タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
ジョウビタキの群れ
今まではお城の写真でしたが、昨日と今日はいつもの歩いて5分のMyフィールド(ここも今年一杯で住宅が48件建ちますヾ(≧▼≦*)ヤダァ)になんとカワセミの鳴き声かと間違えてしまいましたがジョウビの30羽♂♀の軍団が飛び回っていました。
ここは去年はジョウビの♀1羽、ルリビタキの♀1羽で昨年はジョウビの♀♂1羽づつルリビタキの♂♀
1羽づつだったのですが今年は圧倒されました。
未だ入った所なので警戒心が強くジット止まりません。
でも沢山の♂が飛び回る姿も美しい!!ヽ(*゚∇゚)ノ

IMG_2742.jpg

IMG_2871.jpg

IMG_2949.jpg
首が疲れました。ヾ(≧へ≦)〃
DSC01038.jpg

DSC01023.jpg

DSC01196.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ビタミンカラーのコマドリ
初見初撮で鮮やかなオレンジ色のビタミンカラーのコマドリちゃんです。
素早い動きに驚きました。(*^-^)ニコ




DSC00898.jpg

DSC00886.jpg

DSC00784.jpg


DSC00934.jpg












テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

これからの遊び相手です。
いよいよ出て来てくれました。
いつも愛想がよく何処にでも居てくれるジョウビタキくんです。

DSC09493.jpg

IMG_1889.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

可愛い目(^ー^* )
いつも愛くるしい目に魅了されています。
デジスコと一眼で撮りました。コサメビタキです。

DSC09421.jpg

DSC09440.jpg

IMG_2013.jpg

IMG_2117.jpg

IMG_2133.jpg
一瞬の出来事でしたが蝶々を食べました。Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

キビタキ嬢
皆さんはオリオン座流星群を見ましたか。
私は昨日がピークという事でしたので仕事中でもその話題になり
近くのキャンプ場まで見に行って転んで大変だったと聞いてこれは
ガンバッテ見に行かなければと思っていましたが12時も過ぎ
ビデオカメラと一眼とデジスコ60倍レンズでベランダから東南を
狙っていました。
ビデオもデジスコもダメ!!
一眼のバブルが未だいけると思っていましたが速すぎて失敗でした。
5個星が飛びましたがそれがそうだったか解りません。ヾ(≧へ≦)〃
今日は今季最後のキビタキ嬢の顔の表情です。

DSC00119.jpg

DSC00099.jpg

DSC00035.jpg

DSC00026.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

ムギマキも人気があったのでもう1回
大阪城ではムギマキが1番人気ものでした。
これでコマドリでも来たら最高ですけど。
自分としたら皆の興味が余り無いコサメが撮れたのでよかったです。ヽ(´▽`)/ヾ♪
一眼とデジスコでの撮影のムギマキです。

DSC09740.jpg

DSC09709.jpg

mugimaki2009.jpg

mugi.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

今季最後のキビタキ
休みの日にプチ遠征で大阪城に行って正解でした。
30人ぐらいカメラマンが来ていましたが私と同じ機材
なのに同じ場所で撮っても違う。ヾ(≧へ≦)〃
色々アドバイスを受けながらISOはオートが良いと言われました。
私はいつも80にしていました。
それにブラケットが緩過ぎるのでガクガクです。
レリーズの押し方も親指で押す。
今回はデジスコ講義を受け大変役立ちました。
夏鳥も居なくなるので余り上手く撮れませんでしたが
私の大好きなキビタキです。
休みの日に4時までいました。
帰って来たら7時近くで大慌てでインコーズと旦那の世話をしました。

DSC00209.jpg

DSC00163.jpg

DSC00191.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

夏鳥もそろそろ冬支度かな。
日中は未だ暑いですネ。
ノゴマの♀は昨日でもう抜けたそうです。
来年は♂に是非会いたいものです。今日は初見初撮のノゴマの♀です。

DSC09578.jpg

DSC09567.jpg

DSC09541.jpg

DSC09526.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

夏鳥やら冬鳥やらです。

今日は初見初撮でムギマキ♀に会えました。(*^-^)ニコ

DSC09932.jpg

DSC09914.jpg

DSC09971.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

イカルの滑り台
今朝は久し振りに良い声で鳴くイカルの集団に出会いました。♪
急な坂を降りて水たまりの水を皆で飲んでいました。
飛んで降りたら簡単なのにそろりそろり滑らないように降りています。(*^-^)ニコ
後は庭のホトトギスも満開になっていました。
空にはもうタカの渡りも終わる頃でしょうがハイタカがゴマ粒ぐらいの大きさで飛んでいました。
手持ちです。

