タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
ハイイロチュウヒの女の子
先日のハイイロチュウヒの♀です。尾羽のシマシマが綺麗?。(*^-^)ニコ
IMG_0439.jpg

IMG_0438.jpg

IMG_9974.jpg

IMG_0452.jpg

IMG_0468.jpg

IMG_0477.jpg

IMG_0473.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ハイイロチュウヒくん
26日の火曜日に湖東へハイイロチュウヒを撮りに行きました。
コハクチョウを撮りに行った時に野鳥センターの方に場所を聞いていたのですが
大中の干拓地のヨシに今年は沢山来ていると教えてもらっていました。
しかし、いざ干拓地に向かっても何処か解らず2週間前にウロウロ1時間程探し回って到着したのが5時半で
ハイイロチュウヒの♀と♂が交互に真っ暗の中で飛び合う姿を見ただけで帰りました。
なんとか撮りたいという念願で26日に行くと車から降りようとするとなんとハイチュウの♀が私をめがけて
1メートル先に飛んで来ました。Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
でもカメラを出す暇は無く撮れませんでした。
私とハイチュウ♀に一斉に皆のカメラが向けられての大歓迎でした。爆笑
後は左隣の方(600にテレコン1.4)に素晴らしいハイチュウの写真のプリントを見せて頂きました。
思わず目が光っていると叫んでしまいました。
その方の隣の人がそんなの見たら目に毒やと言いながらも私が見せると真剣に見て批評していました。
私の右隣の方はデジスコと手持の一眼で構えています。
余りの寒さで車での待機が多かったですが。
直ぐ傍の田でも一瞬遠くで降りましたが解りませんでした。
すると遠くの橋を渡った田にどうやら降りたみたいです。
デジスコの方は喜んで行きました。
他の人は未だ動きません。
余りにも時間が長いので600レンズの方以外が動き始め私も行きましたが肉眼でも確認出来ない
場所で田圃に隠れて顔だけ出してウロウロしているみたいです。
大砲の人に見せてもらっていると皆さんがこれなら飛んだ方が益しやと言っていると急に2人の人
がその場所に近づき私の後ろの若いお姉さんが大声で貴重な場面だから行かないでと注意していました。
やはり飛びましたが夢中でシャッターを切っても皆の頭で撮れずです。ヾ(≧▼≦*)ヤダァ
でもなんとか寒い中で撮った写真♂だけを今日はUPします。確認したのは♂は3羽でした。
似た様な10枚でうんざりするでしょうが
ご覧頂いたら嬉しく思います。m(._.*)mペコッ

IMG_1260.jpg

IMG_0321.jpg

IMG_0494.jpg

IMG_0133.jpg

IMG_0136.jpg

IMG_0138.jpg

IMG_0155.jpg

IMG_0159.jpg

IMG_1265.jpg


haiirotyuhiface.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

修理
今日のお休みはカメラのプラスティック板が外れたので大阪の中ノ島まで持って
行き清掃も御願い致しました。
3時間待ちでした。
未だ購入して半年だから無料です。
この3時間は前のカメラの40Dで大阪城を雨の中時間つぶしです。
西の丸は月曜日が定休日で入れません。
手持でブレが多いですが望遠で花を撮りました。
もう梅が咲いていて驚きました。ヽ(*゚∇゚)ノ
後いつも愛想の良いジョウビが遊びに来てくれました。(*^-^)ニコ

IMG_2606.jpg
冬至って言う名前でした。
IMG_2615.jpg

IMG_2624.jpg

IMG_2670.jpg

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

カワセミ
この場所にもカワセミは居ました。男の子です。凛々しく1羽でガンバッテいます。
DSC07422.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

でんぐり返し
パンダ鴨の私の大好きなミコアイサが面白いパフォーマンスを披露してくれました。☆^(o≧▽゚)oニパッ
DSC07822.jpg

DSC07877.jpg

DSC07895.jpg

DSC07836.jpg

DSC07837.jpg

DSC07826.jpg




テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

見つけたよ?。
昨日はお天気もよくお休みでしたのでたまには違った風景も見てみたいと思い
白いミコアイサ狙いで西の湖に行きました。
この間撮った所には♀しかこの頃居ませんので綺麗な白いミコアイサに会えたら
嬉しいと思っての鳥見です。
居ましたよ1羽だけでしたが。
ふと田圃に目を向けると(このごろ田圃ばかり見ているのできっと癖になっているかも。)なんかが動いている。
よく見るとナントとても会いたかったタゲリです。
もう感激です。ヽ(´▽`)/ヾ♪
初見初撮で興奮しています。(^∀^) (^∀^)

DSC07600.jpg

DSC07534.jpg
お昼寝の時間でした。
DSC08082.jpg

DSC07526.jpg

IMG_8898.jpg
ミュ?と鳴いて飛んで行きました。♪

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

タカ日和
今日はやはりタカ狙いでお昼休みの貴重な1時間に田圃に行きました。
チョット近くの池に立ち寄りカワセミでもと思っていましたが池が凍っています。
これでは無理と思い帰りかけるとノスリとオオタカが飛んで来ました。
後、田圃で相変らずチョウゲンボウです。ヾ(≧▼≦*)ヤダァ
今日は神戸の震災からもう15年も経ったなんて信じられないけれどこれで人生が変わった方も多い事だと思います。
私の実家も丁度2世帯住宅を建てて半年の出来事でした。
母から朝電話がかかり大丈夫かと言われプツンと切れてもう通じる事はありませんでした。
母は食器戸棚の下敷きになって血だらけでもガンバッタみたいです。
近所は全滅で実家はなんとか持ちこたえました。
甥も姪もお風呂に入れないので家で預かりました。
もう今は東大の医学部と理工学部に通っていますが。
私の大学時代の友達も駅の周辺が多かったので殆どが全滅です。
こんな悲惨な事はもう起きて欲しくないものです。
今日はノスリです。

