タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
又会いました。
ooruri.gif
連休は休みませんのでいつもどおりの鳥見です。
いつもの公園もサッカーや河で遊ぶ子供達で一杯です。
大人達も散策で色んな所を歩いています。
田圃は連休中に田植えをしなければいけないので準備で大忙しで混雑しています。
これでは鳥さんは出て来れません。
でもオオルリをデジスコで撮りました。
デジイチと違って色が綺麗にでました。

DEZISUCOooruri.jpg

DEZISUCOooruri1.jpg


テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

オオルリ
ooruri.gif
昨日の日記になります。30分ぐらいしか鳥見が出来なかったのですが、カワセミを撮っていますと背中で又良い声で囀っています。♪
キビタキが来たのかと確認の為手持のカメラとビデオで後ろの竹やぶに入りました。
もうタケノコも掘りつくされたようで人は居ません。
何処で鳴いているのかまったく見えません。ヾ(≧へ≦)〃
その内に私に近寄って来てくれました。
オオルリです。Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!初見初撮りです。
我が家のカレンダーの今の写真がオオルりなのですぐに解りました。
その写真より黒っぽくツバメに似ていました。
竹やぶの中で写しているのでかなり暗いし滝のように流れる水の音が入って残念でしたが
手持のビデオと写真を掲載します。カワセミ撮りながら後ろでヒレンジャクやキビタキやオオルリに会えるなんてこの歩いて10分足らずの場所も面白い所だと思いました。
カワセミは毎朝一番に2羽が会うと交尾から始まり後はカワ姫が居場所確認の為にオタケビを時々あげてカワくんが餌を捕って来るのを待っています。
ヒナに返ったみたいですよ。甘えっぱなしです。
気になる事はカワくんの羽がかなりボロボロになっています。巣作りを始めたのでしょうか。
ビデオは中心より左の所の枝に止まっています。











20094251.jpg

2009425.jpg

20094252.jpg

20094253.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

良い鳴き声
kibitaki.gif
昨日はカワくんも魚が中々撮れず待ちくたびれたカワ姫は自分でドボンしてエビを食べて帰りました。サギも居なかったので魚も少なかったと思います。
今朝はタイミングが悪く大きな魚が一杯撮れてカワくんは必死で運んでいましたがカワ姫が逃げていません。ヾ(≧へ≦)〃
この場所は私のすぐ後ろでタケノコが一杯捕れますので5人ぐらいの人がいつもはウロウロです。
もう掘りつくしたみたいで今朝は居ませんでした。今度は河向こうのカワセミの場所をバイク5台で来た人が荒らしまくっていたから大変でした。
このカワセミの場所は家を造成する為に殆ど竹を切って平地にしたままになっているのですがタケノコを探す人は必死みたいです。木の枝をボロボロに荒らしています。
余りにも可愛そうなので私も早めに退散しました。
ただカワセミを撮っている時に背中でとても素晴らしい鳥の鳴き声が聞こえました。
手持ちのカメラですが見れたら良いのにと思っていたら近づいて来てくれたので撮る事が出来ました。
渡りの時期にはこんな素晴らしい出会いもあるんですネ。(*^-^)ニコ
初見初撮りです。

2009423.jpg

20094234.jpg

20094231.jpg
このオレンジが素晴らしく綺麗でした。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

カワセミの交尾
ma-kuのコピー
朝は大変貴重な時間です。鳥見は7時から8時で9時からお仕事。
この1時間にどれだけ良いパフォマンスを見れるかが毎日の楽しみです。
今朝もここ3日程カワ姫は河に飛び込みません。
カワくんの餌だけをオタケビをあげて待っています。
私がチョット動いたのが解ったので他の場所に隠れたのがいけなかった。
カワくんは餌を折角届けに来たのにカワ姫の場所が解らずに退散してしまい私はとても悪い事をしたとカワ姫に謝っていました。
そうすると又戻って来たカワくんはカワ姫の近くで居場所を確認してなんと交尾をして飛んで行きました。
我が家もオカメインコ5羽は♂ばかりで毎日一人でのスリスリは見ていますが♀の上でのスリスリはかなりドキドキもんでした。
これからヒナちゃんが無事に育って欲しいものです。(*^-^)ニコ


h4.jpg
4214.jpg
カワくんはカワ姫の為に餌を狙っています。
421.jpg
カワ姫です。

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

カワセミの求愛給餌行動
ma-kuのコピー

今朝はカワセミの求愛給餌のムービが撮れました。
この頃警戒心が強くて枝隠れとか葉隠れで瞬間が中々撮れませんでした。
フィルードに着くなりだったから良かったのかもしれません。
カワ姫はこの後エビ、ザリガニ、 魚2匹を食べさせてもらいましたよ。
優しいパートナーですネ。ウラヤマシイ?☆^(o≧▽゚)oニパッ









