タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
撮れたと思っても撮れていなかった。
金曜日に決定的瞬間を撮れたと思っていたのですがPCに入れるとボケボケでした。ヾ(≧▼≦*)
今日はセキレイとコチドリとチュウヒです。

IMG_4582.jpg

IMG_4078.jpg

IMG_5695.jpg
ハヤブサのヒナちゃん。
今日はハヤブサのヒナちゃんの羽ばたきと巣からやっと出てママの所に行こうとガンバしている動画です。ヽ(´▽`)/ヾ♪
ハヤブサのヒナの顔変化
昨日そろそろハヤブサも巣立つ頃かなと思い仕事の前に5時半に一番乗りでした。
清々しい朝の空気を吸いながらオオルリの囀りを聞きこんな山の中で一人きりはやはり
不安。ヾ(≧▼≦*)
6時過ぎると3人が来てくれてホット一安心です。
ポットに入った暖かいコーヒーを頂き朝から何も食べずにここへ来たものだから
至福の一時でした。鳥仲間に有りがたく感謝です。(*^-^)ニコ
さすがに帰って午前中の仕事はきつかったです。
何時までもバカな事をやっている自分です。

ハヤブサちゃんもかなり顔変化です。巣から出て居る事にまったく気がつきませんでした。
真っ白から黒くなるみたいです。
段々猛禽類らしくなって来ました。
1羽らしく巣立ちも遅くなるかもしれません。親も餌の量も減らしているみたいです。
これから厳しい世界に入っていくのですから今が一番大切な時ですネ!!

DSC00033.jpg

DSC00037.jpg

DSC00195.jpg

DSC00106.jpg

IMG_3967.jpg

DSC00045.jpg
ママの優しい目(*^-^)ニコ
昨日偶然手持でしたがツバメとサギの練習に田圃でケリママがヒナを抱っこしている姿を発見です。
初見でしたがママに抱かれた甘えっこになっているケリのヒナちゃんはとても可愛かったしママの
優しい目でもう私はメロメロ。☆^(o≧▽゚)oニパッ
ツバメの練習はかなり難しいです。修行は厳しいヾ(≧▼≦*)
今朝は三脚持って行きましたがもうケリママには会えませんでした。

IMG_3008.jpg

IMG_2948.jpg
あんよがママの胸から見えていますよ。(*^-^)ニコ

DSC09365.jpg
ブルー
今年はオオルリによく出会う気がします。
いつも行く所も未だ行っていないのですが、卵を4個産んだそうです。
今日雨でなかったら行く予定でした。ヾ(≧へ≦)〃

DSC06470.jpg

DSC05778.jpg

DSC05987.jpg

この間のハヤブサのヒナちゃんですが一声ですが最後の小さな泣き声をお聞き下さい。


IMG_2564.jpg
ハヤブサのヒナヒナちゃん。(^∀^) (^∀^)
まだまだ白いフワフワの可愛いヒナちゃんです。
もうすぐしたら顔も変わるそうです。
巣立ちを楽しみにしていますよ。ヽ(´▽`)/ヾ♪

DSC07749.jpg
たくましいママです。(*^-^)ニコ
DSC07952.jpg

DSC07982.jpgママと一緒の甘えっこになっていますよ。
DSC07990.jpg
やっぱり私の感では男の子でしょうか。
DSC08009.jpg
サンコウチョウ
ハヤブサばかりも飽きてきましたので土曜日に大阪城で撮りましたサンコウチョウです。
これも未だ写真の整理が出来ていないのでとりあえず出来た写真と昨年撮った声を動画にして見ました。
月星ホイホイホイと鳴く頼もしい鳥さんです。
もうすぐ滋賀でも聞けますので楽しみにしています。ヽ(´▽`)/ヾ♪

IMG_0678.jpg

IMG_0454.jpg

IMG_1567.jpg


IMG_0738.jpg

IMG_0705.jpg

IMG_0634.jpg


昨日のハヤブサ
昨日もヒナを撮りに行きました。
デジスコ60倍が三脚に乗っかっているものだから手持で撮りました。
皆にサギやツバメで三脚をつけて練習しないと仲間に入れてあげないと言われていますので
これから練習です。
それが上手くいけば手持になるそうです。
暑い日でしたがヒナも撮れたので一応満足かな。ヽ(*゚∇゚)ノ

IMG_hayabusa1968.jpg
これはヒヨドリを持っています。
IMG_h2460.jpg
これがまだまだ難しい。ヾ(≧▼≦*)
IMG_2419.jpg

IMG_2035.jpg

IMG_hayabusa2068.jpg

IMG_h2072.jpg

IMG_h2170.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

又ドジリました。
これで2度目です。折角ヒナにハヤブサが餌をあげているシーンを動画で撮ったデーターを削除してしまい落ち込んでいます。ヾ(≧▼≦*)
デジスコはどうも一括削除で消す癖がありこれで2度目の失敗!!
めげずにガンバ!
フワフワの綿毛だけでもご覧下さい。

IMG_9709.jpg
♀がヒナちゃんに毛を毟ったハトを運ぶ所です。
DSC07348.jpg
♀がハトの羽毛を毟っているシーンです。
DSC06801.jpg
これが唯一フワフワの白い綿毛のヒナちゃんが岩の合間から見えています。
思わず触りたくなりますよネ!
IMG_9977.jpg

DSC07270.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

今年も生まれました。
今年でここでカルガモ撮りも3回目になります。
13日に朝電話で聞くと今生まれましたよと連絡が入り急いで夕方に走りました。
生まれたてでももう上手に泳いでいました。
無事に皆育って欲しいものです。(*^-^)ニコ