IMG_8314.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

今年の初雪
朝から雪がチラツキあっと言う間にうっすらと雪景色になりました。
ヤメトケ!!の言葉に反抗して田圃を手持で歩いて来ました。
チョウゲンボウは居ましたがやはり遠くをウロウロで追いつく事が出来ません。ε=(-ω―;)フーッ
用水路になにか居ると思って近づくとタシギが飛び立ちました。
こんな所にいるんだ。
後はヒドリガモが田圃を飛んでいました。

IMG_8279.jpg

IMG_8280.jpg

IMG_8263.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

寒さの中で。
今週は強烈な寒さと風の為に小鳥達は出て来ないだろうし
私も朝の散歩は中止し夕方の散歩で田圃でチョウゲンボウを探していました。
居るのですが毎日バス停2駅離れたぐらいの田圃を行ったり来たりしていて
ポイントが決まらないヾ(≧へ≦)〃
いつも裏切られらた感じで終わり小さなチョウゲンボウの写真になってしまいました。

IMG_7820.jpg

IMG_7720.jpg

IMG_7854.jpg

IMG_7714.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

寒い?。
なんて寒いのでしょうか。ブルブル!!(×。×)
アオジとオナガガモです。

IMG_6352.jpg

DSC06917.jpg

IMG_6705.jpg
なんか後ろ姿を写す方が緊張しないで撮れるのです。ヾ(≧へ≦)〃

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

去年の思い出
昨年の今頃1月から3月までは始めて見るカワセミの行動に夢中で毎朝楽しくてこの公園に来ていました。
今年はここも2月から大工事が始まり住宅が建つのでカワセミを諦めていましたので余り来ていませんでした。
来てもカワセミに会えないし偶に会えても直ぐに逃げて行きます。
1羽のみですから今年は恋は芽生えそうも無いし。
それに雨が少なかったので河の水も干上がってヨシが高く伸びています。
こんな状態ですが今朝は雨の降る前に行くとお天気も悪いので散歩の人も少なかった成果来ていました。
やっと会えたって感じです。
去年のカワ姫かな。(*^-^)ニコ
DSC07135.jpg

DSC07350.jpg

DSC07212.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

ピォー
変な気候です。今日は暖かな小春日和で鳥さんに出会えると期待していましたが、
トビが30羽、空でグルグルでした。
もうトビが出てきたら小鳥もタカも出てきません。ヾ(≧へ≦)〃
昨日は風が強くて今一でした。コチドリが元気良くピォーです。後葉被りですがタシギに出会いました。
今年はツグミさんは多いですネ。

DSC06703.jpg

DSC05782.jpg

DSC06815.jpg

IMG_6231.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

迫力あり!!
今日はやっと初詣に立木観音さんへ参って来ました。
いつも4日に行くのですが今年はお休みでなかったので今日になりました。
結構多い人で山を降りた時は車が一杯でした。
8百余りの階段を登る修行の山です。
今年は楽にクリアーです。(*^-^)ニコ
やはり毎日タカ探しに田圃を一時間歩いている成果が現れたのだと思います。
今週は霰が目に突き刺さる日もありましたが田圃を歩いていました。
まったくタカには出会えませんでしたが昨日はチョウゲンボウに出会いました。
遠く過ぎて上手く撮れませんでしたが。
初詣の帰りに鳥見に行きました。
ミサゴのホバを始めて見ました。
頭上でまるで私にホバッているみたいで白い色が綺麗!!

IMG_7329.jpg

IMG_7239.jpg

IMG_7263.jpg

IMG_7303.jpg
尾羽も綺麗です。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

寒くても出て来てくれました。
今日も寒い?!!
朝は凍るような気持ちで鳥見です。ヾ(≧▼≦*)
ジョウビタキ嬢の顔を見るとそれだけで元気一杯になれます。(*^-^)ニコ
今日はとてもショッキングな場面を見てしまいました。
モズくんがメジロを運んでいました。猛食類とは聞いていたけれど。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

DSC06025.jpg

DSC05973.jpg

DSC06018.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

春が待ち遠しいです。
今日は冷たい風で鳥さん達は出てきませんでした。ヾ(≧へ≦)〃
年末に写したウグイスちゃんです。

IMG_1356.jpg

IMG_1379.jpg
いつもオチリばかりになるのです。
IMG_1383.jpg
ウグイスの木登りです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

初撮り
昨日ダラダラと家の中で飲んでは食べての繰り返しだったので思い切って外に出ました。
近場のマイフィールドでしたが寒くてブルブルヾ(≧へ≦)〃
今年最初に出会えるのは誰か?
手持でのハイタカとノスリでした。
デジスコではツグミが多かった。
この時期だけノスリがここへは降りて来ます。

IMG_6077.jpg

IMG_6009.jpg

IMG_6007.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

明けましておめでとうございます。
雪がチラつき寒い元旦になりました。
今年も宜しく御願いいたします。
今年の目標はいつも鳥の顔が大好きなので顔ばかり写して
しまいますが、今年は全体が入る様にしたいと思います。先日のハクガンと一緒にコハクチョウを撮りました。

IMG_gantan2010.jpg

IMG_0797.jpg

IMG_0802.jpg

IMG_5781.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

