タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
初見初撮りです。
海岸に行かないと会えない鳥さんだと思っていましたが今朝車で30分の池を埋め立てた所に行きました。
仕事前のほんの20分程の時間でしたが巣があるらしくて親鳥がヒナちゃんに魚を運んでいたようです。
誰にも巣を見られないように。無事にヒナちゃんが育ちますように。手持です。

IMG_6957.jpg

IMG_6958.jpg

IMG_6793.jpg

IMG_6881.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

アオバズクのヒナの言い分
アオバズクも皆巣立ったみたいですが何時も1羽ぐらいは巣立ちが悪い子が出来るもので未だ低い枝に両親に見守れながら葉隠れしていました。
今夜こそ遠くへ飛べると良いですネ。(*^-^)ニコ
カメラマン達に言っている感じです。


IMG_6503.jpg
A-5のコピー
IMG_6521.jpg
2のコピー
IMG_6523.jpg
3のコピー
IMG_6524.jpg
4のコピー

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

梅雨明けはまだかいな。
毎日、急な雨と雷で鳥見も雨の中となっていますが今日もコジュケイのチョットコイの鳴き声に騙されて行っても会えず1度だけ目の前を又幼鳥が行き過ぎてしまいました。┐(-。ー;)┌
雨の中でもキビタキくんが会いに来てくれましたよ。(*^-^)ニコ手持です。

IMG_6607.jpg

IMG_6568.jpg

IMG_6632.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

高いところ
今朝は5時にいつもの歩いて7分の公園のフィールド(自分だけの場所)に直行です。
実は5時から6時にカワくんとカワ姫の2世が1羽だけ(カワくん1人で育てた子)が来るのをなんとかデジスコで撮りたいと思っていますが彼はかなり警戒心が強く人間を見ただけで逃げて行きます。
草むらに葉隠れしながら遠くからのデジスコなら撮れるかもと思っていましたが今朝は7時まで粘りましたが来ませんでした。
無事なら良いのですがチョット心配です。ε=(-ω―;)
1月から毎日始めてカワセミを撮り始め1000枚以上がPCに収められっぱなしなのでブログにも殆ど掲載されていないので私の初体験として余りにも色々衝撃的な事があったので自分のペットHPの中にカワセミの部屋を作り今年中になんとか整理したいと思ってカワセミ2世の写真を撮りたいと思っているのですが。今は表紙だけです。

今日はふと高い所になんか居る事が解って撮りました。
どうもオオヨシキリらしいのですがオオヨシキリは自分のイメージでは1羽で鳴いていると思っていますが今日は3羽で移動です。?

DSC03965.jpg

DSC03964.jpg



テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

良い声ですネ。
なかなか梅雨も明けませんので気分も優れませんネ。
カメラ歴1年半になりこの世界も少しずつ解り始めました。
ペット(インコーズ)の世界から離れ野鳥写真に入りました。
理由はヒナから育てた6羽の子達が成長したのとカメラがストレスになりインコーズの
寿命を縮める気がした事が本音です。
しかし今私がやっている事は野鳥にストレスを与えとても自己嫌悪に陥っています。
小さい頃にシールやワッペンを集めたようにコレクションのつもりでしたが、
レンズを向けるのはかなり鳥虐めをしている情けない自分がいる。
本当に鳥を愛する人は双眼鏡で遠くから眺めているのが正解ではないか。
これからは気をつけてボケボケの写真でも良いから出会えた事に感謝して
遠くからコソコソと気づかれないようにしたいと反省しました。ヾ(≧へ≦)〃
今朝からこちらでは午前中は青空でホオジロの良い声でパワーを貰いました。

