タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
猛食類の日
やっと休みになりお天気も良かったので遠出は控え近場のいつもの田圃へ行きました。
豆畑も刈り取られこれではハヤブサもチョウゲンボウもここには居ないと思って反対の
田圃に行こうとした時です。
トビと何かが喧嘩している。
解らないけれどシャッターを咄嗟で押しました。
どうやらオオタカみたいです。
山の方へ獲物を捕まえたまま飛んで行きました。
その時チョウゲンボウも一緒だったみたいで反対の山へ逃げて行きました。
ほんの一瞬の出来事でした。
後はトビが30羽ぐらい旋回していました。
もう戻って来ないと思いながら帰ろうとすると大空高くにノスリが旋回していました。
今時分って田圃に来た事が無かったのですが結構面白いものだと思いましたよ。(*^-^)ニコ

IMG_8765.jpg

IMG_8853.jpg

IMG_8815.jpg
チョウゲンボウです。
IMG_8973.jpg
ノスリです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

やっとデジスコ修理完了
久々にデジスコが修理から戻って来ましたので早速近場の公園
に今朝はルリチャンを撮りに行きました。
やっぱり一眼はマダマダ設定が難しい!ヾ(≧へ≦)〃
あの青い♂のルリちゃんとの出会いはあれから在りません。
ルリビタキ嬢です。

DSC02021.jpg

DSC02019.jpg

DSC02237.jpg
この子は別子です。
比べると上の子はひょとして若の♂かも。

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

紅葉
秋はベランダから山を見るのが好きです。紅葉が綺麗でタカでも出てきそうな感じ。
田圃でこの頃カラスと喧嘩するチョウゲンボウを見かけます。
チョウゲンボウってヒヨドリぐらいでとても小さい。
近づくとすぐに逃げて行きます。ヾ(≧へ≦)〃

IMG_8369.jpg

IMG_7511.jpg

IMG_8269.jpg

IMG_7512.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

良い囀り
ビンズイくんの囀りを始めて聞きました。
なんて良い声なんでしょう。♪
良い気分でビンズイくんも囀っていたのに(私の為にヽ(´▽`)/ヾ♪)カラスくんが追い払いにやって来ました。
カラスくんの僻みかもしれませんネ。カアカアはチョットネ。

IMG_8171.jpg

IMG_7861.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

RED
昨日は友達の結婚式パーティであのオシドリの写真をプレゼントしました。
久し振りに皆に会えて楽しい一時を過ごしました。
お目出度い色は赤ですので今日は赤色に拘ってみたいと思います。(*^-^)ニコ手持

IMG_7211.jpg
ジョウビタキ♂
IMG_7936.jpg
ルリビタキ♀
IMG_8066.jpg

IMG_8065.jpg
ツグミ



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

今季始めて
昨日も今日も仕事のため朝7時に歩いて5分の公園に直行です。
ジョウビタキペアーが2組、ルリビタキ嬢3羽で去年より多い。
こんな狭い所でも色んな鳥さんが一杯です。アオジ、ヤマガラ、エナガ、メジロ、カシラダカ、ホオジロ、
ヒヨドリ、バン、ゼンダイムシクイ、ウグイス、ツグミ、シロハラ、シジュウカラ等。
2日連続でリスに合いました。
始めて野生のリスを見て動きが速いのにビックリ!!
可愛いですよ。(*^-^)ニコ
後4羽群れでベニマシコ♀が居ました。
近づくと藪に逃げて行ったのに藪の中でスゴイ?ガサツキ音がしたため遠くに逃げて行きましたが、
そっとその藪を見ていても何も出てきません。
すると突然大きな雄叫びが1回しました。
タカでも隠れて居るのかも知れません。
未だ用心深くて出てくれませんが証拠写真程度にベニマシコ♀を掲載します。
IMG_7270.jpg

IMG_7685.jpg

IMG_7680.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

なんとか撮れました。
今日は相変らず手持で5分の公園に散歩です。
中々住宅の中の公園では三脚は目立ちすぎます。
それでなくても顔が知られているのにカメラもショッピングバッグに入れての買い物する
感じで行きます。
この地域ではカメラマンは私1人です。
やっと確認程度ですがルリビタキ嬢を撮りました。
デジスコが修理から返って来たら誰が何と言おうと変装してここへ一目散に日参したいと思っています。(*^-^)ニコ

