タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
柿の季節
くもり
今日、柿を頂きました。
今年は柿が豊作らしいです。ムクちゃんも熟すまで待って狙っていることでしょう。(^∀^) 

DSC03382.jpg

DSC03386.jpg

DSC03391.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

アイピースTE-Z(20?60xZOOM)
くもり
5時すぎに公園でアイピースのズームレンズのお試しに行きました。又雨がチラホラ!!
W300とは相性が悪いみたいです。ケラレルし近くだとボヤケてまったくダメ!!
遠くの景色ならいけるかも知れません。
ジョウビタキくん、シジュウカラくんご協力ありがとう。ヽ(*゚∇゚)ノ

DSC04343.jpg

zyoubitaki1.jpg

DSC04448.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

時間が違う
くもり
今年のゲッカビジンは夜に咲かないでお昼に咲きました???
ggのコピー

gekkaのコピー

gekka3のコピー

gekka2のコピー
芳香で満足しました。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

水浴び
くもり
急に寒くなりました。
鳥達は寒くても元気に水浴びです。(^∀^) 

DSC03431.jpg

DSC03509.jpg

DSC03500.jpg

DSC03531.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

カモの到来
くもり
最近、よく会うのはエナガ、コゲラ、シジュウカラ、モズ、たまにジョウビタキです。
今日、撮れなかったけれどイタチに会いました。
速くてピンボケでUP出来ません。
近くの公園にもヨシガモとカイツブリが来ていました。
後、湖北での黒い塊のバンとキンクロハジロです。

DSC04252.jpg

DSC03419.jpg

DSC02957.jpg

DSC03060.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

枝かぶり
あめ
寒くなりました。
昨日、枝被りでもなんとか見れるかなと思いアトリを撮りました。
段々冬に近づいて来た事が鳥達によって気づかされています。(=゚-゚)(=。_。)ウン

DSC03682.jpg

DSC03730.jpg

DSC03750.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

コハクチョウがやって来ました。
あめ
昨日、夕方湖北にはるばるシベリアからやって来たコハクチョウを見に行きました。w(*・o・*)w
流石に雨女の私ですから勿論途中から雨が降って来ましたが、なんとか撮れました。
遠い所をご苦労様って感じですネ!!











DSC03081.jpg

DSC02855.jpg
羽繕いでしょうか。

DSC03074.jpg
逆立ちでの採食もユニークですネ。

DSC03225.jpg
グレー色のが幼鳥です。

DSC03324.jpg

DSC02905.jpg




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

何処に行っても同じ!!
晴れ
コサメビタキに会えてよかったのですが、何処に行ってもコサメビタキに出会います。
可笑しなものです。でも可愛いから好き!!ヽ(*゚∇゚)ノ
全て異なる場所で撮っています。
後、解らないスズメに似た鳥にも出会いました。

DSC02826.jpg

DSC02531.jpg

DSC02726.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

いよいよカモの季節
はれ
昨日、夕方に琵琶湖にカモを見に行きました。
ホシハジロやマガモがやって来ていました。
冬鳥も楽しみです。(*^-^)ニコ

kamのコピー

DSC02766.jpg

DSC02695.jpg

hosi5のコピー


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

夕日
はれ
今日は夕方に少し散歩してみました。
いつも涼む夕日の近くの木には朝はトビが止まっています。
でも夕方には違うのですネ!!

yuuhiのコピー
yuuhi3のコピー
アオサギでした。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

機材
はれ
今日は勉強会でお出かけでした。
w300を購入してカメラを3回も落してしまい昨日とうとうネジが嵌らなくなりました。ε=(-ω―;)
デジスコ.コムさんにお尋ねして3種類の機材が即届き安心です。
今日は勉強会の為お出かけです。湖東がうっすら見えて綺麗!!モミジは未だ紅葉していませんでした。これからの紅葉が楽しみです。

koto1のコピー

momiのコピー


今朝窓からの撮影ですがコサメビタキでしょうか?
kkkkのコピー

kizai0のコピー

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

さむ?いw(*・o・*)w オォォ
あめ
雨でも朝出かけましたがエナガの大群に会っても手持ちで傘をさしてではブレブレで上手く撮れませんでした。ヾ(≧へ≦)〃
先日の雨の日に会ったコゲラちゃんです。(*^-^)ニコ
近くまで行っても一生懸命に木を突いていました。フラッシュで遊んで見ました。

IMG_1067.jpg







テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

今日は出かけませんでした。
はれ
こんな良い日にお出かけしないなんてもったいない!!
今日はこの所庭の手入れが疎かになっていたので狭い箱庭でも一応草取りの1日でした。
蛾の一種ですがハチドリに似ているので撮りました。
ハーブのチェリーセージの蜜を吸いに来ます。
後はアカトンボとコルチカムが咲き始めていました。

koのコピー

ga1のコピー

aka3のコピー

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

何処にでも居ますが。
晴れ
毎日の様に電線に止まって囀っています。カメラを向けると逃げます。
簡単に撮れそうなのですが結構速い動きで集団で来ますのでこちらがオロオロ(×。×)
今日はシジュウカラです。

