タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
やっぱり好きです。
いよいよ本格的な梅雨となり鳥見も中々行けません。
又かと思われてもキジが好きなんです。サイドからのほろうちです。

IMG_kizi1.jpg

IMG_kizi2.jpg

IMG_kizi3.jpg

IMG_kizi4.jpg

IMG_kizi5.jpg

IMG_kizi6.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

会えそうで会えない。(ノ∇≦*)
夜間に飛ぶそうで案外会えない鳥さんです。

2009626_1.jpg

2009626.jpg

2009626_2.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ベニシジミ
kontyuu.gif
今日は始めての町内会の避難訓練があり鳥見は出来ずで5日前に撮ったベニシジミが可愛かったので掲載します。
昆虫もM子さんの素晴らしい写真を拝見していますと撮っても良いかもしれないと思いチャレンジしています。偶然にもM子さんもお撮りになっていましたが私にはマダマダ修行中(×。×)

sizimi.jpg

sizimi2.jpg

sizimi6.jpg

sizimi8.jpg

sizimi4.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

お帰りなさい。
昨年、池で子供達が魚釣りをするので危ないと思ったのかいつもバンが居るこの池の水を吸い上げてしまいバンも見れなくなり少し離れた場所に幼鳥が居たので見ていました。
最近田圃の水が必要になったのか自然に少しだけ溜まった中にあのバンが帰って来ました。
あの赤い情熱的な嘴がとても気に入っています。(*^-^)ニコ

DSC00237.jpg
バンの幼鳥です。
DSC02531.jpg

DSC02534.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

囀り
ikaru.gif
今朝はイカルの良い囀りを久し振りに聞きました。
いつ聞いても素晴らしい!!ヽ(´▽`)/ヾ♪
後は猪が先日歩いていた場所にネコちゃんより少し小さな多分キツネ?に出会いました。
正面から見たかったのですが早く歩くので無理でした。
野生の動物がこんな公園にも出て来て山に食べ物が無いのか解りませんが歩き方が速い。
一目散に歩いています。

2009625_1.jpg

2009625_2.jpg

2009625_3.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

元気に何処でもオオヨシキリが鳴いています。♪

今年はツバメを撮り損ねたので今頃になって撮りました。
オオヨシキリは今年は多いのか何処でも鳴いています。ヽ(´▽`)/ヾ♪

2009624.jpg

IMG_2660.jpg

20096242.jpg

IMG_0945.jpg
タヒバリかも。
ブラックです。
鳥さんも少ないので昆虫を撮るのは苦手なんですがコシアキトンボを撮ってみました。
腰だけが白くて空いているので命名されたそうです。
後、田圃に未だコガモ?が日焼けで真っ黒になりながら残っていました。皆夏になると真っ黒になるのはとても不思議です。Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

kosiaki1.jpg

kosiaki2.jpg

kosiaki3.jpg

magamo.jpg

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

水浴び
kawarahira.gif
今年は蒸暑い梅雨です。
ほんの晴れ間を狙って小鳥達は水浴びをしています。


IMG_2587.jpg

IMG_2588.jpg

IMG_2579.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

hotaru.gif
この辺も昔はホタルが多かったそうですが今は殆ど居ません。
車で20分ぐらいの所は毎晩人で一杯だそうです。
昨年から一度は見たいと思っていましたらキジを撮った所の近くに出ると聞いていたので今年こそと思い
9時に一人で懐中電灯持参で2日間行きました。
道路から少し田圃に入った所になんと5匹程のホタルがいました。
なんだか異次元の世界に入った感じで至福の時を過ごしましたよ。(*^-^)ニコ
明日は仕事が忙しそうなので今日はこれも掲載します。

IMG_2711.jpg

IMG_hotaru1.jpg

IMG_2687.jpg

IMG_hotaru3.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

幼鳥
sizyuukara.gif
シジュウカラの幼鳥です。
そろそろヒナちゃんが育って皆出てき始めました。
尺取虫を捕まえようとしたのですが、悪戦苦闘でした。大きすぎて失敗!!ヾ(≧へ≦)〃

IMG_20096202.jpg

IMG_2490.jpg

IMG_20096201.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

野生は始めてです。
aobazuku.gif
御所御苑で撮って来ましたアオバズクです。
♂が巣箱の傍で見守っています。
カラスの鳴き声には反応して目を開けます。
今回動きが少ないので似たような写真を掲載しています。m(._.*)mペコッ
DSC02983.jpg