IMG_6400.jpg

IMG_4775.jpg

IMG_4770.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

難しいです。ヾ(≧へ≦)〃
あれからコジュケイ狙いで毎朝通いましたが撮れていません。ヾ(≧へ≦)〃
次の日は遠くで右に移動。
昨日は目の前1メートルの所をポポポと幼鳥が左から右へ移動。
かなり速いので悪戦苦闘しています。
今朝はこの雨で30分歩いた所に池があるらしくそれが氾濫して道が川になっていて
行けませんでした。
ここはマムシが出るそうです。
若いお兄さんがワンちゃんの散歩をする為にヤリを持っていたのにはもうビックリ!!
昨日、市の職員らしき人とチョットお話をして色々聞きました。
カメラにも関心がある人でしたが女の人一人では危険だと言われガックリです。
この池にもカワセミが8時15分に飛んで来ます。お立ち寄りの場所で2羽が別々に飛んで
来て甘い雄叫びを上げながら合流ですが1羽は30分で何処かに行きます。
♂と♀でしょうか。今日も手持です。

IMG_6167.jpg

IMG_6165.jpg

IMG_6080.jpg

IMG_6276.jpg
カメさんです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

初見
今、近所の地図を拡大しながら池探ししています。
昨日地元の釣り好きのお兄さんから情報収集して歩いて20分の池に行ってみました。
この辺は地番に池ケ谷と付くからか池が多いです。
池の奥は神社で山に通じています。
今日の池にはカイツブリだけいました。
この山道を1時間登りつめると琵琶湖が一面に展望出来るらしいです。
鳥居の所で休んでいるとなんか赤い鳥みたいなものが遠くで道を横切るので慌てて撮り
ボケボケですが初見ですし気に入りましたのでリベンジです。
コジュケイです。(*^-^)ニコ

IMG_kozyukei.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

夫婦
昨日は仕事を終えて京都の虎屋に用事があったのでお出かけしたついでに
ヒナちゃんは未だですが御所に立ち寄り今度はデジスコではなく手持でアオバズク
を撮って帰りました。
2箇所にアオバズクはいますが1箇所では夫婦でお父さんの方は少し高い所、
お母さんは低い所で巣箱を必死でカラスから守っていました。

IMG_5787.jpg

IMG_5782.jpg
カキカキです。
IMG_5762.jpg
お母さんです。

IMG_5707.jpg
巣箱です。
IMG_5863.jpg
もう1箇所の宗像神社のお父さん。前回より下に降りて来ていました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

見つけました。
未だ梅雨も明けず蒸暑い日が続いています。
これからの鳥見は時間帯を変えなければ去年みたいに殆ど
鳥見にいけなかった事になってしまいます。ヾ(≧へ≦)〃
今日は6時から7時でした。それでも7時になると暑い!!
ズット毎日行っていたフィルドに戻りひょうきんなゴイサギくんに会いました。
隠れていても見えますよ。o(*^▽^*)o
後シジュウカラが綺麗な夏空を飛んでいました。このごろトンボも撮りはじめました。
ハグロトンボとオオカワトンボでしょうか?

IMG_5638.jpg

IMG_5645.jpg

IMG_5651.jpg

IMG_5423.jpg

IMG_5676.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

アイライン
今日はほんの一瞬ですがコチドリがやって来てチョコチョコと走るのを追うのが精一杯でした。
目の縁が黄色のアイラインでパッチリです。ヽ(*゚∇゚)ノ
カワウも嫌われ者ですが目はエメラルドグリーンでステキ!!

DSC03905.jpg

DSC03918.jpg

DSC03891.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

6月のアオバズク
先日UPして編集していなかったアオバズクです。
少し首を傾げてくれました。(^∀^) 










テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

コムクドリの水浴び
梅雨の僅かな晴れ間を見つけての小さな水溜りでの大忙しの水浴びです。(*^-^)ニコ










IMG_5270.jpg

DSC03546.jpg

DSC03500.jpg

DSC03550.jpg

DSC03535.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

幼鳥
いよいよ幼鳥達も盛んに現れ始めました。
セグロセキレイです。

DSC03396.jpg

IMG_200977.jpg

DSC03433.jpg
元気良く囀っていますよ。♪

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

庭の花
お天気が不順なので鳥見も大変です。
庭の植木の剪定も十分出来ずにカワセミに走っていますが
クジャクサボテンの2ツボミが咲き今年こそ鳥の名前の花は全部咲かせたいと思っています。
カワセミも出が悪いので私に慣れて貰うために毎日通っていますが奥の方で池を行ったり来たり
2回程しています。
止まる枝が未だ解らないのでデジスコは出来ません。ヾ(≧へ≦)〃
今日やっと解ったのですが2羽とも若でした。
仲良く遊んでいます。
後ゴイサギが空を飛んでいました。

