タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
1年間ありがとうございました。
くもり
雪は降りませんでしたが寒い一日でした。
カメラ始めて1年が経ち多くの鳥達や人達と出会いとても楽しい思い出が一杯です。
今年最後はやっぱりシメで閉めたいと思います。(*^-^)ニコ

12DSC02283.jpg

DSC03844.jpg
風に靡いています。

DSC02240.jpg


テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

いそいそ
はれ
いよいよ今年も押し迫って来ました。
気持ちだけが忙しいのです。σ(^_^;)アセアセ...
それでも少しでも時間が取れると鳥見です。
今日は昨日と違ってとても静かで鳥達の鳴き声は殆ど聞こえませんでした。
諦めてスコープを終った途端にカワセミくんが枝に止まってくれました。
スゴ?イ早業で思うようには撮れませんでしたが載せます。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

DSC04077.jpg

DSC04108.jpg

DSC03906.jpg
スズメの鈴なりです。

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

お魚捕っているのかな?
はれ
良いお天気なので大阪城に行きたかったのですが、車も混んでいるみたいだから止めていつもの所にカワセミくんを撮りに行きました。
昨日裏のセンターのお兄さんからハイタカが小鳥を追いかけて凄かったんですよ。と聞いたものだからチョット期待してデジ一も持参しました。
ハイタカには会えませんでしたがカワセミくんには会えました。
30倍レンズだからボケてピントはずれで見にくいのですがお魚を加えていそうな気もするのですがどうかな?

DSC03171.jpg

DSC03059.jpg

DSC03771.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

やっと撮れました。
はれ
結構寒い一日でした。仕事が終わり夕方に鳥見でした。
このところ40メートル離れた場所からしかカワセミが撮れないので60倍レンズばかり使用していたので大きい顔ばかりのピンボケ写真が多かったのですがやっと30倍に戻して行ったのでベニマシコペアーが撮れました。
大きい顔も撮るには楽しいのですがピント合わせがとても私には難しいのです。(×。×)
やっぱり色がついている鳥さんは綺麗ですネ。

DSC02625.jpg

DSC02776.jpg

DSC02918.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

ジョウビタキペアー
雪からあめ
今日は初雪です。さむ?い。
31日まで仕事なんですが少しでも時間を取って鳥見しようと思っていますがこの寒さでは無理かな。
昨日撮ったジョウビタキペアーです。
この時期でもウグイスくんも傍まで近寄ってきます。撮ろうとすると素早いので逃げますが。
唯カワセミくんだけがキーと睨み付けてすぐに逃げていってしまうのでとても残念です。(-"-;)
鳥との相性もあるのかも知れません。
いつも♂に比べると細く♀のジョウビタキ嬢は写るのですが昨日は可愛く撮れました。

DSC02450.jpg

DSC02442.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

ヒシクイ
あめ
明日はいよいよ雪だそうです。
寒くなるとカモ達も湖北からこちらに移動してくるかもしれません。
湖北で一昨日撮ったヒシクイです。

DSC01370.jpg

DSC01346.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

メリークリスマス
はれ
今日は暑いぐらいの良いお天気でカワセミくんと遊びましたよ。
(*^-^)ニコ
ベニマシコの女の子に出会いました。
枝被りですが初見ですのでUPです。
プリザーブドフラワーの手作りのリースにサンタのカワセミくんとヤマセミくんを載せてみました。
ヽ(´▽`)/ヾ♪


1225.jpg

DSC01506.jpg

DSC01523.jpg

DSC01504.jpg

テーマ:デジスコで撮る - ジャンル:写真

デジスコも負けないヨ?!!
晴れでしたが撮りに行った場所は雨
12月に入り1年中さぼってしまった大掃除と仕事で大忙しの毎日でPC自粛しております。
今日は年賀撮影の為ちょっと遠出です。
やはり雨女の私が三脚を組み立てると雨が。ヾ(≧へ≦)〃
20?30代の5人グループと一緒になりました。
大勢が居るかもと予測していましたがお天気が悪い成果少なかった。
2?3日前は路上駐車でパトカーが来ていたそうです。
やはり人気が合ったのでしょう。
グループの人に教えて頂き鳥の居場所発見です。
昨夜の夢にまで見た鳥です。w(*・o・*)w オォォ
皆は大口径に一眼で狙っています。
私一人が小さく体も1番小さいのですがデジスコです。大きな口径のは始めて見ました。スゴ?イ!!
見せて頂きましたが何故か私のデジスコの鳥が1番大きく写っているのです。
隣のお兄さんがそれを見てびっくり!!一言、止まり物はデジスコが良いからなぁ。
雨も本格的に降り始めデジスコを終って持って来た一眼で見ていると一人のお兄さんに僕のメディアで撮ってみるといわれ私のカメラを見ると40Dなのでアア!!50Dと違うとソフトが違うからダメかといわれてしまいました。ε=(-ω―;)
イイノダ。デジスコの方が大きく撮れたもんと満足して帰りました。(^∀^) 
今日は雨に濡れながら最後にボケボケで撮ったヘラサギです。嘴がおしゃもじみたいでしょ。

