タイトル画像
野鳥の可愛い表情を一眼とデジスコで撮っています。
雪の中のトビ
日、月曜日は雪の中で長時間の鳥見でしたが結局私の普段の行いが悪いのかお目当ての鳥さん達には出会えませんでした。┐(-。ー;)┌
月曜日はトビが多く雪の中でのトビ撮りでした。
長浜のオオワシもこの頃はトビの餌を横取りして食べる回数が増えているみたいですよ。

IMG_tobi9085.jpg
小鳥が少ない日
風が冷たく静かな朝でした。ビンズイとノスリ。
IMG_8990.jpg

IMG_9053.jpg
近くの川にもカモの到来です。
今はキンクロハジロの問題が表面化されています。
今日は夕方に近くの川でカモが入って来ているか調べに行きました。
ここでいつも出会う方がプロカメラマンで自然環境保護を勤めて各学校で
講演されている方です。
こういう問題で以前北朝鮮に調査に行かれた経験もあり今回の事を色々聞きました。
大変な事になら無ければ良いのですが。
今日は入って来ていたカモの一部の写真をUPします。
ヒドリガモとマガモでした。後はコスノビ撮れなかったのでコサギくんと一緒です。(*^-^)ニコ

818 279

818 345

818 659

818 824

818 004
ソリハシシギ
嘴が反っているのも面白いです。
シギ類は殆どが北極園で繁殖して夏に生まれた子達は8月に日本などにやって来て食べ物を食べ
エネルギーを補給して南の東南アジアやオーストラリアで越冬するらしい。
この大切な時期の出会いも楽しみ。ヽ(´▽`)/ヾ♪

818 1572

818 1555

818 1589
朝起きは三文の徳かな?
ここ2?3日は暑い日が続き寝苦しかったので今朝は4時に目が覚めました。
後1時間寝るのも中途半端ですので起きて身支度をして雨がパラパラでしたので5時に電動自転車で田圃に行きました。いつもより手前から農道に入ったら田圃の水の中で変わった鳥を見かけて慌てて自転車に乗ったまま手持でのカメラを取り出すともう居ません。ヾ(≧▼≦*)自転車を止めて農道を走りました。
すると良い鳴き声ポポポで飛びました。♪
チュウシャクシギをこんな目の当たりで見たのは始めてです。手持で雨の中ですが記念の証拠写真。(*^-^)ニコ
皆シギは人気が無いのでUPを恐縮してしまいますがこれからは近くでのタマシギも楽しみにしています。

我家のチューリップも他のは撮るのを忘れて開きすぎて上手く捕れませんでしたが最後に咲いたチューリップです。
この間の私の好きなバンの飛んでいる姿も掲載します。


IMG_6943.jpg

IMG_6973.jpg

IMG_3726.jpg

IMG_3771.jpg

IMG_5473.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