DSC03048.jpg
偉大さを感じます。
DSC03296.jpg

DSC03307.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

皆巣立ちが出来たよヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
tyougenbou.gif
昨日見守りの方から御所で偶々お会い出来てお聞きしましたがこの駅に巣を作るのは4年振りだそうです。
一時はカラスが集団でやって来てお母さんが必死に追い払い後お父さんも来てなんとか無事だったそうです。
線路に落ちたのは2回で駅長さんに頼んで黒い布を被せて助け上げ傍の桜の木に置くそうです。
そうすると上に登って巣に帰るみたいですよ。
後感動したのはお父さんが獲物を足で捕まえて来て空中でお母さんにバトンタッチしている所をヒナちゃんに見せるんですって。Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
父親の偉大さを示すそうですよ。
私も見習わないといけないと思いました。

以外にもあのヤンチャさんは巣立ちが遅く色んな所で落ちたみたいです。
毎日見守って頂いた方々には本当にお疲れさまでした。゚。・+゚。(ゝc_,・*)アリガト★☆

IMG_1671.jpg
この中の一羽は次に飛びますよ。
IMG_1668.jpg

IMG_1545.jpg
巣にはまだ2羽が残っています。
IMG_1473.jpg
その中の1羽は傍を行ったり来たりしていました。目がヤンチャな子より優しいから女の子かも。
IMG_1334.jpg
お母さんとお父さんです。
近寄らず遠くで見守っています。恐らく右がお父さんで左がお母さんかも。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ハプニング!!
tyougenbou.gif
どうしても会いに行きたくて昨日少し時間貰って行きました。
始めての駅のプラットホームに降りても誰もカメラマンは居ませんし間違えたかなと思っていますと私の前に1羽が飛び込んで来ました。
チョウゲンボウです。Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
初見なので嫌に小さい鳥さんなんだと思っていますと監視していました2人が近づいて傍に寄らないようにと言われました。
聞くとヒナちゃん?幼鳥らしくて電車に弾かれないように見張っていたようです。
そのヒナちゃんがヤンチャで今度はシネマ館の中に入ってしまいました。
親鳥は遠くから見守るばかりで餌も朝から運んでいないそうです。
5羽がプラットホームで生まれたそうですが騒々しい電車の往来にも負けず無事に巣立ちして欲しいものです。後のヒナちゃんの監視役は頼まれ2時間見守りました。
次回は後の4羽を掲載しますネ。

20096141.jpg

20096142.jpg

IMG_1379.jpg

IMG_1386.jpg

IMG_1387.jpg

IMG_1388.jpg

IMG_1398.jpg

IMG_1400.jpg
腕白でもいい逞しく生きて欲しいです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

感激です。ヽ(´▽`)/ヾ♪
hoziroのコピー
以前小学生が学校の帰りに撮り話題になった事が新聞に出ていた時から会って見たいと思っていました。アフリカの鳥らしくて千葉県に居たのが飛んで来るとは考えられないらしくて誰かがペットとして飼っていたかも知れないと報道されていました。
だいたいの場所は把握していましたが真坂会いに行くなり私の横に飛んで来るとは夢のようでした。
鳴き声がウワウワで鳴り響いていました。
急に飛び立ったのでカメラの設定を間違えてしまいボケボケの飛翔となりましたが初見初撮りなので掲載します。

IMG_1220.jpg

IMG_1132.jpg
後姿も立派です。

IMG_1089.jpg

IMG_0986.jpg

IMG_1015.jpg

IMG_1222.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

田圃の真ん中
hakuaekire.gif
先日キジを撮りに行った帰りに田圃の真ん中でもう飛べるようになったハクセキレイの幼鳥が未だ親鳥から餌を貰っていましたよ。(*^-^)ニコフラッシュにして見ました。









