タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
寒い日が記録更新状態
こう寒い日が続くとストレスが溜まる。こういう時はタカでも見てストレス解消です。
ノスリとカラスのバトルとオオタカと如何いうわけかカシラダカとキジです。w(*・o・*)w

IMG_1351.jpg

IMG_1769.jpg

IMG_1770.jpg

IMG_1793.jpg

IMG_1875.jpg

IMG_1959.jpg
一月二日の30分の出来事
オオタカで4時間近く粘っていましたので風邪気味で仕事は休めないので外の冷たい風に当たらないようにしています。二日に30分の間に色々な事が起きました。
行くなり向こうの方でノスリとカラスとのバトル。手持で走っても間に合いませんでした。ε=(-ω―;)フーッ
カラスの次に何か白いものが2羽出て来てバトル。なんと当分見ていなかったハヤブサペアーでした。
元気にしていた事がとても嬉しくて!!(*^-^)ニコ
どうして3年前から突然現れたノスリにイジメが始まるのか疑問府です。
最後にオオタカの幼鳥と思っていましたがチョウゲンボウみたいです。
短時間に面白い光景を見ましたがもうちょっと早く来ていれば三脚も使えるしその現場に到着出来たのに
とチョッピリ悔しい思いでした。ブレ補正なしの手持です。

IMG_9289.jpg

IMG_9308.jpg

IMG_9313.jpg

IMG_9323.jpg

IMG_9496.jpg

IMG_9504.jpg
岩間山のタカの渡り
今日は朝仕事して近場で鳥見したいと思い一人で岩間山に走りました。
ここのタカの渡りは始めてでしたので京都支部が調査を行っていますので
色々お話が聞けてよかったです。
今年はやはり遅い!!
9時代にはサシバのタカ柱もあったそうですが後は猪子山とそう変わりませんでした。ヾ(≧へ≦)〃
ここは事務所から現地まで歩いて40分程かかってしまいました。
奥宮からいけばよかったみたいです。
途中で手持ですがヤブサメらしきもの出会えたのは良かったかな。
ハリオアマツバメ、オオタカ、ヤブサメ?ショウドウツバメです。

IMG_8692.jpg

IMG_8761.jpg

IMG_8677.jpg

IMG_8982.jpg
初撮り
昨日ダラダラと家の中で飲んでは食べての繰り返しだったので思い切って外に出ました。
近場のマイフィールドでしたが寒くてブルブルヾ(≧へ≦)〃
今年最初に出会えるのは誰か?
手持でのハイタカとノスリでした。
デジスコではツグミが多かった。
この時期だけノスリがここへは降りて来ます。

IMG_6077.jpg

IMG_6009.jpg

IMG_6007.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

始めての探鳥会
野鳥の会が滋賀県に出来てから入っているのに探鳥会には参加した事がありませんでした。
どうしても日曜日は仕事で休めなかったからです。
今日はMYフィールドでの探鳥会なので午前中で帰れるので始めて参加しました。
色んな方からとても勉強になるお話が聞けて楽しい一時を過ごさせて貰いました。
鳥の行動心理学を大学チームと研究している方とのお話もとても面白かったし植物に詳しい方とのお話も楽しかったです。
待ち合わせ場所に着くなりいきなりミサゴで慌てての撮影でした。
いつもミサゴがここに居る事は解っているのですが中々出会うチャンスが無いヾ(≧へ≦)〃
後ノスリとトビの威嚇です。
チョウゲンボウも居ましたが遠くてダメ。
カワセミも5箇所で確認です。
こんな所にタヒバリ、バンが居たなんてと思いもよらぬ出会いもありました。

IMG_0111.jpg

IMG_0278.jpg

purezento.jpg
これは植物に詳しい方からのプレゼントです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