DSC02429.jpg

DSC01992.jpg

DSC02422.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

公園も草刈が始まりました。
雨時々曇り
今日は朝は雨が少し降っていたので公園を手持ちのカメラで歩いて見ました。
公園は草刈が行われていました。
出来上がって居た所ではグランドゴルフの試合で賑やっていました。元気一杯!!
カワラヒラに久し振りで会えました。
後はハクセキレイとアオサギです。

DSC02308.jpg

aosagi1のコピー

tsekireiのコピー

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

動くリズムが速い?。
はれ
毎日、最近電線に止まり良い声を聞かせてもらっていますヤマガラちゃんなんですが、
速い動作にカメラ歴1年未満の私にはピント合わせたかと思うともう居ません。ヾ(≧へ≦)〃
今日はなんとか撮りました。

DSC02283.jpg

DSC02382.jpg

DSC02297.jpg

DSC02336.jpg
なんか食べれたのかな。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

エゾビタキだと思う。
晴れ
昨日の場所でもないのに一番近い公園に久し振りに行って見るとやはりエゾビタキに会えた。
今日は近くから撮ったのと遠くから撮ったのをUPします。
コサメビタキには縦縞の線が無いみたいです。
ホオジロにも久し振りに会いました。もう帰って来たんですネ。(*^-^)ニコ

DSC02186.jpg

DSC02160.jpg

DSC02191.jpg

DSC02088.jpg

DSC02076.jpg




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ヒタキに囲まれてヽ(´▽`)/ヾ♪
はれ
カワセミに会いに行ったのですが如何いうわけかコサメビタキやエゾビタキに囲まれてしまいました。
私も私も撮って?と言わんばかりに来ます。
エナガみたいでした。
かわいい顔をどUPします。(^∀^) (^∀^)
明日はエゾビタキです。

DSC02017.jpg

DSC02041.jpg

DSC02124.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

高鳴き
くもり
なんて賑やかな声なんですかネ。ヽ(´▽`)/ヾ♪
今日はモズちゃんの高鳴きに目覚め仕事にがんばれました。(*^-^)ニコ

DSC01922.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

こんな近くにも来ていました。
あめ
近所の公園にも居ました。コサメビタキです。
後姿だけではサメビタキかエゾビタキかコサメビタキか迷います。
このクルクルした愛くるしい目が好きです。(*^-^)ニコ

sa1.jpg

kosamebitaki.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

松ぼっくり
あめ
雨の日は鳥さんの警戒心が弱いナンテ本に書いてあったので僅か30分の撮影に出る。
仕事の合間だから気分的には憂鬱!!
公園の裏で20羽ばかりのエナガ、キセキレイ、ヤマガラ、コガラ、シジュウカラが一斉に来るが撮れない。ヾ(≧▼≦*)
こういうのには私は弱い(×。×)
どれに焦点を合わせようかと考えている間に逃げ去ってしまうから。
どちらかと言うと1羽をジット待つ方が得意です。
賑やかな鳥さん達の中のシジュウカラとヤマガラです。
山にはアケビもなっていました。今は冬の為の食料が豊富なんですネ。

IMG_1103.jpg

IMG_1120.jpg

IMG_1078.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

鳥の行動
はれ
秋晴れよりも真夏日でした。
今日の鳥達は小学校の運動会が会った成果解りませんが公園や山に居ません。ヾ(≧へ≦)〃
その代わり仕事しながらヤマガラのツーツーピーばかり1日中聞いていました。
家の電線にモズやシジュウカラやヤマガラが代わる代わるやって来ていました。
鳥達は人間が集まって賑やかにしているのが好きなんですネ。(*^-^)ニコ
きっと小学校にも大勢が押しかけて居たかも知れません。
私も今日は綱引きや玉投げなどの放送と鳥の鳴き声を聞きながらの仕事でしたから。
朝、ヤマガラを撮りました。後姿の頭部のヘヤーカットがお気に入りです。☆^(o≧▽゚)oニパッ

DSC01yamagara.jpg

DSC01867.jpg

y1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ドラム
はれ
今日は賑やかに朝からドラム演奏です。♪♪♪
男の子の方が音が大きい?。
コゲラペアーが仲良く演奏してくれましたのでやっと寝ぼけていた私の頭も少しは目覚めたでしょうか。(゚∀゚*)エヘヘ

ウグイス
はれ
秋晴れって良いですね。(^∀^) (^∀^)
この間の謎の鳥が気になっていたので確かめに行きました。
デジスコでは動きが速くて撮れませんので手持ちです。
なんとかウグイスだと判明したと思っています。???

u3のコピー

u2のコピー

u1のコピー

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

秋の夕日
雨から晴れ
やっとお天気が戻って来ました。
仕事が終わり鳥見に行きましたがもう居ませんでした。
それでもモズくんがよく鳴いていました。
もう日が沈むのが早くなっているんですネ。

hiのコピー

mmmのコピー

DSC01402.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

