タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
紅葉狩り
晴れ
今週はお天気が悪く外に出ずに部屋からムクドリばかり撮っていました。
今日はやっと晴れたので仕事を早く済ませ日吉大社まで紅葉狩りに行きました。
京都は激混だそうですがここもかなり混んでいると聞いていたのでデジスコは持って行きませんでした。   (/□≦、)エーン!!
未だ絶好の紅葉とはいえませんでしたが赤いカーペットを踏みしめながら心も清められた気がしました。
818 040

818 018

818 038

818 022

818 018


いつもの習慣で鳥ばかり気になり空を見ているとサギが飛んで行ったので追うと竹林院の屋根に止まり思わず写しちゃいました。(゚∀゚*)エヘヘ
20071130160855(2).jpg
モコモコ
はれ
818 019

昨日、琵琶湖で撮ったカモですがお昼でしたので皆一緒にお昼寝でした。なんだか暖かそうな毛布に蹲っているみたいにモコモコしていました。
818 033

凄い?。
ごちそう食べたかな。
くもり
818 015

818 017

火水木は寒くて散歩は出来なかったのですが今朝は雨が上がるとネタ探しにウロウロです。
ヒヨドリは居ましたが、残念ながら撮れずに帰ろうとした時です。
もう三脚も終っていました。なんとムクドリに出会いました。
スコープのみで撮った苦心作品です。(;^◇^;)ゝ
どういうわけかデジスコを終わりにすると鳥達に出会えるんです。ヾ(≧▼≦*)
カキを一杯嘴に付けてとても満足そうですね。
今年はカキが豊作だそうです。山にも木の実が沢山あります。これから冬鳥達が餌を求めてやってくるんですね。きっと賑やかになることでしょう。
818 004

モズの雄が電線に止まっていました。この間の雌より目のフチが黒いのでなんだか恐そうです。
Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
尾羽のシマシマは綺麗ですね。
初ビデスコ
マガモ








かなり遠くから撮ったので画像が汚いです。
マガモの波に揺られながらの優雅な様子を見ることが出来ました。
ビデスコもかなり難しい?。(×。×)
デジスコデビューして1週間目
くもり
mozu1

mozu2

ツグミ
hiyodori




デジスコ始めて1週間が経ちました。今まで散歩なんてした事が無いのに毎日、朝7時から8時は野鳥を探す事が日課になりました。御飯が美味しくて困っています。笑
帰って来て大慌てで我が家の鳥の世話をしています。ヾ(≧へ≦)〃
今は鳥に出会えても写せない現状です。
未だ三脚が使いこなせないので今日はネジが取れてスコープが落っこちてしまいました。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
やたらにネジが多すぎる。ε=(-ω―;)フーッ
今週、出会って撮れなかった鳥達はメジロ、ジョウビタキ、カモ、キセキレイ、ハクセキレイです。
今日はモズとツグミがたまたま、1週間を記念してくれたのか、枯れ枝に止まってくれました。
(*^-^)ニコ
もう少々のピンボケなんてそんなの関係ない!!って感じでUPです。(゚∀゚*)エヘヘ
何時になったら毎日UP出来るのかな?
アオサギ
アオサギ
818 001

月曜日にデジスコ初デビューをしてからなんでも良いから毎日練習の為に撮ろうと決心しました。火曜日は部屋から電線に止まっているハクセキレイを水曜日は近くの公園で遠くのヒヨドリを撮りましたがかなりブレていてUPは出来ません。ε=(-ω―;)フーッ
4日目の感想は早く三脚を使いこなしたいと言う事です。
次に光軸合わせですかネ。
今の私にとっては三脚は無きに等しい様なものです。スコープに鳥を入れるのが必死です。
そもそも鳥を見つけるのも大変です。葉っぱに隠れている鳥は無理なので取りあえず枯れ木を見つけてジット我慢の子になるしかないかな。f(→ 。←)f
当分は大きな鳥で練習して見たいと思っています。
今日は月曜日より離れた所からアオサギを撮りました。
公園デビュー
サギ
20071112181103.jpg

20071112181120.jpg

IMGA0331.jpg
この写真だけはビデスコで撮りました。
未だ三脚のケースが揃っていませんがスコープを早く使いたいので近くの公園に行きました。
この頃どんどん山が切り崩されて住宅が建つので鳥達も少なくなっているのがとても寂しく思います。
何も居ないだろうと諦めていましたが突然サギが飛んで来ました。
三脚の使い方も解らず焦るばかりなんですが鳥をスコープに入れるのに一苦労です。
でも始めてのスコープを覗くとなんて綺麗なんだろうと少々興奮気味です。(゚∀゚*)エヘヘ
ワクワクドキドキしながらもサギが見えた時は夢中でシャッターを押していました。
こんなに大きく撮れるとは思いませんでしたね。
でもチョット恐い顔ですね。w(*・o・*)w オォォ
CANON IXY 2000のテスト

818 012

我が家の鳥達を撮り続けて3年達、今年に入って庭に来る野鳥の可愛さに魅せられバードウォチングの真似事を始めました。
いつも思うには鳥が小さくしか撮れないと悩んでいました。
一眼レフの望遠でもダメです。ε=(-ω―;)フーッ
それでとうとうこの機械音痴の私がデジスコを始めてしまいました。
まずは機材揃えなんですがこれが大変!!
ビッグ○○○さんにTELしたら本店の方が良いと言われましたが遠くまで足を運ぶのが嫌なのでここで取りあえず揃え様と思いました。
しかし、カメラとデジスコの相性もあるみたいだし、始めてだしで迷いながら3週間もかかりました。
本当は嬉しい事なのに苦痛になってしまいました。
ネットと本で情報を得てなんとか後悔しないように自分なりの満足したセットが出来たと思っています。
今日はデジカメのテストでひらパーに行き菊を撮りました。
感想は一眼レフの方が綺麗かな。(*^-^)ニコ

テーマ:デジタルカメラ - ジャンル:趣味・実用

