タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
ヒナヒナのバン
連休は余り休めないので普段の日に少しでも鳥見に時間をとって
楽しみたいと思っています。
昨日は休みを取り服部緑地公園に行きました。
ここは私の幼稚園時代の所です。
もうそれ以来行った事がなかったので懐かしく思いました。
お目当ての鳥さんは月曜日に抜けたらしく秋までの我慢です。
良いお天気に恵まれあの情熱的な赤い嘴とクロのコントラストが大好きなバンの親子を
初見初撮しました。
親はペリットらしきものをヒナにあげていました。
まだまだ甘えっこなヒナちゃんですが元気に育って欲しいものです。(*^-^)ニコ

IMG_5652.jpg

IMG_1797.jpg

IMG_1804.jpg

IMG_1805.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

大嵐と雨
今朝は7時に歩いて近くの神社に行きました。
傘を差しても同じです。風が強く雨もスゴ?イ。
それでもオオルリくんには良い声で歓待してもらいましたよ。ヽ(´▽`)/ヾ♪
手持で濡れながらの撮影です。先日のお城のオオルリも足しました。

IMG_1154.jpg

IMG_0576.jpg

IMG_0595.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

本日金勝寺に行きました。
一度は行って見たかったお山です。
先日チョット岩間寺もコマドリが鳴いていると聞いたのでチラット
確認しましたが居ませんでしたし写真はここでは無理だと思って帰りました。ヾ(≧へ≦)〃
人も多いし高い木が多くて茂りすぎです。
それで鳥が多いと前から聞いていた金勝寺に行って来ました。ココは色んな鳥が居そうです。
これからもMYフィールドにして行きたいと思いました。
管理人さんが居るし人も居ない。車は偶に通っています。
キビタキが良い声で鳴いているのに高い茂った木でまったく見えません。ε=(-ω―;)フーッ
こんなに良い声なのにもったいないと思い粘っていましたが諦めました。
クロツグミが沢山いましたのでこれも初見だから撮って満足して帰ろうとタクシーが来る直前になんと
私の目の前に飛んで来てくれました。
もう涙、涙、涙です。キビタキくん本当にありがとう。!慌てて撮りましたがデジスコで撮れて大変嬉しかったです。ヽ(´▽`)/ヾ♪

DSC05297.jpg

DSC05295.jpg

DSC05245.jpg

DSC05189.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

金曜日の大阪城のコサメビタキ
今季始めての私の大好きなコサメビタキです。
小さくしか撮れませんでしたがこれも証拠物件です。(*^-^)ニコ

IMG_4843.jpg

IMG_4824.jpg

IMG_4516.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

金曜日の大阪城のキビタキくん
なかなかPCが出来なくてUPしていませんでしたが金曜日の大阪城のキビタキくんです。
IMG_5346.jpg

IMG_5283.jpg

IMG_4653.jpg

IMG_4289.jpg
これはアカハラですがオオルリとキビタキの方に走りましたので証拠物件になりました。ε=(-ω―;)フーッ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

青い鳥はやはり青い鳥でした。
昨日気分転換に2時から5時まで大阪城に行きました。
午後からのカメラマンは少なく8名程でした。
どういうわけか、すーやん氏と橋本氏と坂本氏とご一緒させて頂き楽しく鳥見をしました。
午前中組はもう出ないと言って帰ってしまいました。
私は貴重な時間を楽しみたかったので今季始めてのオオルリ、キビタキ、コサメビタキ、アカハラを撮って
7時半に帰って来ました。
今日はお昼休みの1時間に歩いて10分の神社に行くとオオルリが3羽いて良い声で鳴いていました。♪
やはり青い鳥は青い鳥で近場にもいたのでした。ヽ(´▽`)/ヾ♪今日はお城のオオルリです。7Dです。今度はデジスコで撮りたいと思っています。

IMG_0161.jpg

IMG_0089.jpg

IMG_9960.jpg

IMG_4513.jpg

IMG_5210.jpg

IMG_9828.jpg

IMG_9974.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

雨が多いです。
昨日は近所の公園でキビタキの鳴き声を今季始めて聞きました。♪
もうそろそろ滋賀にも夏鳥が入って来ているのかも知れません。
未だ高い所に止まっているみたいで探しても撮れませんでしたが又落ち着いたら
降りてくれるでしょう。(*^-^)ニコ
キジもケーンと元気よく鳴いているのでフラッシュで作ってみました。このパワーは凄い!!
上を見ると空にはミサゴが飛んでいましたし、下ではゴイサギが幼鳥と隠れんぼしていました。










IMG_3744.jpg

IMG_3917.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

陽だまりの中
やっと良いお天気でほのぼのとしたキジくんとツグミくんのツーショットです。(*^-^)ニコ
IMG_3785.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

チョウゲンボウ
急に又寒くなり変な気候が続きます。皆様お身体大切になさって下さい。
先日の探鳥会でのチョウゲンボウ嬢ですが1羽しかうちらの田圃には居ません。ε=(-ω―;)
愛想も悪くカメラを向けるとすぐに逃げてしまいます。私に似てかなりの小心者です。
小椋だったら平気で大きく立派に撮れるらしいので掲載を恥ずかしながらしていませんでした。
今日は思い切ってネタが無いので地元の愛想無しのチョウゲンボウ嬢を手持で綺麗に撮れませんでしたが記念に掲載致します。