IMG_1710.jpg

IMG_1716.jpg
恐そう!!
IMG_1733.jpg

IMG_1757.jpg

IMG_1605.jpg

IMG_1861.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

やっと帰って来ました。
今年は夏が長引き近くの公園も水が干上がって期間限定のカワセミにも会えませんでしたが
最近、帰って来ているみたいなので今朝はオシドリを調べた後にいつもの公園にダッシュ!!。
6時前でしたが散歩の人で賑わっており、これではオシドリは無理です。
カワセミは戻ってきていました。(*^-^)ニコ
3月までの期間限定のカワセミ1羽です。
増えないのがとても残念です。
キセキレイは増えて2羽から4羽になっていました。
今季始めてのヨシガモも居ました。

DSC090a5.jpg

DSC09098.jpg

DSC09068.jpg
あのカワ姫とカワくんの2世か解りませんが女の子です。
DSC08968.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

鳥さんが少ない
昨日は遠征して山まで行きましたが何も撮らずで帰りました。ヾ(≧▼≦*)
今朝も早くから公園の裏山に行きましたがヤブサメだけでした。
鳥さんが少ない気候は大物がやって来るらしい。
今年はクロヅルだったそうですが今度は何がやって来るのでしょうか。
キンモクセイの良い香りの時期になりアカタテハも姿が解らない様に止まっていました。
今日は手持ちです。

IMG_1052.jpg

IMG_1057.jpg

IMG_0251.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

やはり手持では無理かな。
良いお天気に恵まれ今日は運動会が行われていたので公園には鳥さんは居ないので別の大きな川の散歩となりました。
久し振りにカワセミに会いましたが小さすぎて中々良い写真が手持では撮れませんでした。
でもイタチくんが出て来てくれたので元気付けられました。(*^-^)ニコ

IMG_1107.jpg

IMG_1152.jpg

IMG_1221.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

黄色い鳥
台風が過ぎ去り一気に冬到来って感じですネ。
急いで服の入れ替えです。ε=(-ω―;)フーッ
これで夏鳥と冬鳥の入れ替えも起きるのでしょうか?
私の好きな鳥はカワセミを除くと黄色い鳥が好きです。
キセキレイはいつも水の中で見ていましたが珍しく土の上で飽食していました。

DSC08720.jpg

DSC08743.jpg

DSC08634.jpg

IMG_1030.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

台風は無事でした。
昨日の近場の公園の雨の中の朝の散歩で1mの所に何か飛んで来ました。
咄嗟でしたのでカメラの露出調整が出来ていませんでした。ヾ(≧▼≦*)
カバンから出しての手持撮影となりましたが初見初撮なので一応UP。
イソヒヨドリの♀です。
後、今日の台風が過ぎ去った後のノビタキとモズ。

IMG_0820.jpg

IMG_0825.jpg

IMG_0828.jpg

IMG_0665.jpg

IMG_0866.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

シギ
今日で先日の休みに撮ったシギの写真は終わりです。
ご覧頂き有難うございました。トウネンとハマシギです。

IMG_0576.jpg

IMG_0479.jpg


DSC08556.jpg

DSC08506.jpg

DSC08278.jpg

DSC08175.jpg
ハマシギ

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

シギ
今日はアオアシシギです。
IMG_0599.jpg

DSC08587.jpg

DSC08215.jpg

DSC08226.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

上品な鳥
なんとなく品のある鳥さんですネ。
オオソリハシシギです。

DSC08484.jpg

DSC08441.jpg

DSC08446.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

どのポーズが良いかなぁ(^∀^) (^∀^)
昨日、近くの田圃を見た時にマメ畑にノビタキが居ましたよ。
DSC07891.jpg

DSC07890.jpg

DSC07889.jpg

DSC07887.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

近くでツツドリ
昨日のシギが気になり見に行きましたが今日は1羽も居ません。ヾ(≧▼≦*)
仕方なくいつもの歩いて5分のマイフィールドに行きました。
ナントこんな家から近い場所でツツドリに会えました。ヽ(´▽`)/ヾ♪
仕事前にラッキーでした。

DSC07923.jpg

DSC07938.jpg

DSC07965.jpg
このお茶目な顔が好き!!
DSC07932.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

