タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
今日は出て来たよ。
なかなか難問のコジュケイもお天気が良い日には出てくるようです。
肝心な時に電池切れで入れ替えしているとなんと上に飛んでしまい消えてしまいました。始めて飛ぶのを見ました。w(*・o・*)w

毎回今日は撮れたかと心配して下さる地元のハンターのご夫婦も声かけて下さって今朝は「早いなあ。」と思っていたし如何かなと気にかけて下さっていました。
一応撮れたので言いますとご自分の事のように奥様に急いで言いに行き「良かったネ」と言われました。(*^-^)ニコ

偶然いつも私の鳥話を聞いてくださっている情報家のJAの20代のお兄さんにもお会いして「今撮れたよ。」と言いました。私に感化させられてバイクで移動中も鳥ばかり見ているのでチョット危ないと言っていますがハヤブサがお気に入りの様なので「今私の頭の上で旋回していましたから必ず見れますよ。」と伝えておきました。
ハヤブサはあのポイントからは居なくなった様ですが毎朝決まってこの場所で見れます。恐らく田圃で狩をした後だと思います。明日からは田圃も見てこの場所に来てみたいと考えています。もうチョット綺麗に撮りたいし幼鳥も今年は挑戦してみたいです。

0200122115.jpg

020122155.jpg
凄い雨でした。
今朝の鳥見は大変でした。ヾ(≧へ≦)〃
晴れたり豪雨だったりでデジスコでコジュケイ狙いでしたが鳴き声だけで移動しませんでした。
真っ黒の空の中での露出+2で写しても真っ黒!!
確認だけの鳥見となりましたがメボソムシクイは初見初撮ですのでUPします。

DSC02109.jpg
去年からの課題です。
ご無沙汰で申し訳ないです。m(._.*)mペコッ
この時期になると去年から撮れないで困っているコジュケイに挑戦しています。
出る時間も解らないしお天気に左右されるし昨年は6回で諦めました。
余り粘り強い性格で無いので普段は3回で諦める事にしています。
でも去年は可愛いコジュケイの幼鳥が私の1メートル先でポポポと鳴いて横切りました。

今年はPCを断ち願を掛けてコジュケイに挑戦の日々で夢の中でもチョットコイと呼び起こされていました。
それでなくても今年は個人的に観察しなければいけない鳥さんがいて気持ちも集中出来ない日々を送って
いるのに。f(→ 。←)f
なんとか撮れた写真です。
やはりこの鳥はデジスコタイプで一眼では無理です。
50メートル先か400メートル先か解りませんしヤマドリも秋には出る場所ですからとても暗いです。
今度はデジスコで挑戦です。

IMG_9897.jpg

IMG_9899.jpg

IMG_9882.jpg
未だ番いでウロウロです。
リスとの出会いは多いです。
昨日は始めて小物狙いで一日中動きもせずに狙っていましたが遠くで1回見ただけで撮れませんでした。
こんなに長時間狙っているのは初めてでした。
鳥見って釣りよりも根気がいる作業なんですネ。
もう当分は5時から6時にします。
いつか撮れると思うから。あくまでもマイペースでいきたいと思っています。
ハヤブサは昨日朝の5時15分に南郷より飛び立ち笹マ岳の方に行きました。
撮れたのはリスくんでした。(*^-^)ニコ

IMG_9668.jpg
ホトトギスの♀
これから梅雨でムシムシです。
中々私には撮れないホトトギスとカケスが目の前を行き来していました。葉被りですがどうもホトトギスの赤色の♀みたいです。初見初撮です。

IMG_9518.jpg
IMG_9509.jpg
ハヤブサの幼鳥は3羽でした。
昨日の写真が上手く撮れないので又貴重な朝の1時間を歩いて行けるハヤブサスポットに行きました。
居ましたよ。ヽ(´▽`)/ヾ♪
今日は三脚を持っています。
ワクワクしながら止まっているのだけ撮って帰ろうと決めていたのですが
なんと3羽の幼鳥が僅か1時間の内3回も餌渡しの格好をしてまるで運動場で
キャッチボールをしているかのように激しく鳴きながら遊んでいます。
ペガサスの独り占めでこんな光景を見て良いのだろうかと思いましたがかなりの興奮気味
で指が無茶苦茶になりキャッチボールの場面は綺麗に撮れませんでした。ヾ(≧▼≦*)
ある程度の予測があれば落ち着く事が出来ましたが突然の事には動転してしまいます。
昨日は2羽が狩に直ぐに行ってしまったのに。
でもペガサスの目の前でこんなサービスの披露をしてくれたハヤブサくんに感謝感激です。

