タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
シンプル
ma-kuのコピー

DSC07395.jpg
綺麗な鳥さんは色がなくても良いですネ。(*^-^)ニコ

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

My Birthday
today.gif
今日は私事ながら誕生日です。我が家では人からはチョット寂しいんじゃないのと言われますが記念事はお正月以外はしない事に決めています。
要するに年はとらないのであります。笑
今朝はほんの1時間程でしたが色んな鳥さんに祝福されてとても満足でした。ヽ(´▽`)/ヾ♪
ボケてUP出来ないのもあります(ヒヨドリ、エナガ、モズ)が手持ちのカメラでしたのでどうにか見られる程度の写真をUPします。デジスコだったらよかった!!デジ一は未だ無理です。ヾ(≧へ≦)〃

912900.jpg

9129.jpg
ウグイスもチョット早いけれど駆けつけてくれました。
9129_5のコピー
シジュウカラ

91295.jpg
コサギ

91294.jpg
トラツグミ

91296.jpg
ジョウビタキ

91293.jpg
ルリビタキ

91292.jpg
キセキレイ

91298.jpg
メジロ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

良い声で鳴きますネ。
meziro.gif

DSC08887.jpg

DSC09007.jpg
ご馳走一杯お口の回りにつけています。(*^-^)ニコ

DSC09375.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

お魚捕まえるよ?!!
光によって色が変わるものだなぁ。
ma-kuのコピー
雪がチラチラしてくるとカワちゃんは何処かへ逃げてしまいます。ε=(-ω―;)
光の当たり方によってブルーになったりエメラルドグリーンになったりするんですネ。
美しいので魅了されてしまいます。

DSC07512.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

良い子の皆さんは寝る前には見ないように。
ma-kuのコピー
今年は鳥さんは少ないらしいと教えてもらいました。
1年ぶりに先週カワセミを教えて頂いたお兄さんに再会しました。
最近は余りここには来ていないらしい。
カワセミを撮り尽くして止めてしまったお兄さんだからこの場所では他の鳥さんに会える事は少ないからかもしれません。
私にとってはとても良い情報を習得出来て満足!!
腕だけが未熟です。ε=(-ω―;)
確かに鳥さんの数は減っている気がします。
今日はボチボチ最近出会うトラツグミです。

9120_3のコピー

DSC08379.jpg

DSC08292.jpg

DSC08287.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

鳥達の好きな枝
ma-kuのコピー
今朝行くと昨日ジョウビタキ嬢が止まっていた枝にカワちゃんが止まっていました。
ルリちゃんも止まりましたよ。
お気に入りの枝ってあるんですネ。(*^-^)ニコ

DSC08055.jpg

DSC08100.jpg
UPにも耐えます。☆^(o≧▽゚)oニパッ

DSC08103.jpg

9120のコピー
ケリも見かけました。
9120_2のコピー
アオサギ、コサギ、チュウサギが仲良く餌を食べていました。

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

ネジには気をつけよう。
ma-kuのコピー
この頃カメラがブラケットから外れてビニテープでつけていたのですがやはりネジがあって何処かで落としていた事に今朝気がついた。ε=(-ω―;)
大分日にちは経っていると思う。
急いでデジスコ屋さんへ注文しました。
手持ちでカワちゃんとジョウビタキ嬢です。

9115_008のコピー

9119_1のコピー

9119_2のコピー

9119_5のコピー

9119_4のコピー

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

京都御苑
9maku.gif

DSC07128.jpg

DSC07146.jpg
京都御苑のカワちゃんです。
DSC07101.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

京都御苑
binzui.gif
今日は暖かい日和でしたのでチョット遠出で京都御苑まで行ってきました。
今年は鳥が少ないと聞いていますが変わった鳥は居ませんでした。
今期始めてですのでシマシマが綺麗なビンズイです。

DSC07041.jpg

DSC07213.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

ホバリングの初撮り
ma-kuのコピー

雪がチラチラで寒い朝でしたが決められたように8時に出て行くのであります。w(*・o・*)w
9時に帰って来ますが、今日はカワ姫は過食気味でギャル曽根ちゃんみたいに短時間にお魚5匹を平らげてしまいました。別腹が有る人は羨ましい限りです。

ここのカワ姫は捕まえるのが上手です。
昨日からホバリングをしていましたのでいつもの如く綺麗だなぁヽ(´▽`)/ヾ♪とボーット見惚れていましたが試しに手持のカメラで撮ってみました。

