タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
紅葉もそろそろ終わりかな。
はれ時々くもり
今日は1時間ぐらいしか昼休みが取れず汗って写真を撮りました。
こういう時に限って目の前にカワセミくんが止まっているんだもの。
ズルイワよ?。
手持ちでは未だカワセミくんは撮れません。ヾ(≧へ≦)〃
紅葉も終わりに近づき歩いて5分の公園でとても美しいと感じたので山も撮ってみました。
後はケリとトビです。

11302のコピー

11306のコピー

11304のコピー

11305のコピー

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

近くの川で。
くもり
今日は余り時間も無かったので一眼に慣れるためにヒドリガモを撮りました。
なかなか手持は難しい?。
AFでいけたらいいのに。(×。×)

11296のコピー

1129.jpg

11292のコピー

11294のコピー

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

女の子はお淑やかです。(*^-^)ニコ
あめ
寒い日でした。余り鳥見ばかりしていると自分の事や家の事が疎かになりがちです。苦笑
今日はお昼休みにやっと美容院に行きました。
スットしました。女も磨かないといけません。
ジョウビタキ嬢も女の子らしく遠くの草むらから時々姿をみせる控えめなお嬢様です。
私と同じかも。笑
それに比べて男の子の方はいつも私の1メートル範囲をウロウロして写真撮影を待っています。
このデジスコのレンズはカワセミのために60倍に設定しているので難しいんだけど。ヾ(≧へ≦)〃

DSC07516.jpg

DSC07489.jpg

DSC08258.jpg

DSC08225.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

BigFaceのヤマセミ
はれ
今日も重い荷物でヤマセミ探しです。
暖かい日和で助かりました。
ビデスコをしようと思いましたが何処にヤマセミがいるかモタモタしていて逃げられてしまいました。ヾ(≧へ≦)〃
隣町の巣から飛んで来て5分程で帰って行きました。
今日は川の水量も多いのでカワセミやヤマセミには不都合な日だったようです。
始めはビデスコの準備が入っていますが後はデジカメでの動画です。

前回よりははっきりBIGFACEのヤマセミくんが映っています。








テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ペリット
はれ
昨日のカワセミを掲載しようと思っていましたが今朝、始めてペリットを見ました。w(*・o・*)w オォォ
魚の骨などの不消化物を吐き出す行為です。
肝心な所がボケてしまいましたが思い切ってUPです。

DSC08692.jpg

DSC08945.jpg
チョット気分が悪いのかな。
DSC08923.jpg

DSC08926.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

残念!!
くもり?あめ
朝早くならヤマセミに会えるかもしれないのでこの寒さにも耐えて6時から11時まで粘る。
カワちゃんも今日は出て来てもすぐに何処かに行ってしまう。
やっぱりお天気が良い時じゃないとダメなのかも。
あのバンの幼鳥は2羽いました。
恥ずかしそうにすぐに隠れてしまうので良い写真は撮れませんでしたが又掲載したいと思います。
今日は可愛いカイツブリと植物園でのツグミです。
風邪ひいたかも。ε=(-ω―;)

kaituburiDのコピー

kaituburi2r2のコピー

kaituburi2rのコピー

tugumi11.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

オオバンの笑い≧(´▽`)≦アハハハ
はれ
鳥にも表情がありますよ。(^∀^) (^∀^)
DSC07907.jpg

DSC07893.jpg

DSC07906.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ユリカモメ
くもり時々はれ
余り良いお天気でもなかったのですが少し時間を作ってユリカモメを撮りに行きました。
よく見ると余り可愛い顔でもないのですがホワイトカラーが気に入っています。
一眼で飛ぶシーン中心で撮りました。