IMG_3786.jpg

IMG_8742.jpg

IMG_8964.jpg

IMG_9222.jpg

IMG_9385.jpg

IMG_9087.jpg

IMG_9161.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

又、寒さが戻って来ました。
2日間も雨が続き梅雨の前触れと思えますが昨日は歩いて5分の公園にキビタキが来ていたはずなのにイカルに変わっていました。寒い?。
今日は先週撮ったコサメビタキちゃんです。愛くるしい目が好きです。(*^-^)ニコ
始めて撮る方がいらっしゃって余り綺麗な鳥さんで無いと言われていましたが目が良いのよと思わず言うとその方は良く見ると顔の割りには目が大きいネエとおっしゃっていました。

DSC05692.jpg

DSC05694.jpg

IMG_7146.jpg

DSC05707.jpg

IMG_3753.jpg
庭のシャクヤク
IMG_3776.jpg
庭のオダマキ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

賑やかな田園
今朝は仕事前にチョット散歩です。毎年撮る所には未だ来ていませんが東の田圃にはオオヨシキリが来ていました。
この声を聞くと初夏だと思ってしまいます。w(*・o・*)w

IMG_7369.jpg

IMG_7401.jpg

IMG_7372.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ミソサザイの囀り
先日のミソサザイの美しいソプラノです。♪
こんなに小さい身体なのにどこから大きな声が出てくるのか不思議です。ヽ(´▽`)/ヾ♪

DSC05611.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

朝起きは三文の徳かな?
ここ2?3日は暑い日が続き寝苦しかったので今朝は4時に目が覚めました。
後1時間寝るのも中途半端ですので起きて身支度をして雨がパラパラでしたので5時に電動自転車で田圃に行きました。いつもより手前から農道に入ったら田圃の水の中で変わった鳥を見かけて慌てて自転車に乗ったまま手持でのカメラを取り出すともう居ません。ヾ(≧▼≦*)自転車を止めて農道を走りました。
すると良い鳴き声ポポポで飛びました。♪
チュウシャクシギをこんな目の当たりで見たのは始めてです。手持で雨の中ですが記念の証拠写真。(*^-^)ニコ
皆シギは人気が無いのでUPを恐縮してしまいますがこれからは近くでのタマシギも楽しみにしています。

我家のチューリップも他のは撮るのを忘れて開きすぎて上手く捕れませんでしたが最後に咲いたチューリップです。
この間の私の好きなバンの飛んでいる姿も掲載します。


IMG_6943.jpg

IMG_6973.jpg

IMG_3726.jpg

IMG_3771.jpg

IMG_5473.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

暑い日が続いています。
昨日は朝はヒーターでお昼からはエアコンでの仕事でしたがこんな気候の変化が激しいのにはついていけません。
我家の箱庭には今日はクジャクサボテンが咲きました。モッコウバラも綺麗にアーチを飾ってくれています。
中々庭の手入れが疎かになっていますが色んな花が咲き誇っています。
昨日ミソサザイをほんの少しの時間に撮りに行った時にカケス狙いがリスに変わっていました。ヾ(≧▼≦*)
ウグイスはいつも私の傍にいます。♪

IMG_6475.jpg

IMG_6453.jpg

IMG_6787.jpg

IMG_6784.jpg

IMG_3758.jpg

IMG_3745.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

忙しい時にお邪魔してゴメンネ。
初見初撮で良い囀りを聞かせてもらいました。♪♪♪
一度は会いたいと思っていましたが偶然会う事が出来ました。
それも巣作りで大忙しの中でしたので悪かったと思っています。
初撮は緊張感で上手く行きません。ヾ(≧へ≦)〃
あんなに小さい鳥さんとは思っていませんでした。
今度はヒナちゃんが出来たら撮りにいこうかな。ヽ(´▽`)/ヾ♪

DSC05487.jpg

IMG_6651.jpg

IMG_6824.jpg

IMG_6854.jpg
ミソママは巣作りのために大忙しでした。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

もうこんな時期?
まだまだ朝晩かなり冷え込み5月とは思えない気候なので冬装束のペガサスですが田圃にはもう
アマサギが来ていました。
ダイサギもいましたよ。手持(*^-^)ニコ

IMG_6182.jpg

IMG_6019.jpg

IMG_6213.jpg

IMG_6005.jpg
ダイサギ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

30日の出来事
30日には朝早く6時に電動自転車で大物狙いで出かけましたが出会えず
ヒバリだけ撮って帰り仕事につき夕方にいつものオオルリの所にデジスコ持参で出かけました。
ダウンジャケットを羽織っていてもやたらに寒い?。オオルリの鳴き声は近くでしますが見当たらない。
待っていますと1メートル先にオオルリの♂と♀が来ました。でもデジスコでは撮れません。ヾ(≧へ≦)〃
その時の私の状態は酷い振るえと寒さと吐き気で動けない状態でした。暫くの間オオルリが心配そうに私の顔をジット心配そうに伺っています。
撮り合えずこの場所から明るい外に出なくてはいけないので這う感じで出てタクシーでも呼ぼうと思いましたがこんな時に限って携帯を忘れています。
仕方なく歩いて20分ぐらいの所なのですが1時間待ってバスに乗って帰ってお医者に飛び込みました。
点滴をしたらウソのように元気になり昨日も今日も仕事ガンバでした。今流行の風邪らしいです。
今朝も同じ場所に行きましたがオオルリは居ませんでした。ホオジロが天高く鳴いていました。
それとツツドリが鳴いていましたよ。皆さんも風邪に注意して下さいネ。今日は先日のキビタキです。

IMG_1432.jpg

IMG_1607.jpg
IMG_1171.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