9115_7のコピー

9115_01のコピー

9115_9のコピー

9115_6のコピー

9115_02のコピー

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

これから寒くなります。
あめ
いよいよこれから本格的な寒さ到来です。気を引き締めてミサゴです。???
misago08のコピー

misago02のコピー

misago09のコピー

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

悪戦奮闘
はれ
朝は寒かったけれども久し振りに良いお天気に恵まれました。
昨日のルリちゃんをデジスコで撮ろうとフィルドへ一目散です。
行くとルリちゃん狙いなのにカワセミくんがよく鳴いているではありませんか。
いよいよここにも昨年のようにカワセミくんが戻って来ています。ヽ(*゚∇゚)ノ
昨日ルリビタキの鳴き声と思っていたのは間違いでした。ヾ(≧へ≦)〃
未だ♂は来ていないようです。
今日は昨日のルリちゃんも出て来てくれませんでした。
ジョウビタキ嬢だけです。
後ろで余りにもカワセミくんが誘惑するものだからついそっちの方へスコープを向けてしまいました。
日が照って解りづらいのですがお魚と悪戦奮闘して頭から飲み込んでいましたのでブレブレですが掲載します。
後デジスコで試しに飛翔シーンを何処まで撮れるか始めてのチャレンジです。
やっぱりデジスコでは飛び物は練習しないとダメみたい。(×。×)

DSC04802.jpg

DSC04825.jpg

DSC04826.jpg

DSC04827.jpg
お魚の尻尾だけ見えています。
DSC04736.jpg

DSC04741.jpg

DSC04743.jpg

DSC04747.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

姫、姫
くもり
いよいよ寒くなり本格的な冬鳥の季節になりました。
いつものカワセミくんのフィルドから変えて昨年のルリビタキのフィルドに行く事に決めました。歩いて7分です。でも寒?い。ヾ(≧▼≦*)
前の晩からワクワク気分です。
もう来ているかな?
鳥見の時間も変更です。AM7時?AM8時です。これでゆっくり仕事出来るよ?。
今日は確認の為重たい機材は持って行かないで手持のカメラのみです。
なんと昨年1度しか会えなかったルリビタキ嬢が近づいて来てくれました。
尾のブルーが上品できれい?。
その上ジョウビタキ嬢も交互に現れるんだもの。☆^(o≧▽゚)oニパッ
紳士達は鳴き声ばかりで会えませんでした。ε=(-ω―;)

200917_6のコピー

200917_5のコピー

200917_3のコピー

200917_8のコピー

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

カモ
はれ時々くもり
今日は夕方にチョットの鳥見でしたがとても寒く鳥達も殆ど居ませんでした。
コガモとヒドリガモとコサギです。

9kogamo2のコピー

9kogamoのコピー

9kogamo1のコピー

200916_8のコピー

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

カワセミくんの始めての飛翔写真
くもり時々はれ
昨日の写真はやはりノスリでした。
今日は確かめに行きましたがもう居ないと諦めて帰りかけたら頭の上からカラスと一緒に出て来てすぐに遠くに逃げて行きましたので追っかけてみましたが撮れませんでした。ε=(-ω―;)フーッ
手持ちのカメラで最後の正月休みを満喫しようとブラブラです。
お昼近くになるとカワセミくんが出てきました。
デジスコ持っていないから撮れないと思っていましたが飛翔写真に始めてチャレンジしてみました。
やっぱり小さい。ヾ(≧へ≦)〃

200915_1のコピー

200915_2のコピー

200915_3のコピー

200915_02のコピー

DSC09881.jpg
昨日のカワセミくんです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

初詣と初撮り
くもり
今年のお正月は世間を反映しているみたいで太陽が出ない毎日です。
今日は初詣で立木観音へ行きました。ここは関西方面から大勢の人が来ます。
隣町、そうです、ヤマセミくんが住んでいる所です。
800余りの急な階段を登る修行の場かもしれません。降りる時は膝が笑っていますが。厄除けで有名です。
登り終わって観音様のゆず湯を頂いて居る時の皆の顔は晴れ晴れした穏やかな表情です。
お参りの1番始めの場所に行こうとすると50センチの所にヤマガラくんが会いに飛んで来てくれました。ここ20年程来ていますが初めてです。
恐らく鳥見していなかったから気づかなかったのでしょう。
ヤマセミくんには会えませんでしたが沢山のヤマガラくんに会えました。(*^-^)ニコ
家に帰って今年の初撮りに近くへ行きました。
初見なんですが名前が解りません。ヾ(≧へ≦)〃
野鳥の会に鑑定を御願いしたいと思っています。
ノスリかなと思っていますがカラス2羽に追われてヨシの中に隠れてしまいました。
鳩ぐらいの大きさだから見つけれると思いましたがとうとう解りませんでした。
一眼での撮影です。

2009_1_4_1.jpg

2009_1_4.jpg

2009_1_4_2.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ペットと一緒
霙くもり
こちらは霙が降り寒いお正月になっています。
我が家の6羽のインコーズと遊んでのんびりしています。
例年通りオカメインコの♂のマナとアレンジした花とで記念撮影です。
後は30日に会えたイソシギです。

DSC2009_1_2.jpg

IMG_5540.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

明けましておめでとうございます。
くもり

皆様お健やかに佳き春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
今年も大きな写真プラス構図を勉強しながらガンバリますので拙いブログですがどうぞ宜しくお願い致します。
先日、お話していた年賀撮影のために湖北に行き山本山で会う事が出来たオオワシくんです。
ジットしていますが迫力ありますネ。
昨日はオオバンを食べたそうです。
スゴ?イ!!











2009_gantan.jpg

DSCgantan.jpg

DSCganntan1.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

