タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
暑かったネ。
晴れ
朝はストーブつけていたのにお昼は真夏日でした。
水を求めて涼しそうな場所に行きセグロセキレイを撮りました。
少しでも涼しさを感じてくれたら嬉しいです。(*^-^)ニコ
カワラヒラの鳴き声は昨日のブログにUPしました。綺麗に撮れなかったので。m(._.*)mペコッ

818 010

818 007

下のはデジ一で撮りました。
s7のコピー

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

朝、ビックリ!!
晴れ
今朝は大きな鳥の声で目が覚めました。♪
傍にあったデジ一で撮るとカワラヒラでした。多分?
カワラヒラってこんな綺麗な声で鳴くんだとビックリ!!
ビデオ撮影もしましたので明日UPしたいと思います。
オレンジ色が青空に映えてとてもステキでした。(*^-^)ニコ

429のコピー

kawaのコピー









デジカメ
くもり
この頃ツバメやスズメが多くなりました。
我が家のインコーズの呼び鳴きが発情期に入ったのかよく遊べと言わんばかりに激しいので(♂5羽)放鳥時間が長くなり朝の散歩が出来なくて夕方に少し時間があれば行くようにしています。
機材を持って出かけられなくてデジ一の撮影となっています。ヾ(≧へ≦)〃
ムクドリが集団で虫をしっかり食べていました。そろそろ虫も多くなりそう。

4264のコピー


426のコピー

4261のコピー

4263のコピー

ペアー
あめ
ウソをUPします。
ヒーホーと口笛のように鳴いています。。ウソブクという方言から名前がついたとか。
昔は口笛の事を鷽とも言ってたそうです。
そろそろ春なのでペアーが増えるかも。(*^-^)ニコ

818 124

818 088

818 131

818 140

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

庭の花
くもり
庭の花達も賑やかになって来ました。
h6のコピー

シャクナゲも8年になります。
h7のコピー

ファレノプシスです。これも6年になります。
h5のコピー

アネモネも咲き始めました。
h1.jpg

このクリスマスローズも好きです。
h4のコピー

h3のコピー

h2のコピー
ウグイス
はれ
良いお天気に恵まれ仕事しないで鳥見で過ごしたい気分でした。
昨日、ウグイスの写真が上手く撮れないので又、会いに行きました。
照準器を忘れてしまいましたがウグイスくんは私の目の前にどんどん近寄ってきて囀ってくれました。
もうすっかり覚えられています。(゚∀゚*)エヘヘ

818 014

818 084

身だしなみも大切だから毛繕いです。
818 102

いい声で歌っています。
818 121

こんなにサービスしているのに未だ撮れないのって言っています。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ウグイス
くもり
桜も散り始め最後にやっぱり定番のウグイスです。
よく動くのでデジ一でも難しい。
手持ちのビデオ撮影でユレユレになってしまいました。ヾ(≧へ≦)〃









テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

桜とのツーショット
はれ
もう桜もそろそろ散り始め賑わいだ公園も寂しくなりました。
今日は最後の桜との鳥さんです。デジ一です。

411no1.jpg

411.jpg

ika1.jpg

かなりボケていますが昨日雨の中、傘をさしながらのイカルの撮影です。( ̄▽ ̄;)!!
良い声で鳴いていました。
ban.jpg

今日、バンが泳いでいました。
キセキレイ
はれ
かわいいキセキレイちゃんのビデスコでの水遊びと鳴き声です。
滝の傍なので水の流れる音で聞きづらくて残念ですがキセキレイちゃんはガンバッテ披露してくれました。(*^-^)ニコ

















818 046

818 018

kh1.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

三井寺
晴れ
今日は花見日和です。未だこの辺りでは満開にはなっていませんが三井寺にお花見に行きました。
5部咲きですね。
ヒヨドリが元気に鳴いていました。♪
ヒヨドリとシジュウカラとシロハラに出会いました。

sakura1.jpg

sakura2.jpg

sakura3.jpg

sakura4.jpg

皆、桜が好きです。
sakura5.jpg
憧れに会えたけれど。(;^◇^;)ゝ
晴れ
今朝、ここ2日前からカワセミを教えてもらった場所でキセキレイに会っていたのでデジスコで撮りに行きました。7時です。鳥の鳴き声はよく聞こえましたがまだまだ寒い?。
水浴びに来る事は無かった。
8時頃に先日色々教えてもらったお兄さんがやって来ました。
カワセミの事を心配して頂いていたようで感謝感激です。ヽ(*゚∇゚)ノ
色々お話を聞いていますとやはり始めはカワセミから入ったそうです。しかしいつも同じパターンで同じ顔で撮れるカワセミに疑問府?になったようです。
オシャベリしていると目の前にカワセミが止まりました。でもピントも合わせないないといけないのでモタモタしている私には撮れません。┐(-。ー;)┌
お魚も加えていたそうです。私にはオレンジ色に見えたので思わずブルーではないと言ってしまうとだいたいグリーンに写りますよ。止まっているのはオレンジっぽいと教えてもらいました。
色々バードウオッチングのノウハウを聞き鳥運ももらった成果、お昼休みに行くとチチチの鳴き声と共にカワセミがまるで初心者の私の為に気を使ってくれたかのように土手に解りやすく止まりましたがなんだか今朝の話を聞いたためかカワセミの感激も少なく今までのジョウビタキくんやルリビタキくんやモズくんの優しい目で向かえてくれた感覚とはチョット違いました。
厳しい世界で生き残るために鋭い目をしているのかもしれません。
でもサービス精神でホバリングも披露してくれましたよ。ヽ(*゚∇゚)ノ
今日はお兄さんから鳥運をもらってキセキレイの水浴びやウソペアーにも出会い楽しい日でした。(*^-^)ニコ余り上手く撮れなかったけれど記念にUP。

818 028

818 032

818 024

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ウソ!!
晴れ
暫くカワセミを見つけるまでの確認作業でデジ一での撮影です。
昨日は教えてもらった場所で待っていると2羽が飛ぶ所を見ました。ペアみたいです。
今日は会えませんでした。
春休みに入ったのとお散歩の人が多くて鳥さんも少ないみたいです。
今日はウソに出会いました。良い声で鳴いていましたよ。♪ウグイスの練習みたいな感じでした。
赤い色がステキです。ヽ(*゚∇゚)ノ

IMG_1026.jpg

us3.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

始めての出会い
雨時々くもり
4月になり気合を入れてと思いながらも新しい出会いは無くヒヨドリで我慢と思って帰ろうとした時に同じデジスコ仲間に始めて出会いました。
4年前からの経験者らしいのですがとても色んな事に詳しいです。
ヒレンジャクの好きな木があそこにあるとかこんな近場でもかなり珍しい鳥さんと出合っているようです。
なんでもいる見たい。w(*・o・*)w
キット見つけるのも上手いんですね。
私がカワセミと言うとカワセミ狙いですかと笑われましたがルリちゃんを見ていた向かいに居るそうです。
ルリちゃんを待っていた時にこんな場所に居ればいいのにと思って見ていた場所ですが見つけられなかったのがチョット残念です。
機材もゴムバンドやら色んなもので雁字搦めです。成る程こうやって止めて動かなくするんだと参考になりました。ヒヨドリとシロハラです。

818 032

818 034
