タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
昨日のルリちゃんは未だPCに入れていないので
取りあえず今撮れたてのホヤホヤの満月をUPします。
設定を変えればクレーターも撮れるはずなんですが
又次回にガンバッテ見ます。

DSC03308.jpg

DSC03328.jpg
星ってなんか宝石みたいに輝いています。

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

寒い?!!
折角の休日というのにお天気が不安定でした。
自分の予定では朝は石山寺でウソを撮ってお昼から宇治に行くと決めていたのに
霰と雪で大変!!

行くなりウソとシメとイカルの群れに会ったのですが声騒動で何も撮れません。ヾ(≧へ≦)〃
緑の松の中で凄い鳴き声だけでした。

今朝から持っていく道具に色々間際まで悩みました。
悩んだ時は全部持っていけとF氏から言われていましたので
取り合えず持って行きました。
狙いのウソは撮れませんでしたが今日はデジスコでのルリちゃんです。
次回は7DでのルリちゃんをUPします。
違いが解るかも知れません。
ここのルリちゃんはとても愛想の良いルリちゃんです。


DSC03000.jpg


DSC02987.jpg

DSC02990.jpg

DSC03099.jpg

DSC03168.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

梅も最後かな。
桜にオジロちゃんをと期待していましたが
中々現実は上手く行きません。ヾ(≧へ≦)〃
前回のオジロちゃんはデジスコでしたので今回は7Dでの挑戦です。
換羽の時期が終わり綺麗なお顔で登場です。(*^-^)ニコ

IMG_9497.jpg

IMG_9697.jpg

IMG_9529.jpg

IMG_9710.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

今は冬鳥と夏鳥の入れ替え季節
今季やっとミヤマホオジロに会えました。
去年は歩いて5分の公園で十分に見れたのに可笑しいものです。
暖冬の影響でしょうか。
桜も咲き始めました。
寒さが停滞しているので暫く桜も長く見れるかもしれません。

IMG_8983.jpg

IMG_8926.jpg

IMG_8773.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

昨日もガンバッタけれどダメ!
この3連休もお仕事で昨日だけお休みでしたので又、又カケス狙いで
6時半から3時間粘りました。
林道でジットしていると散歩の方に不信な目で見られるので
(住宅から見下ろされている場所なので。女性でよかった。)一歩降りて河の傍で
待機です。お天気は良いのに鳥さんの鳴き声が聞こえない。ヾ(≧へ≦)〃
カケスは来ませんでした。
でも前の山をコジュケイが2羽通りました。
突然の事で手持でも間に合いません。
証拠写真だけ撮って田圃でキジを撮りました。

IMG_8296.jpg

IMG_8302.jpg
どういうわけかオチリはいつも撮れます。ε=(-ω―;)フーッ

DSC02387.jpg

DSC02193.jpg

DSC02330.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

風の強い日はダメ!!
昨日からカケス狙いで6時半から8時までがんばっています。9時から仕事ですから。
昨日は奥の方で1羽がウロウロでしたが大声と共に奥の山に入ってしまいました。
今朝はまったくダメでした。
ヒヨの鳴き声も聞こえない!!ヾ(≧▼≦*)
コジュケイが近場で一回鳴いていました。
こんな風の強い日は早めに退散するのが正解です。
昨日のジョウビです。手持

IMG_8197.jpg

IMG_7994.jpg

IMG_8090.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

朝は早い方が良いかも。
今朝はいつもの散歩コースをチョット変え公園の裏の林道に行きました。
ここにコジュケイが居ると教えてもらったからです。
2羽が道を横切り藪に隠れたのですが明らかに始めて見る鳥さんです。
藪の中でガンバレば良かったのですが又チョットコイに騙されコジュケイ探しに行ってしまいました。
会えるわけが無いのに。ε=(-ω―;)フーッ
証拠写真にもならない程度の写真を掲載します。
後は先週のハヤブサの飛翔シーンです。
全部7Dの手持です。

IMG_7568.jpg

IMG_6034.jpg

IMG_6168.jpg

IMG_6431.jpg

IMG_6449.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

キジ
もうすぐ田圃もキジのホロウチで賑やかになるでしょうネ。♪
2羽の♂が一緒にに仲良く飽食している姿は始めて見ました。仕事前の30分の鳥見でした。


IMG_7290.jpg

IMG_7177.jpg

IMG_7305.jpg

IMG_7310.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ウグイス
お天気が良くなかった昨日の朝歩いて5分の公園で始めてチョットコイと呼び止められ急いで池の周囲を一周しましたがもう鳴きませんでした。
山の工事をしているのでコジュケイが降りて来たのかも知れません。
雨が降り始めたので手持で急いでウグイスだけを撮って帰りました。
ウグイスってこうやって見ると鳴く時に首の筋肉を凄く使っているものだと始めて知りました。
後先日のオジロビタキ嬢の動画です。
始めに鳴き声を入れてみました。♪