akinoyurikamome.jpg

11220のコピー

11226のコピー

112210のコピー


11221のコピー

11229のコピー

1122のコピー

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

今日で11月に入り3回目のヤマセミとの出会い
くもりからあめ
今朝もかなり寒かったのですが思い切って仕事前にヤマセミに会いに行きました。
デジスコを持っていくと会えないので今日も一眼です。
3回撮って気づいたのですが男の子と女の子に出会っています。
この辺の住人ではないらしいのですが又会えたらいいのになぁ!!
今度はデジスコの時にネ。(^∀^) 
テレコンつけて寒さの為にかなりのブレブレとボケボケになってしまいましたが初撮影で記念にビデオも載せます。
仕事にはぎりぎりセーフでした。苦笑











yamasemi2のコピー

yma1のコピー
女の子です。

yakasemi01のコピー

yamasemi1.jpg
目は女の子の方が可愛いですね。
このこは頬の下がチョット茶色いので男の子でしょうね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

会えてよかったカモ!!
はれ
嵐のような風が吹き荒れ寒い日でした。
近くの黒くて赤い嘴のバンの池が潰されてしまい、もうバンには会えないと落ち込んでいました。
この頃カワセミの居る川で時々恥ずかしそうに出てくる鳥がいます。
カメラを向けると急いで草の中に隠れてしまいます。
一体なんだろうと思っていたらバンの幼鳥みたいです。
大きくなったらあの赤い情熱的な嘴が見れると思うととても楽しみです。ヽ(´▽`)/ヾ♪

bn1.jpg

DSC07030.jpg
これは植物園でのシジュウカラです。この寒さで紅葉も綺麗になるでしょうネ。
kouyouのコピー

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

飛翔って難しい?!!
くもり
デジスコ始めて1年になり、よく続いたものだと自分で誉めています。
明日から急に寒くなるらしいので今日は撮りだめです。
カモも沢山川に来るようになりました。
その中でキセキレイに会いました。
セグロセキレイも綺麗ですが黄色い色が入ると又違いますネ。ヽ(*゚∇゚)ノ
雨が降りそうでしたので一眼レフでの撮影ですがキセキレイとトビです。

kisekirei4のコピー

kisekirei2のコピー

kiのコピー


tob1のコピー

tobのコピー

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

紅葉
はれ
昨日、8ヶ月振りでヤマセミに会えたので又行って見ますが居ません。
今、この川も埋め立てて綺麗にするために大工事中なんです。
昨日は日曜日で工事もなかったし時間も遅かったから人が来ない時にソ?ット出てきているかもしれません。
手持でしたから確認写真だけでした。
又出します。
今日は毎日賑やかに出会うマシュマロみたいなエナガちゃんです。(^∀^) (^∀^)
動きが速いので手持だと撮れました。

e5のコピー

e4のコピー

e3のコピー

e1のコピー

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

植物園のイカル
あめ?くもり
今日は仕事でしたが無性に鳥見みに行きたくなる。
4時?5時に行きました。後のお仕事の為に必死に帰って来ましたが汗。
こういう時は出会いがあります。
手持のカメラで残念!!
カワセミのいる場所にセグロセキレイらしきものが止まっていました。
まあセキレイも枝に止まる事もあるものだと手持のカメラを覗き込むとヤマセミでした。
当分会って居なかったし近場のデジスコお兄さんの情報ではこの辺の住人ではない事を聞いていたので又再開するとは思いませんでした。
これからも会えると思うととても楽しみ!!
今日は植物園でのシメくんとマガモくんです。

ika3のコピー

ika2のコピー

kamのコピー

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

冬鳥は早いε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!
曇り
この所いつも出会うのがツグミさんです。
今日はアオジさんにも出合ったし冬支度しないといけない!!
来週は寒くなるらしいので鳥見も少なくなるでしょう。(×。×)

