タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
今年一年拙いブログをご覧下さって有難うございました。m(._.*)mペコッ
なんという速さなのかもう大晦日になってしまいました。
今日まで仕事でPCも鳥見も出来ず無我夢中でした。
更新出来なくてゴメンナサイm(._.*)mペコッ
先日なんとか3時間程時間を作り初見のアオバトに出会う事が出来ました。
ほんの一瞬の出来事でしたが16羽が一斉に木から下りて来ました。
もう感激!!
行くなり直ぐに出会えて良かった。ヽ(´▽`)/ヾ♪
ゆっくり撮れなかったので良い写真でないけれど記念です。

DSC05511.jpg

DSC05492.jpg

IMG_5690.jpg

IMG_5695.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ハクガン
偶然天然記念物のハクガンに出会いました。ヽ(´▽`)/ヾ♪
湖北では29年ぶりだそうです。
幼鳥ですがコハクチョウに混じって水田で餌を食べていました。




DSC05193.jpg

DSChakugan.jpg

DSChakugan2.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

水田でのコハクチョウ
余り田圃ではコハクチョウは撮らないのですがたまに良いかな。手持
IMG_0805.jpg

IMG_0749.jpg

IMG_0750.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ミコアイサ
今日もリベンジ
昨日と同じパターンで再チャレンジです。
出てましたよ。憧れの君が。(*^-^)ニコ
デジスコで最初に挑戦しましたが未だPCに入れる時間が無いので明日UPです。
今日は1時間の撮影でもカワセミくんは昨日も今日も会いに来てくれるしミコアイサの♂も会う事
が出来たので手持のデジ一のミコアイサです。

IMG_0513.jpg

IMG_0514.jpg

IMG_0515.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

出会いは無かった(>θ<)
この忙しい時期にオバカな私は10時の仕事に間に合うように前夜に目覚ましを合わせインコーズの世話をして飛び出してミコアイサ狙いで出かけたのですが相変らず雨は降って来るしあの憧れのミコアイサ♂には出会えませんでした。ヾ(≧へ≦)〃
1時間の撮影でしたのでヨシに隠れていたのかも。
カメラマンは私一人。
これが恐いもので狙いの時に一人では失敗ばかりです。
ミコアイサの♀にはどうにか出会う事が出来ました。(*^-^)ニコ

DSC03563.jpg
なんかフワフワしていて可愛いカイツブリです。
DSC03719.jpg

DSC03866.jpg

DSC03946.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

今週の写真
12月に入り何かとバタバタしているのでPCが出来なくてまとめてのUPです。┐(-。ー;)┌
短時間の撮影でどうも綺麗に撮れていません。
チョット落ち着いたら真面目にやりますのでゴメンナサイ。

DSC03305.jpg

DSC03312.jpg
モズが赤とんぼを捕まえました。

IMG_9277.jpg
ハイタカでしょうか。
IMG_9145.jpg
ハヤブサもたまにはバンザイ!!
DSC03475.jpg
コガモ
DSC03553.jpg
ジョウビタキ嬢がスゴイ高い所に止まりました。
DSC03502.jpg
イカル
IMG_9881.jpg
雨が上がって綺麗な虹が出ました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

始めての探鳥会
野鳥の会が滋賀県に出来てから入っているのに探鳥会には参加した事がありませんでした。
どうしても日曜日は仕事で休めなかったからです。
今日はMYフィールドでの探鳥会なので午前中で帰れるので始めて参加しました。
色んな方からとても勉強になるお話が聞けて楽しい一時を過ごさせて貰いました。
鳥の行動心理学を大学チームと研究している方とのお話もとても面白かったし植物に詳しい方とのお話も楽しかったです。
待ち合わせ場所に着くなりいきなりミサゴで慌てての撮影でした。
いつもミサゴがここに居る事は解っているのですが中々出会うチャンスが無いヾ(≧へ≦)〃
後ノスリとトビの威嚇です。
チョウゲンボウも居ましたが遠くてダメ。
カワセミも5箇所で確認です。
こんな所にタヒバリ、バンが居たなんてと思いもよらぬ出会いもありました。

IMG_0111.jpg

IMG_0278.jpg

purezento.jpg
これは植物に詳しい方からのプレゼントです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

コハクチョウ
upが遅くなりましたがこれが手持での日が暮れてからの撮影です。
本当は全部真っ黒です。ヾ(≧▼≦*)
でも多くのコハクチョウが元気に鳴きながら頭の上を飛んで行くシーンは壮絶な経験でした。
近ければ朝でも行きたいです。大きな顔は又デジスコで撮りたいと思っています。

IMG_9796.jpg

IMG_9809.jpg

IMG_9851.jpg

IMG_9819.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

湖北
昨日は夕方に湖北に行きました。
コハクチョウを見る為です。
琵琶湖の夕日も綺麗い。ヽ(*゚∇゚)ノ
ヒシクイが沢山いました。
コハクチョウはもう諦めて帰りかけた時に突然やって来て手持で咄嗟に写しました。
賑やかな鳴き声と共に大勢が飛んで来るのを見たのは始めてです。
今日は琵琶湖の夕日とヒシクイです。

IMG_9683.jpg

IMG_9620.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

暖かい雨の日
今朝は雨で5分程の撮影でしたがヤマガラとシジュウカラとツグミでした。
これは月曜日に撮ったバンの幼鳥とカイツブリとモズです。後水の音で聞こえにくいのですがルリちゃんの囀りとリスくんの食事の様子です。

DSC02348.jpg珍しく陸の上です。
DSC02631.jpgカップルかな。
DSC02423.jpg





テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

今年は暖冬
今日はお天気も良く小鳥達がよく出ました。(*^-^)ニコ
やっぱり暖かい日はご機嫌だと思います。
リスくんをデジスコで撮りましたが逆光でした。ε=(-ω―;)
後はヤマガラくんです。

DSC02800.jpg

DSC02784.jpg

DSC02899.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