IMG_7073.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

飛びます。
田圃で昨日の出会いを楽しみに鳥に会いに行きましたが居ませんでした。
証拠写真にもならない程の写真でしたので掲載できませんでしたが、
又、会う事が出来たらいいな!!ヽ(*゚∇゚)ノ
田圃でズーット待っているのも退屈だから今朝1番に撮った写真を確かめていて
ルリビタキ嬢に出会えて喜んでいたのですが酷いピンボケで情けないと嘆いて
いるとなんやら雲行きがおかしい。
ガサット音がして空を見上げるとトビとハトとハヤブサが喧嘩していました。
8羽のハトを捕獲出来ずにハヤブサは山へ飛んで行きました。
血を見ることが無くてホット一安心です。何処に隠れていたのかなぁ?。
又その後ハトと思っていたらどうも違うので急いでカメラを向けるとハイタカみたいでした。
今日は猛食の日です。夕飯もお肉です.
私事ながらインコーズのHPもせめて1年に1回ぐらいは更新をと思い今年のアルバムが出来上がりました。ペットも野鳥も私は鳥が大好きです。興味は無いと思いますが宜しければご覧下さい。コチラ

IMG_6816.jpg

IMG_4314.jpg

IMG_6912.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

やっと来てくれました。ヽ(´▽`)/ヾ♪
雨が上がりかなり寒くなりました。
近場の公園に行くと目の前にあのルリちゃんが来ていました。
待ち望んでいましたのでとても嬉しかった。
デジスコは未だ修理から返ってこないので今日も手持です。
ドットコムのK氏に他の急ぐ人優先でゆっくりして下さいと言ってしまったのがチョット後悔です。
後枝被りですがシロハラ、ツグミ、アオジに会いました。
最後に田圃で大物に会いましたがこれはヒミツです。
デジスコが返ってからのお楽しみです。(*^-^)ニコ
鳥運が良い日は出会いが多すぎますネ。

IMG_6383.jpg

IMG_6458.jpg

IMG_6513.jpg

IMG_6551.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

これから寒くなるのかなぁ!
暑かったり寒かったりでお天気もはっきりしない。
今日は風が強くて鳥さんは出て来ません。ヾ(≧へ≦)〃
昨日はセグロセキレイとカシラダカに会いました。

IMG_1621.jpg

IMG_1622.jpg


DSC08936.jpg

DSC01124.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

鳥の名前はマダマダ解りません。ヾ(≧▼≦*)
今週はズーットお天気が悪かったので鳥見はしていません。(デジスコも未だ修理から返って来ませんので。)
先週撮った鳥でウグイスなのかムシクイなのかで迷っています。
エナガの集団と一緒だったのでウグイスでは無いと思っています。
このマイフィールドもこれからルリチャンやジョウビタキが入って来ます。
先週8ヶ月ぶりでデジスコマンのカワセミお兄さんに会いました。
私が一眼を持っていたので以前急に嫌われてしまったのですがこの地域の色んな事を聞いた大先輩
なので御礼を一言言いたかったのです。
色々鳥見の悩みも聞いて頂き皆同じ事で悩む時があるんだと元気一杯になりました。ヽ(´▽`)/ヾ♪
気持ちは通じたみたいで安心しました。(*^-^)ニコ
この場所はこれからがポイントと聞くと刈り込み鋏を持って自分の通れるように掃除しました。
ジョウビタキ嬢は来ていましたよ。
なんやらバサバサ大きな音がするので確かめるとバンの子供達が居ました。
ヨシが生い茂っているので見えませんでしたが夕方に行ってみたらバンの幼鳥が泳いでいました。
ヤットあの懐かしいバンが帰って来て巣を作っていた事にとても感激しました。(^∀^) (^∀^)
相変らず手持の一眼です。
IMG_3115.jpg

IMG_3108.jpg

IMG_3175.jpg

IMG_3159.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ジョウビタキ嬢
先日ジョウビタキが群れで入って来た時のジョウビタキ嬢の写真です。
あれから見に行っていますがもう軍団は居ません。
恐らく分散して色んな所で自分達の縄張りを作っているのでしょう。
最近ではこの場所ではジョウビタキ嬢1羽だけを発見しています。

DSC01055.jpg

DSC01094.jpg

DSC01145.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

今季始めて発見!!
鳥見の時間は毎日休み以外は1時間と決めていて歩いて5分のmyフィルードを3箇所ぐらいを変えながらウロウロするのですが何も撮れない時もあります。
何に出会うかもスリル満点です。(*^-^)ニコ
お天気が良くなくて色が汚いのですが手持での撮影でミヤマホオジロの女の子です。
早くデジスコが戻って欲しい!!