hk6.jpg
このハクセキレイはこれから巣作りでしょうか。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ハプニング!!
ooruri.gif
昨日はサンコウチョウに会うために同じ場所に行きました。
山にも登って見たかったので手持の一眼を持って行きました。
行く途中でいつも瀬田川を横目で見ながら行くのですfが今まで見たことが無い
事が起きました。
1メートルの魚がジャンプです。
これは今日は何かあると思いましたよ。
午前中に山登りも済ませましたがメジロやヤマガラと出合っただけでした。
午後からもう1度前回の場所に行きますと同じ野鳥会の方に手招きで読んで頂いて
オオルリの♀♂は餌を朝から加えてウロウロしているのできっと巣が下の方にあるかもしれないと教えて
頂き3人で粘っていたのですが妙に♂が私の傍でホバリングばかりします。
皆とカワセミじゃ有るまいし可笑しいネと話し合っていました。
♂はヒナちゃんの餌も加えていたのですが途中で諦めて食べてしまいました。
私達が3時前に別れた後急に事態が変わってヒヨドリが3羽来てオオルリの♂がしきりに私達が座っていた場所でホバリングを10回程して追い払いそれから♂は地面に降りたと思うとなんとヒナちゃんが未だ歩き方もヨチヨチで満足に歩けないのにいました。きっとお腹を空かせて出て来てしまったようです。
その途端又大騒動です。♂は鳴き声も変わり又ホバです。
私は気になってヒナちゃんの傍まで行くとなんと始めて見る青大将がヒナちゃんを狙っています。
なんとか追い払ったのですが今度はヒナちゃんが丘の方にヨチヨチ歩いています。
反対側から又青大将が赤い舌をベロベロしながら狙っています。
丘も歩ける状態では無かったのですがよじ登ってもうこれではダメと判断してヒナは絶対拾ってはいけない事は十分承知しているのですがヒナを抱えて受付の鳥担当の方に渡しました。
20分ある山を必死で駆け下りてクタクタでした。
我が家のインコーズもヒナから育て10羽は育てましたが真坂オオルリを抱っこ出来るとは思いませんでした。でもフワフワとあの暖かさは忘れる事は出来ません。(*^-^)ニコ
もとの場所に戻り2人で巣を探しましたが私はやっとこの間カワセミの本を3冊買ってカワセミの巣が解ったばかりでオオルリの巣は解りません。ヾ(≧へ≦)〃
担当の方もこんな所に巣は作るはずは無いんだけれどとおっしゃっていましたがこればかりはオオルリに
聞かないと解りません。
♂が鳴くとピヨピヨと鳴いて反応しますしじっとヒナちゃんを見ています。
私も時間が無くヒナちゃんを見つけた場所にとりあえず置いて担当者にお願いしまして帰りました。
貴重な体験でした。

IMG_0527.jpg

ヒナちゃんへの餌です。
IMG_0488.jpg
これもお母さんがヒナちゃんへの餌を加えています。
IMG_0406.jpg
もう諦めて食べてしまいました。
IMG_0724.jpg
巣から出てきたヒナちゃんです。
どうか無事に育って欲しいものです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

キジのほろうち
kizi.gif
キジのほろうちを撮りに行きました。
デジスコではブレて上手く行かなかったので手持です。

IMG_0158.jpg

IMG_0161.jpg

IMG_0162.jpg

IMG_0163.jpg

IMG_0164.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

今日の庭
hana.gif
今朝庭の様子を観察すると3年前に頂いたにわとこアジサイが今年初めて2輪咲いていました。
バラもこれからです。


azisa.jpg

bara.jpg

IMG_1299.jpg
孔雀サボテンの黄色も今年初めて咲きました。

yuri.jpg

sanada.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

ロイヤルオークホテル
karugamo.gif
今年で3年目となりますが又このガーデニングパラダイスの池にカルガモが巣を作り13羽のヒナちゃんが産まれました。
チョット今年は遅くなりヒナちゃんも大きくなっていました。
2羽だけ兄弟の中でも大きい子がいました。
この高級ホテルもこの時だけ行きます。(^∀^) (^∀^)


2009634.jpg
2009633.jpg

2009631.jpg
兄弟で親の真似をしているのかも知れません。(*^-^)ニコ

2009638.jpg
飛び込むぞ?!!

2009637.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

愛くるしい目
kosa.gif

今季1回しか会えませんでしたが、なかなか人懐こい鳥さんで傍に来ます。
あの大きな瞳が魅力です。(*^-^)ニコ

20095303.jpg

20095302.jpg

20095301.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

月日星
sannkou.gif

昨日の休みにはキビタキ狙いで草津に行ったのですが掃除の人が多くて声のみの録音でした。
公園の鳥担当の方には今日は申し訳ないと言われステキなキビタキのシオリを頂きました。(*^-^)ニコ
これに懲りずに又来て下さいと言われました。
お昼から少し山の方へ行こうと思いましたが寂しそうなので途中で止め休憩をしていると良い囀りが聞こえデジスコで狙いましたが暗いのと早い動きで中々良いのが撮れませんでした。ヾ(≧へ≦)〃
でも初見初撮りですので掲載します。










ツキヒホシホイホイで月日星を示してサンコウチョウって言うそうです。
今回は♀ですが♂は尾がとても長いみたいです。
今度は♂に是非会いたいです。

DSC02791.jpg

2009612.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

