タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
サービス精神旺盛
曇り
今朝はジョウビタキくんが私の前でかくれんぼしてくれました。
アッチコッチで出ては隠れの繰り返しです。
きれいなお茶目な鳥さんです。(*^-^)ニコ

818 080

818 082

818 083
お誕生日

雨の日は撮影できないので昨日写したイソシギとハクセキレイが一緒に仲良く遊んでいたのでUPします。
関係ないのですが我が家の唯一の姫(後5羽は皆男の子)のレオが今日2歳のお誕生日を迎えました。
とても甘えん坊のレオの写真もUPです。親バカです。(゚∀゚*)エヘヘ

isosigi.jpg

818 183
reo
未だ未だ余裕が無いよ。
曇り
雪が舞う日が続き中々外にも出れなかったので久々にカメラに向かいました。
今日は色々試そうと決めていたのですが鳥達が飛んで来ると無我夢中になってしまい照準器やレリーズ所では無い。ε=(-ω―;)
鳥達はサ?ット飛んで来てチョコチョコチョコ動いたかと思うと又、サ?ット何処かへ行ってしまう。
ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!
やっぱり水鳥で試します。

いつものスポットは背中にフェンスが有り前に河がある状態で撮っているのですがカワセミはいつもフェンスの中から飛んで来て河にダイビングするので今日は入場料300円を払って中に入って見ました。
釣堀の池は4箇所あり各箇所に6人ぐらいが熱心に釣りをしていて私はその近くで今度は釣堀を背中にしての撮影です。

釣りも粘らないといけませんがバードウォッチングも同じですネ。
カワセミには出会えませんでした。┐(-。ー;)┌
帰りにここの人に良いもの撮れましたか?と声かけられマアマアですと言ってカワセミ居ますか?。と聞いてみたらカワセミならここでいつも止まっているよ。と言って案内してもらいました。いつものスポットに近い所でした。
あそこのヨシに止まって河にダイビングしたりホバリングしているよ。オオバンも大きな魚を加えていて面白い写真が撮れるよって教えてもらったけれど私には夢の夢話です。苦笑

この頃河を広げる工事をやっていて今日は見かけていないと話されていましたが本当にこの狭いいつものスポットを車が行き来しているではありませんか。
今日は場所変えでよかったと思う反面これからは工事が休みの日しか来れないと思いましたよ。ε=(-ω―;)
カワセミは釣堀の魚も偶に加えて行くそうですよ。
今年になって未だ2回しか会ってないなあ。
今日はよく動くシジュウカラちゃんです。
818 114

818 113

818 116
照準器
小雪
寒い日が続きますネ。
照準器を興和さんの土台にkyoeiさんのマルチドットをつけてスコープに嵌めて使って見ましたがスコープの上についていても使い辛いです。
そこでなんとか横につけたいと思ってカメラの下に輪を敷いて見ましたがどうなる事でしょうか。入れ物も作ってみました。
k.jpg

モズの呟き
小雪が舞う
寒い日が続きますのでバードウォチングは出来ませんネ。
金曜日に写したモズちゃんです。
モズちゃんに注意されて余りにもボケるので設定をこれからMFからAFにしてみます。
ロックかけてピント合わせてみます。それとレリーズも使った事が無いのですが使って練習してみます。
コピー ? 818 111
コピー ? 818 114

コピー ? 818 118
白と黒
さむ?い
昨日の雪が未だ遠くの山には残っています。
昨日は御通夜で今日はお葬式に行って来ました。
寒い時期は多いですね。
最近のお坊さんも変わったものだと痛感させられました。
恐らく親子に違いないと思うお坊さんが入って来られました。
子供さんの方は未だ大学生っぽい感じかな。
少し茶髪で髭を伸ばし肩まで伸びたサラサラヘヤーで椅子の背にもたれて、まるでマンガ本を読むようにページを捲っていました。
横のお父様らしきお坊さんは規律正しく背筋も伸び均整とれたお姿でした。
寒いと外のバードウォチングは出来ません。
冬鳥が朝からはしゃいでいますがグット堪えています。( ̄へ ̄|||)
金曜日にセグロセキレイが水遊びに夢中になっていましたのでUPです。

