タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
もうすぐ春
昨日は凝りもせずに3時まで仕事をしてハイチュウを撮りに行きました。
前の日が雨でしたのできっと遅くまで餌を食べていると思っていましたが遅すぎました。
お帰りは6時頃です。
凄い寒さと風であの伊吹山のクマタカ撮りと同じぐらいの寒さで吹き飛ばされそうでした。
皆寒いと言いながらバタバタしていて30名程のカメラマンでしたが誰一人として私の頭の上を飛んで堂々と帰って
来た事に気づかない!!
私もタゲリとばかり思っていてボーッとしていて急降下で塒に入り皆悔しい思いに浸り、その後の乱舞では
ハイチュウ♀♂とハイタカとチュウヒの格闘を目の当たりにしながら何も撮れず8時近くに帰って来てお疲れです。(≧へ≦)昨日のブログに♂しか掲載していなかったので♀も今日追加しました。恐い顔になってしまいました。
近くの神社で手持でウグイスを撮りました。神社の建物にウグイスってお似合いだと思ってしまいました。
もうすぐステキな初鳴きを聞かせてくれる事でしょうネ。ヽ(´▽`)/ヾ♪
IMG_0478.jpg

IMG_0480.jpg

IMG_0474.jpg

IMG_1269.jpg田圃にはタシギが居ました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ハイイロチュウヒ
一昨日久し振りにハイチュウを撮りに行きました。
7Dでの初挑戦でハイチュウ3回目の挑戦です。シャッタースピードが速いのでカードの消耗が高い。
帰り際になり近くで飛び回っていましたがカード切れで撮れませんでした。ヾ(≧▼≦*)
ハイチュウは撮って居る時がゲームをしているみたいでとても楽しいです。
難点は暗くならないと塒に帰ってこないからノイズが入って写せない事ですネ。まだまだピンが甘すぎるなぁ。

IMG_2940.jpg

IMG_2112.jpg

IMG_2189.jpg

IMG_2089.jpg

IMG_2913.jpg

IMG_2922.jpg

IMG_1734.jpg

IMG_1590.jpg

IMG_3110.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

使いこなすのに時間がかかりそう。ε=(-ω―;)フーッ
午前中に練習に行きたかったのですがお昼休みにしか田圃に行けなかったので今日はいつもより遠くでやっとタゲリを見ることが出来ました。シャッターを押すタイミングとカメラの接点が合わないのかいくら手持でもピンボケが多すぎる。
連写スピードが速くても押すスピードが遅いのかも。
なんとかタゲリの美しい羽色が入った写真とハイタカが空高く旋回していたので写しました。

IMG_0259.jpg

IMG_0902.jpg

IMG_0969.jpg

IMG_0968.jpg

IMG_1073.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

canon7D
canon5Dを使っていたのですがどうもこれが皆から公の場(ハイチュウ撮りの時)に行くと鳥撮り用と違うと言われました。
景色とか人物ようで広角で鳥は大きく撮れないそうです。
何も解らないまま懐も寂しいのに7Dをゲットです。初撮りで近所の田圃に行くとタゲリのペアーが居ました。こんな所にも居る。ヽ(´▽`)/ヾ♪
設定が一桁間違ったり露出も無茶苦茶で手持で奮闘中の日でした。
シャッタースピードが1250を125にしていた事をPCに入れて始めて気がつきガックリ!!
織田くんよりましだと自分を慰めてUPです。

IMG_0664.jpg

IMG_0703.jpg

IMG_0650.jpg

IMG_0638.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ここから出してください!!
ジョウビタキ嬢の訴え。☆^(o≧▽゚)oニパッ
DSC09234.jpg

DSC09901.jpg

DSC09935.jpg
何処に行ってもジョウビくんは私の遊び相手です。

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

探す時には居ないのに!
今日はいつもの近場で機材を持って着いた瞬間に横をカラスらしきものが横切る。
紺色のカラスかと思い手持のカメラだけ出して急いでの撮影です。
初見初撮りのイソヒヨドリ♂でした。
もっとゆっくり撮らして欲しかった。(-"-;)
後はオオジュリンとタゲリです。

IMG_3374.jpg

IMG_2870.jpg

IMG_2888.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

梅花梅雨
仕事が終わって雨がやむと私は気分転換に手持のカメラで近場をブラブラです。
トビの集団に混じってミサゴが私の頭の上で旋回していました。(^∀^) (^∀^)
タカって何時見ても迫力ありです。

IMG_2723.jpg

IMG_2727.jpg


IMG_2721.jpg

IMG_2720.jpg


IMG_2702.jpg

IMG_2785.jpg
虹が出てその中でトビが旋回中です。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

雨が多いです。ヾ(≧▼≦*)
昨日の朝の散歩で撮ったビンズイです。
寒かったり暑かったりですっきりしないお天気ですが風邪引かないように!!

DSC09615.jpg

DSC09580.jpg

IMG_2449.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ルリビタキくん
今年は中々ルリビタキくんに会えません。
未だ時期が早いのかなぁ。
女の子は沢山いるのに。
今季1度出合ったきりで同じ場所にはもう居ません。ヾ(≧▼≦*)
去年の場所に行くとやっと男の子だけが出て来て愛想よく一緒に遊んでくれましたよ。ヽ(´▽`)/ヾ♪

08622.jpg

08686.jpg

08706.jpg

08922.jpg

08955.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

やっとお天気になりました。
このごろは寒い日が続いて朝の散歩をしていません。
我が家のインコーズと朝は一緒に肩に2羽乗せてストーブ浴です。
去年の元気さはまったく有りません。ε=(-ω―;)フーッ
カワセミに夢中だったから出来たのでしょう。
もう工事も始まりカワセミの公園には行っていません。
昨日は洗濯物を取り入れながらベランダでノスリらしきもの発見!!
今日は仕事を済ませて近場の田圃の散歩でミサゴを発見でした。
今年から鳥見は一人で行く事に決めたので旦那が嬉しくてたまらない様子です。
呑気に近場で鳥見をしていきたいですネ。(*^-^)ニコ

IMG_1952.jpg

IMG_1921.jpg

IMG_1772.jpg
ノスリ?
IMG_7060.jpg
マガモ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

寒い日が続きます。
節分も立春も過ぎたのに寒い?。
この頃の節分は鬼は内福は内だそうで全部家に入れてしまうらしい。
赤鬼は自分が怒った時青鬼は自分が悲壮感で不安になった時で鬼=自分
こんな話を聞いて成る程と思いながら自分自身チョット反省です。( ̄▽ ̄;)!!
寒いと鳥見も歩いて5分の所で済ませてしまいます。
鳥さんもなかなか出ません。とても静かです。
きっと寒さに耐えながらジット隠れて42度の体温を保っているのでしょうか。
今週はジョウビタキ♂とホオジロの幼鳥とルリビタキ♀と凍りついた池の端で見つけたタシギペアーです。

DSC07483.jpg

DSC07518.jpg

DSC07498.jpg

DSC08366.jpg

DSC08508.jpg

DSC08512.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

なかなか編集出来ません。
やっとこの間のミコアイサくんの動画が出来ました。
後チュウヒです。

IMG_9641.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

雪が降って来ました。
ココ3年ぐらいは雪も降る事が少なかったのですが夕方から降り始め少し積もっています。
滋賀県でも大津の南になるので暖かい地域なんですが。
雪の中を急いで庭の椿を撮ってみました。
後はメタリックな色のタゲリの羽繕いの動画です。

IMG_1763.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

