タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
森の音楽会
雨時々くもり
昨日から冬に逆戻りです。とても寒い?。
今日は雨なので一眼での撮影です。
公園から山に入る道で待っているとなんやら騒がしくなって来ました。
まず、シマシマ模様が目に入ってきたのでコゲラちゃんです。木を突き始めていました。同時に茶色い色の鳥が見えたのでジョウビタキくんかと思うと盛んに木を突いているのでビックリです。w(*・o・*)w オォォ
キツツキのようにリズムよく叩く音と鳴き声と共に音楽会が始まり暫しの異次元の世界に陶酔してしまいました。
初見ですがヤマガラです。
あの池にも行きましたが今日はキンクロハジロだけでした。ホオジロとアオジにも出会いました。

ya1.jpg

ka.jpg

kog1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

組み合わせ違い?
くもりから雨
昨日はキジが居た場所に行きましたが会えませんでした。(×。×)
池には不思議なことに又、キンクロハジロの♀とヒドリガモの♂が仲良く泳いでいました。
こういう組み合わせもあるんだと思いましたネ。???
今日はカワセミに会いに釣堀に行きましたが人も多く雨も降って来ましたので急いで退散です。
コゲラとヒヨドリに出会いました。
花粉症でピンボケです。(/□≦、)

818 016

818 024

818 033

丁髷もいい!!
818 021

818 070

koi.jpg

石山寺
晴れ
朝晩は妙に冷え込んで体調を崩している方が多いと思いますがご自愛下さい。
昨日は夕刊に石山寺の座主の妻の龍妙さんが日航ジャンボ機墜落事故で妹さんを亡くされてご実家のお母様からこの世の寿命は短くても、桜なら何百年も生き続けると思いを込めて犠牲者一人ひとりを供養する520本の桜の苗木を届けられ、20年経った今境内の山を美しく染めていてこの4月にお堂が完成すると出ていたので仕事が終わってヒガン桜を見に行きました。
滋賀ではまだまだ桜は咲きませんがヒガン桜はお彼岸の頃から咲くらしく見事に咲いていました。
今日は仕事が終わって地元の人からまた新たな鳥見の場所を教えてもらって歩いて8分の所に行ってみたらキジらしいものがいました。
ビデオカメラしか持っていませんでしたので確認写真だけ撮りました。

818 213

818 138

818 021

kizi.jpg
春を告げる
晴れ
滋賀では未だ桜は咲いていませんが後1月もすれば見事に開花すると思うので楽しみです。
お休みの日ぐらいゆっくり鳥見に行きたいのですがこの所バタバタ忙しかったので掃除とペットとの対話が疎かになっているので中止です。
庭に出ると何種類かの福寿草の芽が出て来ていました。
これはチョット変わった福寿草です。
昨日少し時間を取ってヤマセミやカワセミが居るところに行きました。車で10分ぐらいの所なんですが中々行けません。
釣堀の管理している人とお話しているとやはりヤマセミは1月頃ここに出て来てダイビングしていたそうです。
写真を撮りに来ていた方がいたようですネ。
私が見たのは最後かもしれません。
カワセミは昨日は1回目の前を飛んで行きましたが止まってくれませんでした。ε=(-ω―;)
やはり釣堀の中にいるみたいですね。入場料400円がいるか。
釣堀とこの場所を遮るフェンスにへばり付いて河の様子を伺っているらしいです。
そんな変てこな姿見てみたい?。ヽ((◎д◎ ))ゝ
来月からお休みはここに来ると決めました。

818 016

818 021

3日前に公園で撮ったシメです。
偉そうな顔していますね。頑固オヤジですかね。
818 106

昨日はイカルが沢山いました。
これは一眼で撮りました。ヒヨドリとイカルが新芽を啄ばんでいました。
ここにもカルガモがいました。ビデスコではないビデオだけで撮りましたが編集がマダです。
こんなのが沢山溜まってきています。苦笑
お蔵入りにならなければいいんですが。
818 006

もうすぐ2歳になるオカメインコのマナです。ぬいぐるみが大好きな男の子です。
良いお天気
晴れ
なかなか鳥見の時間が取れずサボリガチになっていますが。( ̄▽ ̄;)!!
今朝、河を見ていると仲良くカルガモが泳いできました。
そろそろカルガモの親子も見れるかも。

818 011

818 008
ビンズイ
晴れ
昨日の新しい出会いのビンズイです。
草むらの中をつっついて忙しそうに食べていました。
3羽が仲良く結構速いスピードで移動していました。
似たような鳥さんが多いので調べるのも一苦労ですがタヒバリの仲間だそうです。
このくっきりしたシマシマが特徴みたいです。

25.jpg

35.jpg

30.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

お尻フェチ
晴れ
良いお天気で散歩される方も多くなりました。
デジスコ始めて4ヶ月が経ちバードウォチングとはどういうものか解り始めました。
かなりの集中力も必要です。
でも色んな事を忘れて熱中出来る幸せも満足しています。(゚∀゚*)
基本的に歩いて20分の所でこれからも写真を撮っていきたいと思っています。
まだまだこのミステリーゾーンで何が起こるかハラハラドキドキです。w(*・o・*)w
山の中にも入っていないし見る所は沢山あります。
今の所私1人だけで楽しんでいるみたいですし。
もとは山を開発した新興住宅地だし夏には登山客が遠くからやってきますから。ただ、どんどんこれからも自然を壊して家が建っていくので残念です。ヾ(≧▼≦*)
今日も新しい出会いが2羽ありましたよ。
花粉だけが厄介です。ヾ(≧へ≦)〃
恐らくシロハラと思います。?後ろ姿で残念。

