出会いました。
毎年出てくる場所ですがもうこの田圃は耕運機は無いのでいったい何処に行くのでしょうか?
今の時期行く場所が解りません。(×。×)

IMG_1479.jpg

IMG_1512.jpg
早く梅雨が明けて欲しいなぁ。
もう今週さえ我慢すれば梅雨が開けそうです。
デジスコ出来なくてストレスが溜まっています。
今日は我が家のペットのオカメインコとコガネメキシコインコです。
16歳を頭に6羽♂います。皆、人間の言葉で歌ったりおしゃべりしますよ。ヽ(´▽`)/ヾ♪

IMG_3859.jpg

IMG_3897.jpg

IMG_3959.jpg
アオバズク
先週はショックから立ち直れずに結局卵5個と巣の掃除をしました。生まれて始めての経験でかなり落ち込んでいました。ε=(-ω―;)フーッ
パートナーが居なくなってから5日間も一人で抱卵していた可愛そうな子でした。未だ若い子で始めて家に巣を作りこんな可愛い場面を毎日見るなら他の鳥はどうでも良いと思っていました。ハヤブサとダブッテいました。
3回の巣放棄がありましたが。なんとかクリアー。原因はお向かいに引越して来ましたネコ2匹でした。色々クリア?してのパートナーの事故死です。最後にお別れに色々凄い事が有りました。又気持ちの整理がつきましたらブログに掲載出来るかって感じですネ?私は個人的には自然出会いを重要視しています。珍鳥に出会ったら素晴らしい出来事が必ずあります。無理に撮りに行ったら別物です。
個人的には近場での出会い優先ですが偶にはプチ遠征して他の方とのおしゃべりも大好きですから。鳥談義はもう夢中になってしまいます。
いつも一人で撮っているから。

昨日、余りにもペットロスの気分になっているので遠征はしたくないのですがかなり思い切って御所に行きました。歯医者の帰りでした。神戸に住む(阪大口腔外科出身の弟の歯科治療院)に虫歯4本の治療でした。
この季節はゲリラ豪雨で手持ばかりです。デジスコが出来ません。
相変らずパパが睨みを利かせて巣を守っていました。
頼もしいアオバズクのパパさんです。(*^-^)ニコ

IMG_1234.jpg

kyoutoaobazuku.jpg

IMG_0968.jpg
これは一眼でもデジスコ大好きの私好みの写真です。
昨日の田圃
昨日は教えて頂いた田圃にお昼休みの30分に行くとこの間ヒバリを撮った場所なんですがカルガモの群れでした。こんな数日の間に様子が変わっていました。
今度は豆をまくのできっとハトの群れになる事でしょう。

今朝はショックな事が有り観察していた鳥さんの巣放棄です。
パワーダウンでの鳥見でお昼からプチ遠征する予定でしたが中止です。
パワーが無いとこんな写真になります。ヾ(≧▼≦*)

一つ良い事が有りました。自転車の前にハヤブサ幼鳥が飛び出して来てビックリ!!
こんな近くで見るのは始めてで結構大きいものだと思いましたよ。
こんな所で暑い時は涼んでいるのだと勉強になりました。
きっとハヤブサくんも驚いた事でしょう。

IMG_0589.jpg

IMG_0603.jpg

IMG_0267.jpg

IMG_9746.jpg
サンコウチョウ♀の後姿です。
ハヤブサ嬢のヒップアップ
もうあのスポットから居なくなりそれぞれに縄張りを作ろうとしている南郷のハヤブサ兄弟です。
又、来年も来て欲しいですネ。ヽ(*゚∇゚)ノ最後に撮ったものです。

IMG_9402.jpg

IMG_9411.jpg

IMG_9413.jpg

IMG_9442.jpg

IMG_9454.jpg
きれいなオチリは健康状態良好ですネ。
クロツグミの幼鳥
今朝も雨に降られての鳥見になってしまいました。ヾ(≧▼≦*)
最近ムクドリが多くて電線に群れになって止まっています。
環境の変化でしょうか。
初見初撮のクロツグミの幼鳥が2羽いました。

IMG_0398.jpg

IMG_0413.jpg

IMG_0450.jpg

ところで皆さんは虫対策は万全でしょうか。
私は去年オオルリの幼鳥を青大将から救う為に抱っこしましたがその日ブヨに内股を噛まれ急いで女医さんに駆け込みました。昨日は又ふくらはぎをブヨに噛まれたみたいです。ヾ(≧へ≦)〃
色々虫対策をしているのに。
今日はこれを購入しました。屋外で8時間バリアーだそうです。
もう虫は嫌!!

IMG_3838.jpg
鬱陶しい梅雨を跳ね除けて!
今日から7月に入り夏のパワー全開のヒバリくんです。
久し振りに田圃で手持撮影です。

IMG_0318.jpg

IMG_0319.jpg

IMG_0320.jpg

IMG_0321.jpg

IMG_0323.jpg