DSC07757.jpg

DSC07743.jpg

DSC07751.jpg

tugumiのコピー

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

京都府立植物園
はれ
明日からお天気も崩れ来週はいよいよ寒くなる事を聞いて暑さにも寒さにも弱い軟弱な私は今日の午後からはお仕事お休みにしてその部明日と明後日に仕事を回して京都府立植物園に行って来ました。
チョット早い紅葉狩りです。(*^-^)ニコ
手持のカメラですので大きく鳥さんは撮れません。
今日は紅葉とキジバトさんです。
落ち葉の中のキジバトさんも綺麗でした。

asagaoのコピー
朝顔が以外に綺麗に咲いていました。
kikuのコピー
最優秀賞の菊らしいです。
mm1のコピー

mmomiziのコピー

mm4のコピー

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

ケリの水浴び
はれ
今日も良いお天気に恵まれ何処か行楽に行きたい気分!!
いつもの川で白と黒の集団が突然飛んで来て一斉に水浴びです。
15羽程でしたが迫力たっぷりです。ヽ(´▽`)/ヾ♪
カワセミくんにも出会いました。

DSC07424.jpg

DSC07442.jpg

DSC07453.jpg

DSC07460.jpg

DSC07466.jpg

DSC07226.jpg

DSC07235.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

やっと撮れました。
はれ
今日は午後から良い天気に恵まれ暖かくなりました。
どうも最近は午前中の寒い時には余り鳥さんは出てきません。ヾ(≧へ≦)〃
今日はやっと帰り支度し始めて先日の枝被りのシメさんに会う事が出来ました。

DSC06990.jpg

DSC07021.jpg

DSC07014.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

飛ぶときれい?!!
くもり
ここ2?3日寒くてお天気も悪いので良い背景の写真が撮れません。ヾ(≧へ≦)〃
鳥はマックロばかりです。
今日はこの頃毎日会うカワラヒラです。キョロロと鳴いて電線にも止まっていますよ。♪
アトリ系はどうも顔が好きになれないのですが最近はアトリ系が多い季節になって来ました。
カワラヒラは飛ぶと黄色い色がとても華やかになります。

DSC03914.jpg

Dsc06743.jpg

DSC03845.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

枝被りばかりの日
くもり
天気もよくない日なのでカワセミくんには余り期待して行かなかったのですがレンズは60倍のままで行ったものだから大変!!
途中でメモリーカードも無くなりホオジロが撮れませんでした。
枝被りのカワセミくんに夢中だったのがいけなかったのでしょう。
シメも枝被りですが初見ですので掲載しましす。
相変らずジョウビタキくんは1番に会いに来てくれました。(*^-^)ニコ

DSC06704.jpg

DSC06676.jpg

DSC06680.jpg

DSC06683.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

急に寒くなりました。
くもり
ジョウビタキくんは何処ででもすぐに出て来てくれるのですが、女の子の方は中々みかけません。
やっと見つけたので撮りました。

DSC06115.jpg

DSC04608.jpg

DSC06013.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

紅葉の季節
あめ
今朝、我が家のインコーズと遊んでいるとなんだか外で賑やかな声がしたものだから手持のカメラを持って出るとお向かいの紅葉にあのエナガとシジュウカラの集団が来ていました。
撮ろうと思っても人の家に向かってのカメラは気が引けてやっとボケていますがエナガを撮る事が出来ました。紅葉とエナガの色のコントラストが良いので掲載します。
後は一昨日撮ったカワセミくんです。ヽ(*゚∇゚)ノ

DSC06423.jpg

DSC06162.jpg

DSC06361.jpg

enのコピー

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

カモとカメ(^∀^) 
くもりからあめ
明日は寒くなるらしい。
カモ達も雨が降りそうになって来ると移動が速くてピンボケばかり!!
ホシハジロ、ヒドリガモ、ヨシガモがやって来ています。
どうも未だカモの名前が解らないのでゴメンナサイm(._.*)mペコッ
川の中を覗くとクサガメらしきものが居ました。
なんだか懐かしさを感じてしまいました。(*^-^)ニコ

hosihaziroのコピー

DSC05395.jpg

DSC05269.jpg

kameのコピー


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

潜ります。
はれ
今夜から雨で土曜日はかなり寒くなるみたいです。
カモ達も少し近くの川に増え始めました。
今日のカイツブリはいつも撮ろうとレンズを向けると水中に潜ってしまいなかなか撮れません。
何処から出てくるのかもまったく解りません。ヾ(≧へ≦)〃

