タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
稲穂
いよいよ稲刈りの季節も近づいて来ました。
今週は仕事が忙しく鳥見が出来ませんでした。
今日、選挙の帰りに田圃を歩いて見ました。
黄色い稲穂の上を舞うツバメとダイサギの姿が美しいと思いました。

IMG_8413.jpg

IMG_8416.jpg

IMG_8403.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

山へ始めて行って来ました。
生まれて始めて山に軽登山に行って来ました。
我ながらにも超贅沢なmykコーチ付きです。(*^-^)ニコ
野鳥の見つけ方や三脚の使い方や登山のノウーハウです。

貴重な時間を割いていつも拙い私のブログをご覧下さって下さる方に少しでもまともに見れる写真を見て頂きたいと思っていますのでこれからも宜しくお願い致します。m(._.*)mペコッ
先ず先にコーチの一眼撮影で次に私のデジスコになっています。
キバシリから始めます。

IMG_5585.jpg

IMG_5576.jpg
次は私のデジスコ
DSC05371.jpg

DSC05377.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

色んな鳥達です。
次はコーチの作品です。
デジスコでは動きが速くてピント合わせが間に合わなかった。ヾ(≧へ≦)〃

サンコウチョウが幼鳥と一緒に居ました。
IMG_5615.jpg
可愛い顔でしょ。(*^-^)ニコ幼鳥です。
IMG_5628.jpg
コサメビタキ
IMG_5540.jpg
ゴジュウカラ
2009824のコピー

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

キビタキ

私のデジスコで撮ったキビタキです。
色んな鳥さんに出会えて楽しい軽登山でした。ヽ(´▽`)/ヾ♪k

DSC05404.jpg

DSC05402.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

アオゲラとアカゲラ
ケラケラ笑うアオゲラです。☆^(o≧▽゚)oニパッ
IMG_5493.jpg

IMG_5471.jpg
ここから私のデジスコでのアカゲラです。
DSC05416.jpg

DSC05432.jpg

DSC05433.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ヒッヒッヒッ♪
今日は12時からの仕事のために朝早く鳥見です。
少し遠くまで行きましたが場所確認で終わってしまいました。
ヒバリのように鳴くセッカの鳴き声に癒されました。
後イカルチドリがいました。

IMG_8166.jpg

IMG_8178.jpg
極楽浄土
ハスの花は朝早く開く時にパ?ンって音がしてそれを聞くと極楽に行けるとよく聞きます。
私にとっては極楽は別にしてもそのはじける音を今年こそ録音しようと計画していたのですが
たまたま、この話になった時に知り合いの人が2時から夜明けまでガンバッたそうですが聞けなかったので極楽には行けないと思ってこの植物園に入りますとパ?ンの音の話は有名ですがハスの花が咲く時は音はしませんとアナウンスが入り愕然として帰ったそうです。
他の人も音が聞こえると思っている方は世間では多いみたいですネ。(*^-^)ニコ

DSC04772.jpg

DSC04771.jpg

IMG_7303.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

これから夏?
真夏日です。
思わず水の傍に行ってしまいました。(^∀^) 

DSC05278.jpg

IMG_8081.jpg

IMG_8073.jpg

IMG_8072.jpg

DSC05348.jpg

DSC05332.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

飛翔
ヤマセミの動画
ヤマセミの続きです。
今日は動画とお母さんです。ヤマセミがカワセミのようにペリットを吐く
瞬間を撮りましたがブレブレになったので吐く前の首の長いヤマセミお母さんです。(*^-^)ニコ











DSC05247.jpg
チョット苦しそうヾ(≧へ≦)〃
IMG_7520.jpg

IMG_7521.jpg

IMG_7522.jpg

IMG_7517.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

雨の中のヤマセミのヒナの巣立ち
昨日は雨が酷くて大変でした。ヾ(≧へ≦)〃
お盆も休めそうも無いので無理やり強硬手段で始めての雨の撮影となり
今日はバッグからお財布のお金まで乾しました。
やっぱり雨用の準備よりも雨は避けた方が懸命です。
ヤマセミのヒナちゃんが男の子と女の子2羽産まれお母さんが一緒にいましたよ。
飛翔しているのはお母さんです。仲の良い兄弟でした。(*^-^)ニコ

DSC04997.jpg
手前が女の子です。
IMG_7610.jpg

IMG_7605.jpg

IMG_7611.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

琵琶湖花火大会
今年も家の小窓から上の方だけ見えました。
今年のテーマは四季を表しているそうです。後はチュウヒです。


IMG_7319.jpg

IMG_7320.jpg

IMG_7232.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ペアー
暑い1日でした。(×。×)
イソシギがペアーで飛んで来ました。

DSC04418.jpg

DSC04399.jpg

DSC04461.jpg

DSC04843.jpg
ヒヨくんはこの頃私の目覚まし時計の変わりをしてくれています。(^∀^) 

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

幼鳥
今朝は未だ雨が降っていなかったので鳥見も出来ました。
モズの幼鳥は初見初撮です。

DSC04191.jpg

DSC04172.jpg

DSC04105.jpg

DSC04237.jpg

DSC04741.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

ヤット梅雨明け!!
観測至上最も遅い梅雨明けとなったみたいですがこれで
デジスコが出来そうです。
ゲリラ豪雨では手持とカサになっていた鳥見ですが
はっきりと鳥の種類も解るかも知れません。
暑くてダイサギも水の傍が離れられない様子です。
堰の所の写真で涼んで下さい。笑
後小さくて解らない鳥が2羽です。


IMG_7074.jpg

IMG_7078.jpg

IMG_7148.jpg
コヨシキリかも。高い枝に止まっていました。
IMG_6476.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

冷夏になりそう。
窓を開けて寝ていると冷たい冷気が朝方に入ってきて風邪引きそうです。
今日も時間が少しでも空けばコジュケイです。
ゲリラ豪雨と雷は恐いのですが日参しています。
昨日は他の野鳥に目移りした瞬間に横切りました。
とても悔しかった。(-"-;)ムカツクー
もう頭の中は仕事とコジュケイの事しか無い私ですが今日も雨の中を見に行きましたが
鳴き声も聞こえません。
キビタキくんだけに会って帰りました。
後こんな時は誰も山の方には行っていないだろうと思って山の池に始めて行きました。
大きな池でフェンスがしてありました。
カワセミが1羽いました。
カモの季節には行きたいですネ。
今日は昨日のコジュケイとタヌキ(野生は始めて)とヘビとキジバトです。手持

IMG_7034.jpg

IMG_7081.jpg

IMG_7082.jpg

IMG_7084.jpg

IMG_7153.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

