タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
オチリですみません。m(._.*)mペコッ
晴れ
昨日より1時間早く我が家のインコーズの放鳥もしないまま公園に直行です。
今日は鳥が少ない。ε=(-ω―;)フーッ
凄い格好で足が凍りついた様になりながらも2時間ピントを合わせたままジット我慢の子でしたが来ませんでした。
ご老人の方から測量ですか?と言われましたよ。笑
ペガサスの頭の中は恋わずらいのようにあの鳥の事で一杯です。
料理の味付けも間違うし舞い上がっています。
まあ2日間だけでも巡り合えた事はヨシとしなければいけませんネ。人間、欲が出るとイケマセン。
待っていて暇つぶしに古い安物の一眼でのカモとツグミを撮ったものをUPします。

818 044

818 043

818 042
tug.jpg

818 079


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

まだまだ
雪から晴れ
今朝も同じ時間に行きますが今日の公園は人が沢山いましたので諦めて帰ろうとしたらやはり同じ所に居るのです。Σ(・ω・ノ)ノ! 
飛び立って遠くに行ってしまい惜しい事をしたなと思っています。明日がんばります。
朝の限られた時間内ですので余裕がありません。
どうかお休みの日まで居て欲しい?。
こんな大物にはもっと上手くなって出会いたかったなぁ。
納得の写真が撮れなかったけれど一応UP。
yatu.jpg


818 002

yatugasira1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

モジモジモズ
小雪がちらちら
先日イカルを撮ったんですが小さすぎたので大きく撮りに歩いて5分の公園に行きましたがイカルは居ません。
カワラヒラは沢山居ましたがこれも小さい。
諦めて帰ろうとしたら又、私の目の前を何かが横切りました。
今日はお天気の成果露出が上手く行かないと思っての不思議な鳥を撮り本で調べネットで確認すると一期一会の珍鳥らしい。ヽ(*゚∇゚)ノ
ヤマセミどころでは無いらしい。
ピンも甘いし露出も上手く行っていないので明日もう一度挑戦してみたいと思っていますが居るかな?
明日UPです。
モズのカップルに出会いました。
そろそろ春も近いのかな。(*^-^)ニコ

818 003

818 005

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

頭に白いものが?
雪から雨
今朝は積もりかけていたのですが午後からどしゃぶりの雨になりました。
今日、始めてシジュウカラちゃんが3羽遊びに来てくれました。
メジロの餌もあげなくなり寂しくなっていた所でしたので突然の来客に大喜びです。
ガラス越しのデジカメ撮影です。雪が頭に。≧(´▽`)≦
我が家のコガネメキシコインコのレオもシジュウカラちゃんを見ていましたよ。

P2260366.jpg

P2260350.jpg

レオもビックリ!!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

シマシマ
晴れ
お昼から良いお天気になり昨日の公園に行きました。
もうカモは居ませんでした。
相変らずツグミちゃんが土を掘り起こしていました。
ツグミかなと思って良く見ると少し違うツグミに出会いましたよ。
トラツグミです。
シマが綺麗です。

818 116

818 114

818 121

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

デジカメ

今年はよく降ります。
朝は可なり積もっていましたがお昼にはもう溶けていました。
雪なので機材は持って行かず歩いて5分の公園に行きデジカメでの撮影です。
軽くて楽です。ヽ(*゚∇゚)ノ
今日はツグミちゃんとシロハラちゃんが土を掘り起こして遊んでいました。
梅も咲き始めたようです。
ヨシの中の水溜りにカモが居て驚きました。
皆で時々一斉に飛ぶ姿が綺麗でした。

P2240160.jpg

P2240119.jpg

P2240208.jpg

P2240156.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

白いものにビックリ!!
晴れ
カワセミに会いに行きましたがこれで2回とも会えなくて残念に思いながらカモでも撮って帰ろうと思った矢先に遠くの枝に何か白いものが見えました。
サギかな?ゴミ袋かな?と思案しながら取り合えず機材を組み立てスコープを覗くとフワフワしていて動いたのでビックリです。ヽ((◎д◎ ))ゝ
堂々と止まっていました。
カワセミの時に慌てて写真が撮れなかったので今度は落ち着いて撮るように努めました。
こんな所にもヤマセミがいるなんて感激です。
カワセミよりかなり大きいです。
首が褐色になっているから男の子かもしれません。
デジスコして3ヶ月が経ち色んな鳥さんに出会う事が出来てとても嬉しく思っています。
周りからすぐに飽きると言われながらも(これからは解りませんが)3ヶ月経ってヤマセミに出会えてよかった。ヽ(*゚∇゚)ノ
これからはレリーズと照準器を使う余裕を持ちたいです。

818 2322

818 240

818 267

818 214

リーゼントがステキ!!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

正面顔って面白い!!
晴れ
今朝も早くから仕事だったので少しの時間しか散歩出来なかったのですが焦る思いでの撮影にツグミちゃんが協力してくれました。ヽ(´▽`)/ヾ♪
鳥の表情って綺麗に左右対称になるので面白いです。

818 025

気取っています。
818 017

少し面白?い。
818 020

この枝で見事に左右対称です。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

練習は大切
晴れ
ズット庭のメジロに魅入ってしまっていたのでデジスコから遠ざかっていました。(×。×)
余りにも可愛くてとうとう名前をつけて読んでいます。
チルチルとミチルです。
最近、又夫妻だけで来ています。ミカンの食べすぎで白い綿毛の所がオレンジ色になっているのが面白いですね。≧(´▽`)≦嘴にミカンをつけて毛繕いするからです。
今日は久し振りにお天気も良く暖かかったので散歩に行きました。
ふと思ったのですが小鳥ってこんなに小さかったのか?とか思ってしまう程見つける力が無くなっていました。
カメラの操作も同じです。
なんだかぎこちなくてつくづく反省です。
アオサギとイカルチドリとセグロセキレイです。