818 018

818 425

segurosekirei.jpg
ミコアイサ
晴れ
仕事の前にこの間のミコアイサに近づく為にもっと北に進んで見た。
でもやっぱり湖の真ん中の波が変わる位置にいるのでかなり遠い。
こんなに鴨がいるのにミコアイサは7羽ぐらいの小さな群れで泳いでいる。
パンダ鴨って言われるみたいですが白いライオンの気高い王者って感じかな。
又大きく撮れるように挑戦したいですね。
3.7倍でこんだけ?。≧(´▽`)≦
15倍でピンボケです。笑

818 001

818 009

818 130
ジョウビタキとの出会い
小雪が一日中降り舞う
寒くてデジスコは中止です。
ジョウビタキとの出会いは去年のお正月に大掃除でガラスが綺麗になっていた成果解らないけれど何時ものように我が家の鳥の世話をしていた時にガラスに向かって何かがぶち当たって来たのでビックリして急いで外に出ると屋根に綺麗なオレンジ色の鳥が止まっていました。
これが最初の出会いです。
いつも近場のヨシに隠れていますよ。

hitaki.jpg

818 047

818 050
食べ過ぎにはご用心を!
晴れ寒い?。
ムクドリってカキが好きみたいですね。(*^-^)ニコ
818 002

818 092

818 002
初対面
晴れ
今朝も7時にお散歩です。
デジスコ始めて2ヶ月になり色んな鳥さんとの出会いがあってとても嬉しく思っています。
やっと三脚の使い方が解ったかな?
こんなペガサスにも今日も始めてエナガさんとカワラヒラさんが会いに来てくれました。
寒くなってきたので手が凍りそうです。ヾ(≧▼≦*)
まん丸のお団子に長い尾羽がとてもかわいい?。ヽ(*゚∇゚)ノ
余りにも小さいので今日は小さくUPです。笑
カワラヒラさんは逆光でしたが存在だけは明らかになりました。

818 061

818 063

818 066

818 080
橿原市の昆虫館
小雪
去年7月に未だデジスコしていない時にハチドリを見に行った昆虫館に楽しみにして行ったのですがもう残念な事にハチドリは3羽とも暮れに亡くなっていました。┐(-。ー;)┌
可愛そう?。鳴き声が聞こえないと思ったら亡くなっていたそうです。
ハチドリを偲んで1度ペットブログで掲載した写真とビデオをもう一度UPします。
後はオオマンダラ蝶をデジカメで撮って来ました。
帰りにミコアイサらしい鳥を撮ってきましたが15倍ズームにしてもこれしか撮れませんでした。かなり湖北に居たみたいです。(×。×)









IMGA0031.jpg

818 049

818 035

818 099

818 155

電線

今見たらブログから画像が消えていました。ε=(-ω―;)フーッ
やっぱりHTMとCSSでカスタマイズしないと上手く行かないみたい。
なんとかやり直しです。
昨日の写真で電線に止まるととても練習になるので助かると思いました。
特にモズちゃんはジットしているので色々設定を変えながら練習出来ます。
ムクドリとツグミと後ろ向きのジョウビタキです。

818 035

818 021

818 085
昨日の謎が解けたよ。
晴れ
昨日の写真が気になり又同じ場所に行きました。
明日からお天気も悪そうだし今日の内に解決したかったんです。
ヨシの中から飛び出る鳥が多いのでヨシの中を探しました。
するとホオジロとアオジが仲良く遊んでいましたよ。(゚∀゚*)

818 123

可愛い?目とピンクの嘴が綺麗ですね。(*^-^)ニコ
818 133

818 117

囀っているのでしょうか♪♪♪?。

818 098

ホオジロの後ろに隠れています。≧(´▽`)≦
ピンボケ!!
晴れ
何か知らない鳥が遠くで動いていたので機材を慌てて組み立てて設定もしないままで撮ってしまったのがアオジではないかと思うんです。
その後すぐにジョウビタキが飛んで来ました。これも未だ準備出来ていない状態で撮影です。
きっと鳥達は私が来たら皆逃げてしまうのでしょうね。
敏感に人の気配を感じているんだと思いました。
後は逆光でメジロを撮りましたが真っ黒でダメです。ヾ(≧へ≦)〃
ゆっくり撮ったのはピントが甘すぎたみたいですね。
中々上手く行かなかった日でした。

