タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
雨の田圃
今朝は傘を差しての田圃での鳥見の散歩です。
手持でブラブラですがほんの少しの水溜りから
シギが飛び上がりビックリ!!
なんのシギか解りません。ヾ(≧▼≦*)
後はケリが居ました。

IMG_0400.jpg

IMG_0402.jpg

IMG_0385.jpg


IMG_0421.jpg


IMG_0368.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

凛々しいエゾビタキ
本日休みで朽木山に行きました。
朽木山は嵐の様な風と雨で鳥さんには出会うチャンスが無い
と諦めていましたが風にユラユラでブレブレになったものが多かった
のですがエゾビタキくんとコサメビタキくんに出会い、立派な凛々しい姿に魅了させられ帰って来ました。
こんな嵐の中でも鳥バカは行くのです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

DSC07782.jpg

DSC07857.jpg

DSC07824.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

彼岸花
お彼岸も過ぎたと言うのに日中のこの暑さは何でしょうか。
稲刈りも終わり彼岸花もそろそろ終わりに近づいています。
今日は彼岸花の上で遊ぶノビタキの♀と♂です。
やっぱり顔は女の子の方がかわいい?。(*^-^)ニコ

DSC07488.jpg

DSC07580.jpg

DSC07645.jpg

DSC07577.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

幼鳥は全然色が違うものですネ!!
私の好きなバンを見つけました。
兄弟かも知れません。
嘴の色が赤くなり始めていました。早く黒い羽色で真っ赤な鮮やかな嘴になる事を楽しみ
にしています。ヽ(*゚∇゚)ノ

DSC07358.jpg

DSC07351.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

鳥の種類は難しいヾ(≧▼≦*)ヤダァ
イソシギはよく飛んで来ますが少し大きなシギが急に飛んで来ました。
羽の白模様もはっきりしているし恐らくクサシギと思われます。
間違っていたらゴメンナサイ。
いつまでも暑い日が続きますネ。
バラ達も次から次へと咲いていますが鳥の写真で忙しく庭の花の写真がなかなか撮れないヾ(≧へ≦)〃
好きなバラが今朝咲いていたので掲載します。

DSC07426.jpg

DSC07438.jpg

DSC07463.jpg

IMG_9702.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

昨日のタカ
撮ってきた写真を見てもなかなか始めて見るタカなんて種類が解らないヾ(≧へ≦)〃
適当なUPで名前は間違っていると思うのでご了承御願い致しま?す。m(._.*)mペコッ

サシバ
sasiba001.jpg

sasiba06.jpg

sasiba03.jpg
ハチクマ
hatikuma03.jpg

hatukuma.jpg
ノスリ
nosuri1.jpg
オオタカ
ootaka.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

タカの渡り
今日は1度見てみたいと思っていましたのでタカの渡りを見に猪子山に行きました。
小さいとは聞いていましたが本当に米粒ぐらいです。ヽ((◎д◎ ))ゝ
でも色んなタカに会えて楽しく過ごしました。(*^-^)ニコ
先ずサシバとツミの絡み合いです。それとミサゴが魚をゲットしています。

sasiba1.jpg

sasibatumi.jpg

IMG_0077.jpg

IMG_0089.jpg

IMG_9742.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

やっと撮れたヽ(´▽`)/ヾ♪
昨日はヤマセミ狙いで2時間待ったが何も撮れずで仕事に熱中。
今日は先日からの歩いて30分の新フィールド(ここは渡りの季節には2日間だけ色んな鳥が来るらしい)で待つがカワちゃんさえ来ない。
この暑さではやはり無理かと思っているといつもホオジロが止まる木にヒヨらしきものが止まっている。
まあ練習の為(三脚をネジ式からグリップで操作するものに買い換えた。)に何でも撮って帰ろうと思って帰ってPCで見ると何とツツドリだ。
6月にここに来たよと散歩の人に教えてもらっていましたが感激です。(*^-^)ニコ
記念にデジスコで大きくどUP.。

DSC07221.jpg

DSC07225.jpg

DS07228.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

そろそろ冬支度かも。
世間では明日から秋分の日を中心にシルバーウイークになるらしい。
私にはまったく関係無いのですが皆鳥見に励む事でしょう。
私事ながら2週間前にチョット風邪気味でしたので血液検査と尿検査に行った
のですが検査結果では満点でした。
鳥見で良い運動と森林セラピーを受けている成果もしれません。
これで美味しくお酒も飲めます。(*^-^)ニコ
今までアマサギは冬羽は見た事が無かったのですが
これが恐らくアマサギと思います。間違っていたらゴメンナサイm(._.*)mペコッ。
チュウサギと間違いやすいと思いました。(感想)

DSC07071.jpg

DSC07058.jpg
頭に少し黄色味が残っているように思います。

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

まだまだ日中は暑いですネ!!
今朝はインコーズの世話を済ませ何処に行く当ても無く9時までに帰れば仕事に間に合うので
取り合えず暑いので水のある所に行きたかったので河に行きました。
キセキレイちやんが綺麗に飛んでいました。
2羽が仲良く飛んでいました。☆^(o≧▽゚)oニパッ今日も仕事前なので手持です。

IMG_9186.jpg

IMG_9191.jpg

IMG_9219.jpg


IMG_9221.jpg

IMG_9227.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

何処でも出て来ます。コサメちゃん。
昨日の山では殆どがエゾビタキでしたが家の近くではコサメのシーズンです。
今日もランチしながら1時間程ミサゴ狙いで別の近所に鳥見に行きましたがコサメとモズに囲まれていました。(^∀^) (^∀^)
DSC06815.jpg
エゾビタキ
DSC06830.jpg
これは昨日のコサメビタキですが嫌に黄色っぽかった。?
ボケていますが光の加減でしょうか。
IMG_8962.jpg
今日のコサメビタキの手持撮影