IMG_6934.jpg

IMG_6935.jpg

IMG_6929.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ルリビタキ
今日は良いお天気で鳥見には絶好調だと思いながらも
朝早くから遅くまで仕事でカンズメ状態でした。
横目にリュックを背負ったグループでの登山集団を羨ましく思いながら
どうして私の休みの日はいつも雨なんだろうと悔しがっています。
日頃の行いが悪いのかな。
先日のハヤブサの時に私は鳥の表情が好き(どうしてもペットの世界から入ったから)だから
顔だけが撮れれば良いと横の方に相談したらそれなら
猛禽類ですよ。
と教えて頂きました。
自分の気持ちも出るし表情豊かですよ。ッテ!!
マダマダ納得いかないけれど今日はルリちゃんです。

DSC00265.jpg

DSC00300.jpg

DSC01476.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

この頃鳥さん少ないです。ε=(-ω―;)フーッ
最近、私のフィールドも山が切り崩され小鳥達が大変少なくなって来ています。
今日はデジスコで仕事の合間の2時間にハヤブサを撮りに行きました。
いつも時計との睨めっこの私です。ε=(-ω―;)フーッ

DSC01801.jpg

hayabusatyan.jpg

IMG_6511.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ハヤブサも春です。
昨日有名なハヤブサの営巣スポットに行って来ました。
一応下見と7Dの練習です。
ヒナちゃんが出来るとここも可なりの大勢のカメラマンで一杯になるそうです。
やっぱり凄い山の中でした。
ちょうどハヤブサのお食事中にお邪魔してしまったみたいです。ヾ(≧へ≦)〃
始めて見る食事風景にチョット興奮気味です。
中々一眼に慣れませんが何事も練習のみです。
私のレンズでは小さすぎるので今度はデジスコで撮ってみるつもりです。

IMG_5789.jpg

IMG_5402.jpg

IMG_5482.jpg

IMG_5578.jpg

IMG_5592.jpg

IMG_5744.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

オジロビタキ嬢
初見初撮です。
真っ白な尾をピント上げてとても可愛い子ですよ。(*^-^)ニコ

DSC00694.jpg

DSC00410.jpg

DSC00368.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

教えて頂いて良かった!!ヽ(*゚∇゚)ノ
一昨日のハイイロチュウヒです。
3月3日は本当に皆に親切にしてもらって感謝感謝です。ヽ(´▽`)/ヾ♪

設定をTVからAVに変えてもらっても結構シャッタースピードが出るものだと驚いています。
画像も下手ながら今までよりは上手く行っています。
これからはこれで行きます。
3日前からウグイスの初鳴きを聞きました。
色んな鳥さんが巣作りし始め春ももう直ぐかな。
IMG_4162.jpg

IMG_3734.jpg

IMG_4221.jpg

IMG_4296.jpg

DSC01410.jpg
梅ももう満開です。
DSC01431.jpg

DSC01221.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

桃の節句
来週は雪が降るそうで寒の戻りと聞いたし先日の土曜日のあの寒さには懲り懲りでしたので
なんとか3時に仕事を終えてハイチュウ撮りに出かけました。
なんとこの間の7Dを進めて下さったお兄さんと出会ってカメラの設定もして下さっての撮影です。
感謝感激です。(*^-^)ニコ
ハイチュウもサービス良く出てくれたのでこれからじっくり期待して?寝ながら見てみたいです。ヽ(´▽`)/ヾ♪

今日は桃の節句で父からプレゼントが贈られて来ました。いくつになっても子供は子供なんです。
結構人気があるらしく探してくれたそうです。
野鳥の世界です。

DSC00774.jpg
憧れの君に会えて!!
ハイチュウ撮りの時に7Dに変えた方が良いと教えてくれたお兄さんに鳥情報を沢山頂いたのですがメモ出来なかったのと詳しく聞かなかったので色々検索していた矢先にオジロを撮りに行ったらソウシチョウの事を詳しくメモを書いて下さったので早速行きました。もう梅が満開で綺麗でしたよ。
綺麗なソウシチョウとのご対面です。(*^-^)ニコもう箕面には居ないそうです。

DSC01034.jpg

DSC00796.jpg

DSC01088.jpg

DSC01089.jpg

DSC01090.jpg

DSC01141.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

