タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
賑やかな季節になりました。
ooyosikiri.gif
マスク騒動も落ち着き始め梅雨の前になりました。
鳥見を始めて2回目のこの時期になり鳥は去年と異なる場所に出現する事が解りました。
周りの環境も変わり田圃がムギ畑になり河にはヨシが一杯です。去年にはヨシが無かったのに。
何処とも無くあの面白い大きな賑やかな声が聞こえ始めて来ましたよ。ヽ(´▽`)/ヾ♪

20095271.jpg

2009527.jpg

DSC02306.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

キジのほろうち
kizi.gif
もうそろそろインフルエンザも治まってくれないと気分が滅入ってしまいます。ヾ(≧へ≦)〃
電車もバスもマスク姿で一杯。
病人だらけみたいで楽しく鳥見にも行けません。
最近鳥もスズメとツバメとヒヨドリとムクドリにしか会えていませんでした。
今日はこの間と違う場所でキジの鳴き声がしたので探しに行くとかなり遠くなんですが鳴いている姿を始めて見ました。
カエルの鳴き声が入って聞きづらいですが動画にして見ました。










テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

なんとか見つけました。
kizi.gif
キジを追いかけて1ヶ月になりますが今年は鳴き声がしませんのでもう出会いは無いと思っていました。
2回遠い場所からチラッと見かけましたが隠れてしまって無理でした。
今日もダメと諦めて帰る道でヤマドリみたいな鳥を偶々見つけました。
その横で草むらに隠れているキジ発見!!
出来るだけ近場にと思うのですが近づくと上手に隠れてしまいました。ヾ(≧へ≦)〃

2009518k.jpg
k5183.jpg

5184.jpg
♀のキジです。
5186.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

庭の花
今日は週に1回の貴重な休みの日です。
前夜は何処に鳥見に行こうかとワクワク気分なので家事放棄が続いています。
先日からキジを狙っているのですが上手く隠れて撮れません。
1時間田圃で粘りましたが隠れたまま出てきませんでした。ヾ(≧へ≦)〃
仕方なく手持のカメラを持ちブラブラでキビタキやオオルリが出た公園で2時間粘りました。
色々な鳴き声は聞こえても見えません。
要約コサメビタキが会いに来てくれました。
未だPCに入れていませんが。
後夕方にデジスコを持って近くの池に行くと(以前はここでコサメビタキに会えたので)あの池になんと我が愛するバンが戻って来ていました。ヽ(´▽`)/ヾ♪
もう感激です。
池の水を子供達が釣りをしないように吸い上げてしまったので居なくなったバンです。
その後少しずつ水が増え冬はカモが来ていました。
最近、田植えでかなり水量が減っていますがあの懐かしい声を聞いただけで感無量でした。
今日は取り合えず庭の咲いている花です。


5181.jpg

51801のコピー

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

大空に舞う
hibari.gif
田圃ではヒバリ達が次々と飛び上がり大空で舞いながら囀っています。
何処まで登りつめるのだろうとこちらも首を長くしながら見入ってしまいます。(^∀^) 

hibari01jpg.jpg

hibari02.jpg

IMG_0475.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

女の子の目は可愛い?。
kibitaki.gif
多分キビタキの♀だと思いますが私の横1メートルの所に止まってこちらを見つめていました。
キビタキに始めて出会いあの美しさと美声を求めて1週間粘りましたが素早くて良い写真をデジスコではこれが精一杯!!
キビタキの美声はあのミッキーマウスマーチにそっくりだと気づきました。
又、会えたら良いのになぁ。ヽ(´▽`)/ヾ♪

DSC02220.jpg

DSC01226.jpg

daisagi.jpg
ダイサギも夏になり装い新たに目の縁がエメラルドグリーンのアイシャドウに変わりました。

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

羽根の色
keri.gif
明日からお天気が悪くなるみたいなので今朝も田圃に行きました。
未だ田植えが済んでいない所が少しありますのでそこにケリが止まっていました。ケリって止まっている時と飛んでいる時の羽根の色が違うので飛ぶ姿中心で撮りました。

DSC02276.jpg

keri2.jpg

keri3.jpg

keri1.jpg

keri4.jpg
トビとの絡み合いです。

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

夏鳥
amasagi.gif
今日はそろそろアマサギも来ているか確かめに行きました。
なんと去年の田圃が全部麦畑に変わっていました。
田圃も休ませる為だそうです。
諦めていると少し離れた場所にアマサギがカラスに追われて飛んでいる様子を見つけたので走って行き撮れました。(^∀^) (^∀^)
今年は4羽だけです。

200953m.jpg

20095m.jpg

200952m.jpg

200955m.jpg

200954m.jpg

2009.jpg

200957a.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

庭の花
連休はあの日だけの休みでしたが庭を見ると色んな花が咲いています。
デジスコはショックで当分する気持ちが無いので手持で撮りました。


h1.jpg
モッコウバラは今年も綺麗にアーチを飾ってくれています。
h2.jpg
孔雀サボテンも後2つツボミが咲き始めています。
h14.jpg
クレマチスはどんなに枯れていても斬ってはいけません。
枯葉から綺麗な花がどんどん咲いてきます。
h3.jpg

h6.jpg

h8.jpg

h7.jpg

h5.jpg

h9.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

凹んでいます。ε=(-ω―;)フーッ
tyuusyakusigi.gif
連休になんとか休みを1日取り南港まで行きました。
いつも20分で行ける所がなんと渋滞で3時間もかかりやっと着きました。
たくさんの野鳥に出会い珍しい鳥の写真を一杯撮って満足して帰って来たというのに
私はカメラの中で全てを削除してしまったのです。
当分は落ち込み続けるみたいです。
一緒に来た旦那はカメラも鳥も興味なしなんですが退屈そうなので手持のカメラを持たせていました。
まさか旦那の初撮りを載せる羽目になるとは。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
チュウシャクシギです。これしか撮っていなかったようなので。
カワセミはもう居なくなりました。河の水が干上がってしまったからです。
来年の1月まではもう来ません。

IMG_9725.jpg

IMG_9728.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