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

サメサメの時期ですよ。
今日は唯一のお休みなので鳥見も何時もと違ってじっくり出来ました。
時計との睨めっこが無いのはとても嬉しいです。(*^-^)ニコ
山に登って鳥見を始めようとしたら旦那から急に休みが取れたから帰るナンテ携帯が罹ってチョット嫌な気分にもなりましたがヾ(≧へ≦)〃(私の唯一の休みにはゆっくり過ごしたい?!!)
昨日からのコサメビタキには十分に今日は一緒に遊んでもらってエゾビタキと最後にはアカゲラに会いました。鳥の少ない時期ですが歓迎されたと思っています。
楽しい1日を過ごし明日からの活力にしたいと思っています。

DSC06922.jpg

DSC06928.jpg

DSC06980.jpg

DSC06803.jpg
オオルリの♀

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

愛くるしい目
今朝は7時に散歩に出て時間が無いので歩いて5分の公園に行きコサメビタキに会いました。
あの少女漫画に出てきそうなウルウルした瞳にはいつも魅了されます。(^∀^) 手持でボケです。

IMG_8883.jpg

IMG_8900.jpg

IMG_8882.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

フェンス越しにコンチワ!!
今日は真坂雨ナンテと思っていましたが降りましたネ。
鳥達は3回会うと顔見知りになって
色んなパーフォマンスをよく披露してくれて私と遊んでくれます。ヽ(´▽`)/ヾ♪
ホオジロもとてもサービス満点の鳥ですよ。

DSC05855.jpg

DSC06329.jpg

DSC06318.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

イソシギ
今朝はイソシギが会いに来てくれました。
ここのフィールドは2回目ですが歩いて30分です。
朝のインコーズの世話もしないでまっしぐらでした。ヾ(≧へ≦)〃
7時に着き撮影です。
鳥見ばかりに夢中になって箱庭の手入れが疎かになっていますが
去年植えたホトトギスが咲いていてビックリ!!

DSC06492.jpg

DSC06489.jpg
ダイサギが川に映っている傍でのイソシギです。
DSC06658.jpg
相変らずカワセミもこんにちわ?。♪
IMG_8836.jpg
始めて咲いたホトトギスです。1度会いたいなぁ。

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

秋になりました。
急に涼しくなり我が家の箱庭にも赤とんぼやキアゲハが飛んできて近所の屋根にはコサメビタキのペアーが来ていました。
IMG_8707.jpg

IMG_8667.jpg

IMG_8514_1.jpg

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

コルリの餌付け
先日のコルリです。
私は餌付けは余り好きでないのでUPは迷いました。
昔日本には和鳥しか居なかった時代にはヤマガラは餌付けされよく皆の癒しになったそうです。
つい鳥の気持ちになってしまうのでストレスを感じているのではないかと心配してしまうのですが
これを見て癒される人もいればそれはそれで良いのかも知れません。( ̄へ ̄|||) ウーム



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

まだまだ暑い?。
日中は日差しが強く暑いので鳥達も水浴びを盛んにしていますよ。
ハクセキレイの若が沢山いました。
カワちゃんも橋の下で偶然見つけました。
久し振りに女の子に出会えて良かった。(*^-^)ニコ

DSC06160.jpg

DSC06235.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

水鳥の巣
今日は仕事の合間に3時間だけ時間を取り冠カイツブリを撮りに行きました。
時計との睨めっこです。
渋滞していなくて良かった。
お陰様で今日も明日もランチに有り付けそうも無い日々です。ヾ(≧へ≦)〃
生まれて始めて水鳥の巣を見ました。
卵4個をプカプカ浮いている巣の上で温めています。
大丈夫?と聞きたい気分です。
感激です。初見の巣ですから。
今度はヒナちゃんを是非見たいですネェ!!

DSC05882.jpg

DSC06114.jpg

DSC06139.jpg

DSC06144.jpg

IMG_8607.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

コルリ
一昨日はヤマガラの鳴き声昨日はイカルの鳴き声今日はモズの鳴き声が私の目覚まし時計となり確実に季節は移り変わっていると思う今日この頃です。
昨日は大阪城でツツドリが出ていると言うので仕事の合間に行って来ました。
去年見ただけで撮れなくて悔しい思いがあったからです。ヾ(≧へ≦)〃
梅林の所に行っても誰もいません。
男の人が来ましたので聞いて見ると朝は鳴いていたそうですがここでは撮れないよ。
と言われ姉ちゃん、根性あったらコルリ撮れるから行って見な。
と場所を教えて貰いました。
根性は無いけれど熱意はあると思って関門をクリアーすると皆から若いのにガンバルねえと言われ(確かに皆よりは若い)親切に日焼けまで気遣って下さって優しい思いやりのある心遣いを受け待望のコルリに会えました。ヽ(´▽`)/ヾ♪

DSC05520.jpg

DSC05562.jpg

DSC05502.jpg

DSC05811.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

山登り
昨日は朽木に行って来ましたが雨女な私には又もや天候悪しです。ヾ(≧へ≦)〃
でも始めて一眼を三脚に付けての講習です。(デジスコは好きなんですが。山登りには重た過ぎる。)
なかなか手持と違ってピント合わせや三脚の使い方が難しい!!
雨の中アオゲラにケラケラと下手な私をこばかにされながらもサンショウクイを初撮り出来て
楽しい休日でした。(*^-^)ニコ
サンショウクイは山椒を食べてヒリリとくるからヒリリと鳴くそうです。♪

IMG_8471.jpg
女の子です。
IMG_8465.jpg
ぼけていますがリュウクイサンショウクイかも。
IMG_8481.jpg
勝ち誇った顔のアオゲラです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