IMG_2009773.jpg

IMG_2009774.jpg

IMG_2009779.jpg

IMG_20097701.jpg

IMG_2009778.jpg

IMG_2009777.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

賑やかです。♪
今朝は昨日の池に行きましたがカワセミは2回池を横切っただけで撮れませんでした。ε=(-ω―;)
池の周囲を探索しました。奥にも小さな池がありました。
道は山に続いているみたいです。
地元の人達がいつも綺麗な鳥が来ると言ってた場所は此処だったのかも知れません。
お兄さんが2人やって来てゴムボートを膨らませ池中漕ぎながら釣りをし始めたのでカワセミどころかツバメも来ませんので諦めて帰り途中の池でチョウトンボを撮りました。ウグイスが元気良く鳴いていました。

IMG_uguis.jpg

IMG_uguis1.jpg

IMG_uguis2.jpg

IMG_tyoutonbo1.jpg

IMG_tyoutonbo.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

水しぶき
カワセミと毎日会っていたのに抱卵している最中にカワ姫が突然喧嘩して育児放棄で居なくなりカワくんの姿もこの場所を避けて何処かに餌を捕りに行く様子を何度か見ました。きっと小さい餌が必要でおたまじゃくしでも捕りに行っていたのかも。今の場所は5年間カワセミをご夫婦でデジスコしながら観察されてきたお兄さんがツバメが飛び出すと突然カワセミは居なくなると聞かされて教えてもらった場所です。
どうしてか解らないらしい。確かに夏はまったく水が干上がってしまうから解るのですが今は魚も沢山いるし疑問符です。( ̄へ ̄|||)
私にとっては今年が始めてこの場所での観察だったので色々な経験をして楽しませてもらいました。
2週間前に3日だけ枝に一瞬止まるカワセミを見て明らかにカワ姫の子だと思いました。色々計算してネ。
幼鳥も始めて見ました。男の子でした。
もう来ませんがカワくんが一人で立派に育てたに違いありません。
それからカワセミの場所を探しに近くの池の探索が始まり昨日やっとこんな所に池があるとびっくりでした。
周辺の地図を拡大しながら探しました。結構池が多いのですが何処もフェンスがあり住宅の中で暗い感じでカワセミが居そうな感じがしませんでしたが昨日の池は明るいのでここには来るに違いないという予感がしました。昨日は夕方で遅かったので居ませんが今日はお昼休みに行くとやっぱり2羽いましたよ。
でも池が大きいし周囲も山で奥の方ではかなりカワセミも小さくなってしまいます。
手前に出てくれると助かるのですが。未だカメラは恐いみたいです。
ツバメは盛んに水に飛び込んでいましたので今日はカワセミとツバメです。手持

IMG_4317.jpg

IMG_4348.jpg

IMG_3987.jpg

IMG_3938.jpg

IMG_4427.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

初見
今日は午前中は雨が降らなかったので仕事の前に散歩して撮りました。
最近鳥の出が悪いのですが私の30センチ前をなんか解らない物体がモゾモゾと動いていました。
望遠レンズで咄嗟に写したのでブレブレ!!
なんと初見のモグラちゃんでした。(*^-^)ニコ
後は衣替えしたモズくんです。

IMG_mogura1.jpg

IMG_mogura.jpg

IMG_200971.jpg
このモズくんは愛想が1年中良い!!

IMG_200971_2.jpg

IMG_200971_1.jpg
ツバメです。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

