タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
冬に見かけたメジロくん
あめ
台風の成果雨が続いてかなり寒くなっています。
この頃ビル街に生き物”宝島”が温暖化の影響なのか皇居の吹上御苑や名古屋城や大阪城公園などの都会のオアシスに多様な生き物が生息しているらしい。
自然が戻ってくれるのはとても嬉しい事です。いつも思うのですがどうしてお城なのって?
うちらの近所では住宅がどんどん建ち始め鳥見は今冬はかなり厳しいと思っています。
今日は久し振りにメジロちゃんと会うことが出来ました。(*^-^)ニコ

DSC01715.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

健在ですよ。
あめ
折角のお休みも雨。
でも行くのであります。
手持ちでカサ挿して行きました。
ボ?ット座って一点を見ているとナント、コサメビタキが50センチの所に止まってくれましたが撮れずでした。ヾ(≧へ≦)〃
寒い?。
ジージーと鳴くウグイスくんが遊んでくれました。昨日はコゲラもいました。
nazo6のコピー

DSC01669.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

やはり栗拾い
晴れ時々くもり
今朝は8時からお仕事でしたので1時間で撮影したものでアバウトです。(×。×)
ヤマガラやオナガやジュウカラが沢山出て来ています。不思議に思ったのがウグイスでした。
栗が一杯だったのでワンちゃんのお散歩の途中で栗拾いしている人がいましたよ。

DSC01682.jpg

DSC01683.jpg

DSC01699.jpg

DSC01718.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

雨は嫌です!!
雨時々くもり
ベニマシコを又見たいなんて卑しい心が働いた自分が情けないのでありますが今日は雨で夕方に見に行きました。バンとカルガモが居た池では入ってはいけないのに小学生の男の子が8人毎日この所釣竿で3匹撮れたとか言いながら自慢して遊んでいるのでヨシに隠れて恐がっているカモ達が唸り声を上げています。(-"-;)ムカツクー!
男の人が注意していましたが聞く耳を持ちません。
困ったものです。

ベニマシコは居ませんでした。もう少し上の方まで登って行きますとヤマガラに出会いました。
今日は雨なので手持ちのカメラでしたので綺麗に撮れませんでしたがUPします。
クリがもう一杯成っていました。

yy3のコピー

yy1のコピー

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ベニマシコの♂
はれ
昼休みに裏の公園の山道の入り口でお腹の赤いのと茶色い鳥が仲良く止まっていました。
この場所は今年の冬に毎朝来ていたのですがアットいう間に畑と田圃が無くなり家が建ち始めていました。
これで今年はジョウビタキくんやアオジくんや色んな鳥さんにも会えなくなるのかと思うと残念です。
山には恐くて入れませんので入り口で撮ったものです。
ホオジロかなと思っていますが色が赤いのが気になります。野鳥の会で調べて頂きベニマシコの♂と判明しました。初見ですのでもう感激です。ヽ(´▽`)/ヾ♪

DSC01512.jpg

DSC01520.jpg

DSC01634.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

水口子供の森
はれ
久し振りのお出かけです。
といっても車で40分の所ですが。
鳥の鳴き声は聞こえても葉隠れして見つけるのは難しい?。ヾ(≧へ≦)〃
見つけても素早い移動についていけませんネ。
なんとか撮れたのがコサメビタキでした。
多分サメビタキとは違うと思いますが?

DSC01495.jpg

kosameのコピー

DSC01498.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

基本に戻って
曇り時々晴れ
出かけようと思うと雨が降りそうになるので困ったものです。ε=(-ω―;)フーッ
今日は照準器の電池が切れて使えなかったので大きいアオサギを撮りました。
アオサギが松の上に止まっていました。
大きな大袈裟な声で鳴きますよ。

DSC01353.jpg
aaa1のコピー
aaのコピー
aaa2のコピー

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

カワウの助走
あめ雷

昨日、潜水していたカワウが急に顔を出し助走していました。
手持ちのカメラで撮りました。










kw10のコピー

kawwのコピー
今朝、窓を開けると赤とんぼが止まっていました。もう秋ですね。
IMG_9639.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