818 056

818 055

818 049
花も咲き始めました。
晴れ
良いお天気になって我が家の庭の花も咲き始めました。
クロッカスは未だツボミですが椿やクリスマスローズや福寿草が次々と咲いてきました。
今日はデジカメでの撮影です。公園でトーテンポールにモズくんが止まっていました。
モズくんとジョウビタキくんは看板やこんな目だったものに止まるのが好きみたいです。


818 004

818 007

818 009

IMG_4936.jpg
三島池

昨日、会合の後、少し離れていますが出かけたついでに三島池に行きました。
マガモが沢山です。オシドリ目当てでしたが居ませんでした。
カワセミはいました。しかし飛ぶのが速くて撮れません。ヾ(≧▼≦*)伊吹山は綺麗でした。

818 039

818 051
カワラヒラの採食
晴れ
昨日UPする予定だったビデスコのカワラヒラです。








女の子?
はれ
ようやく春の兆しが見え始めもう雪は降らないと安心してしまいそうですがどうでしょうか。
その代わり花粉が多くて困っていますが今朝は色がチョット違うルリビタキに出合ったみたいです。
女の子でしょうか。
中々女の子には出会う機会が少ないしボケていますが初見ですので掲載します。

818 002

818 004

818 025

男の子です。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

雨は嫌です。
曇り時々雨
雨が降りそうなので今日はビデオカメラだけを持ってブラブラと近場を歩きました。
モズちゃんが頻繁に出てきました。
残念ながら新しい出会いはありませんでした。(×。×)
京都御苑でのイカルを掲載します。
アトリ科って妙にブサイクな顔だと一人思っています。目は何処だ。笑


818 092

818 091

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ルリビタキ
晴れ
今朝もテニスの試合の横でルリちゃんは私と追いかけっこです。
一緒に遊んで楽しかったネ。≧(´▽`)≦










818 021

今日のルリちゃんです。
鬼ごっこで捕まらないよ?って言っています。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ジョウビタキくん
晴れ
今日はジョウビタキくんが私の前で歌を披露してくれました。
横でテニスの試合が行われていたので聞き取りにくいです。f(→ 。←)f










テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

丸いお団子
くもり
中々暖かくなりませんネ。
丸いお団子のようなスズメよりも小さい愛くるしいエナガちゃんです。
集団で飛んできます。白と黒だけの子は幼鳥かもしれません。雛育てにはヘルパーさんがつくらしいです。

818 069

818 252

818 230

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ルリちゃんありがとう。♪
晴れ
今朝は7時18分にルリちゃんの所に行きました。
いつも時間との勝負の私なんですが7時32分に出て来てピョンピョン跳ねて遊んでいました。
7時48分に撮影が終わりぎりぎり仕事に入れました。
ルリちゃんごくろうさま。ヽ(*゚∇゚)ノ
818 045

818 049

818 037

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

トラツグミ
雪がちらちら
風が強い日でした。こういう日は鳥さん達は余り居ません。
これからは風が強い日はお散歩は中止にしたいと思います。
早く春が来て欲しいですね。
いつもの公園に毎日この頃トラツグミが来ています。
私に慣れて来たのか逃げる事もしなくなりました。トラちゃんのシマシマと真ん丸い目が愛くるしくて好きです。
今日は食事タイムです。虫の嫌いな方は見ないでネ。(×。×)









テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

かわいい?。
晴れ
今朝も歩いて15分のデジスコデビューした所に昨日見たルリちゃんを撮りに行きました。
ジョウビタキくんと代わる代わる出てきます。
ルリちゃんはジョウビタキくんと違って1つの所に留まっている時間が短い。
よく移動してこちらもスコープをあっちっこちに回してピント所では無かったですよ。ボケボケでも記念にUPです。良い声で鳴きます。
もっと大きく撮れたらいいのになぁ。ヾ(≧へ≦)〃

818.jpg

818 012

818 025

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

京都御苑の梅
曇り
今日はお休みなので1日中あの幻の鳥を探しに公園を歩きました。
午前中はデジカメを持ってウロウロです。
やはり居ませんでした。ε=(-ω―;)
でもルリビタキに合いましたよ。
綺麗なブルーな色がステキです。
デジカメでの撮影なので小さくしか撮れなかったのが残念ですが。
昨日の京都御苑の梅をUPします。それと雛祭りですのでプリザーブドフラワーでアレンジしたものもUPします。

818 128

818 129

818 133

hina.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

男の子と女の子
晴れ
良いお天気に恵まれたので今日は京都御苑に行きました。梅もチラホラ咲き始めていました。
鳥は沢山いましたが初見の鳥は少なかったですね。
灯台下暗しで近所にいる鳥ばかりです。(×。×)
結構広くて良い運動になりました。
ジョウビタキの女の子に始めて出会いました。女の子は地味な色ですが優しい目をしていますね。(*^-^)ニコ
818 020


818 043

818 039

818 009

男の子です。
818 203

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