818 016

818 025

818 044

水面に写っているのが気に入っています。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

メジロの好物
晴れ
今日もメジロちゃんに協力してもらいました。
この頃あのメジロ夫妻が子供を連れて来ています。
男の子です。
とても小さくて可愛いですよ。(*^-^)ニコ
未だ写真は撮れていませんがいつかは親子の写真を撮りたいと思っています。
今日もデジカメです。

P2150188.jpg

P2150283.jpg

牛脂が好物なんて知りませんでした。意外な発見です。

テーマ:デジタルカメラ - ジャンル:趣味・実用

見っけた!!
曇り
寒くて外には出れません。(×。×)
庭を見ているとヒヨちゃんがなんとシャコバサボテンを食べていました。
今日も窓越しにデジカメで撮影です。
何で撮っても今の所同じです。苦笑

P2140170.jpg

P2140175.jpg

テーマ:デジタルカメラ - ジャンル:趣味・実用

ミコアイサ

昨日のミコアイサのビデスコです。
とても速く動くので揺れ揺れで大変でした。
潜水カモって言われていますが潜ると中々水面に出てきません。
ミコアイサの♀と♂ってこんなに違うのか思いましたよ。ヽ((◎д◎ ))ゝ
映っている茶色いカモが♀なんです。
漢字で神子秋沙って書くそうですがとても神秘的です。









818 323

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ミコアイサ
晴れ
やっと良いお天気になり念願のミコアイサを大きく撮りに行きました。
なんて神聖な鳥なんでしょう。ヽ(*゚∇゚)ノ
沢山居ましたがボートが走って来て皆飛んで逃げてしまいました。撮影は無事です。

818 279

818 023

818 042

818 108

818 111


やっぱり冠毛がステキ!!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

雪だるま
晴れ
よく降りました。
今朝は雪だるまに乗っているメジロちゃんです。(゚∀゚*)
目玉は今話題になっている宮崎完熟きんかんたまたまです。
糖度18度以上で7%しか採れないきんかんの王様らしいです。
頂きものですが結構甘くて美味しい。
メジロちゃんも食べて欲しいですね。


818 004

P2100002.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

どアップで見苦しいm(._.*)mペコッ
雪がチラチラ
寒くて外には出かけられません。(×。×)
そう言う事で庭でカメラのお試しをしました。Canon Powershot S80です。
どうでしょうか?使いこなすにはIXYより難しいみたいです。
私にはIXYの方が今の所合っていますね。(未だ偉そうな事は言えません。(^×^;))
これから勉強していったら面白いかもしれません。
又、メジロちゃんに協力してもらいましたよ。ゴメンネ。
恐ろしい顔になってしまいましたがこれも練習です。

818 037

818 029

818 011

818 008

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

花篭
曇り時々雪
花束の様にアレンジしたものです。
私の好きなサーモンピンクのバラです。
春が待ち遠しい?。

kago1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

ピョコピョコ
くもり
始めて会いました。
草むらを掻き分けて穴を掘り何かを探しているのです。
シロハラって動きが面白い鳥さんですネ。(*^-^)ニコ

818 161

818 155

テーマ:デジタルカメラ - ジャンル:趣味・実用

今年のメジロと去年のメジロ
曇り
今日もやって来ました。
もうミカンは綺麗に食べてしまいました。
我家のレオはチュウチュウ吸って半分は干からびたみたいになって残っていますがメジロちゃんは皮だけで実は全部食べてしまっています。
上が今年のメジロちゃんで下が去年のメジロちゃんです。
カーテンを片手に握りながらの撮影でぶれています。┐(-。ー;)┌同じご夫妻でしょうか???


















818 157
雪景色

今朝は雪が積もり鳥さんもお腹を空かしているのではないかと思ってレオにあげるミカンを置いて見ました。余り餌付けは好きでないのですが。
昨年はメジロご夫妻がやってきたのですがお隣が木を切って今年は一向に鳥さんが来ないので諦めていましたが可愛い声と共に又来てくれました。
覚えていてくれただけでとても嬉しいです。(*^-^)ニコ
ガラス越しにデジカメで撮って余り綺麗でないのでswfにして見ました。


http://blog-imgs-17.fc2.com/p/e/g/pegasus12/mezirotyan.swf



鳥の暴走族
曇り
寒くなってヒヨドリが朝からけたたましく鳴いています。
鳥の暴走族と言われていますが納得ですね。
大きな鳥ですが用心深くてスコープを向けると逃げていきます。
木の天辺にカシラダカ?とホオジロが止まりました。
ホオジロとカシラダカとオオジュリンの見分けが未だつきません。(>θ<)

818 108

818 095

大きな声で鳴いています。hiyo.jpg
私を見て威嚇していますよ。ヾ(≧▼≦*)
818 029
照準器
曇り時々雪
寒い日が続きます。
未だ照準器の取り付けに悩んでいます。(×。×)
きっちり固定したいので付け直して見ましたが右にしか付かないんです。
やはり使うと可なり操作の邪魔になりそうです。
使い方に慣れるのも時間がかかりそう?。
今朝はホオジロに会いました。上手く枯れ枝に止まってくれたのでラッキーでした。頬の色から見て雄かもしれません。

818 215

818 209

818 002