LOVELOVE
ma-kuのコピー
今日は中々カワくんも来ませんでしたが来ると立て続けで2匹の大きな魚を撮り連続でカワ姫にプレゼントでした。
まさか木の奥にカワ姫が隠れていたのは気がつきませんでした。
満足気なカワ姫が撮れましたがお腹一杯で動けないのでは?(^∀^) (^∀^)


20094181のコピー
2009418のコピー
DSC08956.jpg

DSC08917.jpg

DSC09007.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

会えてヨカッタ!!
hirenzyaku.gif
今朝カワセミも私を見つけて退散してしまい何気なく川向こうのテニスの試合を見ていたら、その上の木に小さな鳥がウロウロしています。
カワラヒラだろうと思いスコープで見ると冠毛が目立ったのでここにもヒレンジャクが来ているのだとビックリです。思ったよりも小さな鳥さんでした。ヽ(*゚∇゚)ノ











DSC08259.jpg

DSC08140.jpg

DSC08086.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

朝から見せ付けられてしまいました。
ma-kuのコピー

今朝はフィールドに行くなりカワ姫を撮ろうと用意していたらカワくんが飛んで来てお魚のプレゼントを葉隠れにしていました。
ピントが葉に合ったままでスコープ手持での撮影で酷いものでした。
又機会があればUPします。苦笑
今日も飽きずにカワ姫とカワくんです。
そろそろネタ変えなければ。ε=(-ω―;)

DSC07697.jpg
カワ姫
94162のコピー

94163のコピー

9416のコピー
私の安物のカメラとカメラ歴1年チョットではこれが今では精一杯であります。(×。×)

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

魚とエビ
ma-kuのコピー

やっとカワセミのお食事シーンがデジスコで撮れました。ヽ(*゚∇゚)ノ
同じ場所で食べてくれませんので追っかけての撮影でピンが甘いですが記念です。
良い天気になったので飛翔シーンも撮りました。

20094142のコピー

94114のコピー

DSC07505.jpg

DSC07347.jpg

94131のコピー

9413のコピー

DSC07294.jpg
ズーット女の子ばかり撮っていたので最近男の子を撮るようになり可愛い目が無くてチョット不服です。
魚は男の子でエビは女の子です。2人仲良く女の子のお家の方に帰って行きます。

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

なかなか上手く撮れません。
today.gif
毎日のこのフィルドではもうそろそろカワセミが居なくなります。
水が干上がってしまう成果も知れません。
そう思うと焦りが生じ毎日撮りに行っていますがボケボケです。終いにカワセミに嫌われ逃げられています。ヾ(≧へ≦)〃
でもペアーで仲良く毎日来ている確認が取れるだけで私はHAPPYになっています。(*^-^)ニココサギも沢山来ています。春はやっぱり眠い?。

94132のコピー
ヒドリガモも少なくなりました。
93282のコピー
そろそろBABYが見たいです。
DSC05586.jpg

DSC05580.jpg

DSC05578.jpg

94134のコピー

94135のコピー
チュウサギがカワセミのドボンに見惚れています。

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

目を閉じるとビックリ!!
kawagarasu.gif
暑くなりましたのでこのところカワガラスがやって来ています。
ヒヨドリぐらいの大きさの大人しい小さなカラスです。
カラスが来るとすぐに逃げて行きます。初見です。











DSC05279.jpg

DSC05233.jpg

DSC05318.jpg
目を閉じると白い目になります。(*^-^)ニコ

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

満開
meziro.gif

近くの公園も満開となり桜の下でピクニック姿を見るようになりました。
朝は寒く日中は初夏で私の体のサーモスタットも上手く作動していません。ヾ(≧へ≦)
メジロと桜もこれで終わりとなりそうです。

94810のコピー
これは私の願望の合成写真。
9485のコピー
これ見るだけで鼻がグズグズ。

9484のコピー

9483のコピー

9486のコピー
ツグミも止まっていました。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

嘴も花粉の季節です。
hiyodori.gif

こちらでは今が桜が満開です。
ヒヨちゃんが一杯います。花粉も今年はきつい?。ヾ(≧へ≦)
ご馳走で黄色い嘴になっています。

9461のコピー

9463のコピー

9464のコピー

9467のコピー

9468のコピー

9469のコピー

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

カワくん成功!!
ma-kuのコピー
春ですネ!!
良いものを見せてくれました。スライドです。(*^-^)ニコ










カワ姫必死で食べる。
ma-kuのコピー
4月1日には変な事が起きるかも。
今朝はペアーで来ていたので♂の方ばかりに夢中でした。
横で必死な声が聞こえるので見るとカワ姫が大きなお魚と悪戦苦闘です。
いつもの食べ方も登場します。
こんな時に限ってカワ姫も見ていなかったしデジスコも三脚もないのでユレユレですが4月1日と言う事でどうか許して下さい。(^∀^) (^∀^)










いつものカワ姫の食事です。早くて写真に撮れません。








IMG_7308.jpg
IMG_7307.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