818 018

818 087

818 014
会えないなぁ。
晴れ
今日は朝7時に公園に行ってカワセミを探すが見つけられませんでした。┐(-。ー;)┌
いつもの枯れ枝で待機です。
この頃目がゴロゴロするので昨日は眼科で徹底的に調べてもらいました。
アレルギー性結膜炎でした。まあ大した事が無くて良かったです。
今日からメガネを掛けてデジスコです。
なんとかピントが上手くあえば良いのですけどネ。
今日の出会い鳥は素早い動きのハクセキレイとキジバトとモズです。
818 095

818 186

818 228

818 234
日晴
晴れ
今日は午前中はお休みでしたので我が家の鳥の世話を済ませ歩いて8分の公園に行きました。暖かく日和も良くどんな鳥さんと出会えるか楽しみです。(*^-^)ニコ
目の前には大きなノスリが止まっていました。
やっぱり恐そう?。
他の鳥達は何処かに隠れてしまっているみたいです。ノスリが居なくなるとコソコソと小鳥達が出てきました。枯れ枝に止まった鳥を見て急いでシャッターを押していますと、ゴルフクラブを持っていた人に何を見ているのですかと話しかけられました。鳥です。と言うとスコープを覗かせて下さいと言われ私は慌てました。今までデジスコしていつも色んな人に話しかけられたのですがスコープを見たいと言われたのは始めてで急いでピント合わせてσ(^_^;)アセアセ... でした。
そうするとその人はカワセミを何時も見るよって教えてくれました。
こんな近場にも居るのかと思うとΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!です。
余り居ないけれど2羽は居るよと教えて下さってヽ(*゚∇゚)ノです。
今日の出会い鳥は日晴でビバリビバビバって鳴くヒバリです。
818 073

818 053



霧が綺麗!!
晴れ
今日の琵琶湖は霧が出て冬山を綺麗に飾っていました。
カモが一杯です。w(*・o・*)w オォォ
いつものカモを撮りに行くスポットも大勢の人で賑わっていました。恐らくコハクチョウを撮りに来ているのでしょう。
今日は威嚇しているひょうきんな顔のノスリと多分キンクロハジロと思う写真です。

818 180

nosuri.jpg

818 112

818 155
惜しかったなぁ。( ̄へ ̄|||)
晴れ
今日はお天気も良いのであのカワセミの所に行きました。機材を組み立てるや否や何かが河の方から来て枯れ枝の端に止まりました。距離はかなりあったのですが取り合えずスコープで見ると嘴が長い事だけが解りカワセミらしいと思わず興奮して振るえる手が止まらずに必死で撮ったのですが設定が昨日のまま曇りだったし慌てていたのでかなりケラレも生じてしまいました。帰ってPCで確認するとやはりカワセミでした。憧れのカワセミにお正月から出会えて初撮り出来ただけで満足しています。ヽ(*゚∇゚)ノ写真は見られたものでは無いのですが記念に一応小さくUPです。シメも小さくUPです。苦笑

818 006

818 099

チョット照れた顔のモズとゴイサギです。
818 083

818 070
今日も結構寒いよ?。
曇り
昨日は少し雪がちらついていましたが今日は風が無い成果幾分昨日より暖かい気がしました。御屠蘇飲んでおせち食べてお雑煮も食べて我が家の鳥達の世話をして近場の公園に行きました。究具03の液晶フードを使っているんですが取り付けてもボンドでくっつけてもすぐに取れ、挙句の果てに台を何処かに落っことしてしまいました。仕方が無いのでビニールテープで貼り付けていたんですがこれが今一です。今日はワゴムで止めて使いました。そうするとデジカメのボタンにあたり変な表示になっています。ε=(-ω―;)フーッ又、設定し直して挑戦です。なかなか未だスコープに鳥を導入する事が出来ません。小さい鳥は未だ早すぎるのかもしれません。
いつも鳥の名前は間違っているかも知れませんがどうかお許しを。

818 043

818 048

これはお正月の我が家の鳥達です。
IMGA0406.jpg

オカメインコのマナ♂です。
IMGA0403.jpg

コガネメキシコインコのレオ♀です。
新年明けましておめでとうございます。
元旦
昨日から寒波が押し寄せて鳥達の鳴き声も少なくなったように感じましたが久し振りにバードウォチングに行きました。昨日はジョウビタキとキセキレイを見かけましたが撮れませんでした。
今日は琵琶湖湖畔に行きコハクチョウとオナガカモとユリカモメを撮ってきました。
流石に風が冷たかったです。
818 069



818 148
文字色
818 206