やっと帰って来てくれました。(^∀^) 
あめ
台風もこちらには余り影響がなさそうです。
滋賀県は琵琶湖があって日本大陸のおへそになっているので災害が少ないように思います。
昨日久し振りにコンビニに行った帰りに池を覗くと夏にはカルガモしかいなかったのですがバンが帰って来ていました。
もう感激!!
ヨシの中に急いで隠れてしまいましたが元気な姿を見ることが出来てヨカッタ。ヽ(*゚∇゚)ノ
黒い中の赤い嘴を見るだけで心が和みます。
始めの3枚は6月に撮ったもので最後の写真は昨日撮ったものです。手持ちのカメラです。

bnのコピー

bn2のコピー

bn4のコピー

baのコピー

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

カワセミの表情
あめ
今週も雨が続きそうです。
カワセミに会いました。
中々会えない日の方が多いのですがラッキーでした。
おそらく始めて出合ったカワセミくんだと思います。ココの場所が最初でしたから。(*^-^)ニコ

DSC00907.jpg
DSC00921.jpg

DSC00923.jpg

DSC00927.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

夏の思い出
はれ
朝晩涼しくなりました。
今年の夏は暑かったので何処にも行きませんでしたが水の森にハスと睡蓮を見に行きました。
その時の写真をフラッシュで作って見ました。










テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

ステキな足ですね。ヽ(*゚∇゚)ノ
はれ
今日は爽やかな風で気持ちいい?!!
ケリが沢山いました。
折りたたむのに大丈夫と聞きたいぐらいのおみ足ですネ。

DSC01284.jpg
DSC01287.jpg

DSC01293.jpg
DSC01002.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

雨女です。
はれ一時雨
最近天候が不順で三脚を広げると雨が降ります。諦めて帰るとお天気になると言った繰り返しです。
昔から雨女なんですがここまで酷いとは思いませんでした。
カミナリがなるとゲリラ豪雨ですから早めに退散しないといけません。
今日も同じパターンでしたがカミナリがならなかたのでガンバッテ見ました。
久し振りにコゲラに会いましたよ。なんだか小さな鳥が懐かしく思いました。
カワウの大あくびもUPです。☆^(o≧▽゚)oニパッ

DSC01166.jpg
DSC01164.jpg
DSC01165.jpg
DSC01079.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

夏のお付け

今日はお昼休みに1時間だけカワセミに会いに行きました。
10時から12時まで豪雨で泥水で一杯になっています。
会えないかと思っていましたが目の前を一瞬去って行きました。
写真は撮れず。ヾ(≧へ≦)〃
ダイサギが飛んできたので撮りました。
今日は月曜日のカワちゃんが堰に止まった写真をUpします。
なんとなく哀愁深いカワちゃんでした。
今日のダイサギもネ。

DSC00563.jpg
DSC00820.jpg
DSC00821.jpg
DSC00823.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

決めていますポーズ!!

今日もカワセミくんに会いに行こうと思いましたが雨が降って来たので急遽予定変更で近場の公園に久し振りに行きました。松の枝に止まって機嫌よく鳴いていた解らない鳥を狙っていましたが枝隠れで撮れません。
雨もかなり降って来たので帰ろうと思っているとキジバトくんが近くに飛んできてピント合わす暇も無く思わず撮ったものです。
一緒に遊びたかったのかな。(^∀^) (^∀^)

DSC00773.jpg
DSC00769.jpg
DSC00751.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

憧れのカワセミくん
はれ
もう今日から9月です。
何もかも出来ずに終わりそうな予感。
チョッピリ焦りを感じています。
昨日と今日はカワセミくん探しです。
フェンスの後ろでは最後の夏休みを楽しんで大勢の家族がバーベキュをしていました。
後ろから良い臭いがしてきます。
こちらは一人で大きな河の向こうのカワセミくん狙いです。
ホバリングや河にドボンと飛び込むカワセミくんを見ても距離が結構あるので私には蝶々にしか見えませんでした。でも見つけやすい枝に止まってくれたサービス満点のカワセミくんに感謝感激です。ヽ(*゚∇゚)ノ

DSC00345.jpg
DSC00371.jpg
DSC00391.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