DSC04982.jpg

DSC04947.jpg

DSC04945.jpg

DSC04963.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

冬鳥達がやってくるのかな!!
はれ
朝晩の気温の差が激しくてカゼで体調を崩されている方が多いみたいですネ。
皆さん気をつけてネ。
暖かい格好で今朝鳥見に一番近い公園に行きました。
鳥の鳴き声は聞こえなかったし時間も無かったのですがヒョイト1羽のカシラダカが飛んで来ましたのでUPです。
もう冬に近いんだと思いました。
そろそろ暖房を考えなくちゃ!!(=゚-゚)

DSC06048.jpg

DSC06042.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

会ってみたい?。
はれ
今日の新聞に実に高貴で美しい鳥の写真が載っていました。
ホオジロカンムリヅルでアフリカの鳥だそうです。
今はお寺で夜を過ごしているらしいです。
絶対に日本に来る事は無いらしくて千葉で最近確認されたのがどうも滋賀に飛んで来たみたいです。
家からはかなり離れた地域ですし、先日アカショウビンの巣で毎日50名近くのカメラマン達がやってきて地元の人達の怒りが会ったところだから迷惑な事が起きなければ良いのですが。
偶然の出会いは好きだけれどネ!!
でも近くの田圃に遊びに来て欲しいと秘かに願っていますよ。(*^-^)ニコ
今日は堰の所で遊んでいた可愛い声ピォで鳴くイカルチドリさんです。

DSC05769.jpg

DSC05773.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

これからのお友達で?す。(*^-^)ニコ
くもり
雨になりそうな一日でしたがなんとか持ちましたネ!!
これからの季節、真っ先に会いに来る鳥さんはジョウビタキくんです。
初心者にとってはとても嬉しい鳥さんでこの人懐こさにはご満悦の私です。ヽ(*゚∇゚)ノ
もうすぐカメラ始めて1年になります。
随分色んな鳥さんとの出会いがあったものだと我ながら感心しています。
やっと三脚の使い方が解った程度しか進歩していません。苦笑
大きなジョウビタキくんを撮りました。
来年の課題は鳥を撮る事に集中しないで皆のように構図を考えていきたいと思っています。
今は鳥さんをみつけるだけで精一杯!!

DSC04863.jpg

DSC04856.jpg

DSC04855.jpg

DSC04841.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

暖かい気持ち良い日は鳥さん一杯!!
はれ
今日も情けないのですがお昼休みの1時間を利用して鳥見でした。
この頃カワセミ病に罹りつつあります。初心者の特権です。ヾ(≧▼≦*)
20-60xZoomのTE-Zで昨日からお試しです。
私のカワセミフィールドでは如何見てもカワセミくんはテンにしか見えない状況でして皆さんの所が羨ましく思っています。今回手前に偶々止まっていたのは大きく映りました。
河の向こう岸はかなり小さい?。ヾ(≧へ≦)〃
今後の課題です。
カワセミくんご協力ありがとう!!

DSC05172.jpg

DSC05309.jpg

DSC05343.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

水浴び
はれ
お昼休みを2時間とって鳥見です。
世間では3連休ですが私はお休みなしですので少しの時間でも有意義に使いたいのでチョットの休憩でした。
暖かいのでセグロセキレイの水浴びを楽しませてもらいました。
ここでも愛想の良いジョウビタキくんに出会いましたが余りにも近づいてくるので全部ピンボケでした。
ε=(-ω―;)
カワセミくんのホバリングも楽しみましたし良かったです。(^∀^) (^∀^)
撮れませんでしたが。苦笑

DSC01960.jpg

DSC01978.jpg

DSC04823.jpg

DSC04821.jpg

DSC04819.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