IMG_3064_1.jpg

IMG_3060.jpg

IMG_3067_1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

山茶花梅雨
今日も霧で曇ってお天気が今一ヾ(≧へ≦)〃
折角の休みぐらい偶に晴れて欲しい。
明日から山茶花梅雨に入りもうそんな季節になったのかと驚いてしまいました。
近くにユリカモメも到来して季節は確実に冬に向かっているのだと思いました。
ユリカモメっていつも目が寂しい感じで北国の厳しさを物語っているのでしょうか。

IMG_4934.jpg
偶然リバークルーズに出会いましたよ。
ユリカモメ達は餌さを貰うために急いで飛んで行きます。
IMG_5006.jpg
大勢で賑やかです。
IMG_5273.jpg
紅葉はマダマダ!!
IMG_5413.jpg
若鳥が手前です。
IMG_5371.jpg

IMG_5472.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

永源寺
先日のイヌワシの時に三脚をデジスコから一眼に変えた時に照準器のイモネジが外れ今デジスコのカメラアダプターは修理中です。( ̄▽ ̄;)!!
この際カメラとカプラーの接点が甘すぎる事やフードが外れやすい事も御願いしまして今度からは撮影しやすくなると期待しています。
当分はデジ一での撮影です。
紅葉狩りに早めに紅葉見ごろですと言う事なので永源寺に1人でのんびり行って来ました。
いつも思うのですが見ごろって出ても桜も紅葉も未だ未だと思ってしまいます。
基準は何で決めるのかな。?
でも景色のカラーのコントラストが綺麗でした。
建物を写すのを忘れて終った事がチョット残念!!
鳥さんとの出会いはマガモとヤマガラとサシバでした。

IMG_4195.jpg

IMG_4456.jpg
愛知川が見えています。
IMG_4183.jpg
マガモが泳いでいました。
IMG_4455.jpg
紅葉は綺麗!!
IMG_4233.jpg
ヤマガラも出てくれました。(*^-^)ニコ
IMG_4215_1.jpg
サシバが飛んで来ました。

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

伊吹山
昨日は午前中仕事して午後から伊吹山に行きました。
私は雨女でありそれも台風が起きるぐらい凄いのですが
雪が降るなんて我ながらにも驚いています。
標高1377メートルの山頂で鳥見です。
6名のカメラマンがいました。
初冠雪と紅葉が1度に見れて綺麗でした。ヽ(´▽`)/ヾ♪
その後が大変でした。
イヌワシはゴマツブ位で2回見えただけです。
暫く雪の中で凍ったままで見ていました。
急に反対側から出て来て急いで写そうするとなんと後ろからイヌワシが飛んできました。
寒さと恐怖の撮影でした。ヾ(≧へ≦)〃
一応証拠写真だけになりましたが掲載します。

IMG_3893.jpg
綺麗な雪景色です。
IMG_3892.jpg
皆はこの紅葉を背景にイヌワシを撮るのが目的だそうです。
IMG_3894.jpg
琵琶湖の方は霧が出て曇っています。
IMG_3896.jpg

IMG_3980.jpg
これがイヌワシだったらと皆で叫びました。
IMG_4009.jpg
ついに出ました。後ろの崖からです。
IMG_4011.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

紅葉狩りの前にコスモスを。
急に寒くなりました。これで紅葉も早まるかもしれません。
今季コスモスを撮っていなかったので近場で撮りに行くとシカに出会いました。
暫く私と見合っていましたが野生のシカに出会ったのは始めてです。
優しい目をしていました。(*^-^)ニコ

IMG_3728.jpg

IMG_3724.jpg

IMG_3681.jpg

IMG_3291.jpg

IMG_3748.jpg
よく出会います。

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

共同作業のオシドリ
昨日、T池にオシドリを撮りに行きました。
案外動きの速いカモは泳ぐとピンがぶれて難しい!ヾ(≧▼≦*)
私の撮ったデジスコの写真は追記で掲載しました。




IMG_3462.jpg
秋らしく枯葉が舞い散っています。
IMG_3549.jpg

IMG_3564.jpg
冠毛も綺麗ですネ。
IMG_3433.jpg

IMG_3504.jpg
♂のチューに♀は嫌がっています。
IMG_3641.jpg