IMG_9824.jpg

IMG_0131.jpg

IMG_0226.jpg

esa.jpg
一応証拠写真です。次には落ち着いて撮ります。どうかお見苦しい掲載ですがお許しを。m(._.*)mペコッ
IMG_0840.jpg
3羽の証拠写真です。
又出会ってしまいました。
もうそろそろブログのネタも変えたいので仕事前の貴重な1時間の鳥見も場所を変更して田圃から変更して歩いていけるいつものスポットにしました。
ホトトギス、キビタキ、ミソサザイを撮りましたが今朝は天候も悪く手持でいい加減な気持ちの散歩で、すべてピント外れで削除です。ヾ(≧へ≦)〃
するとあの懐かしい声が聞こえて来るので夢中で空がある明るい所を目指しました。
もうペガサスの脳裏にはあの喜撰山が蘇って来ました。
なんと目の前の木にハヤブサの若が2羽止まっているじゃありませんか。
かなり興奮してしまいカメラの設定が手持の上にグチャグチャでした。
空抜けの証拠写真ですがマイフィールドにもハヤブサが2羽誕生した事を祝って
お見苦しい写真を掲載させて頂きます。m(._.*)mペコッ

IMG_9324.jpg

IMG_9398.jpg
IMG_9440.jpg
もうビックリヽ((◎д◎ ))ゝ
今週は仕事オンリーでPCも鳥見も出来なかったのですが今朝ツバメの練習でいつもの近場の田圃に行くとケリが泣いたと思っていたらカラスとハヤブサのあの幼鳥?が追い回されながらペガサスの目の前を飛んでいる。
バカな事があると思いながら喜撰山に行かなくなったら向こうからやって来たようです。
確かに宇治田原かここに飛んで来る可能性が大きいと聞いていましたが真坂w(*・o・*)w です。
今日に限ってズームと手振れが効かないレンズでの手持だったので後悔ですがほんの数分の出来事で楽しませてもらいました。これからが楽しみです。☆^(o≧▽゚)oニパッ

IMG_8599.jpg

IMG_8607.jpg

IMG_8432.jpg
後ろ姿のキジくんも綺麗です。
IMG_8271.jpg
アユが解禁になったのでゴイサギくんの団体がいつも狙っています。
ハヤブサの餌渡し訓練
昨日は2回餌を足で捕るように教えているようでした。
一回目も餌は下に落ちただけです。
残念そうなヒナちゃんの表情が伺えますよネ。ヾ(≧▼≦*)



この時バーダーさんは6名で私もカメラの設定をH氏に御願いしていました時の突然の出来事なんですが親どうしの餌渡しをヒナちゃんの真上で行いヒナちゃんに教えていたみたいです。
誰も撮れません。興奮したバーダーさんの声のみです。私もデジスコの動画だけはヒナに合わせて入れっぱなしでしたのでこんな動画になりましたが現実は上で餌渡しを教えています。
IMG_7921.jpg
ワ?イ!!ママが僕に御飯を捕ってきてくれたよ。
嬉しいなあ!!ヽ(´▽`)/ヾ♪
IMG_7938.jpg

IMG_7939.jpg

IMG_7940.jpg
アレッ!!ヤダーァヾ(≧▼≦*)
IMG_7941.jpg

IMG_7942.jpg
餌を持って来たのに落っことしてしまう様子です。ヾ(≧へ≦)〃
ハヤブサの巣立った後
巣立ちの瞬間は中々見れないそうで数少ない鳥運の良いバーダーさんだけが見れたようです。(*^-^)ニコ
DSC02027.jpg
もう幼鳥ですネ。
DSC02009.jpg

IMG_7925.jpg

IMG_7971.jpg
ハヤブサ家族です。
ハヤブサの巣立ち前日
どういうわけか今回ペガサスはチャンスの日を避けたように巣立ち前と巣立ち後に行く嵌めになりガックリしていたので思い切って仕事の段取りをつけ連続して昨日3時間でしたが行きました。
チョット面白いムービーが撮れました。ヽ(*゚∇゚)ノ
一応これで今年のハヤブサ日記は終わります。
始めて今年、喜撰山に通ってカメラと鳥達の行動心理学の講義に通った感じでハヤブサくんと優秀な手厳しいバーダーさん達には大いに感謝感激しています。
本当にありがとうございました。m(._.*)mペコッ
これから地道な努力を重ねて少しでも鳥さんを綺麗に撮ってあげたら良いのになぁと心に念じております。
ペガサスもハヤブサばかりで飽きていますので今からの大変拙い写真はご覧下さる方には連続で飽きると思いますので一機に見ないように!!
まずはハヤブサの巣立ち前日です。

DSC01658.jpg

DSC01502.jpg

DSC01248.jpg
やっぱりヒナちゃんは可愛いネヽ(´▽`)/ヾ♪
湖北でしか見た事無いカンムリカイツブリが草津に居るということなので行って見ると居ました。
今年は水上スキーやらボートやら釣り人で誰も見ていないらしく私は一人秘かに行った時に偶然
初見で出会う事が出来て感激です。ヽ(*゚∇゚)ノ
ヒナちゃんを背中に乗せてパパから餌を貰っているシーンは堪らなく可愛くてもう興奮していました。
初見初撮で慣れない一眼でピンが甘いですが記念にUPです。

IMG_4119.jpg

IMG_5156.jpg

IMG_5143.jpg

IMG_4969.jpg
今年は不順
今年は私がボーットしていた成果アマサギの団体が田圃に入って来るのを見れませんでした。
赤い耕運機とアマサギのシーンは撮り損ねたようです。
それにしても今1羽しか見かけないのは可笑しいです。
天候の加減でしょうか。ヾ(≧へ≦)〃

DSC08959.jpg
