タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
本当の囀り

田植えが終わりアマサギも見かけなくなりヒバリがよく囀って歓迎してくれます。
皆がどんどん近づいて来ては大空を高く舞いながら飛翔して囀りを披露してくれます。♪♪♪
僕の方が上手いよと言わんばかりに競い合っています。
日の晴れた時に舞いながら鳴くので日晴からヒバリになったそうですが今日は雨時々曇りでした。
(×。×)
鳥って不思議なもので人懐こいんですよね。
すぐにお友達になってしまいます。鳥見するまではよく皆から鳥の方から近づいて来ますよって言われていましたが信じていませんでしたよ。
雨が降りながらの撮影で暗くなってしまいましたが畑の歌姫のヒバリちゃんです。ヽ(´▽`)/ヾ♪









hi1.jpg

tobuhibari.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

囀り上手
晴れ
今日も真夏日で暑かったですネ。
田圃でヒバリがとても綺麗な声で鳴いていました。♪

4hibari.jpg

hibari1.jpg

hi8のコピーのコピー

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

飛翔
晴れ
この頃かなり日焼けしてしまい後悔しているのですがケリを撮りました。
ケリケリッと鳴いて騒がしく飛びます。
飛翔シーンの白黒茶のコントラストが綺麗です。

818 027

818 242

818 126

水浴びです。
1keri.jpg

3keri.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

アマサギの1週間
晴れ
今週は始めて田圃の農道に入らせてもらいました。
三脚はチョット気が引けるので手持ちとなりましたがゾットするぐらいのアマサギUPです。w(*・o・*)w 田圃ってこんなに広いとビックリです。










6amasagi.jpg

フサフサの毛が良いですね。
1amasagi.jpg

未だ夏羽になっていません。
11ama.jpg

7amasagi.jpg

正面顔も面白いです。(*^-^)ニコ
2amasagi.jpg

amastのコピー

am7.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

夏鳥

夏鳥がそろそろやって来ました。
オオヨシキリがカエルの鳴き声にそっくりで盛んに鳴いています。
ヨシに隠れてしまうので案外、撮れにくいものです。
コサメビタキらしき鳥さんとコムクドリらしき鳥さんにも会いました。

ooyoのコピー

ooyosiのコピー

mesyのコピー

kommのコピー

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

田植えの時期
晴れ
最近、田植えの時期になりサギを田んぼでよく見かけるようになりました。
もちろん、キジもネ!!
昨日はキジとカラスが威嚇している姿を見ました。
先日のキジよりは上手く撮れたので差し替えしました。
でもデジ一では欲求不満がつのります。
レンズもカメラも良くないし綺麗な羽色は出ないから。
この間大阪城に行った時に皆から色々アドバイスして頂きました。
デジスコ止めないでネって言われましたよ。
でも普段は時間が無いから機材は持ってウロウロは出来ないのでデジ一になってしまいます。ε=(-ω―;)

aosagiのコピー

aosagi1のコピー

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

大阪城公園

昨日、大阪城公園に鳥見に行きました。
始めての所なので手持ちのデジカメとビデオだけです。
広い場所でデジスコマン達が沢山いました。
もう、オオルリ、コルリ、ノゴマ、サンコウチョウも居ませんでした。
やっと撮れたのは眉斑の白いツグミ科のマミジロでした。
ツツドリは鳴き声と飛ぶ姿を見ました。
皆で追っかけごっこしましたが撮れませんでした。ヾ(≧へ≦)〃
あのポ?ポ?の鳴き声は近場でも聞いた事がありますネ。
トンネルの中で鳴いているような不気味な感じです。
後はキビタキの♀と♂が居ました。
やっと撮れたマミジロの鳴き声を聞いて下さい。









mame.jpg

mamiziroのコピー

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

母の日
晴れ
去年、始めて巣を作りヒナを育てたカルガモ親子が今年も又ヒナ育てをして6月に旅立ってしまうとテレビで昨夜放送していたので今朝大津のロイヤルオークホテルのガーデン池に行きました。
去年はお昼寝をしていて動く姿は見れなかったのですが今日は可愛い親子の姿が見れました。
母の日ですので愛情たっぷりのカルガモのお母さんを見て下さい。
ビデオカメラしか持って行かなかったので写真の画像は悪いです。









IMGA0016.jpg

IMGA0019.jpg

kara16.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

カワウ

今日は雨なので琵琶湖で連休に撮ったカワウです。
カワウも衣替えしたみたいです。
2月28日に2日間だけ会えたヤツガシラも今頃になってUPしました。( ̄▽ ̄;)!!
蹴飛ばしそうになったヤツガシラでした。又、ムービーもUPしたいと思っています。笑

818 028

kawauのコピー

これは近場の河で撮りましたが未だ衣替えしていません。
818 033

ひょうきんなマガモとカルガモです。
818 042

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

飛翔
晴れ
明日からお天気も悪くなりそうです。
空を見上げているとなんか白い集団が来たので撮りました。
コサギですネ。
サギはいつも1羽で飛ぶ姿ばかり見ていたので少し驚きました。w(*・o・*)w オォォ
スズメの砂遊びも見ました。

kosagi1.jpg

kosagi.jpg

kosagi2.jpg

kosagのコピー

kosaのコピー

susのコピー

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

きれいです。
はれ
遠くからなんとか見つけました。
傍まで近寄るとスーット消えていました。
何処に隠れたかまったく解りません。ヾ(≧へ≦)〃

kizikのコピー

nihon.jpg

kii.jpg

ni2.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

仲良し
くもり時々雨
雲っていたけれど琵琶湖でカンムリカイツブリを撮りました。くびの長さにはビックリ!!
818 015

なんでしょうか?
818 029

818 012

重なっていただけです。笑
818 038

庭の花達
晴れ
冬を耐えてきた花達が満開となりモッコウバラがアーチを華やかに飾ってくれています。
artiのコピー

wasureのコピー

母から貰った忘れな草です。
magaのコピー

マーガレットも可愛く咲いています。
odamakiのコピー

オダマキも品よく咲いています。このうつむき加減が好きです。
kiのコピー

41のコピー

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

飛びもの
はれ
暑い!!
トビ物でリフレッシュです。
トビとツバメさんです。

530のコピー

2501のコピー

アンヨがかわいい?。
640006のコピー

16003のコピー
ペアー
くもり
皆、繁殖の期を向かえペアーをよく見かけるようになりました。
普段は♂ばかり見ていますが地味な控えめ?な♀にも会える事が出来て感激です。
初心者には新緑の季節を迎え、鳥さんを見つけるのに難しくなりました。(×。×)
未だ夏鳥には会っていません。
気候がチョット不順な成果もしれません。

karのコピー

52.jpg

今日、親子のニュースを見ました。ここにも誕生して欲しいです。
505のコピー

キンクロハジロが未だいました。
冬鳥なのに帰らなくていいのかな?
5104のコピー

セグロセキレイとハクセキレイのペアーです。女の子にお目にかかったのは始めてです。
51のコピー

PCで見て気がつきましたがスニーカーがこんな所に埋まっていたんですよ。ヽ((◎д◎ ))ゝ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