DSC01276.jpg

DSC01289.jpg

DSC01300.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

青空
はれ
トビとノスリの違いも難しい?。ヾ(≧▼≦*)
nosuriのコピー

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

デジ一
くもり
今日のバンとカシラダカ以外はデジ一です。
バンも大分色変わりしてきました。

DSC00917.jpg

DSC00903.jpg

12092のコピー
ジョウビタキ嬢です。

12091のコピー
アオジです。

12095のコピー
セグロセキレイです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

早く大きくなぁれ。
あめ
先日書いたようにバンが居た池はまだ水が無いまま放置されています。
恐らく住宅でも建つのでしょう。
あれ以来がっくり来ていましたがいつものカワセミや色々の水鳥がいる川で見かけるようになりました。幼鳥で兄弟かもしれませんが2羽です。
カメラにはとても敏感ですぐにヨシの中に隠れてしまいます。
昨日たまたま丘の上で飽食しているのを見ました。
スゴ?イ!!バンが歩いている。w(*・o・*)w
早く大人になって又あの情熱的な赤い嘴で癒されたいです。(^∀^) (^∀^)

12081のコピー

12086のコピー

12084のコピー

12082のコピー


12085のコピー

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

今日のカワセミくん+モズくん
くもり
あまりお天気も良くない一日でしたがカワセミくんも餌採りは上手く行かなかったようです。
今日程枝が邪魔に思えた事はありません。
残念です。ヾ(≧へ≦)〃
カワセミに熱中ばかりしていてはモズも可愛そうなのでUPです。

DSC00678.jpg

DSC00773.jpg

DSC00724.jpg

DSC00858.jpg

DSC00835.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ヤマセミの表情
はれ
今日は仕事だったので先日のヤマセミの顔を掲載します。
中々会えないので私には貴重な出会いです。
尾っぽをピンと立てる仕草が可愛い?。(*^-^)ニコ

yamasemi121.jpg

img_2008.jpg

img_20083.jpg


yamasemi122.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

寒い?。
はれ
寒い1日でした。
さすがに外には出れません。ヾ(≧へ≦)〃
最近のカワセミも溜まってきたので少しずつUPです。
大分カワセミの行動も解るようになりました。
ただ40メートル離れた場所からの撮影ですのでチョット厳しい?。
近場の川には未だ来ていないようです。┐(-。ー;)┌

DSC08670.jpg

DSC07613.jpg

DSC07711.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ヒドリガモ
あめ
今日は雨なので先日琵琶湖に行った時のヒドリガモです。
カモが沢山いました。

bw9のコピー
hidrのコピー

hidr1のコピー

bw4のコピー

bw8のコピー

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

冠羽
はれ
もう今日で暖かい日も終わりらしくて撮りだめです。
やっぱり私は冠羽のある鳥が好きです。
我家のオカメも同じですが格が違うように感じます。
カシラダカも同じような鳥のなかでも冠羽がステキですネ。(*^-^)ニコ

DSC00097.jpg

DSC00037.jpg

DSC08149.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

フワフワ!!
はれ
今日も暖かい?。
キセキレイちゃんは水浴びです。
デジカメで動画撮りました。簡単で良いですネ。
かなりヒップアップ出来そうヽ(*゚∇゚)ノ










DSC09411.jpg

DSC09408.jpg

DSC09406.jpg



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

小さいけれど大きい
はれ
今日は暖かくて鳥さんも沢山出て来てくれました。(*^-^)ニコ
いつものエナガの集団にも3回会いました。
中々動きが速くて撮れないのですが今日はなんとか大きく撮れました。
アオジも藪の中から出て来て来なかったので証拠写真だけ掲載します。

DSC09451.jpg

DSC09523.jpg

DSC00029.jpg

DSC00022.jpg

DSC09500.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