IMG_8503.jpg

IMG_8505.jpg

IMG_8528.jpg

IMG_8533.jpg

IMG_8610.jpg

IMG_8535.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

探鳥会
今日はといってももうこの時間ですので昨日になってしまいました
が私のいつもの近所のフィールドでの探鳥会でした。
午前中で終わりますので日曜日に休めない私にとっては唯一の
出席出来て色んな知識を得る事が出来る貴重な時間です。
出会える鳥さんはいつもの顔なじみの鳥達ですが皆さんが見つけて
下さるので一斉に会う事が出来ます。
沢山の鳥達に出会えましたが主な鳥さんだけをUPします。(*^-^)ニコ

DSC04757.jpg
イソヒヨドリ♂
DSC04791.jpg

DSC04865.jpg
まるで♀が発情している様に尾をあげて寝そべっています。皆はニューハーフと言いましたが
この頃人間も男性が女性化しているそうですが鳥の世界も影響が出て来ているナンテ?
DSC04825.jpg

DSC04977.jpg
キジ♂
DSC04920.jpg
キジ♀
DSC04715.jpg
ハヤブサ
DSC05108.jpg
チョウゲンボウ

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

彦根城の夜桜
昨日は仕事を終えて彦根城まで始めての夜桜見物に行きました。
花見は人が多いので滅多に行きませんが暖かい気候でしたので
気分転換になるかなと思いました。
始めての広角レンズを折角購入したから使いたい気持ちで1杯です。
しかし箱から出したレンズの使い方がまったく解らない。ε=(-ω―;)フーッ
色んなものが付いているし今までの望遠レンズのようには行きません。
何でも思いつきで行動してしまうのが私の欠点です。
広角なのにダイナミックに撮れず適当に撮って帰りました。
景色はやっぱりセンスの無い私には難しいとつくづく痛感させられました。
これに懲りず箱に終いっ放しにならない様に注意しなくては。(×。×)

でも始めて見る夜桜は大変綺麗でした。
お昼間の桜よりも好きです。ヽ(*゚∇゚)ノ

IMG_3486.jpg

3IMG_3567.jpg
鳥さんを撮りに来たのでは無いのですが、如何いうわけか右の上にカワウが止まりっぱなしでした。

yozakura.jpg

1IMG_3665.jpg

テーマ: - ジャンル:写真

ブルー
今日はやっとイソヒヨドリを撮る事が出来ました。
私の5メートル先の所で寝そべっていました。後はイソシギとコチドリです。一つ解らないのもUPします。(*^-^)ニコ

DSC04450.jpg

DSC04314.jpg

DSC04374.jpg

DSC04559.jpg

DSC03934.jpg

DSC03881.jpg

DSC03884.jpg
これは解りません。

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

大吉山
昨日は午前中に宇治の大吉山の展望台でクロジ探しです。
山の展望台に行く途中でお話した方はもうクロジは最近見かけていないけれど
展望台には鳥がいますよとの事、今日は寒いし人が少ないから女の人一人では
危険だから速めに降りた方が良いですよと教えて頂き、急いで展望台に行きました。
確かに木陰の奥に1羽発見しましたが枝の中で撮れにくいのです。
諦めて枝被りでも撮れたから良いと自分に言い聞かせ午後からの仕事に間に合わな
かったら大変ですので三脚を終いカメラだけを持ったら
なんとクロジちゃんは私の1メートル先に現れジット私を見つめて動きません。
目と目とが会い有難うと何回も行って手持でシャッターを押して山を走って
降りてやっとぎりぎり仕事に間に合いました。
こんな馬鹿げた事を私はいつまでやっているのだろうと自分に厭きれた一日でした。ε=(-ω―;)
平等院の方も桜が満開でしたよ。ヽ(*゚∇゚)ノ

IMG_1434.jpg

IMG_1389.jpg

IMG_1423.jpg

IMG_1444.jpg

IMG_1170.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

良い日ヽ(´▽`)/ヾ♪
昨日は久々にプチ遠征で千里南公園に行きました。
オジロとルリビタキの桜とのツーショット狙いです。
8時40分にルリちゃんが出て来て3時間も行方不明ε=(-ω―;)フーッ
オジロはもうシベリアに帰ってしまったみたいです。男の子だったそうです。

でも私にとっては顔馴染みの大阪城のメンバーが殆ど来られていてお世話になった方ばかりです。ヽ(*゚∇゚)ノ
とても嬉しくなりました。
又雲台の使い方を教えて頂きました。
反対につけていたのです。ヾ(≧▼≦*)ヤダァ
ルリちゃんのサービスも悪く午後で殆どの方がお帰りなりました。
私も緑地公園に行った方が良いとも進められましたが
私は実は皆とおしゃべりがしたかったのです。
私の憧れの橋本氏や坂本氏に大阪城では普段人が多くてゆっくりお話が出来ません。
こんな最高の機会に恵まれ鳥談義で3時間程とてもゆったりした最高の気分を味わえる事になり最高の講義を受けました。
その上皆がいつもお世話になっています、すーやん様ともお話が出来てこんなHAPPYな日が出来て良い一日でした。
特に橋本氏には植物の事から何処に何が来るとか彼らしく学問的にご指導して頂き最後は駅まで見送って頂き感謝感謝です。
帰途は8時でしたが。
まったく疲れなくて今日はバリバリ仕事が出来ました。
ではおしゃべりの合間に撮りましたルリちゃんです。
DSC03816.jpg

DSC03684.jpg

DSC03632.jpg

DSC03546.jpg

DSC03563.jpg
ルリちゃんに桜の衣装を着せました。

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

7Dでのルリビタキ
今日はデジ一でのルリビタキくんです。
IMG_0214.jpg

IMG_0281.jpg

IMG_0314.jpg

IMG_0333.jpg

IMG_0383.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

